[HOME | 最新の記事]

--- [ サッカーJ2第43節「コンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ1969」 ] ---
07/09/30 (日)

 郵政民営化と土日の煽りを食らって投稿手段に四苦八苦。一応出したものの、ちゃんと届くのか? というか、今日の消印つくのか? 果たして受領ハガキがくるのかどうか。

 雨のアウェーヴェルディ戦。コンサはまだ、トンネルを抜けていないようだ。良い時のコンサのような、早いプレスに弱い。それでミスをしてゴールに入れられる。今日の敗因は開始早々入れられたことと決定力のなさ。ゾーン・ディフェンスの弱さもあったけれど、入れれば勝てた決定機はいくつもあったのだから。でも、さすがに5失点はいただけない。何とか立て直して欲しい。
 チームも出る人入る人いるようだが、カウエはどこにいった? しばらく情報集めていないが、いなくなったのか、まだ怪我か。今日は途中から見たから、控えにいたのかもわからんが。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316747.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/353

--- [ サッカーJ2第42節「コンサドーレ札幌vsモンテディオ山形」 ] ---
07/09/26 (水)

 3連敗のコンサドーレ、ホームで山形を迎え撃つ。監督、やはりスタメン変えてきたな。SB西嶋に代わり池内、MF大塚に代わりレンタルで入ってきたMF鄭がコンサ初出場。  前半。気合入っている様子のコンサが積極的にプレス。そしてCKをもらいまくる。積極的なのはいいが、あれだけもらって入らないとは……。しばらく前から、なかなかCKでチャンス作れてないのはわかっていたが。曽田さんのポジション取りも研究されてきてる。だが、優位はあきらかにコンサ。相手の決定機は少ない。FWダヴィの、角度がないところからの惜しいシュートがポストに弾かれたりしつつ、前半終了直前、MF藤田のクロスがFW中山+相手DFの前で跳ねて横から走り込んできたFWダヴィがゴール。先制したところで後半へ。
 1点では心もとない。と思っていたところ、後半開始直後、MF藤田のCKからFWダヴィのヘッド。連敗中もそうだが、MF藤田からのクロスが前より増えた。MF西谷が研究されてきているというか、抑えられているということか。多少ピンチもあるものの、押し気味に進める。FWダヴィはハットトリックのチャンスだったな。FW中山もそれができるだけの決定機はもらってた。決められないとこがまだまだだなと思いつつ、終盤、MF藤田のゴールで3−0。GK高木が流血したりしつつ、連敗を脱した。

 とりあえず良かったは良かったが、次も続けられるかどうかが問題。それにしても、ピッチがスリッピーなせいか、コケてる選手多かったな。コンサもそれでちょっとピンチになったりしてた。とにかく、この天気の中現地に行ったサポには敬意を表したい。でもいいもの見れたし、盛り上がったろな。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316736.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/352

--- [ 善哉 ] ---
07/09/25 (火)

 読む小説読む小説、私にぜんざいを食えと訴える。いやひとつは修正中だった自分の小説だし『学園キノ2』は食べた後読んだが。『封仙娘々』は絵つきなのでどうしても食べたくなった。ところで、読んだ小説は善哉を漢字にするが自分的には平仮名らしい。たぶん、そのほうがおいしそうだから。

『新フォーチュン・クエスト11〜13』 深沢美潮/著
 3冊積んでたことにちょっとビビル。刊行ペースが早いのね。相変わらず緊張感を感じるには不向きな冒険だけれど、だから安心感があるというか、メインターゲットは女子小中学生向けかな。でも、そのうち何か起きそうな起きなそうな、妙な緊張感があるかも。それにしても、最近続き物エピソードが続いてる(?)な。一気読みしたのでちょっと印象が薄い……。

『学園キノ1〜2』 時雨沢恵一/著
 雑誌で一部読んでたけど文庫も。こういう悪ふざけは好き嫌いが分かれるだろうが、私は悪ふざけは好きだ。周囲のシリアスがおかしな方向に入れ替わってる登場人物の中、『キノの旅』でふざけてるからか真面目君なエルメスに萌える。という読み方をするエルメスファンであった。しかし、あんまり2ちゃんネタ使い過ぎるのはどうかと。むしろこういうネタ小説には、2ちゃんに新たなガイドラインを提供するくらいの気持ちでいって欲しい。とか書いてるのもどうかと思うが。
 ところでエルメスファンではあるが、何か読んでるうちにサモエド仮面が好きになってきた。そこにきて2のラストのあの話ですよ。いいヤツじゃないか。変態だけど。
 で、3はあるんだろうか。さすがにその前に『キノの旅』本編が出るようなので楽しみに待とう。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:316734.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/351

--- [ サッカーJ2第41節「コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレ」 ] ---
07/09/23 (日) 秋分の日

 また急に寒くなってきた。ところで微妙に修羅場ってますよ。サブキャラの苗字間違い、本当はもっと複雑なことになってた。

 昨日の試合。このやる気のなさからして結果は推して知るべし。アウェーベルマーレ戦、何としても勝ち点が欲しいところだが、前半間もなく、DFの連携ミスから得点されてしまう。GKやゴール前にいた2人より、敵選手を逃がした3人目の責任が大きい。その前の段階で対処できれば良かったのだが。
 そのまま後半に入り、決定機を余り作れないまま、相手に追加点を許す。0−3で終了。相手に決定機を作らせ過ぎた。GK高木のファインセーブがなければ、それにゴールバー選手の降臨がなければもっと点差はついたろう。
 とにかく、守備が崩壊している。前線からのプレスもできていないし、ミスが多い。左サイドがまったく活用できない。ベテラン組が積もった疲労で集中力を切らしているのか。研究されてきているというのもあるだろうが。

 滅多に負けないとか言ってたが、長引きそうかなあ。といっても、最終クール。荒療治も必要かもしれない。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316728.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/350

--- [ 完結間近の… ] ---
07/09/21 (金)

 暑い。また夏に逆戻りか。

『封仙娘々追宝録 天を決する大団円(上)』 ろくごまるに/著
 そろそろ出てるかなーと気になってたのを入手して読了。本当に大団円になるのかと思われるような展開。空気読めない青嵐がいい。その静嵐の謎も次で明かされるのか。護玄さんはどこに。あと、誤植とか誤植とかでちょっと混乱した。誤植じゃなくてわざとだったりして。どう始末をつけるのか師匠。次、最終巻ですな。今年中に出るのかな?

 積読が全然消化できていない。せめてこれ以上増やさないようにしないと。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:316723.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/349

--- [ ミス ] ---
07/09/19 (水)

 某企画の影響で、更新分書くにも「文体コレでよかったかな?」とか考えてしまう今日この頃だったり。

 以前書いたものを修正していて、馬鹿らしいミスに気がついた。何の関係もないサブキャラ2名の苗字を同じにしていた……。何度も読み直したのに、気がつかないもんだなあ。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:316717.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/348

--- [ サッカーJ2第40節「コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台」 ] ---
07/09/15 (土)

覆面作家企画3夏については感想・推理も含め向こうのブログで。

 第4クールの最初、4万人には届かないものの、大衆が詰め掛けた札幌ドーム・ホームでベガルタ戦。じっくり休んだもののDFブルーノが出場停止、FWダヴィが熱で欠場、怪我でMFカウエもいない。怪我のDF西澤さんは強行出場。しばらくコンサ情報から離れてるうちにMFにレンタルで入った選手がいるようだが。
 試合は、前半、決定機はベガルタが多いものの、コンサの試合らしい試合となる。後半に期待……と思っていたところで、後半開始早々、ミスから先制を許す。こちらもチャンスはあったし、ベストメンバーとは言い難いが、相手もMFロペスなし。余りに不甲斐ない試合運びで0−1、今季初の連敗となってしまった。

 最近バランスを崩しているのか? ベガルタもまとまりがあって良かったけれども。FWイタカレが前回と同じくスタメンだったが、周りに使われるタイプなのか、あまりパッとせず。思ったより守備はしていたし、悪くはなかったが。
 今回はとにかく、左サイド目立たなかったなあ。それに、ハードワークという初心も思い出して欲しいところ。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316706.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/347

--- [ サッカー五輪最終予選「U22日本vsU22カタール」 ] ---
07/09/12 (水)

 15日までサッカーから離れておこうと思ったけどこれは外せんなー。三大陸トーナメント見なかったけど、優勝したんだな。グダグダなまま終わっちゃうのかと思ってたけど、お見事。

 ホームで首位をかけ、カタール戦。柏木出れたかー、今日の日本のプレスはいいなとか思いつつ、開始6分にしてMF梶山のヘッドで先制。だが、個人技の高いカタールも日本ゴールへ何度も攻め込む。日本は追加点が欲しいところだったが……1−0のまま後半へ。やはり勝ちたいカタールがチャンスを作る。日本も追加点の機会をうかがうものの。
 後半25分辺り、相手フリーキック時のポジショニングからイエロー2枚目でレッド、日本は10人になってしまう。レフェリーに言いたいことはあるが仕方ない。以降、日本は防戦一方で、決定的なピンチも何度かあるが、GK山本のファインセーブなどでしのぐ。苦しい後半とロスタイムを守りきり、何とか勝ち点3を得た。
 応援が分裂していたような。それともカタールの応援なのか? 10人になっての苦しい時間帯には一致していたけれど。

 次もカタール戦。今日を教訓にしながら戦いたいものだ。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316698.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/346

--- [ ぼやき ] ---
07/09/07 (金)

 凄い雨風に晒される昨今、雷鳴ってないのが救い。

 創作支援リンクやオンライン小説CMの修正追加とかしたいが、余力がない。色々片付けたいモノは、10日までには何とかしたいが。


 今喰ってたドラ焼きにあんこが入ってなかったんだが、この虚しさはどこにぶつければいいのか。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:316684.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/345

--- [ サッカーJ2第28節(代替)「コンサドーレ札幌vs徳島ヴォルティス」 ] ---
07/09/05 (水)

 滅多なことでは負けないと言ったのだが……。今回は代替なので、ということにしておこう。
 FWイタカレのデビュー戦となったこの節。MF藤田の突破から早速イタカレのシュートチャンスを作ったりはしたものの、グダグダな感じ。前節より悪くはないと見えるが、セカンドボールが拾えない。PKのチャンスも、GK鈴木に止められる。そうこうしているうちに先制され、後半へ。
 その後半も、なかなかチャンスがなく、数少ない決定機もモノにできずに、追加点を許す。最終的に0−3の、今季最大の大敗。もう、疲労もここまで来ると人間動けなくなるのかという感じだった。連続得点記録もここで終了(なのか? 代替試合だが)。

 なんか、相手GKに負けた。PKで、MF西谷上手いからいつもはそんなに心配しないけど、止められる気がした。ほかにもかなりファインセーブされてたし、この試合は徳島GK鈴木のために用意されたかのようだ……恥を雪いだな。素直に感服する。
 コンサはコレが底辺だと思いたい。この試合の後にしばらく休みに入るはず。疲れを取って次に備えて欲しい。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316679.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/344

--- [ サッカーJ2第38節「コンサドーレ札幌vs愛媛FC」 ] ---
07/09/02 (日)

 ホームだけど観客数も実況解説も実質アウェーっぽい函館での試合。連敗は避けたい札幌、足の痛みのせいかMF西谷がおらず代わりに砂川さん、、SBは西澤さんに代わり池内、出場停止のFW中山に代わりFW石井。ボランチは大塚をサブでカウエ起用。だが、前回と変わらぬグダグダ具合。前半から愛媛にチャンス作らせ過ぎ。とにかくミスが多い。疲れてくるとミスが増えるのは、ある程度は仕方がないのだが……。
 コンサは事故でも1点取れれば御の字だなーと思っていたところ、前半45分のコーナー、MF藤田からSB池内のヘッドでの今季初ゴールで先制。これを堅守で守りきれたらそれでよかったものの……後半の開始直後、ミスから追いつかれる。ほんと、ミスが多い。
 終盤は砂川選手→岡本選手でえらく若い攻撃陣で相手ゴール前を攻め立て、FWダヴィに決定機が生まれたり、石井に代わった初出場のFW西にも得点かと思われるシュートがあったのだが……今一歩至らなかった。

 ミスが多過ぎ。それに尽きる。サポまでミスしてたな。まあ、現地行くだけ頭が下がるが……。あと、若い選手もっと頑張れ。西谷頼みって言われるぞ。DF池内は今までの起用時もそうだったけど、守備にちょっと難があるなあ。西谷がおらず、砂川がいなくなった後特に顕著だったけど、MF藤田にかかる比重が大きくなってたなあ。それなりにチャンスは作っていた。守備だけでなく攻撃でも、つないでも「シュートする」段階でコケたりスルーしちゃったりが多くて……それも疲れのせいなのか? 次は勝ち点3が欲しいねえ。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316671.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/343

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30