[HOME | 最新の記事]

--- [ 2004年の落日 ] ---
04/12/31 (金) 大晦日

 今年もあと数時間。今年の最初の独り言や去年の今日の記事を見てみる。今年は小説面で一歩前進。オンでもオフでもそれなりの成果はあったな。ちょっとだけ計画性をもって行動もできたし……。

2004年の萌えキャラ
 ベスト3出すほど変わってないような。999に萌えました。あと、攻殻機動隊(話題出してないけど見てる)のタチコマ。ドラクエ8のククールは正統派萌えキャラだと思うけど、まだそんなに進んでないんで不明。正月にナイトライダーのDVD見て、KITTに萌えると思うが。

2004年自分的ニュースベスト3
3.デジカメ購入
2.資格を取った
1.SSが某誌に載った×2

 実は資格試験は二種類受けて片方落ちた。取った資格は著作権関係。1位は当然、全国デビュー? デジカメは、ここのところ撮ってるヒマもないけど、常に携帯。
 萌え方向では、ナイトライダーのDVDに『星を継ぐもの』シリーズの次回作決定、999やドカベンにはまったり(ちなみに最近の興味はバビル二世)、半熟次回作なんかもあったな。オンラインだと、大手検索サイトの消失や復活、企画など、今年も色々あった。ここがブログになったのも今年だな。

 反省点は去年とまったく同じ。あと、後半オンラインでの更新が滞ったことと、完結予定だった『天使と悪魔の契約』も放置気味なこと。反面、オフラインでかなり計画的に書けた。

 資格や小説用に知識を得るため勉強したり、ラノベと一般書向け小説もあれこれ書いたり、『夢の旅人』は完結したし、なかなか有意義な一年だった。
 来年のテーマは、「萌え」。ラノベに向いてないという悩みを持つ(そう言われたりもするし)者として、シンプルで難しい目標に挑みます。皆さん、来年もどうぞよろしく。
 そろそろ本腰入れて、成果を出せるよう頑張るぞ〜。

 オンライン小説家の皆さんで某チャットで年越しするようなので、興味ある書き手さん&読者さんは覗いて見ては。わたしはとりあえず……例年の小説書きながら年越しを実行すべく、新しい小説を立ち上げるとしよう。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:3191000.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/114

--- [ 年も暮れゆく2004 ] ---
04/12/27 (月)

 前回の小惑星衝突、確率上がってるな……最後にゼロになるかも知れんし、どうにしろ25年後だから、長期的観測が必要だけど。

 とりあえず様子見サイト。
オンラインノベルツアー※ブログ機能利用の投稿サイト
オンライン モード※二次可の小説&絵検索
lovey baby※恋愛小説検索
 あと、HONなび。そしてyomi-searchになったMEGURI-NETは、何か告知できるとこあったっけ。

 なんとか、書いてる登校用小説にめどがついた。短い間によく……書けるもんだなあ。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:319989.1 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/113

--- [ メリークリスマス in04 ] ---
04/12/24 (金) クリスマスイヴ


 雪かきに大掃除で体力を消費し、2回もすっ転んだ散々なイヴ。クリスマスなんて……うちは昨日終ったんだ〜(休みの関係で)。

 yahooニュース見てたら25年後に地球に小惑星が衝突する確率が300分の1あるんだそうですな。まあ、詳細を調べるともっと確率が開く可能性があるとか……25年後という年月のためもあって、余裕をもって受け入れられます。まあ、日本スペースガード協会とか見るまでもなく、こういう報告は数多いようだしなー。
 と、やる予定だった企画もできなかった私ですが、皆さん、よいクリスマスを。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:319980.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/112

--- [ カオパラらんきんぐとか ] ---
04/12/20 (月)

 ようやっとらんきんぐ参加。ちょっとやっつけな作業になったけど……。今回、こっちサイトの『夢の旅人』も参加してるんで、気に入った方はよろしければどうぞ投票よろしく〜。

 一昨日だったか、予約してたナイトライダーのシーズン1のDVD来た。日々収納改革を進める自分だけど、これでビデオの分のスペースが空く。肝心の中身は、まだ見てないんだけれども。最近は小説書きに忙しくてたまったビデオも見れてない。木の板切ったりツリー飾ったりはしてるけど、小説には別の体力(自分の場合は視力も)を消費するもんなあ……。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:319969.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/111

--- [ 暗転と墜落 ] ---
04/12/17 (金)

 悪いことは続くものだなあ……とログ飛びを見て思うこの頃。原因かどうかわからないが、しばらく前から気になってて調べたけど忘れてた、IEが(ブックマークに入れると表示される)アイコン捜しても見つからないというのを回避するため、関連サイト見ながら適当に作ったアイコンをアップ。あと、robot.txtを捜してエラーになってるのも多いんだよなあ。何で最近になって……IEやサーバーの仕様変更か。

■揺籃の星(上・下) J.P.ホーガン
 スペースガード計画というものがある。この計画名は誤解を呼ぶとかいう非難もあるが、エイリアンから地球を守る地球防衛軍……ではなく、もともと宇宙を漂う小惑星やらデブリやらを監視する計画のこと……だったはず(検索したが誤解してる人もいるな&自信がない)。ちょっと前はある程度の大きさのない天体は接近しないと発見できないと言われてたが、今はどうだか(最近技術の進歩の速度が凄いからな)。もし、充分大きな天体が突然地球に向かってきたら……。という感じの小説。
 内容は、結構憂鬱になる? 自分が抱いてたホーガン氏の小説のイメージとは違うかも。しかし、逃げる前にアテナを破壊しようという試みはなかったのか。すでに天候悪化で飛び立てない状況だったか、科学界があんな状態だったからか。『天使墜落』で感じた、正しい科学が迫害されるような場面や雰囲気があるしな。

 ……解説が痛いって聞いてたけど、確かに。作者の宗教思想は事実の正否に影響を与えないし、正しいSF読者はあんな小説読まないよな、みたいな煽り入ってるし……トンデモ系もツッコミ対象ジャンルになり得ると知らないのか。なんか、作中のヴォラーと被るから、余計にねえ。ホーガンが登場人物を通しヴェリコフスキーを賛美しているようにも読める(気にする人が読めば)のが鼻につくって事もあるかもしれんが、ホーガンは宗教に否定的じゃなかったっけ……。

 昨日のことですが、サッカー、ドイツに完敗だったな。いつものメンバーじゃなかったとはいえ、3点取られるとは。なんだか決定力も防御力もそれなりというか、地味だった。持ち味を見せた選手がいないような。目の悪い私の言うことだが。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:319961.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/110

--- [ サッカーの頂点 ] ---
04/12/12 (日)

 カオパラらんきんぐ、上位はもう手が届かないほど票が入ってるよなあ。直接リンクで飛べないけど、リンク入れると手間がかかるだろし、小説タイトル(URL)みたいにしてブラウザにコピペで飛んでもらうとか……って、検索して読むよりちょっと楽って程度だな。それ以前に、文字数上限に引っかかったりして。
 今日は大掃除してたけど、それの続きを明日早めに片付けて、何か書き上げて参加したいな。0票で終るだろうけど、参加することに意義があるのです。

 昨日はJリーグ王者決定戦。浦和レッズ対横浜マリノスはPKにもつれ込み、マリノスのキーパー榎本のファインセーブ×2と冷静なキッカーたちの確実な得点で、マリノス連続優勝。黄金時代到来か?
 榎本選手と言うと、元U19代表で、川口能活選手がいた頃は副キーパーでしたな。その川口選手は次期ジュビロへ……?
 今日はトヨタカップ。こちらも0対0でPKに突入し、FCポルトが長いPK戦の末オンセ・カルダスを下した。見ながら親も言ってたけど、外したオンセの選手、凄く落ち込むだろうな。

 まあ、そんなことより私には、コンサドーレが今日、天皇杯で密かにトリニータを下し勝ち上がったことのほうが嬉しいのだけどね(CSで放送してたのかねえ? 掃除に夢中で調べなかった)。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:319948.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/109

--- [ 雑多なこと ] ---
04/12/09 (木)

 HONなびが動き始めましたな。CGI変えるんだろうか。老舗が復活というのも喜ぶべきこと。

 全然サイトを更新しておりません。というのも、31日〆切のに挑戦しようとしてるからで……間に合うかどうか、本当に微妙。
 それにしても、今年後半はほんと投稿しまくった……掌編に短編に……ああ、長編書いてない……? 今書いてるのが長いやつだけど。

 ランダムバナーは一月に入れ替えて、その次の募集は未定、と。カオパラらんきんぐも年内には参加したいところだが、余裕なし。短編をもうひとつ上げ&登録すると同時に参加したいんだけどな〜。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:319939.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/108

--- [ ネスケから ] ---
04/12/05 (日)

 DLしてきたNetscape7.1で投稿。ちょっと自分のサイトをトップとかだけ見てきたけど、今のところは異常なし。

■夏への扉 ロバート・A・ハインライン
 読みました。猫好きSF。時間旅行物? 結構回転が多い(二転三転かそれ以上あって先が読めない)話でおもしろかった。パラドックスをなくして辻褄を合わせようとしてるけど、最後に実は違う世界では、みたいな話が出ているな。個人的に興味深い話。

 多元宇宙(やパラレルワールド)論をとると過去へのタイムスリップのパラドックスもクリアできるけど、代わりに戻っても別の宇宙になっているっていう問題点があるのですな。それを、「目に見える相手(や世界等)を救えればいい」とするか、未来の可能性が消えた宇宙は消え別の宇宙が現われて全体としては変わらないとかいう特別な理論を導入してやり過ごすか……。
 既読のアシモフの『変化の風』でも、タイムパラドックス物あったなあ。それと表題作に『完璧な涙』にあった、時間は感情により感じられるものって考えも出てた。主人公が同じ能力持ってたのか?
 ともかく、Mission to Minervaで時間旅行がどう片付けられるか、今から楽しみ。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:319928.1 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/107

--- [ おもしろかったけど間違えた? ] ---
04/12/03 (金)

 第3回カオパラらんきんぐはどうしようか、と迷うこの頃。上手くいけば登録してる間に完結するのがあるが、その可能性は低く、全然更新しない可能性のほうがかなり高いなー。

■天使墜落 ニーヴン&パーネル&フリン著
 SFファンの、SFファンによる、SFファンのため小説。映画っぽいテンポで面白かった。この小説のことは前から聞いていたが、予想していたのと内容が違った……ある本に掲載されているSF小説をメインに買ってるのだが、 その本に書いてた別の小説の紹介文を、この小説のと間違えた? もう一度調べて捜してみなければ。ちなみに参考にしてる本は『電脳都市(坂村健氏)』。前にも書いたっけ?

 毎日小説書いてるのにサイトは更新できず。クリスマスに何かやろうとしてたのに、間に合うんだろうか。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:319923.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/106

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31