[HOME | 最新の記事]

--- [ 次の〆切は11/15 ] ---
04/10/29 (金)

 ふと、身近にあるもので点字の本を作れないかと考えて、わかった。ビーズを利用すればよいのか。

11日のリストプラスαから、『ロボットの時代』と『完璧な涙』読了。
・ロボットの時代 アイザック・アシモフ著
 解説の人も言ってるけど、『われはロボット』のほうがテーマの一貫性があって好みだったかも〜。まあ、折込済みだろうが。
 一番好きな話は「思わざる勝利」。かなりパターンを繰り返してる印象の話で、(今となっては)お約束だけど、それだけにツボは外さなかった感じ。「レニイ」は、あれがブレインの原型に……という展開を期待したが無駄な望みだった。キャルヴィン博士の意外(?)な一面を見られたのでよしとしよう。否、ハービイ(だっけ?)に対するヒステリックな態度とか、かなり女っぽい印象を受けた気もするが……ハービイへの仕打ちは今でも納得できんなあ、上手く扱えればアシスタントにできたかもしれんのに……無理か?

・完璧な涙 神林長平著
 時間とは、所詮ピースに過ぎないのかもしれない。世界は、それぞれの個人の認識の上でのみ存在する。時間も一人ひとり違うのだ。そして、時間が単なるピースなら、認識の上でそれの流れを感じさせるのは、感情なのかもしれない。
 などと難しいことを言ってみるが、よく理解できているかどうか……。ああいう争いのピースが他の瞬間のピースと並列に存在しているなら、別の人が巻き込まれたりもするのかねえ。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:319827.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/96

--- [ これから冬へ ] ---
04/10/26 (火)


 昨日山と海を渡り歩いた際、身体のあちこちを虫に刺された。暖かったから虫も赤とんぼも大量発生……とか思ってたら、今日は初雪を観測しましたよ。


 ちょっとは計画性を発揮しようと、毎週日曜日を〆切に小説を書いたりしているのだけど、2週目にしてサボって素材作ったりCGIいじったりしてた。
 検索エンジン、これで管理人更新で更新サイトになったり新着期間に更新しても大丈夫になったりしてるはずだけど、前者はともかく後者は今のところ確認不能。でもこれ、ログが大きくなるんだよな。
 注意書きが減らせるけど、いずれはぶつかる負荷の壁にも注意か。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:319819.1 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/95

--- [ 山と海を渡り歩く ] ---
04/10/24 (日)

 地震竜巻火事台風、と、天災続きの昨今。南日本には台風24号が近づいているし……ほんと、いくつ上陸するのやら。

 今日は二度目の栗拾いに行く。今年は大漁で、粒も大きい気がする。人間にはともかく、栗にはいい気候だったのか、それとも自分がいつもより積極的に拾いに行ってるからそう錯覚しているだけか?
 もう雪虫も少なくなって、雪が降るのは時間の問題。それまでに色々なことをまとめられるといいが。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:319814.1 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/94

--- [ またまたゼロからの出発 ] ---
04/10/18 (月)

 前回のリストに追加。ロボットの時代/アイザック・アシモフ(忘れてた)、揺籃の星/j.p.ホーガン(上・下、新たに購入)。
 旅に出て、2日間ほど、いろんな意味でギリギリの時間を過ごしてきた。ここしばらく、失ったものもあるが得たものも大きい(大部分は目に見えないものだが)。そして解放された今……ははは、私は自由だッ! ……これ、以前も言ったような。

 これからは、もっと計画性を持とうと思う……と、これも前に書かなかったか?
 さて、ネタ出しするか。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:319797.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/93

--- [ 本の話 ] ---
04/10/11 (月) 体育の日

 アニメ塗り。圧縮すると潰れる……その上、まだ重い。


 買ったまま読んでない本リスト。


・ICO 宮部みゆき
・ハイペリオンの没落(上・下) ダン・シモンズ
・クレギオン1 野尻抱介
・完璧な涙 神林長平
・夏への扉 ロバート・A・ハインライン
・天使墜落(上・下) ニーヴン&パーネル&フリン
・変化の風 アイザック・アシモフ
・川の書 イワン・ワトスン
・インフィニティ・リミテッド(上・下) J.P.ホーガン
 あと、グイン・サーガの一つ前のとザ・サードの外伝の一つ前のも買ったまま読んでないな。最新刊はまだ買ってない。それと、ラグナロクの最新刊も出たんだっけ……明日にでも手に入るかな。

 キノの旅8感想その2。ネタバレ注意。

 あの人の生死を巡って解釈が割れているらしい。死んでいると「まだねていて」「どうせエンジン音で起きた」とかが不自然だし、「死ぬほど驚く」も(「あの人は」だからキノたちが驚くってことではないだろうし)再会したとき「大いに驚いた」とあるので、わたしゃ、二度目の偶然でそれほど驚くのだから三度目はもっと驚くということだと単純に解釈したのだが。
 しかし、「死ぬほど驚く」発言がキノじゃなくてエルメスなら、この根拠崩れるけど。どちらが言っているかは確かめようがない。それに、死んでるじゃなくて、長くは持たない、と読む人もいるんだなあ。
 死を前提に「死ぬほど驚く」発言はダークすぎると思うし、死んでいて欲しくないけど、それもありえると思えるのがキノの旅の味か……。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:319778.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/92

--- [ ついに…… ] ---
04/10/09 (土)

 今日買って来た携帯電話に夢中です。

 親が。
 持たされる本人はまだ触れてもいないぞ。

 読了報告。『キノの旅VIII』。
 今回は変化球が多い。あと、まんま人工知能の話が出てきたな。何だかわからないがしゃべる乗り物とかがあるって認識だったこともあるが、やはりちゃんとそういう概念もあるのか。最後付近は、逝ってしまうのか〜? って感じだったけども……確かに行ってはしまったが。まあ、ありゃいずれはやることだしな。
 あとがきはなかなか凄い。2回繰り返しているような錯覚に陥る。でも、こっそりYMCAに変えとくような細かい遊びが欲しかったな〜(無茶な突っ込み)。

 色々とプレッシャーを感じる日々を過ごしているこの頃。小説を書きたいけど書けない……禁断症状が〜。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:319773.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/91

--- [ 小説ネタとサイト運営と勉強でごった煮 ] ---
04/10/02 (土)

 ……な、頭の中はさておき。とりあえず、日本ハム明日もがんばれー(北海道人の声)。

 カオパラで第3回らんきんぐの話が出てますな。12月からエントリーか。連載中とか部門別に投票できるなら、今回より投票数も上がるかな。今回も多いけど。
 と見ていて、こっちはどうするか悩む。来年はやるのか? 来年もやらんと、それ以降もやらなくなりそうな気がするが。で、やはり優勝者への何かですよ。リンクだけじゃ、WanNeではお礼とはいえない(そこまでアクセス数ないので)。さて……どうするか。

 ところで、最近バナーリンク切れが目に付くような。ちゃんと登録した後確認してー、サーバーの規約確認してーと思うけど、なぜ登録者がバナーリンク切れに気づかないか最近になって気がついた。PCのキャッシュで表示されるんだ……。(登録サイトの)管理人さんに見えても、利用者には見えないんだよ〜。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:319754.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/90

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31