[HOME | 最新の記事]

--- [ サッカーJ2第18節「コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡」 ] ---
07/05/27 (日)

 持つ機会はないかと思われていた私がついに……携帯電話を入手しましたよ。ワンセグなんてついてるのね。まだサービス提供されてないけど。

 前節に続きDFブルーノが抜けたコンサ、アウェーアビスパ戦にて緊急事態。前節も不調だったとはいえ普通に帯同していたDF曽田さんが抜ける。CBが2人とも出場不能で、カウエが左SBに入りMF大塚がスタメンでボランチ。かなり不安の残るDFライン、やはり左右の2人が不安定というか、ゴール前で相手をフリーにさせてしまう。北海道は寒いのに福岡はめちゃ暑いらしく、前半抑え気味のコンサ、ふとした間隙を抜かれ先制点を献上。お互い決定的なチャンスは作っていたのだが、支配率は圧倒的に福岡。
 前節は先制され逆転できたが、今日こそはダメか? とも思ったところ、監督はMF藤田に替えMF砂川投入。これが利いたのか?後半開始早々、MF大塚がドリブルで切り込み、こぼれたところをMF西谷が同点弾。ここからコンサは微妙にアクションサッカーっぽい時間帯に突入してた気がする。ピンチもあったがイケイケのコンサ、FW中山に替わりFW石井を投入し逆転を狙う。しかし、このまま引き分けか……と思われたアディショナルタイム、FW石井が決めた。時間稼ぎのMF西谷→MF金子の交代を入れつつ、守りきって勝利を勝ち取った。

 前節に続きハラハラした試合だった。FWダヴィはかなりキレキレだったものの、枠に飛ばしてくれ……枠に行ってもGKのファインセーブに阻まれたのも多かったし、ダヴィに限らないが。石井選手には取って欲しかったから良かった。MF藤田は、前半の展開では仕方がない。これから仏遠征だし無理もできん。是非あっちでアピールして、かつ成長して戻ってきて欲しい。
 サイドバックの池内カウエは、攻め込まれたときもっと相手に詰めないと……スペース与えて自由にさせてしまってたし。

 次節からMF藤田がいなくなり、MF砂川さんがスタメンになると思われる。とりあえず、曽田さんは帰ってくるだろう。ブルーノは無理っぽいが。DF安定するといいな……点取れて逆転できてるけど、まず取られないことが第一だから。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316402.1 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/304

--- [ サッカーJ2第17節「コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレ」 ] ---
07/05/23 (水)

 ようやく家の前の桜も咲き始めた。かなり遅い地域なのね。

 コンサは中3日、ホームのベルマーレは中2日で迎えた一戦。コンサは前節腰を痛めたCBの一角ブルーノ、そして足を痛めたSB西澤という、4バックの二枚を欠いての試合、準備期間も余り取れない中なので不安のある今節だった。
 まずは開始15分位まで、行ったり来たりだが決定的なシーンは余りない入り。が、コンサは中盤でボールをモノにできず、余り良いできではない。そして、湘南が右サイドのコンサゴールに近い位置でフリーキックをもらい、MFアジエルがそのままゴール。コンサGK高木も充分反応はしていたのだけど、あと少しのところで入れられてしまった。
 そのままコンサは攻撃の形をなかなか作れずに前半を終え、三浦監督は後半から、MF藤田に替わってMF砂川、FW中山に替わってFW石井を投入。これで流れが少し変わる。そして、コンサの同点弾はPK。PK担当らしいMF西谷が確実に決め1−1。コンサ的には引き分けでも御の字だったが、今季初出場DF吉瀬に替わってMF大塚が入り、MFカウエが左サイドに入り大塚は前へ。攻撃的な布陣で何度かチャンスを作り、MF砂川のクロスにFWダヴィが叩きつけるヘディングで追加点を入れ、逆転。

 久々にハラハラしつつ、面白かったのは確か。レフェリーの判定は安定していなかったが、PKラッキーとは思わない。そのプレイの前に、ペナルティエリア内でボール持ってるダヴィの手を引っ張られてるの見て、「今のPK相当だろレフェリー……」と苛々していたところだったので。
 DF吉瀬はスタメンに大きく見劣りしてるとは思わないが、ミスもあったし、強くアピールできたというほでは……。でも無難ではあった。FW石井は後半からってのもあったけど、前線から積極的にプレスしてたし、いい仕事してたと思う。ダヴィはちょっと覚醒してきたかー? もちろん、決定的な仕事をした砂川さんもよかったな。
 他チームだと、ヴェルディ覚醒してきた……。サガンも勝ってきてる。ベガルタとアビスパは調子を落としたか? ベガルタとは一緒に上がりたいところだが。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316391.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/303

--- [ サッカーJ2第16節「コンサドーレ札幌vs水戸ホーリーホック」 ] ---
07/05/19 (土)

 うちの前の桜はいつ咲くのか。もっと北の方面でももう咲いているらしいのだが……。

 サッカーJ2、コンサは札幌ドームで最下位のホーリーホックを迎え撃つ。最下位とはいえ、コンサはドームで勝っていない相手。前回の対戦も余裕ではなかった。
 今回はどうなることやら……と思いながら観戦するが、試合開始1分、ダヴィが相手からボールを奪い、強引にゴール前に切れ込んで角度のないところからシュート。それが相手GKの手に当たって1点目が生まれる。早い時間に取ったせいか、前半多少バタバタするところはあるものの、FW中山の粘りからMFカウエがパスを受けゴール。契約更新するかどうか、あと数試合様子を見ようと言われた2人が前半ゴール。
 後半、前半に比べ守備は安定。腰を痛めて負傷退場のDFブルーノと入れ替わったDF池内もけっこう目だった動きがあった。U20合宿帰りのMF藤田と替わったMF砂川のスーパーサブぶりも良かったし、後半はそこそこいい試合してたかも。後半の後半は攻める場面が多かった。3点目欲しいと思い続けているうちに、DF曽田さんがこぼれ玉を押し込み3点目。CBにFWがいますな。元FWとかいう意味じゃなくて。
 ダヴィ、もっと強引に行って欲しいと思ってたけど、今日の入りはそれが良かった。MFカウエは攻撃で利いてた。まだ様子見期間はあるので、もっと頑張ってほしい。
 3−0で勝ったものの、ダヴィ・中山両選手、決められなかった決定機は2回はあった。最後の精度というか落ち着きがもっと欲しいな。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316380.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/302

--- [ あの作品がついに ] ---
07/05/18 (金)

 自分は好きなったゲームやアニメは、サントラも買う。すると、全然関係のないテレビ番組で使われる曲が何なのかわかるようになるのが楽しい。『犬夜叉』の曲、あちこちで使われてるなあ。和風の企画や歴史物、料理番組まで。海外の歴史物や偉人系だと『ワンダと巨像』の曲もかなり聞いた。

 本題は全然べつのところで……何か忘れてるなと思ったら、つい最近、ようやく気がついた。『敵は海賊』シリーズ最新刊、出るんだな。7年ぶりだとか。
 『敵は海賊 正義の眼』6月25日発売だっけ。言われてたサブタイトルと違うが、まあいいか。忘れないようにしないと。
to EPT | ▲UP | 漫画・ゲーム等 | 宇宙暦:316378.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/301

--- [ totoBIGについて ] ---
07/05/16 (水)

 今日は……大変だった。電車に乗り遅れた挙句バスを乗り間違え……。書く気力もなかなか出ないが、せっかく取っておいたので書く。

 totoBIGが話題になってますな。ちょっと見ないうちにイーバンクの各種サービスの並びでtotoが右上端に変わっててちょっと笑った。totoの売り上げが増えるのは嬉しい。当たる確率は宝くじより低いが。できればサッカー好きな人に当たって欲しいが、知名度が上がっただけでもありがたい。
 買ったのを晒してみる。これ以外にも買ってるが。

                (1)(2)(3)(4)(5)
J1 05/19 G大阪  柏   2 2 2 2 0
J1 05/19 新潟  鹿島  2 2 2 1 1
J1 05/19 名古屋 浦和  0 1 0 1 2
J1 05/19 大宮  横浜C 0 1 0 2 1
J1 05/19 千葉  広島  0 1 2 2 2
J1 05/19 大分  川崎  1 1 1 1 0
J1 05/19 甲府  清水  0 0 1 1 1
J1 05/20 磐田  神戸  1 1 1 1 1
J1 05/20 横浜M F東京 0 1 2 0 1
J2 05/19 札幌  水戸  0 2 2 2 1
J2 05/19 草津  京都  0 0 2 0 1
J2 05/19 福岡  鳥栖  2 1 2 2 2
J2 05/20 東京V 湘南  0 2 0 1 2
J2 05/20 C大阪 愛媛  1 2 1 1 1

 相変わらず引き分けが多くなる傾向。それより、コンサ勝ちがなかなか出ないのが気になる。ほんとは3本だけにしておこうと思ったのに、コンサ勝ちが出ないので2本追加してしまったよ。

 U20代表の合宿打ち上げ。藤田選手、選ばれるといいな。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316372.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/300

--- [ サッカーJ2第15節「コンサドーレ札幌vsセレッソ大阪」 ] ---
07/05/13 (日)

 今日は何だか、色々あった(やった)なあ……のんびり寝たい。あと、何か忘れていると思ったらキーワードバナーか……やるやる言ってて忘れてたアフィリエイトのと合わせてさっさと考えておくか……。

 日ハム(がセレッソのスポンサーやってる)には負けたくねーとちょっと思うこの対決。暑い中でのアウェーでの試合。コンサはグダグダで、都並監督が退陣し、明日クルピ新監督を迎えるセレッソに攻められまくる。セレッソは対コンサ用に、4-4-2から3-5-2にフォメ変更して、選手の意気込みも凄い。GK高木やポスト選手の活躍でしのぎつつ、コンサは後半、MFカウエをMF大塚にかえ立て直す。前半よりはマシな動きでFW中山のヘディングシュートを生み、そのまま逃げ切り。
 後半は前半よりましだけど、決して調子がいいときの動きとは見えない。何でもないところでボール奪われすぎ。MFカウエは守備しっかりしないといよいよヤバイ。FW中山はゴールできてよかった。中山の一点で勝ったというのは大きいかも。FWダヴィは決定的なチャンスで打てなすぎ。いい加減取られる前に打ってくれ。
 レフェリーの判断が結構曖昧だった。負けてた分、セレッソの選手のほうが苛々してたけど、コンサポ的にも納得いかない部分は多々。後半、両チームの選手が倒れててレフェリーが試合を止めたんだけど、コンサのボールでプレイが止まってて、なぜかリスタートでセレッソゴールにボールを返さないといけなかったり……なんでじゃ。

 とにかく、首位だったモンテディオが引き分け、三度首位へ。このまま首位をがっちりキャッチできるといいが、そうでなくても、昇格圏内についていたいところ。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316364.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/299

--- [ 夢の話 ] ---
07/05/09 (水)

 書いてる途中でブラウザ落ちた。ちっ。
 去年見た印象深い夢をメモっておく。昨日はCSで見たCMの影響で夢はジョニー・デップ祭。

 夢その1。どっか寒い地方の少数部族で最近三つ目の子どもが生まれるというニュースが新聞記事になり、なぜか家族で見に行く。車で。行ったところで氷河期が来たとかで冷気が広がり、部族の人や調査しに来た人とかの中に凍死者がたくさん出た。家に帰ろうとするが車がなぜか使えず、帰り道を何かが塞いでいるらしい。で、私が一人でワゴン車に乗って立ち塞がるものに突っ込む。そのあともちゃんと生きてた。
 なぜか夢の中では「ここは任せて先に行け」みたいな役どころが好きらしい。

 夢その2。日本の海上のどこかで数秒〜数十秒ごとに何かが爆発し、そのたびに身体に浴びるとヤバイ爆風が日本中を駆け抜ける。爆風を避けて建物の陰から陰へ移動しながら、たくさん死体が転がってたり、病人が呻いている間を抜け、電車乗ったりして日本脱出をはかる。どこかの劇場みたいなところを抜けて、千歳空港(らしい)に行ったら、もう死んでるかもーと思ってた家族や政府関係者っぽい人とかがいた。それで、複葉機でアメリカに向け出発。渡れるんかいな。

 夢その3。私含める世界の滅びに対抗しうる力を持った人間が丈夫な建物内に入れられる。修行っぽいことをするらしい。普通の人たちはシェルター。世界の滅びは女戦闘者。窓から見えた。建物を脱出しトロッコ乗ってたような。そんな夢でした。

 もっと楽しい上にネタになりそうな夢見たいなあ。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:316353.1 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/298

--- [ サッカーJ2第14節「コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台」 ] ---
07/05/06 (日)

 口の中にできものが……もう夏になるなあ。

 ホーム厚別での、第2クール一戦目。お互い連敗は避けたいコンサとベガルタの戦い、ベガルタはロペスが負傷欠場。これがどう作用するかというところ。
 試合は、前半10分辺りにセットプレーからDF曽田さんのゴールでコンサが先制。なんかこれ、1Qの試合でもあったぞ……とデジャ・ヴが。今回は追いつかれないでくれよー、と祈りつつも、守備はそこそこ積極的なのでほっと一息。草津戦はひきずってなさそう。実況が言ってたけど、曽田さんは問題点を理解されているようだ。
 点取ったあともそれほどズルズル下がることはなく、危ない場面はあったものの結果はコンサの逃げ切り。ただ、追加点欲しかった。MF西谷もFWダヴィも決定機を外したり、打てなかったりしている。特にダヴィは、あれだけ打って、いつになったら決めてくれるのか、とちょっと苛々させられた。首かかってるなら、ちょっと強引に行ってでもボール引っ掛けて点とって欲しい……贅沢な要望だろうけれども。
 厚別ではいつものことだが、風が強くて低めのフィード蹴る場面が多かったような。その辺はさすがに、ベガルタよりコンサが慣れてるように見えた。
 ぜひ、この勝利を追い風にして欲しい。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316345.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/297

--- [ こいのぼりとはもう縁がない… ] ---
07/05/05 (土) こどもの日

 昨夜は激しい雷雨で眠れなかった。そういや、雷雨が続いた日々があったな……もう来ないといいが。けっこう近場に落ちるからなあ……。

 これからやること。
 同窓会の何か来てたなー。それの出欠、ゲーム&ゲームサイト更新。覆面作家企画夏の部「空」、小説サイトの小説DB。あと、ここのトップとかもいじりたい。ひとつひとつ、何とかクリアしたいところ。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:316342.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/296

--- [ サッカーJ2第13節「コンサドーレ札幌vsザスパ草津」 ] ---
07/05/03 (木) 憲法記念日

 第1クール最終節、コンサはアウェーでザスパと対戦。夏日の中、多数のコンサポも駆けつけたようだが……。
 暑さのせいかどうなのか、余り動きが良くない。中盤でボールをものにできない。そんな中、前半30分ほど、ダヴィがセットプレーから先制ゴールを決めるが、直後にDF曽田さんが傷んで1人少ないコンサゴールに草津が同点弾。さらに草津に2点目を決められ、調子が悪そうなMF西谷をさげて交代のカードを使いつつ追いつこうとしたものの、後半追いつけず、1−2で開幕戦以来の敗北。
 レフェリーにも言いたいことは数あれど、それ以上にコンサはミスが多く悪かったしザスパは中盤積極的で良かった。長丁場じゃ敗北もあって当然だけど、負け癖がつかなければよいが。

 コンサは3位で2Qへ。仙台も負けて4位。1位は福岡、2位は山形。差はほとんどなく団子状態です。次は厚別で仙台戦の大一番、是非立て直して欲しい。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316336.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/295

--- [ 作業終了の合間 ] ---
07/05/01 (火)

 覆面作家企画3もうやるのか。早ッ! ……と思ったら、夏冬で分けるのね。成人向け描写の有無との兼ね合いらしいが、冬だと短編コンテストの準備と被るので、個人的にはありがたい。投稿数が分散するだろうけれど、前回が多過ぎとの声もありそうなくらいなので、大丈夫ではないかと。
 お題は空。夏の部は8月中受付か。ネタ考えないと……。

 今日は何だか、あちこちのサイトをいじった。まだまだやることはあるが、そのためか目が痛い……段々視力が落ちてるなー。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:316331.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/294

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31