[HOME | 最新の記事]

--- [ [ サッカーJ2第12節「コンサドーレ札幌vs愛媛FC」 ] ---
07/04/28 (土)

 11節はコンサは休み。三日天下かと思われたが仙台その他が分けたので首位継続。仙台vs山形戦は後半から見てたけど、仙台がレッドカードで1人減ったせいか、山形に攻め込まれる。山形もリスクを冒して攻め込んでたけど、クロスの精度が足りてなかったなー。

 さて、休み明けのコンサはドームで中6日で愛媛を迎える。難しい試合になると言われ実際そうなったが、愛媛のきついプレスの中、けっこう攻め込んでいた札幌。しかし点が取れない。FWダヴィ、決めて欲しかった……やはり、覚醒はまだか。
 このまま0−0で終わる可能性もあるかと思われたものの、後半、サブのMF砂川さん投入で攻撃のリズムを変え、そしてFW石井投入が当たって1点。石井選手、取って欲しかったので今季初ゴール、取ってくれてよかった。しかし、2点目のチャンスもあったんだが……。
 解説が注目してたってのもあるが、芳賀キャプテンの凄さが目立ってた。
 勝つには勝ったものの、やっぱりFWの覚醒が待たれるなー。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316323.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/293

--- [ 一週間前にして ] ---
07/04/23 (月)

 完成した!
 そしてやっと気づいた。規定外だ。
 ち……。
to EPT | ▲UP | 投稿・発行事情 | 宇宙暦:316309.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/292

--- [ サッカーJ2第10節「コンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ1969」 ] ---
07/04/22 (日)

 ネットつないだらいきなりYAHOO!トピックにJ2札幌9バックとかいうニュース。勝てば首位(次節までかもしれんが)、札幌ドームで日曜日、久々に地上波放送あり。しかも前季までチームにいたフッキをどう止めるのかと注目される一戦、ここにいわくつきのレフェリー光臨。
 今季最多の観客ことコンサポ、試合前、ネット上でどうフッキを迎えようかと迷ってたようだが、結局ブーイングで迎えたらしい。そして、フッキがシュートを外すとフッキコール! イライラさせる作戦です。

 しかし試合は、フッキが潰れるのを待つまでもなく動きまくる。ヴェルディに開始直後に攻め込まれどうなるかと思うものの、開始2分、西谷のコーナーキックからDF曽田さんのヘッドで得点。その後、10分にFWダヴィ、15分にはMF藤田と、なんと前半15分にして3−0。このままワンサイド・ゲームになるかと思われたのだが……。
 前半半ばほど、3点リードで全体がちょっと引いて来たなーと見えたころ、相手に1点返され、後半へ。そして、次に点が動いたのはPK! フッキに決められる。嫌な雰囲気になりつつあるあたり、ついに3点目を取られる。
 負け試合か……と思われたころ、FWダヴィが今日2点目を追加。勝ち越し弾でドームの雰囲気もまた変わり、そのまま4−3で勝利。

 とにかく審判が……。勝ったんだし、言いたかないけど、あのPKも賛否両論だけどねえ。前半から不可解なファウルもらったり、ヴェルディの選手に当たってゴールライン出たボールをコーナーキックにされたりしたけど、後半はそれの比ではなかった。勝ったからいいんだけどさ、勝ったから……。

 ダヴィ、決めるべきところで決めたけど、まだ覚醒とは言えず。ハットトリック以上できるチャンスはあった。FW中山も、あの角度のないところ決めて欲しかったな。あと、仕方がないけどMF藤田のコーナーキックは、MF西谷ほどの精度はない。まあ西谷と比べるのが間違ってんだけど。

 ひとつ言えるのは、テレビ的、集客的にはオイシイ試合だった。観客増えるといいな。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316306.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/291

--- [ サッカーJ2第9節「コンサドーレ札幌vs水戸ホーリーホック」 ] ---
07/04/15 (日)

 水戸ナチオと呼ばれた守備サッカーを捨て、攻撃サッカーを目指す水戸と、その水戸がやっていた守備サッカーに転身した札幌の闘い。水戸は苦手としている札幌だが……。
 CS解説のノノさんも言ってたが、今日のコンサは良い出来とは言えない。中盤であまりボールを奪えず。しかし、今の水戸サッカーは、今のコンサにとっては隙が大きいのか。お互いチャンスはありながら得点できずにいたが、前半の中盤、西谷がドリブルでサイドを駆け上がり、そのままシュート&先制。前半終盤、フリーキックから中山ヘッドで今季初得点。セットプレーからの得点も今季初。後半、やはりお互いチャンスを作りつつ、そのまま2−0。
 まず、ブログが面白いと評判の中山選手、点取れてよかった。あと、曽田選手は1点取ってからよくオーバーラップするようになったな。それで守備が崩れたりはしていないし、けっこう効果的。今日はちょっとオウンゴール?な危機はあったけど、GKとの連携ミスだしちゃんと枠外してるので、試合続けてると一度は出てしまう程度のもの。しょうがない。ヒールシュートは格好よかったし惜しかったなー。
 FWダヴィはフィニッシュにもう少し落ち着きがあれば……。本人のためにも、点欲しかったな。
 砂川選手、今日は交代で出てきた後、けっこう目立ってた。運動量多いし、中山選手が出れないときにFWコンバートがあるかもなーと思った。それにしても、去年は出てなきゃ勝てる気がしない時期もあったくらいなのに、層が厚くなったねえ……。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316287.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/290

--- [ サッカーJ2第8節「コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡」 ] ---
07/04/11 (水)

 あまり書くことがない……。

 スタジアムに恵まれないコンサは東京西が丘でホームゲーム。雨の中のドロー試合、それぞれチャンスはあったがあまり得点できる匂いも得点される匂いもなかった。降り続く雨にスリッピーなピッチコンディションで、お互いミス連発。この状態では仕方がないか。個人的希望としては、途中出場のFW石井には点とって欲しかったなあ。少ない出場機会だったし。

 まあ、普通に負けなかったのが収穫か。こういうゲームの仕方ができるようになったということで。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316276.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/289

--- [ 書く描く ] ---
07/04/09 (月)

 明日10日か……それまでにやっとこうと思ったことはだいたいできたが、小説サイト用小説だけは書けてないなあ。

 いつも履歴から巡回している。月曜になると先週の履歴からアレコレ回る。すると、『イルカ』(by 水琴亭)更新されてた。休止中でなく通常運営なのは理解しておりますとも、気長に待ちながらついていきます〜。そういや最近、オンライン小説で追っかけてるところもあまり見てなかったな。1、2月は100作以上軽く読んだ気がするが、9割以上短編だし。
 それ以前に、市販小説の積読が(以下略)。そう簡単に崩せそうにないな。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:316271.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/288

--- [ サッカーJ2第7節「コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台」 ] ---
07/04/08 (日)

 選挙だ選挙。行って来た。社会人の義務です。

 怪我人多数との情報もあったが前節と同じメンバーのコンサ、仙台での戦い。仙台1位、札幌3位、勝ち点差は1点と首位攻防戦。J2最強の矛と盾、どっち勝つ?とも言われる一戦。守りつつも激しく攻めるコンサ、今年はアクションサッカーの仙台もチャンスを作る。試合が動いたのは前半の終盤、セットプレーのため上がってた曽田さんが藤田のクロスに合わせヘッドで先制。
 守りを固める交替しながらちょっとグダグダな後半、コンサがリードのまま終わるかと思われたとき、仙台が守りをこじ開ける。これで1―1のまま終了。
 後半の終盤までリードしてたから勝って欲しかったけど、試合開始前は負けても仕方のない試合だと覚悟していたから、これはこれでいいか。見ごたえのある試合だった。惜しむらくは、いつものことながら決定力……点を重ねるチャンスはあった。決めて欲しかったなあ。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316268.8 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/287

--- [ 色々片付ける片付ける ] ---
07/04/06 (金) 誕生日

 あ、誕生日だ。また忘れてた。
 『ヘラクレスの栄光3』、VC配信来たようだ。3月だったはずが延期になって、まさか取り止め何てことは……と思ってたが、安心安心。今すぐwii買ってやろうとは思わないが(SFCあるし)、いつでもやろうと思えばできるというのがいい。

 とりあえず急務は、近日改装といいつつ一ヶ月くらい放置してる携帯サイト。PC版の小説全部追加するのがさすがに手間だな。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:316263.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/286

--- [ 今年の短編コンテストの反省 ] ---
07/04/04 (水)

 昨日から、細々とした作業を片付けまくっている。しかし、何か忘れている気もする。

 べつに検索のほうに書く必要がなさそうなことはこちらに書くことにしているので、今回も。確か、今年は文字数リタイアとかはなかった。ただ、コメント内容で手抜きに見えかねないのがあったり、ネタ事前公表かと思われそうな作品の問い合わせがあったり。どれも企画運営や投票順位に影響がないと判断して可という判断。
 コメントについては、注意書きに再考の余地ありかも。コメント重複は、入れなおしメールが管理人のところに届いてないだけかもしれんが。大勢に影響のあるような問題は別になく、すんなり進んだ今年の企画だった……これから問題発覚、とかいうオチもありそうだがなー。
to EPT | ▲UP | 検索・サイト支援&運営 | 宇宙暦:316257.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/285

--- [ 嘘祭 ] ---
07/04/01 (日)

 エイプリルフール企画やってるとこを色々見てきた。この手のものは好きだがなかなか自分でやる余裕はない……が、今年は別所で専用小噺書いたか。いつもより浸ってるかも。
 窓の杜やらyahooやらbiglobeやらはともかく、個人サイトでは一見嘘かどうかわからないのがある……ひっかかったぞ、くっ。それとは関係ないが、とりあえず、検索管理人としては「閉鎖しました」ネタはやめてほしいところだな。

 またギリギリで投稿。今年もこんな調子かあ。


 サブタイトルつけるつもりだったのに忘れた。余裕なさ過ぎ。

2007年今日までの投稿掌編
運命の二人

2007年今日までの投稿長編
傀儡狩り
to EPT | ▲UP | 投稿・発行事情 | 宇宙暦:316249.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/284

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30