[HOME | 最新の記事]

--- [ またまた萌え話 ] ---
07/02/28 (水)

 ちっ、もう今月も最後か……2月は短い。

 色々あってだらだらしていた。そろそろ最終章突入時点で止まってる投稿用小説も仕上げないと。ゲームやら何やらもやっていない。そうでありながら、ゲームや漫画に夢中。
 『ヘラクレスの栄光3』……VCで出るとか言われているが本当か?前から版権買ったところが出すようだが。wii買わないといけないんだろうか。

 漫画の話。今書いてる投稿用のが現代和風ファンタジーで、和物漁ってたら、今更『犬夜叉』の法師さまに萌えた。今更っていうか、まだ連載中だけれども(長い……)。アニメ見てたけど、その時から一番好きだったから、わざと見ないようにしてたりもしたんだが、結局はまって最新刊まで購入(我ながらはまると直滑降だな)。死にフラグ立てまくりだが最後まで見守りたい気分です。

 前回はジーノに萌えてたけど、それは近くのゲーセンにマリオグッズ入ってたのを見たから。そういや、マリオRPGもwiiで出るとか噂があったっけ……出るならますます買う必要あるな。
to EPT | ▲UP | 漫画・ゲーム等 | 宇宙暦:316161.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/277

--- [ 嵐のバレンタインデー ] ---
07/02/14 (水) バレンタインデー

 家の中なのに雪が降ってくる。いつものことか。

 何か書きたいことがあったような気がするが忘れた。とりあえず、バレンタインチョコは普通のと生チョコ作って身の周りの男にだけ渡した。本命チョコなんて作ったことないなあ。
 何だか、『らんま1/2』と『マリオRPG』が気になって調べてた。『マリオRPG』、ジーノ好きだったなあ。任天堂とスクエニが仲直りして、続編作れる環境が整ったかも?な状況。でも、続編出されるとしたら当然任天堂ハードだよねえ。wiiとか持ってないよ。しかし、ジーノ出たら買ってしまうかも……最近出たマリオのRPGモノゲームにチラッと姿かたちだけ出たらしいので、続編かリメイクについてはいくらか期待値あるようだ。

 ゲームの前に積読……考えないようにしてたけれど、消化せんと。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:316123.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/276

--- [ 覆面作家企画2・Hブロック ] ---
07/02/13 (火)

 覆面作家企画2も正解発表。Hブロック、読んだときそのままの感想のみ。ここも読んだことのある書き手さんが多かったんだけれどなー。まだ結果見たくない人はスルーよろしく。



H-01 星摘み
 一人称の現代ファンタジー。ほのぼの不思議。季節物……と言っていいのかね? 自分とこが雪国なこともあって、雪景色がリアルに感じられる。リアルだけど、雪は幻想的な雰囲気も作り出す。ほのぼのしみじみという感じでした。

H-02 流るる星の行方
 西洋風ファンタジー。本格的ファンタジー寄りと思われる文章。流れ的には王道だけれども、それを地に足のついた文章で綴っているので奥行きを感じる。今更特徴言っても仕方がないが、改行に少し特徴あり。あと、ルビ。

H-03 黒衣の天使と夜の闇
 現代ファンタジー?分類的には和風なんだろうけど、バロック系っぽい雰囲気もある。描写が仔細。読者の想像的体験と語り手の体験を一致させるタイプの書き方。短編ならともかく常にこういう書き方をするのは書き手も読み手も疲れるので、普段とは少し書き方を変えてるかも。緩急をつけるのが上手い。バトルがある作品も書いてる書き手さんかね?

H-04 インプリンティング
 一人称の現代物。ほのぼのというか、恋愛物っぽい日常物。見える空が違うというのに共感。わたしゃ凄く視力悪いからなあ。文章、ライトな感じ。素直じゃない2人の会話が中心に据えられている。読みやすい。

H-05 吸血鬼、1280円。
 別に騙そうとかいう気(&余裕)はなかったのだけれども、内容で判断するのは難しかった模様。お題回答小説に似た雰囲気のがあったかも知れんが。私は漢字にしない単語の範囲が広い。中でも、あることばに注目するとモロバレだったかも……そう、×言葉○ことば。次があればここは変えるぞー。そういや、ここのユーモアのセンスがない発言を参考にした人もいたかなあ。ある意味、苦手なものに挑戦した意欲作かも。内容についてはあっちのブログで。

H-06 星は虚ろの月を抱く
 ドキュメンタリーっぽい出だしの西洋風ファンタジー? 異世界とは限らないが。言い回しが独特。地の文にセリフを混ぜ込む。記号の使い方もちょっと独特かも。微妙にグロい。サイコ系かな? 女の狂気を感じる話。割とほのぼの系や何か解決する方向の作品が多い中で毛色の違う作品。最後まで読んで最初に戻って、そりゃー無理だろ、と思った。

H-07 教授(プロフェッサー)が目覚めない
 一人称の現代ファンタジーコメディ、なのか? どうでもいいが教授と聞いてロマサガ3の教授を思い出した。しかし、何だ男か(ちっ)。いや、性別書いてないんだが。教授が目覚めずお弟子さんが色々考える、その怒涛の思考がメイン。その前半の改行なさ具合が凄い。全体としては短めに感じる。ご近所づきあいもたまにはいいものです。推理するとしたら、終わりの【終】もポイントだったかな?

H-08 星の実
 西洋風ファンタジー。途中で三人称から一人称に変わる。一人称出るまで主人公を女性だと勘違いしてた。男性だったのね……。セリフに地の文を続ける特徴有。こっちは後半の段落の長さが凄い。主人公に共感できんが(あっちはあっちで大変だったんだろうし、許してやれよと思う)……恋は盲目というか、愛情と憎悪は表裏一体というから、仕方のない話かも。

H-09 ホシのヌシ釣り
 SFコメディ。ですます調の独特な文章。文中の書籍で『銀河ヒッチハイク・ガイド』を思い出した。ちょっと雰囲気似てるかも。内容は……遠未来SFの恋愛系と言っていいんだろうか。読んでる途中、この話、どこに着地するのかと思ってたが、上手くまとまったなあ。

H-10 ツインズ
 一人称の現代物。夜にも奇妙な物語とか20XX年のゲームキッズとかの系統? これも記号の使い方に特徴が……今更だが、けっこう、良くある特徴だからなあ。感想は、一緒じゃなくてもいいじゃない、という感じ。普通の友だちという関係じゃあダメなんかねえ。

H-11 あの星が流れたら
 現代物。疲れた心にちょっと不思議なことが、な白昼夢のような話。凛さんには寂しい話だが、主人公的にはそれが現実でよかったねえ。文章的な特徴は、セリフの途中で改行、「あぁ」を多用、ってところかな。ところでこの作品の感想、「北極星が流れるわけないじゃん、人間が存在する短い間に星座が崩れることなんてないよ」と、「始まりがあれば終わりもある、星も寿命がくる、(光が届くのが遅いので)ほんとはもう流れてるかも」に分かれてて面白かった。可能性の話だから、どっちもありだねえ。

 ちらちらっと結果見てきたけど、全然推理当たってない予感。まあ、その点だけは推理済みさ。


 また覆面に関わる記事を増やすのもアレなので追記。
 カンニングなしとはいえ推理的中率は(Hブロックを除く)全体で3割半くらい。駄目探偵でした。アルファベットの最初のほうが的中率低めかと思ったが、そうではなく、最初に推理したブロックのほうが的中率が良いということだった。つまり、推理が進むごとに投げやりになっていったと。
 全体を見ると、文章の特徴を素直に出してる人は推理されやすいというか、そうでもなければ当られない。それと、ある程度読み込んでる書き手さんのは、第一印象を信じたほうがよかった。というか、ここで余計なことを書いた後、ブロックごと推理じゃPOEさんの、ほかの方々と同じように推理してたことを思い出した……ここで無駄な恥書いただけか(がくっ)。
 次に推理することがあれば、文章の特徴より、雰囲気で考えたほうが当たりそうだなあ……。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:316120.4 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/275

--- [ 覆面作家企画2・推理期間も終了間際 ] ---
07/02/11 (日) 建国記念の日

 全ブロック読了して感想書いた(Hはまだ公開できないけど)。
 改めて、一方的にでも多少知ってる作家さんについてちょっと書いておく。

・広河陽さん(Bブロック)
 3か11と思いつつ11と予想しておいたけど、SFで来るのかそうでないのかでかなり違う。SFでないなら2辺り?と思ってた。

・POEさん(Fブロック)
 直球だとまず1だと思うものの、しゃべるAI付宇宙船が出てくるSF作品を書いてた書き手さんが少なくともこのブロックに別に一人いる。で、あえて1ではないと推理するけど、果たして……?
 それにしても、天城麗さんのブログのあれ(by EXIST-Blog)でも、他の方の予想を見ると、見事に1予想の人が多い。だからこそあえて外してみるが(一匹狼好き)。

・穂高あきらさん(Gブロック)
 5と予想している方が多かったけど、やっぱり5だと思ったり……日記で余り覆面被ろうとしてないとおっしゃってた気がする。

 一番作品を読んだことがあるブロックはH。結果発表後、感想のみ掲載予定。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:316115.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/274

--- [ シーズンオフ ] ---
07/02/09 (金)

 男女恋愛を書こうとしても書けず、女同士の友情に走って百合っぽくなる。なぜ。

 シーズンオフでもいつも以上にコンサを追いかけている。新加入の外国人勢ダヴィ、カウエ、ブルーノ・クアドロスは今のところ当たりっぽい。4ー4ー2になるし三浦監督は守備の人らしいからちょっと心配だったけど、攻めが悪くなったりはしていないようだ。それが練習試合だけでなくシーズン通してできるかどうかが問題だが。
 一昨日だったか、なぜか夢に曽田さんの名前が出てきた……かなり深層意識に刻まれてるな(汗)。
to EPT | ▲UP | スポーツ | 宇宙暦:316109.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/273

--- [ 今年の方角は北北西? ] ---
07/02/03 (土) 節分

 WN短編コンテストはしばらく放置できそうだな。ログ取りと宣伝は必要だが。

 節分は豆を歳の数だけ食べて過ごす。豆まきもしばらくやってないなー。イベントといえば、毎年クリスマスくらいしか企画小説書いてないんだけれども、今年はバレンタインに何か書いてみようかね。

 今日は絵描いてばかりだった。気分転換もいいが、小説書かねば、せっかくの創作意欲が萎えてしまう。書き続けねばー。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:31693.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/272

--- [ 親指痛 ] ---
07/02/01 (木)

 何か色々ごった返した上に傾いてるケーキ。この上にさらにチョコがのる。
 最近包丁使うたびに指に怪我をしているが、今日もやっちまった。キーボード打つとき痛い。でも、人さし指とかに比べれば、親指でよかったかな。

 短編29作。前回より1作少ないか。前回のように管理人が参加したりはしないです。ページ製作あとちょっと。
 さすがに今日は小説書いてる余裕はない。久々にお絵描きもしたいところだが、さっさと他の事を仕上げないとな。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:31687.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/271

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28