[HOME | 最新の記事]

--- [ 久々の未来ネタ ] ---
05/08/25 (木)

 〆切一週間を過ぎた。まだ上がっていない……。無理か?

 選挙が迫ってますなあ。久々に未来を予測してみる。
 余り報道されなくなったが、周辺がきな臭い。日本がかつてのように戦争に突き進んでるように思えるというけど、そうではなく、周囲がそっち方面に突き進んでるから防衛を整えようとしているだけだな。火種はアジアにある。何かあれば少なくともにとばっちりはくるしな。

 韓国が日本より出生率が少ないと言われているが、日本少子化高齢化社会がこれからも進むのだろう。で、経済の話もからめて……年寄りが金を使わんから金が回らんと言われているが、なら、使わせるよう仕向けたらいいではないか。本の活字が大きめになってきたように、色々な物の利用対象の間口を広げたほうがいい。PCなんぞ、その際たるもの。大きめ文字でタッチパネル搭載のPCやDVDプレーヤーなどがもっと普及すれば、金回りも良くなると思うのだが。

 これからは精神性を高める時代と言われているが、いずれ、今まで勝手にやれって感じで放置してたボランティアなどについてのガイダンスももっと必要になるのでは。精神性の追求も含め、環境に対する配慮への価値も高まる……はず。精神世界の後顧の憂いがたたれ、ゆくゆくは未知の知識への欲求が高まり、宇宙に目を向けるようになる……といいなあ。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:318649.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/164

--- [ 時が過ぎるのが早い年 ] ---
05/08/14 (日)

 あっという間に、今月も半分になろうとしている……なんだか、いつもに増して光陰矢のごとしだ。夢うつつのまま終わってしまいそうだな。

 しばらく離れているうちに、『ナイトライダー』の2ndシーズンのDVDが出ていたので購入。ついでに姫神のCD等も購入。『赤道伝説』並に気に入った曲には出あえず。しかし、姫神の曲は聞けば聞くほど味が出てくる気がする。
 昨日墓参り終了。この時期は桃がたくさん食べられる……。
to EPT | ▲UP | 日記・雑記 | 宇宙暦:318619.9 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/163

--- [ Mission to Minerva(流し読みで) ] ---
05/08/02 (火)

 あっという間に8月ですな。ああ、徐々に、今年も何もなく終わってしまうのか、という焦燥感が……そろそろ短編でも書き始めるかぁ。

 さて、今更というか、ある意味気が早いというか。日本語版は来年秋に出るとかいう話があるけど、一年以上先ってのは遅いよ……訳者の都合かもしれないが。読書記録ともいえない流し読み、主にAIたちの会話くらいしか見ていないが、ネタバレ有なので、楽しみにしている方はここを見ずに来年まで待つこと。

 感想雑感。というか、読み取れた断片。
・結構最初のほうでもう一人のヴィックとの交信がある?
・ミルドレッドが今回のヒロイン? ジェリーって前からいたっけ? Xyenって誰かと思ったら、ケシェンか。他、中国人っぽい人がいそう。日本人はいる。Koってどんな漢字を当てるんだろう
・ヴィザーが冗談を理解できて……いない。その後サボり発覚
・ゾラックの出番待ってるのになかなか無い。ちょこっとで出てからがまた長かった
・FBIが動いてる?
・平行宇宙の説明に図が載ってる。過去世界へ行く段階でようやくゾラックの出番が
・おぉ〜、AIたちの音声会話が。ヴィザーに子ども扱いされたゾラックが文句を言う。「坊やだって? わたしはきみが設計される前からこの船を操縦しているんだぞ」と訳予想
・ヴィザーと連絡が途絶える。やはり過去に行った連中が出てきた。乗員なしでシャピアロンが拉致られる? 戻って来た後ガルースがゾラックに感想を聞く。

 MP2って何のことかと思ったが、向こうの宇宙のことか? 物凄く大雑把な筋は読めてるけど、なぜ向こうの宇宙に行くのかの詳細とかは、私の英語力では無理でした。ヴィザーに関係している気がするが……。
 日本語版が待ち遠しい〜。
to EPT | ▲UP | 読書記録※ネタバレ注意 | 宇宙暦:318586.5 BW

■コメント(HN(仮HN可)&メール記入必須。メールは公開されません。)

HN : メール: URL:
コメント:

トラックバック
トラックバックURL:http://ept.s17.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/162

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31