[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■
01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/02/01(土)
[ 反省点とか ]
 ・CGIをもっと早く捜しておく
 ・最初に感想批評表示を聞いておく
 ・投票期間に趣旨を消してしまった

 その他色々。

 参加者のサイトを回っていたら、盗作されたという方がいた。盗作側見たけど、無神経な人いるんだね……昨日に続きあきれる。ちょっと荒み気味?

TOPへ
▲UP


● 2003/02/02(日)
[ ぎりぎりセーフ ]
 小説書くのノってて、後でいいやとか思ってたけど、今日のうちに書かないと日付がまずいことに気づいた。

 スペースシャトル……発射時にテロの警戒なんてしないといけないのかとか思ってたけど、ああいう結果になるとは。でも、これで宇宙を恐れると、探険は終えられないよ。当事者じゃないから言えるのかも知れんが……最初に危険をおかして旅立つものは偉大だ。


TOPへ
▲UP


● 2003/02/03(月)
[ 今夜も小説書きでGO ]
 名探偵コナン……わたしはしょっちゅうコンセント抜いたりしてるな、禁じ手なのか? バッテリーあるからだけど(それでも、バッテリーに負担かけるからやるべきではないんだけどね)。

 近場で唯一両面コピーができた店でそれができなくなった。本が作れない……。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/04(火)
[ テキストサイトとオンライン小説サイト ]
■短編コンテスト反省点
・批評感想、サイト名とサイトURLも最初にきいておく
・投稿後の修正は受け付けない
・CGIを探して(必要なら改造して)おく
・作品公開後の企画室の文面等を用意しておく
・YHOO!メールに添付は駄目
・宣伝準備・宣伝文テンプレ等

 (脳内)反省会の末のちゃんとした反省点。次回があるとしたら、〆切は9月末とか10月末とかがいいのかね。果たして自分にどこまでCGI改造できるかとか問題はあるけど、必要なら勉強してなんとかしよう。

 テキストサイトとオンライン小説サイトって、微妙に業界(?)が違うと思う。テキストサイトにも小説あるとこはあるみたいだけど、テキストサイト大手とされるサイトの名前並んでるの見ても、どれひとつとして知らなかった……私の行動範囲が狭いだけか?

 とりあえず、今日はカニ食べながら小説書くのに集中。ちょっと小説の神が憑いてる予感。でもここの小説は後回し……もうしばしお待ちを。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/05(水)
[ 萌えキャラ選手権 ]
 上の絵は個人誌の奥付に使おうと思っていたもの。でも、両面コピーできるところがなくなって、本作るのことはなかったことに……田舎町め〜(涙)。

 ……例えば「お友達になりたいオンライン小説の登場人物」とか、「恋人にしたいオンライン小説の登場人物」とかの人気投票というかアンケート、というのをやったら、嫌がる人いるだろうか。WanNeでやるなら登録作品限定とかにして。そういう感じの企画、某同盟さんとかでやっていたような気がするが……結構前からおもしろそうだと思っていたけど、いざやるとなったら問題あるんだろうな。
 でもさー、みんな萌えとかかっこ悪いと思いつつ、ほんとは自キャラを自慢したくて仕方ないんじゃないのー?(←変な誘い) そういう企画あるといいなーという人は、一言でいいので企画室のフォームから反応を(と書いてリアクションもらったことはない)。

 昨日は感想もらって浮かれて立ち読みステーション【URL】に登録してきた。全角2000字って結構長いよな。ショートショートなら全部入るし。
 立ち読みで表示する文章で客を引っ張れるかどうかは作者次第。どこを抜き出すか迷ってて、結局最初から約2000字分にした安直な自分……。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/06(木)
[ 改稿中]
現在の使用容量:9.664 MB
容量の上限:50 MB
使用ファイル数:663

 昨日の時点。確実に増えてるけど、まだまだ。

 オンライン上の小説を改稿中。何度も読み返してるのに気づかない時は気づかないもので、誤字が多い。それだけならまだしも、何かを受信したとしか思えない文字列も見つけたり。あと、主語がわからない部分もある。こういうのを独りよがりな文章というのか。
 長い小説ほど、今のうちに読み返しておかないと、後で苦労することになる。小説読み返すのが苦痛だと苦労するし、逆に自画自賛で読んでて引き込まれていてもだめだし、機械的に作業しないといけないって、難しいなー。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/07(金)
[ 過去ログ復帰 ]
キイ「ウワァ〜美味しそうだネ、ママッ!」
なんなんだこのガキはっ!俺を見て上手そうだとッ!!!
Kimyママ「そうねだって生外道だものね」
ハッ!!!!そうだっ俺は生外道。コレから食べられる運命なんだ。
悲しみをこらえきれない外道だが、美味しく食べてもらえれば良いと思った。
次回・「今日もまたコイツ?何とキイが 反抗期にッ!!!」

 久々に行ってみたいきなり次回予告【URL】より。ある意味そのまんま。

 去年最後の30日のログを、HTML作成時に移し忘れてそのままあげてしまった。そして、メモ帳(に書いたものをいつもコピペしている)が容量オーバーで開けなくなったので、移し終えたものを全部消してしまったのが間違い。一縷の望みをGoogleのキャッシュに託したものの、もう遅かった。
 駄目もとでCGIのログをダウンロードしようとして、前にダウンロードしていたものにあるかも? と気づく。
 気づいてよかった〜何とか復旧。
 確認とバックアップはこまめに、という基本を再確認したのだった。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/08(土)
[ BBSテスト中 ]
【URL】

 エラーが出るし、使わないで削除するかもしれないけど、ちょっと設置してみた。

 細々したことにかかりきりで、別サイトもしばらく更新してないや……明日こそ書くぞー。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/09(日)
[ 掲示板修正 ]
スレ立て候補として思いついたもの
■アンケート&アドバイススレッド
「こんなときどう書きます?」、「どうすればよいと思いますか?」等
■こんな○○ありますか?
 ○○=小説、本、キャラクター、資料、支援サイト、企画など
■リレー小説スレッド
 読んで字の如し……いらなそう。

 ところで、街の駅前のツリーがこの時期になっても夜はライトアップされている。年中クリスマスに決定か? 町のシンボルのアレがしばらく前になくなって、みんな寂しかったのかね。キレーだし新しいシンボルみたいでいいと思う。単に片付けるのが大変だからかもしれないが。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/10(月)
[ バナー募集開始 ]
 本稼動した[keyword bookmarker]【URL】さんに登録とかしてきた。宣伝根性出てきたな。

 徹夜で作業続きで寝不足で頭痛が(好きでやってんだけど)。

 猫に風邪を感染される前に早めに寝よ。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/11(火)
[ ネットバトル&ある検索エンジン ]
 早く寝ると言いつつ結局睡眠不足だよ……。

 知っている人もいるかもしれないが、最近テキストサイトで騒動になってたところがある。あるサイト(A)の日記で自分のところに置いてある小説と似たような小説を見つけた管理人さんが、「パクられたと思われたらやだな」と発言。それを見つけた、似た小説がある大手サイト(B)の管理人を尊敬するサイトの管理人(C)が掲示板に書き込み。Bの管理人も日記で煽るようなことを書き、さらにCの管理人が投稿サイトでAの小説を他の参加者や運営チームであげつらう。
 だが、それまで見ていた人たちが反論し、問題のサイトの多くは謝罪文を上げたり閉鎖したりだが、Bの謝罪文や経緯説明は都合の悪い部分は書かれていない。

 ……という話。
 Aの対応にも悪い部分はあったが、もともと相手を特定していない日記のつぶやきに反応するのはおかしい、注意するなら普通メールで、さんざん謝っているのに「誠意が足りない、掲示板とか消して逃げるな」と言いつつ、自分がその立場になったらすぐ事実を隠して逃げに走るなどなどが問題とされている点。自分もパクられたりパクリ疑惑かけられたりは凄く嫌だけど、普通ならスルーで終わり、そうでなくてもメールで解決だね。自分が書いたものに自信があれば、日記読んでも「ふーん」だし。
 それにしても、やっぱりファン(信者?)が怖いんだね。数の暴力に対抗するには、メールも掲示板も置かないサイトしかないのか。

 話し変わって。
  T-BookmarkPlusを使っているある検索サイトさん(バレバレ?)でデータ更新できない……。メールを変えたのがいけなかったのか? 「登録時のメールアドレスとIDが必要」と書かれているけど、登録時のメルアドでも、変更後のメルアドでも「登録時のメールアドレスと違います」と出てしまう。最初から変更後メルアドで登録したデータは更新できるんだが。ある有名素材屋さんでこの検索エンジン使ってたのだけど、そこではメルアドは変更不可にしていた……もしかして仕様?
  仕様なら、該当の検索エンジンにお知らせしたほうがよい?

 掲示板書き込むの苦手なのと、忙しいもので(言い訳)。もう少し様子見よう。

TOPへ
▲UP



匿名 自サイトでも、 T-BookmarkPlusを使っていますが、同様の更新できないエラーが発生します。管理人モードでやってみても同じなので、そういうときにはもう一度新規登録してもらっています。原因は今のところ不明です。 (2003/02/11(火))

Kimy 匿名さん、ありがとうございます。一度削除依頼して新規登録したほうが早そうですね……やはりCGIの処理の問題なのかな。 (2003/02/11(火))


● 2003/02/12(水)
[ 直接書き ]
 実はCGI負荷率がヤヴァイです。掲示板かね……コンテスト開催時から、それ以前よりアクセス数増えてたし、積み重ねだろうけどね。

 cgiファイルいじってみたけど、明日からしばらく様子見てみるか。無料サーバーでやってる以上、いつかは立ち塞がる問題に違いない。

 せめて後一年、いや、半年もってもらいたいものだが……。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/13(木)
[ SSI ]
 今日のアンビリーバボーのネタは……つい最近見たな。まあ、微妙にドラマが違うのを楽しもう。一方はコメディ調、こっちはシリアスって感じで。

 SSIが使えたらいいのに、というのは別サイトの話。アクセス解析だけじゃなくてカウンタにも解析がついてるのだけど、CGIで動かしてると自分ところのページになってしまう。ちゃんと解析できると一石三鳥くらいになるんだが。Javascriptで取れるんだけど、そこまで改造するスキルがない。

 そーいやランダムバナー、shtmにしたカテゴリページにも出力できるんだけど、面倒なのとスキルの無さで断念したんだっけ。余裕があるとき再チャレンジしよう。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/14(金)
[ チョコレート日和(?) ]
 上のチョコはもともとアジトの素材用に作ったもの。アジトの素材利用規定を守っていただければダウンロードして使うのも可……とはいえ、果たして今日以外に使う機会があるんだろうか。

 昨日、ここを更新した後ネット中に蜂に刺された。この時期に、家の中で……。私は虫に好かれるらしい。それにしても、ハチに刺されるって痛いねぇ。「針でも落ちてて刺さったか? でも針にしては痛過ぎる……まさか」と思っていたらまさかだった。

 今日は一応チョコと、それになぜか洋酒のゼリー作り。あげる相手は家族だけなんだけど。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/15(土)
[ ロックミスとか ]
 小説ネットに投稿したり、Net Novels Newsに登録したり、色々挑戦。今日は今日とて、ここのトップを変えたりアジトに掲示板つけたり。

 以前あるサイトの管理人さんの日記が「内部事情暴露が多い」というようなことを言われていた。私はその日記をよく読んでいてのだけど、アレでそう言われるならここなんてぶっちゃけ過ぎだな。例え本気じゃなくても言葉には責任がついて回るもので、書いてまずいことは書いてないつもりだけどね。
 またひとつぶっちゃけると、短編コンテスト以降、異常ロック解除通知(アクセス集中によるロックミスが原因)がよく届く。コンテスト前はもらったことなかったし、コンテスト開始からしばらくは連日のように届いていた。
 こういうことを日記に書くべきでないのかもしれない……と、アクセス解析の話でも似たようなことを書いた気がするが、私はそうは思わないから書くということで。興味を持った人が調べたり推理すればすぐにわかることだからね。中傷とかじゃないことで「わかってても言ってはいけない」という政治家的発想が間違っているとも限らないが、弱点は弱点と認めて公表してたほうが、助けてくれる人が現われるかもしれない。弱点を言うことと弱音を吐くことは別だから。

 実用的な話をすると、よいロック方法について書いてあるらしいページを見つけて保存したのだけど、やっぱり知識不足。.htaccessのページも見つけてHTMLにSSI使えるようにできるっての見たんだけど、パフォーマンスが低下するって言われるとちょっとな……。
 それにしても、.htaccessって意外と簡単。使えるサーバーがそうそうないのが問題なんだろうけどな。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/16(日)
[ おもしろいオンライン小説・コメディ編 ]
 色々見回ってきたが、その他/ノンフィクションとホラー・ミステリー/怪奇には登録がないな。あと、FT/召喚が活用されていないのでFT/異世界の説明文を変えてみたり。次のカテゴリ増設はFT/戦記と特殊な形式/童話が優勢か。

 今日の一品:へいじつや【URL】・大王と言葉遊びシリーズ。何を今更と思われそうだがおもしろかった。ネタでにやりとさせられるような小説とかはいくつもあるけど、本当に笑える小説って余り読んだことなかったな。小説の嗜好がシリアスより……でもないけど、コメディって余り読まないからか。
 自分、ライトなのはともかく、コメディって書いたことない。いつかは挑戦したいけど、ネタとか構成とか、難しそうだな……。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/17(月)
[ こんなキーワードで引っかかる ]
 うちが引っかかるって言うと、「オンライン小説 検索」、「異世界」、「Wandering Netwaork」、「〜小説」、それにゲーム関係とかなんだけど、なかにはおもしろいキーワードも。それで引っかかるのはここなんだけどな。

「車のエンジンがかからなくなった時」>対処法が知りたかったのか? うちは車を押しつつエンジンかけた。
「世界一 長い 足」>たぶん世界一背が高い人だろうね。
「アニメのパンチラ」>うちはそういうサイトじゃないから……って、規制について調べてた可能性もあるが。
「カモがネギ 英訳」>Duck carry leek on his back...え、違う?
「宮田隼人」>一応検索してみたがよくわからない……『影の中の〜』の宮田隼人は実在の人物とは一切関係ありません。

 他には「ソリトン波」とか「プロフェッサーシャーボ」とか。ネット上には好みが似ている人が結構いて嬉しいね。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/18(火)
[ 痒い。 ]
 蜂に刺されたところに湿疹が出て痒くて仕方が無い。昼間はともかく夜になると痒くなる〜。

 Anigesa.comで第2回コンテストをやるらしい。テーマは卒業とか、別れとか。〆切は3月2日。例によって、暇があれば応募しようかな。それにしても、ここのは小説の応募は長さなどの規定がない。思い切って長編を……書けてたら、自サイトにアップしてるよなあ。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/19(水)
[ 帰国 ]
 数日前からいなかった家族の一人が某国から帰って来た。とりあえず無事で何より。

 別サイトにて『ムーンピラーズ』第二部終了後、一ヶ月ほど休んでダウンロード版とかを整理しようとしていた。でも早く一番最初に設定した第三部を書きたいのか、すでにDL版の整備はほとんど終了。DBのほうもPC上じゃ第一章とDL版製作終わってるし……。
 休みたかった理由はDL版整備だけじゃないけど。ちゃんと長編で文芸賞に応募しようと、ワープロで小説書き中。電子機器で書いてばかりだとペンだこなくなるし漢字忘れそうな気もするけど、読む人としてはこっちのほうがいいんだろうな。

 明日は早起きするので、今夜は早く寝ないと……最近午前3〜4時まで起きてたからな。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/20(木)
[ 時間忘れ ]
 無事帰って来た。でも時計を忘れてデンジャラス。100円ショップを探そうとうろうろして、一度駅に戻ろうとしたら駅の脇にあった……と思って近づいたら休みだった。時間調整のために歩き回ったら右足が痛い。
 戦利品はしばらく前に探していたけどなかった『ツァラトゥストラはかく語りき』入りの音楽CD。駅前でない100円ショップで買った。

 帰ったら弟が『真・女神転生3』をやっていた。見たところ結構いい? 戦闘、スピーディーでクールな雰囲気。使い回し多くて中途半端だと思う人もいそうだけど、個人的には割り切るべきところを割り切っているような感じ。アニメもなかなか凄いな……まあ、ストーリー見ないと全体はわからないけど。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/21(金)
[ 真・女神転生3レポ ]
 これから進行度に合わせたレポートをやってみようかと。ネタバレはそんなにないかもしれないが……これからプレイしたい人は読まないほうがいいかも? すでにクリアした人もいるだろうし、攻略の役に立つようなものでもなし。進行は遅くはないけど早くもなくです。戦闘きついと言われてかなり慎重に行ってるけど、もう3回くらい全滅した。

>真メガ3レポ・1

 まず、名前。今朝の夢に『財前』という苗字が出てきたのでそれ使おうと思ったけど、何となくイメージが違うのでやめる。で、結局は『紫乃燈魔(呼び方:トーマ)』にした。なかなか、名は体を表すって感じ。他のキャラはデフォルト名。

 んで、しばらくは順当に勧める。自販機のジュースは2つとも買った。マップ全部埋めてから、地下、そして病院屋上へ。
 一番最初に仲魔になったのは8/1の時に話し掛けてきたウィルオウィスプ。それからピクシー、シキガミを仲魔にして駆け回り、フォルネウスを模範的な(?)弱点攻撃で撃破。
 公園では、ピクシーとは別れなかった。そしてシブヤを探険。ネコマタ戦2回で「ネコマタかっこいいな〜」とか思ったり、ピクシーに「傷薬ある?」と言われて渡すと「これあげるね」と傷薬を渡されたり、リベラマ唱えたら3歩歩いて効果がきれたり(カグツチ見てなかった……)しながら悪魔合体とレベル上げに励む、というのが今日までの状況。

 ギンザ直前で現在主人公11レベル。レベルアップ時は魔力と体力中心に上げてるけど、行動順がいつも最後なんで、そろそろ速を上げたいところ。余りバックアタックとかは喰らってないんだけど。戦闘メンバーの悪魔はハイピクシー、エンジェル、ザンがディアに変化したウィルオウィスプ……回復系パーティーですな。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/22(土)
[ 電話宣伝勧誘 ]
 昨夜、滅多にキレることのない自分がキレた。なんかの勧誘の電話で、もう3、4回目になるのと、丁度機嫌が悪かったのでカッとなった。例の「ハガキ届いてませんか?」で始まる電話で、届いてないと答えると説明を始める手口。明らかに同じ人で同じ名前名のってるのに「初めてお電話する〜」ってなんやねん。会社名安直過ぎだし。テープレコーダーみたいに前と一字一句違わず答てんじゃないよ。そのうち逆探知されて捕まるよ。

今日はロード・オブ・ザ・リングのDVDを見た。冒険ファンタジーのイメージ作りに最適? やっぱ本格派冒険のパーティーに女性はいないのかー。男尊女卑とかじゃなくて、現実的に考えるとそうだよな。機能性を重視した道具類とかで説得力を持たせないと。

 それはさておき。メガテン、自分はやっぱりウォッチャー探してる。天使でも弱くてもいいから、真メガの外観で登場してくれ〜。望み薄だけど……いなかったら、今度こそザフキエルで我慢しておく……と思ったら、大天使いなそうとか言われてるし。

>真メガ3レポ・2

 前回ギンザ直前とか言ってたけどその前にダンジョンあったのね……アマラ経路のスペクターは回復・セーブの部屋を見つける前に戦いに突入してしまい、慌てたけど、ディアでこまめに回復、タルカジャもラクカジャもない無計画パーティーなので敵の能力下げる魔法連発で倒す。ギンザでは少しずつ話を進めつつ、今までの場所を回ってみたり、宝探ししてみたり。宝は、シンジュクでソーマとサファイア、病院ではパール×2とマッスルドリンコ、他は全部マッスルドリンコで5、6個見つけた。
 ウィルオウィスプのスキル、九十九針が毒針にパワーアップしたのだけど、その後さらにザンマに変わる。でも後でディアがパララディに変わってしまってちょっと残念。それと、ピクシー+チンで確かアプサラスになったような……そこにイケニエとしてコダマ入れたら事故がおきて、幽鬼ヤカーになった。いいのか悪いのか。
 頼まれごとをして一度大地下道から街に帰った後、トロールで一度全滅して、ハイピクシー、モムノフ、シーサーで再挑戦し、シーサーが2回雄たけび使った後でウィルオウィスプに入れ替えてザンマでとどめ。その後、次々仲魔が倒れていく中、入れ替えしつつ大地下道も脱出。

 現在、イケブクロでシーサー+スダマ=ネコマタを入れたところで終了。主人公はレベル20。スキルはアイスブレス、ファイアブレス、氷結高揚、火炎高揚、反撃、一分の魔脈、ラクンダ、ディア。パーティーはハイピクシー、ウィルオウィスプ、ネコマタだけど、このゲームは入れ替え激しいから余り意味はないかな。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/23(日)
[ ゲスト原稿 ]
 友人に誘われた同人誌の原稿、ほとんど手をつけてないな。何の同人誌かというと、メガテンなんだけど。昨日第二部終わったんだーとかいうのも忘れるほどゲームに夢中。

>真メガ3レポ・3

 今日はイケブクロでレベル上げ&合体。そろそろカジャ系が欲しいと思い、シキガミを再び入れてタルカジャを覚えさせ、万能鬼女ターラカ作成。便利だけど外観が落ちつかない……。それにコッパテングもつくる。ネコマタは短い命だった。裁判は晴天の改心とカジャ系2つ持ちのターラカが活躍。トール戦後でセーブ。
 スキルで借金ってのがあった。「お金をせびることができるが、やりすぎると……?」という感じの説明なんだが、後で利子付で請求されるとか? あと、カグツチFULLのときにバイコーンに話し掛けたら無理矢理仲魔になった。
 魔法の宝箱は、8/6のときにいいのが出る気がするけど、場所による。これでロキの部屋ではすべて宝石取った。あと、大地下道出口の後ろに隠れている宝箱では魔力の香。

 レベル上げてばかりであまり進んでないな……現在レベル28。スキルはファイアブレス、火炎高揚、ヒートウェーブ、フォッグブレス、メディア、雄たけび、竜巻、衝撃高揚。今回でマガタマ一列そろった。
 役に立たないと思いつつ、最初に仲魔に入ったウィルオウィスプをレギュラーにしている。レベル19になりました。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/24(月)
[ 動物モノ ]
 ……を書いてみたいとしばらく前から思っている。人間は一切出てこないの。魔獣の住む山の話とか。時間があれば書いてみよう……とか言ってばかりだな。

>真メガ3レポ・4

 今日もまずレベル上げ。そうしてたら、ハイピクシーのディアがクロスアイに、ウィルオウィスプのザンマが吸魔になってしまった。仕方ないので、ウィルオウィスプには御霊合体でディアとポズムディをつける。これでMP無尽蔵回復役に。
 そしてゴズテンノウに会い、ギンザ→ニヒロ機構へ。キーラ集めの途中でセーブ。現在レベル32、他は前回と余り変わりなし。

 今日、弟が角川の攻略本を買ってきた。完全版じゃないから、載ってない悪魔もいるはず。いて欲しいなあ……。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/25(火)
[ ネタ被り ]
 いつも、ここに書くことが以前書いたものと被っていないかどうか不安になる。レポはさすがに被りようがないけど、前回の動物モノの話、書かなかったかな? 記憶力もそろそろ衰えてくるころか。
 ところで、ゲームする一方でワープロで小説書いているけど、なんだか最近変換がおかし過ぎる……そんな変換普通しないだろうというのが第一候補に来るし。

>真メガ3レポ・5

 弟のパーティーには天使いるのにうちには1人もいない……と思い、イヌガミを育てたり、コッパテングを育てたりしながら、パワーやサラスヴァティをつくる。リベラマとなえて戦闘中、20回くらい新手が来たり……普通に倒したけど。その後キーラをすべて集め、ニヒロ機構の最下層へ。ディスクローズもないまま主人公の魔法が封じられてしまい、オセとは主人公の魔法無しで戦うことに。でもレベル上げすぎで楽に勝てた。
 そしてイケブクロからカブキチョウ捕囚所に行き、元看守を倒したところでセーブ。

 レベル36。パーティーはウィルオウィスプ、サラスヴァティ+パワー=スザク、カラステング。称号が魔人から鬼衆になってた。精霊で悪魔をランクアップ合体させてウォッチャー探してみるが、37レベル妖魔はオンコットだし……エンジェル以下の天使もいない……やっぱりいなそうだな。でもちょっと幻魔怪しい……と思いつつ、カラステング育ててみる。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/26(水)
[ カウンタ数 ]
 カウンタ数で小説その他のコンテンツの良し悪しを判断するっていう意見をいくつか見かけた。○○HIT以下だと即バックとか。別サイト、その数以下だよ。リセット前を合わせると越してるけどな。
 良い物を書いていれば必ず人は集まると言われているけど、トップページのカウンタ数見て小説も読まずに素通りされるなら、ちょっとだけ、元のカウンタ数をプラスしといたり、いちいちトップに戻らないと別のコンテンツに飛べないようにしたほうがいいじゃないかと思ってしまう。そんなバカスカ回るカウンタじゃないけど、とても正確と言うわけではない(カウンタは回るけど、一日集計のアクセス解析付で、それは正確)ので、一々戻らなくていいようにナビバーをつけたりしているわけだが。

 その一方、WanNeやこっちのカウンタは全然気にしてなかったりする。WanNeは気にしてもどうにもならんし、こっちの小説はまったくと言っていいほど宣伝もしていなくて不完全だから。ホームページ(正)にここのトップを指定しているので、自分でものすごく回している気がするが。

 ほんとに凄いサイトにはカウンタつけてないところも多いみたいだし、数で内容をわかった気になるのは一部の人だろうけどね。

>真メガ3レポ・6

 捕囚所クリア……うちにいる悪魔たちは皆氷結に弱い。主人公はマガタマで防げるけど、ミズチ戦は仲魔が死にまくる。仕方が無いので、主人公1人でファイアブレス→別の行動を繰り返して倒した。

 現在レベル38。ヒートウェーブを吸魔に変えた。アナテマで呪われて一旦戻り、呪い状態で合体というのをやってみようとしたけどいい合体悪魔がいない。でも、邪教の館のBGMがかっこ良かったので良しとする。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/27(木)
[ 縦バナー素材 ]
 上のは夢の中の風景として描いたものその1。
 おやつ代わりに買った生ハムがおいしくて、何枚も食べてしまう……いいんだおやつだから。

 Girlish Frolic【URL】さん主催の縦型ランダムバナーで、バナー画像を用意できない人のためにフリー画像を用意しようという動きがあるらしい……ので、勝手に便乗して明日あたりにでもアジトの素材コーナーに追加予定。ネタが無いからって色々いじりつつできたものだけど、例によって役に立つんだか……。

>真メガ3レポ・7

 とりあえず言われた通りにギンザに行き、それから坑道を抜ける。モスマンかわいい〜……けど、パニックボイスで混乱させられてお金ばら撒きまくり。それでもなんとかアサクサに抜けてセーブ。ゲーセンのパズル難しいよー。
 現在レベル42になった。合体がしづらい微妙なレベル。

TOPへ
▲UP


● 2003/02/28(金)
[ 休止サイト ]
 メガレポは今日はパズルクリアしただけなのでお休み。

 今日は勝手に戸を開けて入ってこようとするよその猫を阻止するのに必死な日でした。そして、サークルの会誌用の小説を書いていた。その他の小説もネタはできてるし、小説書きの意欲が少しは出てきたかも。

 ブックマークに、長いこと休止中のサイトがいくつかある。初めて見たときから休止だったサイトがあれば、何度か通った後に休止したサイトも。このまま閉鎖なのか、それともいずれ再開するのか……再開してほしいなと思いつつ、久々にブックマークのリンクを回ってこよう。

 ところで、スペースシャトルの分解事故、事故の一日前、もしくは一日前まで技術者がメールで警告&議論?してたのね……警告が遅すぎたか。それとも、起こった後で「予言していた」のと似たようなものかな? 人の命がかかってたら慎重になるのが当然だけどね。実は町にシャトルの部品造ってる所があって、そこの部品が原因だったりしたらそこは大変だろうなとか想像した(コロンビアとは関係なかったようだけど)。部品ひとつを取っても命を支えるわけだから、責任重大だな……。

TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP