[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/07/01(火)
[ サクランボの季節 ]
 あー、7月か……。
 時折ある時間帯に本屋に入るとSF系のラジオドラマが入っている。ちょっと気になる。

 小説が書きたくて仕方がないのと同時に絵も描きたい。欲張りな自分の精神が一番の敵だね……。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/02(水)
[ 短編作品募集中 ]
 ノベルウッド【URL】で押し出し候補リスト出たな……見事に載ってる。パス請求が面倒で、消えてから登録しなおそうと思うんだが、面倒でない人はメールで請求して更新したほうがよいらしい。

 第2回WanNe短編小説コンテスト始まりました。管理人が忘れていた……(汗)。とにかく宣伝してこよう。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/03(木)
[ 実感できないぞー ]
 メモリを増設したのだが、認識してるのか……? 微妙にいつもと違う起動ではあったが、よくわからないぞー。

 最近、いつも長い夢を見ている気がするのだが、思い出せない……今日は、微妙に覚えてるけど。何か寂しげな浜辺に引っ越して、梅か何かの実を竿で落としてた……で、ひっそり暮らしているはずが、なぜか人が集まってきたり……みたいな。夢の中で別の人生を生きている気がするな。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/04(金)
[ 読者の立場から ]
 ちょっと前にようやく『ザ・サード』の最新刊『異界の森の夢追人(下)』を見つけて読んだ。で、感想を別サイトにアップしようかと思ったが……あんまり相応しいコメントにならなそうなので今のところはやめた。愛読しているけど、今じゃ好みが変わったのか、昔ほど入れ込んでなし。惰性とボギー萌えで読み続けているような。それに、2つほど、好みに反する要素があって(この日記を読み続けている人がいたとしたら、予想がつくだろう)。
 ファンが集まる場所でも、イマイチ地味というか、そんな印象みたい……絵が萌え系(最近試行錯誤中のようだが)なので、もっと熱狂的ファンが多いかと思ったが、そうでもないらしい。
 押しが足りないというか……頑張ってほしいものだ(読者視点ならこういうことも言えるんだよなあ)。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/05(土)
[ 古きよき遊び ]
 ノートン先生がパワーアップ。きっちり検査してもらおう。

 子どもの頃の遊びといえば……と、思い出してみる。よくある「缶蹴り」「だるまさんが転んだ」「ハンカチ落とし」とか……あとは、「氷おに」「色おに」「手つなぎおに」等など。名前は聞いたことないが、頭、手と胴、足を別々の人が順番に描いて、描いた部分を巻いていき、最後の人が書いた後に全部広げてみる、という遊びが印象に残っている。
 最近の子はゲームばかりしている、テレビばかり見てる……とは、自分の時代にも言われてたことだけど。まあ、環境にもよるんだろうな。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/06(日)
[ 毎日のノルマ ]
  ……を、大体いつも2ページ(原稿用紙8枚)に決めている。でもそれができなくて、「明日2倍やろう」とか決めて、かけなくて段々切羽詰っていく……人間の心ってのは弱いものだ。書き始めると速いんだけどね……今日はワープロとパソコン同時進行。

 昨日はずっと気になっていたが面倒で放っておいた、WanNeのデータ表示ページを微調整。というか、自分が見難いのはダメだろーと……どっかにラベルも入れたいが、今は特に必要ないかな。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/07(月)
[ 非絵師の絵描き ]
 調べ物してて見つけたサイト
WideWestWeb【URL】
 ここでようやく必要な資料を見つけた。他になかったよー情報が溢れたネット上でもこういうことはある。

 またRキーが効きにくくて苦労。小説書きにくいんで、絵を描いたりしつつ絵描き講座も回っていた。しかし、いくら見て回ろうとどうしようもない……一番足りないのは、何を描きたいか、だからな。小説だと妙に細かいとこにこだわったりもするけど、これは入れ込み度の違いなのか。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/08(火)
[ 後悔と期待 ]
 数日前、久々に梅干の種の中身を食べたら、はまってしまった。とはいえ、何粒も食べたりはしないけど。身体によくなさそうだから。

 今日、アニメ『キノの旅』の最終回だから、最後くらい見ようか、と迷う。でも見なかった。8、9割がっかりするし、万一よかったとしても、今まで見ていなかったことを後悔する……期待に対して後悔の可能性と度合いが大きすぎる。
 この憂鬱感を、創作にぶつけてやるー。


TOPへ
▲UP

● 2003/07/09(水)
[ 貴方の言う通りにすればそれは盗作だ ]
 6歳の子が友達を助けようと溺れる一方で、中学生が殺人か……というのを、何度も耳にした一日だった。

 いつも愚痴と言いつつ(今日ほどは)大したことなかったけと思うけど、今度こそ痛い系の愚痴。

 嫌なら見るな。

 もっと詳しく書きかけて削除(本気で痛いから)。ただ、矛盾(実情に対しても、自分自身の言葉に対しても)だらけで人を見下した文を読んだもので。注意書きくらい読めと言いたい。感想を言うのも自分のサイトに上げるのも勝手だが、こちらが貴方の言う通りにするはずもない。はたから見てもするはずがないのに……それに、「なぜそれが存在するか」という意義を考えれば、当たり前のことなのに。
 でも、今は結構自分も言ってることメチャクチャかも。頭冷やしてこよう。


TOPへ
▲UP


Kimy ここまで言っといてなんだが、いたずらだろうな…… (2003/07/09(水))


● 2003/07/10(木)
[ SF小説祭 ]
 今日は豪雨。不安定な風を伴う雨は明日まで続く。憂鬱だ……昨日からなぜ憂鬱な気分だったかというと、あれ以外にも嫌なことがあったからだった。言ってはいけないことを、言ってはいけない時(あるいは場所)で言う人ってたまにいる。まあ、忘れていたから大したことない(というか、その後のことがより衝撃的だったからか)のだけど。

 SFオンライン小説って元気がない……というより、目だっていない。そのうち、何か企画でもやりたいものだ。というか、誰かやって(他力本願)。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/11(金)
[ オンライン小説トピックス ]
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      オンライン小説ニューストピックス
            第1号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日のトピックス

企画情報 --- 5件
今週の1本
小説関連サイト情報 --- 2件
編集後記


●●●企画情報●●●


○小説大好き!【URL】引継ぎ作業中

 次期管理人を募集していた「小説大好き!」に、管理人候補が現れた模様。現在、引継ぎ作業中のようです。

○カオパラらんきんぐ【URL】 11月30日まで

 集計終了はまだまだ先。今からでも参加&投票を。登録者は読者の感想を首を長くして待っています。

○その花の名前は【URL】 8月31日まで

 番外競作企画、好評展開中。新しい長編小説との出会い探しにも是非。

○大宴会【URL】 10月31日まで

 オンライン小説上で展開される食の殿堂。食欲増進間違いなし。貴方も是非、一品ふるまって見ませんか。

○第2回WanNe短編小説コンテスト作品募集【URL】 8月31日まで

 匿名で投票を競う短編小説コンテスト第2回。腕試しに&新たな読者獲得に、是非投稿を。

 ※各企画に参加する場合、それぞれの企画の注意書き等をご覧になってください。

__________________________

   今日の1本
__________________________

世紀を越えて【URL】
掲載サイト:ふみかばんのほーむ【URL】

 SF掌編。この小説を読んでいると、テレビでよく言われていたある学者の冗談を思い出します。現実世界がSFで描かれる未来に近づいている今、実際、こういうことが起こりえますね。未来の話でありながら、とてもリアリティを感じました。私も、今ではすっかり電子機器でばかり小説を書くようになってしまいました。もっと丈夫な物に書かなくては。……さすがに、石板には書きませんが。


●●●小説関連サイト情報●●●


○NovelWood【URL】

 押し出し自動削除予定作品リストが公開されています。気になる方は要チェック。

○小説ネット【URL】

 現在メンテナンス中の模様です。


●●●編集後記●●●

 こんな感じのメールマガジンを出してみるのはどうでしょう?(誰におねだりしてるんだ)


 ……な、ながっ。


TOPへ
▲UP


マニア系愛読者 今日のは文字がいつもより小さくてあれっ?と思いましたが、メールマガジンのアイデアだったんですか。いいですね。kimyさんに出してもらえると嬉しいな。絶対読みますよ。 (2003/07/11(金))
Kimy レスありがとうございます。例によって提案するだけです(笑)。載せた情報はほとんどオンライン小説コマーシャルのものですが、なんとなくサイト上に載せとくほうが楽なイメージですねえ。実際には、手間はそんなに変わらなそうですが。もしオンライン小説のポータルサイトができたら、こういうのを発行しそうですね。 (2003/07/12(土))



● 2003/07/12(土)
[ オンライン小説ポータルサイトの話 ]
 南か北かで迷ったけど、明日、南の都市に遠出することに決めた。何かいい戦利品が手に入るといいな。

 オンライン小説のポータルサイトの話。
 リンク集っぽくして、独自コンテンツを少し、にすれば、サーバーの問題も余り心配ない。意見交換・運営掲示板とかもレンタルでいいし。なんかポータルサイトっぽくないなら、他のサイトはフレーム内リンクとか……それを嫌がる支援・検索系サイトの管理人さん、ってのは少ない……気がする。
 ようは、トップページさえ上手くできれば、一応の形はトントン拍子に進みそうな様子なわけだ。ただ、誰が一声をかけるかどうかが問題で。一声をかけてくれそうな人もいるが、余り必要性がなさそうなのと、本当にポータルになりえるかどうかが問題なのか。

 オンライン小説界にも派閥がある。来る者は拒まず、的な、柔らかいものだろうが。そういったところに、果たして受け入れてもらえるのか?

 そもそも、必要とされているのだろうか。ほとんどの人は「あったら便利」くらいな意識なのでは?

 まあ、自分が思ったのは、そんなとこ。もっとオンライン小説界を開かれたものにするには必要な気がするが、自分も、なくても困らないしな。でも、本当に必要と思う人は意志表示して欲しい……というか、意志表示する場が必要なのか?

 アンケートとってください(また他力本願)。放っておいてもそのうちどこかでやりそうではあるが。


TOPへ
▲UP


Kimy 何か誤解する人はいないと思うけど……ここで言う「派閥」は、いくつもある交流圏(?)のようなものってことで。 (2003/07/12(土))
篠村泉 こっそりこんばんは。というより初めまして(笑)。いつもKimyさんによる各コンテンツにはお世話になっています。こんな時期にこんな場所に書き込むのもアレなんですけど、立ちステさんの意見交換場に参加なさいませんか?と、以前からお誘いしたかったのでこっそり呟きでした。 (2003/07/15(火))
Kimy はっ、見逃していた(汗/たぶんすでにネット落ちしてたんでしょうけど)ええと、今のところ特に意見はないです……。……リンク集の話とかしてるの見て思ったんですが、あれは交流掲示板であると同時に、ポータルサイト製作への第一歩なんですかね。 (2003/07/16(水))
Kimy ……というのは単なる個人的な感想です(間違ってたらごめんなさい)。協力できる部分があれば協力したいと思います。今は見てるだけでも進んでるというか、何かしても邪魔になるだけな気がするのでとりあえず様子見しておきます。 (2003/07/16(水))
Kimy というか、もうチャットに移ってるっぽいですな(遅すぎた人) (2003/07/16(水))


● 2003/07/13(日)
[ プロによるプロからの盗作 ]
 今日はそんなに戦利品なかった……一番の戦利品は、絵師でもないのに画材。というか、主に虚しさを増した一日だった。私が欲しいCD、「ナイトライダー関係サントラ」「ヘラクレスの栄光4サントラ」に、「キノの旅CDドラマ」が加わった。どれも、フツーには手に入らない物(汗)。
 それはまあいい(いいのか?)。
 待ち合わせの時間つぶしに猫の雑誌読んでて、やなもの見てしまった。ちらっと小耳に挟んでいたが……「敵は海賊」挿絵パクリ。デザイン会社のデザイナー作で、ほとんどアプロ絵をコピーして、ちょいちょいっと描き加えた感じ。それでいて、飼ってた猫がモデルとか語ってるようだ。貴様に猫を描く資格はない! ……と言いたい。

 知らない人は、作品を賞賛するかもしれないが。知ってる人は「最低」と思うだろうし、賞賛していた人たちの多くも事実を知れば白い目で見ると思うが……作品のっけて元絵知ってる人たちに「私は盗作しています」と語りつつ、名前を雑誌に晒して嬉しいんだろうか。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/14(月)
[ 何も考えずに寝たい ]
 XREAでウェブメール使えるようになった。フリーメールいらないかも……と思ったが、今更変えるのも面倒臭い。

 何かあったわけでもないのに、何だか精神というか、根本的な部分で疲れた。この、色々なことを気にかける脳を何とかしたい。欲張りすぎるんだろうか。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/15(火)
[ 人集まらなそうだな ]
 【URL】

 果たして、人口少ないSFでどこまで盛り上げられるのか……。なんか、これだけ見てたら同盟な気がしないでもない。実行に移す時になったら期間を決めるが、自然消滅しそうな気配濃厚です。


TOPへ
▲UP


一SF書き 衰退したこのジャンルを憂える者として、興味をそそられました。実行に移されるあかつきには、ぜひ参加させてください。 (2003/07/17(木))
Kimy レスありがとうございます。とりあえず、準備会みたいな形で置いておきます。SF書きだけでなく、読者が集まってくれるとよいですが。 (2003/07/17(木))


● 2003/07/16(水)
[ らくがきに夢中 ]
 実は数日前にタブレット受け取って来ました。全然使いこなせてないが……というより、ソフトが……重い(汗)。もともとフリーズしやすいのに、3割増くらいになりました。
 最近よそ様のパソコンを使わせてもらう機会があるが、安定してるな、と感心する。いや、こっちが不安定なだけなんだが……ふるいから、仕方ないか。いずれ買い換えよう。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/17(木)
[ ふと思い立って ]
 職権乱用、もとい、お金払ってるユーザーの権利使ってXREAアカウントをもうひとつもらってきた。SF祭やるなら使おうと……しかし、ここまで必要だったか? と思わないでもない。

 ちなみに、しばらく前からXREAは負荷率1000以上が続いた場合対応、になっている。ということで、WanNeもしばらくは安泰なのであった。危機は去った、というわけですな。


TOPへ
▲UP

● 2003/07/18(金)
[ 久々に夢ネタ ]
 ここのとこ、あまり書いてなかったな……最近見たおもしろい夢その1。ストーブが燃えて炎の魔物(?)がやってくるので、水の召喚魔法とかを使って撃退する。で、旅に出る(こんなんばっかだな)。その2。小説のネタになりそうだから詳しくは書かないが、長い銀髪のラグナロク(スニーカー文庫)似の、しかしいつも笑顔を絶やさない美男子が降ってくる、異世界ファンタジーな夢。

 そのうち夢ネタシリーズとして、短編集でも書こうか。

TOPへ
▲UP


● 2003/07/19(土)
[ 今日はCGIいじりの日 ]
 昨日、「明日(つまり今日)から連休だ〜」と思っておやつを買い溜めしてたら、二週間分くらい買ってしまった……。

 とりあえず、
【URL】
 掲示板とアンケートだけ仮設置してみる。アンケートが、プルダウンにしたほうがいい部分あると思うが……まあ、このページに来る人自体マニアックだから、答える人はきちんと答えてくれるだろう、と甘えたことを思ってみたり。
 しかし、あとは名簿CGIもか……。
 今見てて思ったけど、「貴方の好きなSF小説」は掲示板でいいのでは。それとも、別の掲示板をレンタルしてくるとか。

 ……お祭りは準備が楽しいって言われるけど、祭自体で盛り上がれるようにしないとダメだよなあ。しかし、いつ開催するのやら。


TOPへ
▲UP


Kimy 日付が変わった……しかし重い…… (2003/07/20(日))


● 2003/07/20(日)
[ O型は大雑把? ]
 彗星描こうとしたら人魂になってしまった……。

 ついでだから、怪談話っぽいものを。
 自分は霊感などないほうだと思う。人柱の入ったトンネルで汽笛を聞いた体験くらい。と思っていたが、思い返すと、怪しかった体験もある。
 前に住んでいた実家で、早朝時々、銃声や女の悲鳴のような音が聞こえていた。女の悲鳴は、風の音か何かだろう……銃声は、犬も騒いでるし、猟でもしてるのか(もちろん、街中でそんなはずはない。でも凄く眠かったので、その時はそう信じ込んでいた)とか思ってた。これが、「O型は足元に紙幣が落ちてても気づかない」ってやつか(?)。

 そういえば、今はもう取り壊されているが、昔その近くに色々噂のある建物が建ってたな。ピストルが置いてあったとか、男や女がいたとか……私を含む子どもらは、時々探険とかしてた。
 今は、その敷地の上にはちょっと豪華な家が建ってるはずだが……もう何年もあの辺は見ていない。どうなっていることやら。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/21(月)
[ 「その花の名前は」小説タイトル ]
 デッドリンクチェック。半分はメールが返ってきてしまうよー。

 「その花の名前は」に参加する番外小説、タイトルを「その花の名を告げることなかれ」にしたかった。ありがちっちゃーありがちだが、なかなかインパクトあるかと思って。でも、タイトルに合う内容を思いつかずに断念。
 英語タイトルのほうが上に来るから目立つと思わないでもなかったが、それが理由だけであのタイトルじゃない。番外編、今までも全部あのスタイルのタイトルだから。

 べつに疑われてるとも思わないし、今更だけど、あの話題出たとき一番上だったから思い出したように書いてみた。単なる気まぐれなので、気にしないように。
 というか、まだ〆切まであるんだよなー。書けたら他の長編の番外編書いてみるかな。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/22(火)
[ 今週は読書期間 ]
 ある作品で自分が好きなキャラクターの人気が出ると、嬉しい反面、ちょっと寂しい気分になる。誰もが似たようなことを経験してそうだけど、凄いマニアックな場所でマニアックな萌え方されてる時でもそういう気分になるのか。嬉しいほうが大きいけど。そのマニアックさが私の好きなマニアックさ故に。でも複雑。

 ここ数日、長編連載のオンライン小説を読んでいた。自分の場合、一時的に「これ面白そう」って感じでダウンロードしたのより、思わず少し読んでしまった小説のほうが最後まで読む確率が高そう。でも、そういう小説のほとんどは連載中だから、更新されても読みに行かずに放置しているのもあるけど……今のところ、「チームグリフォン」と「イルカ」は更新したら読みに行ってる。それと、別のリンク先のSF連載(小説検索エンジンには登録されていない?)。連載中の長編SFは暇があれば読みに行きたい気分濃厚。一通りチェックしてるし(長編SFが楽にチェックできる数しかないというところがあれだが……)。
 ダウンロードしたままのもあるし、PC内漁って読んでみるか。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/23(水)
[ 眠い眠い日 ]
 ここ数日睡眠不足なせいか、ひどく眠い一日だった。早めに寝たいけどサッカーの試合があったのか……。

 よく覗き見してたから「あれ、まだだったっけ」って感じだけど、某所テスト運用開始したみたいですな。「フツーの人」入ってこないと(チャットや掲示板に)書きづらいって人多いみたいだけど、是非前例を作る気で書き込んでみては……って、自分がやれといわれそーだが。
 全然意識したことなかったけど、少しは、検索エンジンの管理人として見られるのか……という実感がわいてきたりしてる今日この頃。まあ、私は今までと変わらず傍若無人でいきます。へーきで自分とこのランダムバナーに参加するし、よその検索エンジンの掲示板とかで宣伝するし、企画に参加したりするし、気に入ったよその企画やサイトを宣伝したりもするし、ここに書いたりも……これはあまり横暴じゃない? 他に、何か横暴なことってあったかなー。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/24(木)
[ 久々に見たアニメ ]
 何だかんだ言いつつまた深夜まで起きてて、今日も眠い。ペンにフタしようとして指にペン先をさしてしまうというのを何度もやってしまった。

 弟が最近、アニメの「名探偵シャーロック・ホームズ」(?)のビデオをレンタルして見ている。時々見ていたけど、ホームズのしゃべりが結構好きかも。推理があるわけでもなし、典型的な子供向けアニメなんだけどね。
 最近、テレビはあまり見ないな。サッカーの試合と笑点くらい。自分の部屋でテレビが見れたらなー……(自分のテレビを家族にとられた人)。


TOPへ
▲UP

● 2003/07/25(金)
[ こーゆー発言が誘い受け? ]
 某所とか言ってるけど、べつに隠す必要もないだろうということで、リンク。

 こみゅにけーと広場【URL】

 明日の夜にチャットに襲撃かけたいような気がしてたけど、もう登録しないと利用できないのか、自由に雑談&交流していいのだろうか。正式運営まで待ったほうがよいかな。


TOPへ
▲UP


某周辺レポ販売員 襲撃して下さい!登録なんて不可っす!!気軽にゴー&トライ!!! というか使いつつ調整していかないと正式も何もありませんので(涙)。てなわけで誘われて攻めてみました(笑)。 (2003/07/25(金))
Kimy レスどうもです……とりあえず明日PM10:00あたりに襲撃してみようかということで。ここ見てる人(少ないだろうけど)道連れにしたい……特にSF書きの人(そこの貴方ですよ!/笑)。詳細は明日の記事で。 (2003/07/25(金))
一SF書き え、お呼びですか?(笑) (2003/07/26(土))



● 2003/07/26(土)
[ 決戦は土曜日 ]
集合時間:午後十時あたり
集合場所:こみゅにけーと広場【URL】・ラウンジチャット
おやつ:300円まで(バナナはおやつに含めません)

 はい。タイプ遅い上チャット苦手(というか、独り言以外では初めて?)の分際で襲撃します。誰か道連れもとい、便乗してください。特にSF書きの人! SF祭決行したら参加するよーとささやいてくれるだけでもいいです。今のままだとちょっと需要が見込めないかーという感じ。
 広場は今は仮HNオーケーみたいなので、SF書きでない人も是非。創作サイトのみ管理の人にも参加して欲しい……自分が弱小サイト持ちなので、どんな感じで運営していて、どんな風に訪問者と付き合ったりしてるとかも聞いてみたい。

 とりあえず、うっかり眠って寝過ごしたらごめんなさい。

>一SF書きさん
 都合がよければ是非是非!


TOPへ
▲UP


一SF書き 了解しました〜。では10時頃に。ちょっとドキドキしてます(笑) (2003/07/26(土))
Kimy ちょっと遅いけど、昨日付き合ってくださった方、ありがとうございました。あー、楽しかった。 (2003/07/27(日))


● 2003/07/27(日)
[ 襲撃成功 ]
 ここのログとってて、誤字多いなといつも思う。過去ログ生成時に気づいたところは直してるのだけども。

 チャット襲撃は大成功でした。SFの話題メインだったので入りづらい人がいたかなーとか、SF祭について知らない人もいただろなーとか、ちょっと反省。
 週末なためか、超・長編小説同盟【URL】さんとか、他でも結構あちこちでチャット集合してたみたいですな。

 無理させたせいか、今日はPCがフリーズしまくり。まあ、いつもとさほど変わらないかもしれないけど。


TOPへ
▲UP


一SF書き こと、ふじみひろです。昨夜はお誘いくださりありがとうございました。楽しかったです♪ これからもよろしくお願いします〜。 (2003/07/27(日))
Kimy こちらこそ、楽しかったです。またいずれ襲撃かけましょうねー(笑)。 (2003/07/28(月))


● 2003/07/28(月)
[ 生まれる前の話 ]
 新しいバナー作ろうとして、完成間近に見事玉砕(フリーズ)。後で作って差し替えよう……。

 テレビで、3歳くらいまでの子どもには母親のお腹の中にいた時のことを覚えている子もいるとかいっていたが、最近、そういう子に実際出会う機会があった。そーいう子って、同年の平均に比べ知能が高いのかもしれない、という印象を持った。
 前世セラピー(?)みたいなのもあるし、輪廻転生は存在するんだろうか。「死んだら心はどこへ行くの?」という疑問も、そのうち解明されるんだろうな。


TOPへ
▲UP


匿名 私も二才位までなら覚えているらしいと聞き、子供に尋ねたかったのですが、二歳の時にはまだしゃべれませんでした。三歳になって聞いてみたら、もう覚えていなかった。残念です。 (2003/07/28(月))
Kimy レスどうもです。自分も、三つ子の魂百まで、というように、大体三歳くらいからの記憶しかありませんしねえ。「物心つく」のが二歳以前じゃないと覚えていないのかもしれないです。 (2003/07/29(火))


● 2003/07/29(火)
[ 祭の準備 ]
 WanNeのデッドリンクデータを手動でエラーカテゴリに移動。エラーカテゴリにありながら、更新はされているという小説もある。でもカテゴリはエラーカテゴリのまま、管理人コメントついたままなわけで……。紹介文欄しか見てないのかねえ。

 SF祭だ。屋台だ。というわけだけど、サイトデザインが見難い。企画一覧ページに参加企画を三つ並べるわけだけど、それぞれが目立たない。いっそ、参加企画ページは淡い系にしてしまおうか。小説本文も黒系じゃあんまりだし。試行錯誤中……。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/30(水)
[ 怪奇ファイルX ]
 今日は心霊スペシャルですか。最近、知り合いが好きなので、怖い本を借りて色々読んでいる。家はどっちかってーと、UFO系が好きなのだけど、まあ読物としても結構おもしろい。

 怖い本読んで印象に残った話。
 解剖の現場で、ある遺体ではすっぱり切り落とされた指が心臓に突き刺さってたり、別の遺体では筋肉に針がびっしり刺さってたり……それでも、解剖する医学博士は病気として処理する他ない、という感じの話。これ自体はノンフィクションだかフィクションだか知らないが、かつて聞いた全然別の話……病気で卵管を摘出したら卵子が髪の毛を作り出していた、問いう話を思い出した。
 呪いとか超能力殺人……あるいは、人体の神秘か。SFのネタになるかも。


TOPへ
▲UP


● 2003/07/31(木)
[ 恐るべき事実 ]
 もう七月最後か。小説かかなー。

 ここ一週間くらい、しおり代わりに適当にその辺にあった紙を拝借して、本に挟めて置いたりしたんだけど、今日、その紙きれを見てみたら、青年向け18禁本の割引の記事だった……。誰かが取っておいたとかじゃなくて、たぶん偶然だろうけど。
 とりあえず、二つ折りにしつつも今も使用中(フツーのしおりもあるんだが)。


TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP