[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2004■
01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20032002最新の記事へ


 --- 2004年始め --- [ 2004/01/01(木) ]
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞ当サイトのお引き立てのほど、よろしくお願いします。

 と、それらしい挨拶を終えたところで。
 当面の予定は、小説の見直しとDL版改正。そしてここを2004年版にすること。
 で、DL版バージョンアップのために、バージョンについて調べてみる。あの数字、何か法則があるのかと。……で、調べてみたら……適当だった。というか、会社ごとに違うらしい。まあ、独自基準でいいってことか。


TOPへ
▲UP


 --- 2004年カラー --- [ 2004/01/02(金) ]
 なんか改悪という気もしないでもない。そのうちまたいじるかも。

 小説関連じゃないけど、某所で呼びかけられてるのが自分かどうか気になる……確信持てないんでメールしていいのかどうか。メールで連絡取れないようなら、飛べる先のサイトの掲示板に書き込んじゃっていいですよー(って、ここ見てるくらいなら連絡取れてそうだよなあ)。

 まだ新年2日目か……長い時間が過ぎている気がするというより、年末気分が抜けないな〜。 


TOPへ
▲UP


 --- ゲーム作り --- [ 2004/01/03(土) ]
 なんとかDL版更新のめどがつきつつある。誤字脱字を直しつつ、いずれまた見直したら発見するのかな……と、ちょっと不毛な気分。

 こちら【デジタルファミ通ホームページ】【URL】
 のツクールに再び心を奪われつつある。RPGツクールもいいけど、シミュレーションツクールもいい……でも、恋愛シミュレーションツクールにも目を奪われる。いや、恋愛シミュレーションやったことないんだけど。
 しかし……やっぱりマシンパワー足りないよなあ。次買う時はデスクトップパソコンにしよう。



TOPへ
▲UP


 --- 年始最後の遠征 --- [ 2004/01/04(日) ]
 もうそろそろ、また文芸賞の季節だなあ。そろそろ書き始めないと、計画性のない自分としてはまずい。

 今日は買い物に出かける。UFOキャッチャーやってて引っかかって穴に落ちないのを係員さんが取ってくれる。「これ絶対落ちないよな」とかぼやいてるそばに係の人いたんでちょっとビビる。そして犬に追われる。飼い犬らしいんで噛んだりはしないようだが、ケーキを奪おうとしてくる。絶対わたさんぞ、モンブランは〜。
 そして帰って来て、『ハイペリオン』買い忘れたと気づく。『〜没落』が最初とか言ってたけど嘘でした。確認しながら買ったのになんで間違えたんだか……。

 と、普通の日記っぽい今日の独り言であった。


TOPへ
▲UP


 --- 初夢? --- [ 2004/01/05(月) ]
 正月休み最後に『ICO』クリアする。スタッフロールの最中は「これで終わり? EDあっさりしすぎ」と思ってたけど、全部終わってみて、いやー、えがったえがった。

 正月早々、小説のネタになりそうな夢を見る。なんだかメルヘンと言うかハリポタっぽいというか。そのうち中編くらいで書きますか。
 でも、その夢を見る前に、いやな夢を見たナントカ市で震度8とかいうテロップがテレビに流れる夢。天災は忘れたころにやってくる……心しておこう。


TOPへ
▲UP


 --- 理不尽な夢 --- [ 2004/01/06(火) ]
 なんだかまだ休み気分が抜けない今日この頃。

 昨日、また夢を見る。隕石が落ちてきて、その拳大の隕石はとても珍しい材質なんだけど、それが、透明で触ってみなければどこにあるかもわからないという隕石。で、一度は科学者っぽい人がてにするんだけど、どこかに転がっていってしまい騒動に。結局隕石は見つからず、世紀の発見はないものに……という。
 なんか腑に落ちない気分で目覚めて気分ののらない一日だった。


TOPへ
▲UP


 --- ある意味充実した小説人生なのか --- [ 2004/01/07(水) ]
 小説総合相談所【URL】
 の苦手な宣伝文アンケートを見て、また小説の紹介文を書き直したくなる。更新分からの抜き出しでネタバレしないで〜という意見でドキリとした。前々から気になってたんだけども……状況なし台詞ひとつだけ抜き出しとかのほうがいいのかねえ……。
 ついでというのもなんだけど、やはり気になってたこと。小説創作系の掲示板の、捜索のヒントがネタバレになってることがある気がするぞー。「最後は○○になったと思います」とかはさすがに、嫌がる作者さんがいそうな気がする

 今日は趣味が合いそうなSFサイトを見つけた。場合によってはリンクしちゃうぞ(?)。
 そして、小説たまりまくってるのに、また小説を買ってきてしまう……。
 その一方、友人に携帯用サイトにのっけてた小説の感想をもらう。最近感想来ないので嬉しい。的確な感想を有難う友人。
 とりあえず小説読んで、書いて……ああ、縦バナー作りたいなあ。


TOPへ
▲UP


 --- だらけ中 --- [ 2004/01/08(木) ]
 今日の午前は猛吹雪。でもまあ、自分は大した被害なかったので良し。

 今日からスーパーチャンネルでナイトライダー再(+再)放送です。しかし、最後までリアルタイムで見てると、深夜までかかる。もう全部録画してしまったし、3倍で録画するだけで済ませようかな。
 まあ、もうほとんどスカパー見てないんだけどな……。

TOPへ
▲UP


 --- 宣伝に力を入れたい --- [ 2004/01/09(金) ]
ノートン先生の定期検診中にフリーズした。最近のPCは明らかにおかしい! と思いつつも、そういえば、最初のころもフリーズしまくってたよなあ。

 宣伝掲示板に書き込んでみた。センデンゴンバン以外ではかなり珍しい。でも、一般的に言われるほど人は来ないであろう。小説そのものもそうだけど、宣伝文ももっと研究せな。それに、自分、宣伝に飽きちゃうんだよな……もっとがめつくなれということなのか?


TOPへ
▲UP


 --- 縦バナー --- [ 2004/01/10(土) ]
 なんだかネタになる夢を見て以降、また夢を覚えている日々が続いている。去年の暮れ頃はあまり見てなかったのに。

 某チャットのログで見かけてて作ってみたかった四コマバナー……いいなあ。実は四コマ描いてパソに取り込むまではやったのだけど、その四コマのネタがピグミンだった。で、歌詞使っちゃうとまずいかと思ってやめた。
 で、四コマ以外でも、縦バナー上手いなあと思えるのがある。自分も工夫したものを作りたいが……。



TOPへ
▲UP


 --- 変化する日 --- [ 2004/01/11(日) ]
 ↑縦バナー作ろうとしてできた変な絵。で、バナーは結局ありがちなネタに終わりそう。
 明日、新しいPCが家に来ることになりそう。で、こっちはというと……自室専用にするかな。

 ナイトライダーtvhで放送開始。スカパー専用のテレビで地上波見るためブースターを買う。しかし、このためにCS入ったのになんか虚しいような、嬉しいような……週一だと27話以降やるのはだいぶ先だけど、その時になったら例の場所に移動。それにしても、TVHは何か握ってるのか……(謎)?
 明日は新パソコンの設定で忙しいことだろう……うまくいくかねえ。


TOPへ
▲UP

Kimy ↑じゃなくて←だったね……。 (2004/01/11(日))


 --- ThinkPad→VAIO --- [ 2004/01/12(月) ]
 真パソで書き込み。PCの能力が4倍に。キーの配置が微妙に違ったりと、まだ慣れていない。色々インストールしたり巡回先のURLを拾ってきたり、FTPで最新のファイルをネットから逆輸入したりとなかなか大変。しかし、さすがに安定してるなー。
 とりあえず準備ができたら、まずやることは縦バナー。PhotshopElementsもフリーズしないで動くかな。


TOPへ
▲UP


 --- まだ準備中? --- [ 2004/01/13(火) ]
 新PCになっての大きな変化のひとつ。画面が大きくなりました。今まで横スクロールバーが出てたサイトが全体見れるー。そして自分のサイトがなんかみみっちい。ちょっと手を加えてみるが無駄な抵抗か?

 とりあえず、早く気ままにお絵描きと小説を書けるようになりたいなー。


TOPへ
▲UP


 --- 気分だけは忙しい --- [ 2004/01/14(水) ]
 なんとか縦バナー投稿してくる。あんまり工夫もないバナーだけど、いいんだ、シンプル・イズ・ベストだー(言い訳)。

 えーと、次は小説……そしてゲームサイト……次にナイトライダー感想コンテンツ……。最近時間が流れるのがすごく早い気がするのは気のせいだろうか。最上命題は投稿用小説なんだが、昨日は1枚しかかけなかったぞー。小説の神よ、今年こそ降りて来い!
 降りてる間に書き上げられるかどうかが問題なんだが。


TOPへ
▲UP


 --- 今が冬本場 --- [ 2004/01/15(木) ]
 なんか停滞気味なここ数日。というか、昨日は2時間しか眠れんかった……。

 そして今日も猛吹雪。朝は汽車が遅れた。今も遅れてるらしい……。そしてこの時期おなじみの光景、道路の左右に落ちている車やバイク(もしくはその跡)。汽車でも車でも注意が必要ですな。


TOPへ
▲UP


 --- 広告掲載依頼 --- [ 2004/01/16(金) ]
 ……がよく来る。アジトではなく携帯用サイトに。しかし、たいていHTMLメールでよこすので文字化けしまくって読めないのだった。

 某チャットに書き込めた。クッキー移せばよいのね。今日は、それ以外は何もやってなかった(汗)。明日こそは……。



TOPへ
▲UP


 --- 雑多な日々 --- [ 2004/01/17(土) ]
 なんだかあちこち騒がしいですね。これも春だからか……と、季節のせいにしてみる。

 とりあえずWanNeのあれだけ更新。地道に行きますか……。


TOPへ
▲UP


 --- 頭の体操 --- [ 2004/01/18(日) ]
 昔B部で、小説に詰まるとパズルやってたっけ……と思い出しつつ、福袋のパズルをやったりしている。

 でも息抜きとしては、スパイダソリティアにはまっているこのごろ。で、小説が進まない……。


TOPへ
▲UP


 --- 今日も暴風雪&雨 --- [ 2004/01/19(月) ]
 なんとか別サイトの小説の更新準備は終わったぞー。しかしそれにしても、連載持ちすぎだな。今年中に2つは終わるだろうが。

 今日は、凄く嫌な夢を見て目覚めた。取ろうとしてる資格の試験でさっぱりわからず終了するという……で、その試験の担当がなぜか高校の時の先生。あまり接触なかったけど、嫌いな先生でもないのにな。
 気を引き締めて勉強しろという警告だろうか……しっかり学ばねば。


TOPへ
▲UP


 --- 宣伝してみた --- [ 2004/01/20(火) ]
 あるサーチに登録情報更新しに行ったらお勧めサイトにされてた。初めてなのでコメントもらえただけで嬉しいです先生ありがとうございます。

 いつもより一杯宣伝してみる。少しは効果があるだろうか? それにしても、すでにできてる情報をアップする日って、何らかの意図で決めたりするものだろうか。今日は20日でキリがいいから更新とか。自分は単に、NetNovelsNewsに投稿したいから締め切り手前にしたんだけど。
 ってことは、キリの悪い日に更新したほうがいいのか……(謎)?


TOPへ
▲UP


 --- 小説投稿サイト --- [ 2004/01/21(水) ]
 今更ながら、最近になってXREAのアクセス解析の読み込み画面の画像がKITTのスキャナーっぽいものから変更された。ちょっと残念。

 投稿サイトを見たりしてた。賑わってるところは賑わってるな。余力があれば、是非投稿して厳しい評価というのも聞いてみたいけど……今は更新とオフ投稿で精一杯です……。


TOPへ
▲UP


 --- データベース --- [ 2004/01/22(木) ]
 周辺の町に比べて、唯一地元だけ平年以上に雪が降っているらしい。クリスマスまでは、今季は温暖で雪が少ない冬だとか言ってたのにな。

 データベースのことをちょっと勉強した。登録するカテゴリをひとつとして、WanNeとかは階層型、ノベサや世界樹は関係型データベースか?
 どのCGIでも便利にすればするほど負荷が高くなるな。思ったとおりの(大規模な)データベースを作るには、資金が必要なのか……というか、節約術を勉強しないといけないかもね。


TOPへ
▲UP


 --- 切羽詰った? --- [ 2004/01/23(金) ]
 個人的なことだけどなんか切羽詰った状況。忙しいしやりたいこともたくさんあるのに、現実逃避でSF小説を探しに出かける(汗)。
 宇宙系も結構増えたねえ。暇を見て読みますか。


TOPへ
▲UP


 --- 要約で遊ぶ --- [ 2004/01/24(土) ]
 いつぞやの英訳→翻訳ネタのように、Wordの要約機能を使ってみる。

MP>その名は、キイ・マスター。 ゼクロスも、言われるまでもない。しかし、その心配はなさそうです』『やあ、キイ、ゼクロス。追ってどうなるものでもない。「ルータ。『キイ?』「ま、キイとゼクロスがAS搭載船の相手をしてくれるだろう。ゼクロス、ルータ。キイなの? 『あ、キイ……?』『キイ?』「キイたちだな。『キイ。 しかし、それだけだった。「ゼクロス、今だ!」 では、キイとゼクロスはどうなのか? キイ、無事ですか?』 キイがゼクロスに代わって答えた。『キイ。

>キイ。 しかし、それだけだった。
 まったくですね。

DB>「遺跡?何でその遺跡を?」「あいよ」その後ろにリンファが続く。「その程度でエリート学院生だって言うの?  少年魔術師が学院生を指さす。「そうかな……あの少年、事情があるように見えたけど」 シリスのことばに、少年もそう言って同意する。 シリスとリンファに、巨漢の剣士と少年魔術師。何があったんだい? ……その人たちは?」「……それよりもシリス、本当にフェイヴァニカに行くつもりかい? それと……」 シリスのことばに、リンファが付け加える。「あいよ。

>こっちは「あいよ」にこだわってるし。台詞と文が正反対だったり。

 あらすじ用には使えなそうだな。気分転換用?(本当は短い文&論文向けかねえ)


TOPへ
▲UP



 --- 無謀な挑戦 --- [ 2004/01/25(日) ]
 今日と明日で小説コンテストに送る小説(&児童文学)を3作完成させようという無謀計画発動。そのためには(徹夜するので)音楽が必要だとなぜか思い、電気屋へ。

 CDプレーヤーを安値で購入。CD−Rに録音し、聞いてみる。なんだかよく聞こえなくて失敗したかと思ったら、イヤホンが完全にさし込まれてなかった。
 最高ペースは1時間20枚……そこまでのれれば書けるかなあ。でも、本来のジャンルと違うので……どうなるやら。


TOPへ
▲UP


 --- 力尽きた --- [ 2004/01/26(月) ]
 一編が限界でした。へたれてるな自分。今週中にもうひとつは完成させたいな。

 ポータブルCDプレーヤーと同時に、キーボードカバーも買ってきた。いつもキーの下に何か入って困ったりしてたからなあ。次は、画面のクリーナーも買ってこねば。


TOPへ
▲UP


 --- 停滞気味 --- [ 2004/01/27(火) ]
 DVD作ろうとしてるんだがなかなか思うようにいかず……ビデオ買ってしまおうかなー(無駄遣い)。

 姓名判断を極める【URL】

 で、日本語名ペンネームを考えてみたりする。縁起担ぐ必要ないかもしれないが、まあ、ひとつのお遊びということで。


TOPへ
▲UP


 --- 今日も何もしなかった --- [ 2004/01/28(水) ]
 そろそろログ作らねば……と、24日まで作る。それにしても、読んでて反応の薄さがわかりますな。

 オフ小説に勉強にサイト更新……こんなときこそ底力を見せるのだ〜。


TOPへ
▲UP


 --- ウイルス注意報 --- [ 2004/01/29(木) ]
 気がついたら、胸に直径一センチくらいの生乾きなかさぶたがいくつかあった。これは一体……未知の生物の来襲か? それとも北斗七星の(以下略)

 昨日怪しいメールが来て、最近噂のアレか? という感じで見に行ったら、まさにソレだった。

シマンテックの情報ページ【URL】

 しかも今日も来たし。どうぞ皆さんも、気をつけて〜。


TOPへ
▲UP


 --- びっくりどっきり --- [ 2004/01/30(金) ]
 なんか色々できてる&準備中ですね。DL版集積所やらFT有りサイト登録検索やら。春になるにつれまた色々おもしろいモノがでてくるとよいですな。

 何がびっくりどっきりかというと、ここのこと。パスワード合ってるはずなのにエラーになり、一度削除してアップしなおしたり……結論。原因は、入力が英数大文字になってた。余計なキーを押して、変わってたんだなあ。この前も、いつの間にか挿入じゃなくて上書きになって困ったりしてたんだっけ。キー配置が前と違うから、いつの間にか押ささってしまうのか(責任転換)?
 今度はもう、だまされないぞ〜(?)。


TOPへ
▲UP


 --- 適当いじり --- [ 2004/01/31(土) ]
 真メガ3マニアクス発売されてたのか。とりあえず今の周回、クリアしてしまわねば。

 新規検索エンジンを作るとしたら? と、いじったりしてた。代表作3作の表示部とかがあるサイト登録エンジンを考えてたのだが、なんかカテゴリ分けしてるうちに、細かいカテゴリってサイト登録じゃ余り意味ないんじゃ、と気がつく。あー、サイト登録か、作品登録か、それが問題だ。作品登録のほうが負荷が高いのは確かだが(実際に運用するわけじゃないんだけどな〜)。


TOPへ
▲UP

[ 最新 ]
▲UP