[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/06/01(日)
[ これからはネット三昧? ]
 今までエディタに書いてコピペだったけど、今回からはここに書いてエディタにコピペ。つなぐまで、例によってひと悶着あったけど。

 なんか、「新しいウィンドウで開く」か別サイトからのリンクからじゃないとこのサイトの一部に移動できなくなっててちょっと困った。オンライン小説コマーシャルから雑談掲示版には行けるけど、そこからランダムバナーCGIに移動できなくて。別のウィンドウでいけることが判明してよかったけども。最初に開いたウィンドウがおかしかったのか。

 カオパラのらんきんぐ企画開始日。票を待つばかりじゃなんだかなーということで、色々よそサイト様の小説をダウンロードしてみたり。やっぱり短いのを読もうとしてしまう……でも、長編のほうがレビューはしたくなるかな? レビュー=投票だから、高く評価するってことだし。
 とりあえず3作品くらいは見てみたいなあ。

TOPへ
▲UP


● 2003/06/02(月)
[ 春から夏へ ]
 家の周囲の桜は今が見ごろ? カッコウがよく鳴いているけど、一番近くに鳴いてるカッコウは発音が変。たまに正しい発音で鳴くんだけどなー。

 今日は細々とした作業を続けてやった。常時接続可能だからこそだね。次はWanNeのリンク切れデータの削除だ〜。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/03(火)
[ 人それぞれの好み ]
 蝶が飛び交う季節になった。人それぞれ苦手なものも好きなものも違うとわかっているけど、プロフィールとかで蝶が嫌い、と書いているのを見かけると不思議に思う。これぞ、個性の違いだけど……いやー、蝶が嫌いならミミズも嫌いなはずだろうと(偏見)。
 某ゲームの某ユルングのせいでミミズが好きになりつつあるのは秘密だ。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/04(水)
[ 初心に返る ]
 そういやそろそろよさこい始まるなー。

 最近、もう一度サーバーの規約をよく読みましょう、と言いたくなるようなサイトをいくつも見かける。規約なんてどこも同じものだろう、と思っていても、それぞれに特徴があったりする。
 検索エンジンの規約にも言えることだけどねえ……読まない人は読まないんだろうな。

TOPへ
▲UP


● 2003/06/05(木)
[ 幕末物語 ]
 昨日、最近小説の感想こないな……と思い、自分でテストメールを送って見た(寂しいヤツだな)。その直後、久々の感想メールが。テストしてた小説と違ったけど嬉しい。

 私も、新撰組にはまった時代があった……一応オトメらしく、沖田総司に。サナトリウムの恋など馬鹿らしいという感じに思っていた私だけど、やはり悲劇性は人をひきつける。というか、剣にかかって死んだほうか本望だったのだろうか、それともあれがある意味幸いだったのか、生きて未来の世を見ていたらどう思っただろうか……などと、色々考えさせられた。
 実在の人物のように、人の心を揺さぶる人生が書けるようになりたいものだね。

TOPへ
▲UP


● 2003/06/06(金)
[ 愛の遠吠え ]
 真メガ3のデカラビアに萌え、そのモデル(魔神デカラビア)についても検索してみる。すると、そっち系の小説を見つけた……が、キャッシュでしかみれない。そこは小説の投稿サイトなのだが、該当の小説はリニューアルのため消失したまま。
 しかし気になったら調べなければ気がすまない自分。ストーカー並の粘着さで作者があるコミュニケーション系サイトに所属しているのに気づく。どうやら小説はメールか何か(そのコミュニケーション体型に所属している人だけのメッセージツール?)で連載しているようだ……。

 メール送る勇気のない小心者の自分。作者は現在サイト製作中だそうで、そちらに期待。心当たりのある方、こんなとこにもファンはいるので頑張ってください。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/07(土)
[ アクセス数実験中 ]
 某Y氏のイラストを使ったバナー、没案。

 『小説福袋』閉鎖ですか。結局参加できずじまいなのが悔やまれるが、その分番外競作企画に尽力しよう。

 今日、友人からサークルの会誌とともに『キノの旅』ストラップをもらった。これは携帯電話買えという無言の圧力に違いない(嘘)
 アクセス数の実験を兼ねてランダムバナーに自ら参加してみる。実はトップの宣伝掲示板が気になるのだが、さすがにあの少ない枠を埋める気にはなれない。
 それにしても、あの手動でないと修正できないのは何とかならないか……アジトで使ってるのに変えようか。

TOPへ
▲UP


● 2003/06/08(日)
[ 穴掘り ]
 最近、店の窓からマネキンが腰から外されて上体が棚の上に置かれていたのが見えて、ギョッとしたことがあった。夜だったらもっと驚いたろうな。

 カエルの鳴き声のような何か妙な音がしていて、外に出て見てみたら、キツツキが木の電柱をつついていた。さすがに巣はできないと思うが……3匹のキツツキがひっこり首を出して突いているさまはなかなかユニークでありました。

TOPへ
▲UP


● 2003/06/09(月)
[ 今だから言える ]
 『キノの旅』読む前に紹介文を見て、エルメスをリヤカーだと思っていた。

 二輪車=リヤカーに変換される自分の頭脳に乾杯。しかも「しゃべるリヤカー? それイイ! やられたっ」と思っていた。いや、フツーにモトラドのエルメスも好きですよ、ええ。
 ついでにちょっと調べてきたら、リヤカーは和製英語だそうです。リヤ(後ろ)カー(車)……単純ですな。当然作ったのも日本人。
 何か、小道具として良さそうなんだよな、リヤカー。でも使いどころが難しい……。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/10(火)
[ 希望と現実 ]
 最近ネタになりそうなおもしろい夢をよく見る。そして、それとは無関係に戦略系異世界ファンタジーの構想が頭の中で成長している……。
 しかし、作業が進まないー。番外競作用の、なかなかに難産であります。


Kimy 思い出した……カオパラのトップで検索をかけ、結果ページから旧データベースに検索をかけると……(自分で報告すれと言われそうだ)ちょっと忙しいので後で (2003/06/10(火))


TOPへ
▲UP


● 2003/06/11(水)
[ 細切れ ]
 胃が痛い。腰が痛い。のどが痛い。頭が(略)

 日本代表頑張れ〜。と、サッカー見ながら小説進めなければ。


Kimy 結局「いい試合」で終わったか……もう一押しが足りないんだよな。 (2003/06/11(水))


TOPへ
▲UP


● 2003/06/12(木)
[ 癒しがない ]
 遅々として進まない諸々のことにストレスがたまる。悪いのは自分の他にない。この怒りを解消してくれるものはないのかー。
 猫がしばらく帰ってこないから癒されないんだよー。今日は『内なる宇宙』から癒しを得ていた(これで癒されるとは……しかし、ゾラックのジョークでリラックス)。とりあえず展示室の写真見て癒されよう。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/13(金)
[ 真メガ3ネタ ]
 言いたかったけど止めてたことの1つ。
『SF小説で登場機器や惑星にギリシア(ローマ)神話に登場する名前をつけること……これを禁ず……』
 いーや実際惑星に神話の名前使われてるし、地球人類のネーミングセンスとして当然の成り行きなのでそういうSF書いてる人は気にしないでください。海外SFでもさんざん使われてるし。

 しかし自分としては冬寂みたいなネーミングが気になるわけで。しかし、それで冷寂みたいな名前付けてる私が言得たもんでもないかもしれないが……『敵は海賊』や『キノの旅』のネーミングが割と好きだ。
 やっぱり、色んな地域の言語辞典があると便利だなー。


TOPへ
▲UP

● 2003/06/14(土)
[ 〆切は明日 ]
 いや、番外競作のはこだわらないならいつでも良さそうだけど。一頁にいれたいということで、書き直してみたり、色々大変。

今日はリンク切れデータ削除など細かい作業をした。というか、最近細かくない作業をしていないが。今日こそはっといつも思うんだけどなー。

TOPへ
▲UP


● 2003/06/15(日)
[ ネット上を横行闊歩 ]
 ここのレンタルサーバープロバイダXREA【URL】でアクセス解析サービスが始まっていたので登録してきた。バナーがうるさいかと思ったがそうでもない。しばらく見てみるか。

 今日はフリーソフト試用再び。縦書き変換ソフトを手当たり次第にDLLしてみる。最初にダウンロードしてみたのがダメだったので、検索して出てきたのをほぼすべて落としてみた。どれか、思い通りに動けばいいが。それが終わったらちゃんと小説を書こう……。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/16(月)
[ 複雑な気分 ]
 一週間ほどいなくなっていた飼い猫が早朝帰って来た。そして今は雌猫おっかけ。

 久々にゲーム(真メガ3)やってデカラビアに萌え、海外のサイトで公開されている『ナイトライダー』のシナリオを翻訳してKITTに萌え、今日『キノの旅』最新刊買ってきてエルメスに萌える私は浮気者だろうか。しかし、原作知らない人が『キノの旅』のアニメのレビュー書いてて、好評なのを見て、ちょっと複雑。

 パソコンにメモリ監視・解放ソフトを入れて、リソースの状態が綱渡りな事を再確認。メモリ増強したい〜。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/17(火)
[ 感想やら色々 ]
  『キノの旅』最新刊、帯の名台詞(?)ないのか。結構気に入ってたからちょっと残念。内容は、『電撃hp』にのってたのがいくつもあったし、あんまりよむとこないというか(酷)。でも、嘘つきの国はよかったな。ただ、今回は優しい話が多くて……そこで最後のアレですよ。『キノの旅』で、ある意味ストーリー性というものをなしている部分。効果的でした……まあ、やっぱり全体的に優しかったわけだけど。

 そんな勢いで二次創作サイトを巡ってみる。で、ふと思い出した。前にも書いたと思うが。
 タイトルをつけるなら「夢の中の国」とか。あるときキノとエルメスがその名の国にやってきたものの、誰もいない。しかし、眠ったエルメスが見た夢のなかには住人達がいた。で、エルメスが起きると、キノが特別な入れ物(棺?)で寝ている人々を発見している、みたいなのを書こうとした。小道具(果物だった)でちゃんと落ちもついたのだけど、擬人化ネタで夢の中からストーリーが始まるため、インパクトはあれど『キノの旅』らしくないのといかにもキャラ萌え臭いのでやめた。
 まあ、夢で見たネタだから、これが本当の夢の中の国、とか紹介文に書こうと思ったのだが。
 自分の中ではもう賞味期限切れだから、いいや。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/18(水)
[ 今後の予定 ]
 不在者通知がハガキで来ることはありません。

 とりあえず、番外競作企画用外伝→天使と悪魔の契約(立ち読みステーションに全文載る事を目的にした掌編)→真3二次を更新の目標とする。それからは、しばらく放っておいても別サイトのアクセス数も(私にとっては)安定してるし。
 そりゃもう、どこかに晒されてるのかってくらい(汗)
 フツー「ここから来てるのが増えてるなー」ってわかるのに、アクセス解析にも表われないどこかからのアクセスが増えております。この時期なら某同人誌関係か……でも買った人が捜してきてるんじゃなくて、友人の同人誌界先輩とかにURLが回ってたりして。まあ、別に害はないからいいんだけど。

 オンライン小説競作企画 大宴会【URL】……また愉快な企画が現われました。好きなんだよなー、食事シーン書くの。印象に残ってる小説内の食事シーンといえば……『キノの旅』缶詰入りウィンナーも捨てがたいが、やっぱり無駄になってしまったウサギの肉かな。別の肉も無駄になってるけど。『内なる宇宙』なんかの(まずい)サンドウィッチ。『ロードス島戦記』保存用の固いパンとか……不味いものをどうしようもない状況で食べてるシーンのほうが記憶に残っているのか。余裕があれば書いてみるかな。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/19(木)
[ 便利ソフト ]
  気楽にかけるからこのところ記事が長くなってるなー。その反面、気合入れて書かないから画像なくなってる。描かないと。

 ふと、携帯電話でサイトをすべて更新したりできないかな、そういうCGI作れないかなと思った。でも、携帯を持っていないわけだが。
 文メインのサイトなら、結構簡単にできそうだが……すでにそういうソフトありそうだと思ったのに、ざっと探して見たらない。探し方が悪いんだろうか……。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/20(金)
[ 早期退出 ]
 ここ、ブラウザからコピペのほうが簡単だねえ。リンク入れ直さなくていいし。でもテキストでログ取らなくなったから、一週間ごとくらいに書き写さないといけないのだった。

 今日も早めに失せます。仕事遅いぞ自分。


TOPへ
▲UP

● 2003/06/21(土)
[ 愚痴愚痴 ]
 同じ種類の検索エンジンで自サイトのデータを更新しようとした時に「更新する人」の部分を思わず「管理人」にしてしまう検索エンジン管理人は私だけではない……はずだ。

 誰か、落ちないブラウザとすぐ変にならない辞書とすぐフリーズしないパソコンをください(無理)。ま、負けないぞー(虫の息)。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/22(日)
[ 一段落 ]
 言葉の誤用アンケートネタは他の人たちが書きまくるだろうと思って(実際あちこちの日記で見た)書かないで置こうと思ったのだが……。
 ここ数日、弟がやってる『KOF』で、「役不足なんだよ」ってうるさい。わかっちゃいないのは君だよと言いたい……K'ファンの人ごめんなさい。悪いのは彼じゃないんだー。

 ここのギャラリーとオンライン小説コマーシャルも更新したい。それに、ここもいじりたい。フレームにして上か左に月表示したい。でも表示部分が狭くなるかなー、と悩み中。プルダウンで表示とか考えておこうかな……。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/23(月)
[ 早起きは三文の得 ]
 徹夜……というか、夜寝ないで朝寝ていたここ数日は、かなり損をしたと思われる。今日はちゃんと夜、それも早目から寝たい。

 とりあえずあれこれ完了して、ある程度落ち着いた。明日にもコンテスト告知と、それに、宣伝用バナーも作りたいとか、色々あるけど。ちなみに、テーマの言葉は完全にその場の思いつき。それに写真も……あんなんでイメージできるのか?
 まー、オンライン小説コマーシャル【URL】をなんとか再編成完了できたので満足しよう。あと、ここも今特に不自由感じてないし、先送りでいいかな(日本人的?)。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/24(火)
[ 漫画用画材 ]
 メモ。明日は天使と悪魔の更新だ……はたして2000字に収まってるのか? 自作Javaスクリプトでは1918字くらいだったが。

 元漫画家志望として色々道具を見たりして思うこと。昔は注文しなければならなかった上に値段も高かったトーンやGペンが安く売っている。そして、時々買ったりする(使わないのに)……。複雑。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/25(水)
[ 某発表所に近づけない人 ]
 『天使と悪魔の契約』立ち読みSに登録してきた。直前に修正してセリフ追加したせいか、実は何度かエラー(字数オーバー)になり、一行削除することに。どこを削除したか見てみるのも一興です(?)。

 とある場所で見かけた某D賞は「ネット上の作品公開は未発表扱いとする」。だから、いいなーと思った作品があったら、オンライン小説家の方々は是非応募してください。私のようにプリンタなかったり規定枚数に収まる作品なかったりする人はともかく、ネット更新&応募で一石二鳥。
 『キノの旅』もともとは選外なんだし、何か魅力があれば編集者が個人的に気に入ってデビューさせてくれることもある。そういえば、第1回だったか、準入選が短編で、選外の短編いくつかとあわせて短編集出してたな。短編は難しいけど、最初から相手にされないということはない。しつこいが『キノの旅』も短編で応募だったはず。
 第1回といえば、『ファイナルファンタジー』の小説を募集していたな。それで、何が入賞したんだっけ(オリジナルしか見てない)。

 ……メディア○ークスの回し者ではない。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/26(木)
[ 自費出版とか ]
 ここしばらく、自費出版について考えていた。自費出版で本を出したいというより、電子出版との違いとかについてや、どういう情報が電子出版に向いているか……とか。
 それと、何人かのオンライン小説家が連絡を取り合い、短編を書いて短編集を出すのは可能だろうか。費用も人数分の1で済むし、それぞれのファンが買ってくれるかも……。反面、住所とかをオフラインでよく知らない人に公開することになる(これは上手いやり方もありそうだが)し、お金が関わってくるから、代表者は信頼が置ける人物じゃないとダメだろうけど。
 もっとオンライン小説界が活発になれば、そういう企画もあるいは……と、例によって希望だけ言ってみる。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/27(金)
[ また修羅場突入か ]
 ML……とふと考えてみた。こうしていろいろなものに手を出して自己崩壊するのか。でも、更新通知にちょっと何かくっつけて、ていう程度なら(甘い考え)。

 オフライン再び修羅場突入。ワープロに向かわないと。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/28(土)
[ 6月がそろそろ終わる…… ]
 スポーツ中の突然死とか、突然倒れるとか……昔話題になったのは、走ったり跳ねたり、足の裏に強い刺激を与えると赤血球が壊れる、というのがあったな。鉄分を取る薬などはお茶と飲んではいけない、とか。
 みんな冷たい茶とかよく飲むからな。私は、麦茶以外の冷たい茶は苦手なんだけど。スポーツ飲料系も苦手(運動しないからなのかー?)。でも、運動すると甘さが強く感じられるから、薄めて飲むとかいう子がいた。

 って、話題がだいぶ逸れた気がするが。
 サッカーの試合もコンフェデ杯に限らず、強行日程なことがある。リーグのレベルが低いほど日程がきつかったりもするから、「やっぱりレベル低い試合だなー」なんて思ってしまうのも必然か。疲労が取れていないとお話にならないしねえ。

TOPへ
▲UP


● 2003/06/29(日)
[ 時間 ]
 オンライン小説コマーシャル【URL】の注意点……こんなの滅多に書かないだろうなーと思っていたのに、すでにたくさん……。

 時間がない。最近強くそう思う。ようは気持ち次第なんだろうが……小説書かないとと思いながら、お絵描きしてしまう自分。ダメだな。


TOPへ
▲UP


● 2003/06/30(月)
[ 絵描きさんじゃないんだが ]
 家の近くの家からいきなり救急車が出て行って驚いた。となり(田舎なんでちょっと離れてるが)の家は祖父母の家である。色々確認したらもう一軒向こうの家だったらしい。

 図に乗ってオンラインで色々注文していたこの頃。今日はオンラインじゃないが、成り行きでタブレットを注文。もっと安くて必要性の高いプリンターのほうがよかったんじゃ……と思いつつ、少し楽しみだったり。


TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP