[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■
01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ

● 2003/03/01(土)
[ マニア系話 ]
 上のは夢で見た風景その2。

 昨日リンク回ってきて気づいたこと。
 某BBSの話だと、スカパーでナイトライダー再放送っぽい……? 版権あるし、リクエスト多かったからだそうで……本当だとすると、ずるいよずるいよスカパー入りたいよってとこなんだが、前にアンケート上位なのに版権持ってないから駄目って言われてなかったっけ……? それはたのみコムのほうだったか? それとも、映画も作ってるからスカパーで需要見込んで新しく取ったとか。でもデビッド・ハッセルホフ今度は事故に遭ったけどね……(命に別状はない)。

 で、ショート×3コンテストの題がそろそろ更新されないかなと思って見に行ったとこで、『キノの旅』ゲーム化ってのを見た。声が入っていないといいが……と思って読んだら、有名声優起用とか。有名声優ってことはテレビのキャストとは違うだろうけど。ラジオと同じだといいな……と、皆思っているだろう。買うかどうかわからないけど。

>真メガ3レポ・8

 今日はオベリスクを登りました。途中光の球に触る仕掛けがわからなくて、何度も落下。理解してしまえば簡単なんだけど。途中の邪教の館で御魂合体しまくり。ディースがヴァルキリーに、カラステングがクラマテングになったので、カラステングを買い戻してオンコットを作る。イケニエ合体でレベル上げてたので、1レベル上げただけでハヌマーンに変異。118階でセーブしたけど、レベルが追いついたので戻ってスザクを合体に使ってヤタガラスにしたい……それに、買ってないマガタマを買いにアサクサに戻りたい……けど一度降りるとまた登らないといけないし。

 現在レベル47。ウィルオウィスプ、スザク、ハヌマーンで登攀中。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/02(日)
[ 花粉アレルギー? ]
 ま……マガタマ。

 最近なぜか目が痒い。去年も怪しい状況になっていたが、まさか花粉症になったのか……? そ、そういえばさっきからなぜかくしゃみが出るんだけど。寝不足とか風邪のせいだったらまだいいんだけどなあ。

 グラフィックツールで画像に色々効果を入れていると、時々美術館にある絵のような物ができたりする。何か、暗示的な画像とか。そうして遊んでるうちのひとつが上の。本当はもっとリアルっぽいのができてたんだけど……公共の電波にのせるには余りにアレなできだったので削除。

>真メガ3レポ・9

 今日はオベリスク攻略。『ヘラクレスの栄光4』やった者にとってあのモイライ3姉妹は複雑な気分ですな……あっちにはアトロポスしか出てなかったけど。例によって仕掛けに迷う。最初に「これで正しい」とメモっておいたのが間違っていて、出直して正しい順をメモる。姉妹1人づつ戦はクロトのハマオンをウィルオウィスプだけ喰らうので、スクカジャとフォッグブレスで回避率&命中率を限界まで上げて撃破。後の2人も同じ戦法。3人一緒の時はハマオン無いのね……マガタマを破魔無効にしていったため、マリンカリンで主人公がずっと誘惑のままになり一回全滅。最初以外の破全部よけてるのに、いつまで経っても治らなかった(汗)。
 次はちゃんと精神無効のマガタマ装備で撃破。

 今日学んだこと。当たらなければ魔法全般に弱いウィルオウィスプでも大丈夫。1ターンにどれだけ効果上げられるか、次の敵ターンを耐えられるかが問題だけど。


TOPへ
▲UP


● 2003/03/03(月)
[ ひな祭り甘党地獄 ]
 今日はメガレポお休み。
 サークル用の原稿をポストに入れてきた。店でふと今日がひな祭りだと思い出して、半額の桜餅を買ってくる。立派なひな壇あるのにここ数年見てないよ……そういえば立派な鯉のぼりもあるのにもっと見てないな。
 今年もこの桜餅だけか……と思ったら、祖父母に大量のおはぎをもらった。今日の夕食はおはぎです。それにしても多すぎだよ〜。嬉しいんだけどさ……苦いお茶と一緒ならいくつでも、とはいえ、桜餅もあるからさすがにお腹いっぱいになる。胸焼けになるとかいうことはない。でも昼間食べたトルコ風アイスは量が多くて、食べてるうちにちょっと飽きた。とっておいて後で食べればよかったんだけど。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/04(火)
[ 短編小説 ]
 ……が書きたい。
 ハードSFが書きたい、ファンタジー短編が書きたい、動物者が書きたいと思いつつ結局手をつけていない今日この頃。でも今は、順当に夢の旅人の続きを書いているし、オフライン応募用のも書いてるから、一日に書いてる分量は割と多いんだけどねぇ。

>真メガ3レポ・10

 今日はスペクター戦とレベル上げ。オベリスクで戦ってたらアラハバキが龍の眼光で行動回数を増やしてから逃げた。確実に逃げたかったのか……。
 スペクターは普通に倒した。回避率上げて吸魔をよけつつタルカジャ→攻撃。ハヌマーンはスクカジャかけてもちょっと遅い……後で御魂で強化か。

 現在レベル51。メディアの代わりにメディラマ覚えた。メインの仲間はウィルオウィスプ、ヤタガラス、ハヌマーン。ハヌマーンもうちょっとで変異かな。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/05(水)
[ 久々の夢 ]
 やっとここの小説更新。次は『影絵〜』……いつになるやら。ちょっとオンラインの更新が落ち着いたので、メガテン小説書きながら気ままに何か書いてみるか。

>真メガ3レポ・11

 今日はイケブクロ坑道の鬼たちを倒して回る。オンギョウギで一度全滅したところでセーブ。ちなみにウィルオウィスプのディアがドルミナーに変わった。微妙……。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/06(木)
[ 著作権について ]
 何度このことについて書いたことか……。

 例の先発・後発のあれについて。ネタ被りはパクリではない(それがパクリだったら何も書けん)、ネタ被ってるから後から発表したほうは下げろというのは間違い、はいいとして。

 その間違った提言を正そうとしている人たちが無断転載を肯定して失望した。wwwにアップした時点で公開されたとみなされるけど、公開したものを無断転載していいわけじゃないよ? もしそうなら、小説の一部、あるいは全部を無断転載されても文句言えないのだけど(それは明らかな盗作のはずだよな)。創作物が特別というわけではなくて、日記とかにも著作権はあるし。
 まあ、引用はいつでもどこでもできるとか言ってる人たちも見かけたし、あの不特定多数の人が書き込む場所の多数意見が常に正しいわけではないということを、閲覧者は念頭においておいてもらいたいね。でないと、提言と同じように、間違った知識を広める&獲得することになるよ。

 今日更新のアジト、さらに追記か……。

>真メガ3レポ・12

 オンギョウギを倒してからレベル上げハヌマーンをセイテンタイセイ、ハイピクシーをクイーンメイプに変異。両方とも主人公よりレベル高い……。この調子でシブヤのマーラを倒しに行って全滅する。クイーンメイプのスキルがハイピクシーのままだ……。せめてレベル1あげてせめてメディアラハンを覚えてから挑戦しようと後回し。
 イケブクロで氷川に会い、アサクサ坑道を抜けてヨヨギ公園でセーブ。

 主人公レベル54。ウィルオウィスプ、セイテンタイセイ、クイーンメイプ。ティターニアと戦ってレベル上げするか。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/07(金)
[ 鬼門の数字 ]
 ふと検索していて、幻想水滸伝3のレビューが書かれているページを見た。何でも3作目が勝負と言われることがあるということを、真メガ3やりつつ、実感したりする。3作目で悪い方向に向かうものがあれば、悪い方向に向かうものもあり……。

 ゲーム浅履歴もそろそろ更新しないとな。


>真メガ3レポ・13

 ヨヨギ公園のギリメカラ(だっけ?)はほとんどセイテンタイセイの八相発破2発で倒した。その後イケブクロのマントラ軍本営に行き、アサクサに戻ってアマラ神殿へ。スカディに苦戦。セイテンタイセイはテトラカーン要員、クイーンメイプはメディアラハン&マカラカーン要員、ウィルオウィスプはマカカジャ&デスタッチ、主人公は魔法攻撃&補助系要員……で地道に倒すが、ターミナルへの帰りに全滅したり(汗)。
 何とか倒してセーブ後、レベル上げ後スパルナ+エアロスでケルベロスを作る。クイーンメイプをケルベロスと入れ替えて、白の神殿に入ってすぐのターミナルで終了。

 主人公レベル61。メインはウィルオウィスプ、セイテンタイセイ、ケルベロス。セイテンタイセイは御魂合体で速・力は最高値。ウィルオウィスプもそれに近い。主人公の所持スキルは地獄の火炎、テンタラフー、吸魔、フォッグブレス、メディラマ、雄たけび、竜巻、衝撃高揚。

 趣味としてはすでに理想のパーティーな感じ。でもデカラビアもいいよなー……。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/08(土)
[ 季節物小説 ]
 去年のクリスマスはあれこれ書いていたけど、イベントに合わせて書くのは苦手。ジャンルによってできるものとできないものがあるからか……現代ものならどれもできそうだけど、ひな祭りみたいなのは異世界ものとかじゃやりにくいだろう。似たような風習で代用できるかもしれないが。

 某ショートショートコンテストも、季節に合わせたお題とかが出るとちょっと苦労する。『〜に100のお題』系で修行するか。


>真メガ3レポ・14

 神殿を次々攻略。全体攻撃持ちがいるとアルビオンは楽勝です。最後に行った神殿のボス戦では、HP1にされた直後主人公に攻撃が来て全滅。再挑戦では主人公は回復に徹し、アイアンクロウ→八相発破を繰り返して倒す。魔法系のつもりが、力押しパーティーだなあ。
 その後ギンザやアサクサを回りつつレベル上げ&合体、そしてマガタマのためのお金稼ぎ。あと、御魂でケルベロスを強化。個人的趣味でデカラビア作成。準レギュラー陣は他にキマイラやクロトなどで、見覚えの成長を付加済み。ケルベロスが全体攻撃を覚えた後、ユウラクチョウ坑道でセーブ。

 主人公レベル69。所持スキルは地獄の火炎、デスバウンド、食いしばり、ショックウェーブ、メディラマ、雄たけび、竜巻、衝撃高揚。

 アラミタマをつくっていて、「つまらないなー、事故起きないかな?」と思っていたら、事故って……スライムができた。自業自得かね。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/09(日)
[ 恋愛物 ]
 ウォッチャー萌え小説の次はデカラビア萌え小説を書くか。つぶらな瞳(笑)に弱いのか?

 恋愛小説なんて書く機会ないだろうと思ったが、今朝の夢でネタを思いついた。さして斬新でもないが、これは書いてみろという、小説の神(謎)のお告げ?
 なんか、告白とか心理描写になると書いてて恥かしくなりそうで、苦手だと思ってるのだけど。食わず嫌いならぬ書かず嫌いはいけないか。しかし、絶対他人の目のある場所では恋愛小説を読むことも書くこともできない性質だろう……。


>真メガ3レポ・15

 議事堂突入。レベル上げに仲魔入れ替えながら戦っていて、スルトはキマイラ、デカラビア、ロアで突入したけどロアは何もやることがない。あれこれ入れ替え、結局ケルベロスとキマイラでラグナロクを無効化してデカラビアで能力上げ、主人公回復役、という感じで倒した。
 モトはショックウェーブ何発かですぐ倒せるし、マダもマカカジャがけマハザンダイン(ケルベロス)とショックウェーブ。ミトラは一度主人公が破魔か呪殺でゲームオーバーになったけど、2度目、テトラジャの石がもったいないってことで八相発破→アイアンクロウ連発で早期決着めざし倒したところでセーブ。

 主人公レベル71。ランダマイザがほしいのでニュクスを育ててみる今日この頃。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/10(月)
[ サイトトップ ]
 まるで冬が戻って来たかのようにここ数日は寒かったり、雪が降ったり。昨日早めに眠ったのに、今朝なかなか布団を出られなかったよ。

 ここのサイトデザインを変えようとしている。トップにイラスト持ってこようとしているけど、それだと重くなるからオンライン小説コマーシャルをよそに移そうとしている。それだと誰も見なそうだから、便利リンクも付けようか。しかし肝心のイラストをどうしようかと迷ったり……軽くしようとしたら、イラストのサイズが小さすぎて合わなかったり。


>真メガ3レポ・16

 今日は主に合体とレベル上げに明け暮れた。デカラビアを精霊合体でフロラウスにしてから、メディラマ・ランダマイザ・物理無効をつけて作り直したり。その後御魂で強化とかしてから、サマエルを倒しに行く。ウィルオウィスプ、ケルベロス、デカラビアという趣味パーティーだけど、すでにゲームクリアレベル近いので無難に倒した。パニックになってお金撒いたけど、所持金少なかったんで200位だけ……お金はいくらあっても足りないな。
 
 現在主人公レベル77。スキルは衝撃高揚→デスカウンターに変えました。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/11(火)
[ トップ他デザイン変更 ]
 一応変更。トップの小説はいずれ某賞に応募しようと書いていたもの。それにしても、リンクページが3つもあるとは……。まあ、オンライン小説宣伝&リンクページはなかなか機能的にできたかな。それにしても、トップの画像のあれがカグツチっぽい?

>真メガ3レポ・17

 ラストダンジョンを登る。登り始めて間もなく、デカラビアが物理無効を物理吸収に変えました。おかげでアーリマン変身後はノーダメージで倒した。
 次、ノアは延々戦っていた。仲魔を入れ替えつつ、最終的にはウィルオウィスプ、バロン、アトロポスで撃破。
 
 現在主人公レベル81。スキルはデスカウンター→アイアンクロウに。ますます物理系パーティーと化しているな。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/12(水)
[ 高所恐怖症の人は…… ]
 ……北国の学校の体育の授業が苦痛かもしれん。というか、自分もリフトが苦手だった。近くのスキー場のは割と高さがないので大丈夫だし、大人数用の屋根付のやつは平気なんだが。有名スキー場の、一人乗り用の地面と高度差のあるリフトは今でも乗る気にならない。風がある日だったり、途中で止まったりしたら恐ろしいことこの上ない。実際、たまに止まるしなー。
 でも成績に関わるから行かざるを得なかったし。最近は、段々そういう授業が見直されてきているみたいだけど。スキー授業がなくなるのもなんだから、選べるのが良さそうだね。

>真メガ3レポ・18

 今日はほとんど何もやってない。合体で精霊に色々仕込んだ後、トールを倒しただけ。トールは最初回復も何もせず様子見に行って全滅、直後電撃反射のマガタマつけて倒す。
 ボスより、ザコ戦が気が抜けない。氷結に弱いケルベロスと魔法全般に弱いウィルオウィスプがよく戦闘不能に。パールバティがリカームをリカームドラに変えてしまったので、道反魂が手放せない。
 
 現在主人公レベル82。もうクライマックス……最後のマガタマと悪魔全書コンプリートは2周目に回すことにしたので、数日中にもクリアできるかな。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/13(木)
[ 文庫本の新刊 ]
 ……の種類は、店によって違いがあるのか?
 ザ・サードの『異界の森の夢追い人(下)』がない。代わりといっては何だが、ブギーポップの新刊が手に入ったので、戦利品ゼロではなかったけど。次の書評はこっちにしよう。

>真メガ3レポ・19

 2度めの挑戦でバアル・アバターを倒す。その後、ラスボス戦に挑むが、2回挑戦して2回とも負ける。仲魔のHPが足りなすぎる〜でも、このパーティーで倒すのがポリシーなんだよう。後回しにするはずだった最後のマガタマをとりに行くか、もっとレベルを上げて御魂で強化か。
 
 みんなバロンを可愛いって言うけど、私から見ると中に人(以下略)。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/14(金)
[ 今日は上から下まで真メガ3レポ・ラスト ]
 ……なぜかというとクリアしたから。
 うちはラクカジャ使いがいないと気づき、全書埋めも兼ねてアマテラスを作る。しかし、金稼ぎに戦っているうちにユルングが最初から持っているのに気づき、セイテンタイセイをイケニエに、なかなかステキなスキルをそろえたレベル73のユルング作成。そしてレベル上げと御魂合体で、ケルベロス中心にとにかく体力を上げる。レベル上げ中、あちこち回ってシブヤに行ったら、デカラビアが待つのあきらめていたよ……。ちょっと可哀相。
 最終戦、最初ケルベロスの代わりにユルングでラクカジャ全開、そして入れ替え。常にこちらのHPが最大になるようにして相手のターンに返し、ひたすらタルカジャ全開アイアンクロウ。
 最終パーティーは、

■主人公/LV90(ガイア)/HP768/MP333/力36魔21体38速26運13/
竜巻/食いしばり/雄たけび/アイアンクロウ/メディラマ/火炎吸収/デスバウンド/サマリカーム
■ケルベロス/LV79/HP714/MP327/力40魔30体40速36運20/
アイアンクロウ/メディラマ/フォッグブレス/マハザンマ/デスカウンター/地獄の業火/タルカジャ/全体攻撃
■ウィルオウィスプ/LV63/HP552/MP309/力40魔40体29速40運13/
吸魔/自爆/パララディ/マカカジャ/リベラマ/ドルミナー/デスタッチ/ポズムディ
■デカラビア/LV71/HP642/MP346/力30魔40体36速36運21/
テトラカーン/メディラマ/スクカジャ/永眠の誘い/物理吸収/トラフーリ/ランダマイザ/ショックウェーブ

 ご覧の通り、ウィルオウィスプはほぼ何もやることがない。実際たまに攻撃するだけ。他と入れ替えていたらより楽に勝てたと思われる(笑)。2周目は強力なウィルオウィスプを作るぞー、ということですでに確保。2周目やってるけど、とりあえずは今回でレポ終了。

>以下、ネタバレ(反転)

 デカラビア可哀相と思いつつ、EDに出てるというので注意して見ていたが、目しか見えん……本当にデカラビアか?(あの世界は一般的には悪魔はいないはずで……でも主人公がいることにした可能性も……)昨日デカラビア萌え小説書いて、フォルネウス再会パターンなんぞ書いたから、最終的な台詞は余計切ない気分だったのだよ。
 というわけで、先生EDだった。ちなみに弟はボスなしENDで、グレて(嘘)FFX−2に走ってます。
 2周目、精霊に色々仕込んであったので、今はシブヤで主人公のレベルを呼び出せるようになるまで上げようとしているところ。


TOPへ
▲UP


● 2003/03/15(土)
[ 多角的視点 ]
 視点が違えば悪も正義も違う。当然自分は自分にとって正義である、という場合が多いが、自分が思わずとってしまった行動が自分にとっても悪だったりする。あるいは、道義的、常識的にも、どちらとも正しい、もしくは正しくないという場合も。
 相手には相手の視点があるということを、人は知りながらも意識していない。自分以外の目は持っていないから、仕方が無いのかもしれないが。

 最近そういうのをテーマとしたストーリーをよく見かけるな……気持ちのいい勧善懲悪もいいんだけど、書くほうとしては、もう、相手の悪どい行動にも理由をつけないと気がすまない……そういう歳なんだろうか。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/16(日)
[ 一人旅 ]
 ……がしたいと思うと、同時に、男に生まれたかったとも思う。昔は常に自分の性別が不満だったりしたが、今は別にこの性別も悪くない、と普段は思うようになった。それでもやっぱり、1人で自転車や徒歩で旅ができるという部分で、男が羨ましいと思わずにはいられない。女の1人旅(ここで言う旅は、ホテルや旅館を余り使わないもの)は、まず周りが許さないしなー。

 でも、旅好きの友人が新しくサイトを立ち上げたのを見て、車で移動&宿泊という手があるのに気づく。そのためには車と運転免許を手に入れなければならず、どうにしろ、先のことだな。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/17(月)
[ データベース ]
 電車の中でかつての同級生と会った。彼女は今月結婚したばかりで、遠くに行くらしい。結婚……もうそんな歳なんだよな。全然縁のない話だから実感も何もないが。
オンライン物書き屋に30の質問:【URL】
SF小説書きに30のお題:【URL】

 一応きちんと作ってみたけど、需要なさそうだなー。まあ、一応置いとこうか。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/18(火)
[ 修羅場中? ]
 は、早くやることやって小説書かねば……〆切が〜。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/19(水)
[ まだ修羅場中 ]
 ここ数日、本も色々買っているのに読む暇がない。ネット上の巡回先も回ってはいるがほとんど見ていない。まあ、明日で今の作業は終わるだろう……そこからが真の修羅場の始まりかもしれんが。

 前から思っていたが、やはり平均的な日本人はテューリアン(by巨人たちの星)ばりの平和主義だな。決して戦争を肯定するわけではないが、自分は平和主義支持ではない。周りの国も武力を放棄していれば、こういう考え方はしないんだが……。例えば『武力を放棄すれば必ず侵略される』という状況で、日本国民はそれでもあえて平和主義を貫くか、命のために憲法改正するか。
 なんか極端な話をしてるけど、危機感を感じてる人って少ないんだよな。その時々で対応を変えるのを優柔不断と呼ぶか、臨機応変と呼ぶかは、結果次第。

 一寸先は闇というし、国の間のことなんて、一般人にとっては運を天に任せざるを得ない部分が大きい。とりあえず、犠牲が少なく終わればいいが。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/20(木)
[ 作品語りでひと息 ]
 一応作業がひとつ完了した。サイト更新&読書で一息ついたら、今度は応募用の小説書きだ〜。そしてひと息入れるのにメガテン2周目やって、ランダマイザ/ラクカジャ/メディラマ/勝利のチャクラ/物理無効持ちのウィルオウィスプ作成。これだけ持っててもレベル1で2500マッカ。3周目以降も安泰だね。

 読む人はつまらない気がするが、久々に作品語りでもしますか。なんだかオフラインの作業にかかりきりで、更新しても全然気にかけなかったのだけど、そろそろ更新再開しようと、『ムーンピラーズ』第三部追加。この第三部というのは一番最初に考えていた部分で、思い入れも強い。『夢の旅人』のモデルでもある? そのファンタジー版が『天使と悪魔の契約』で、小説内でやってることは変わらないのかもねえ。無意識のうちに表われる共通のテーマがあるのかも。
 とりあえず、あてのない旅がしたいという願望はにじみ出ているものと思われる……。

 『ムーンピラーズ』や『天使と悪魔の契約』なんて極力心理描写を入れないよう気をつけているのだけど、なんでかなーと思ったら、やっぱり主役級の性格によるんだな。実はオフラインで修羅場ってるのは懲りずに某賞に送ろうとしている『ムーンピラーズ』外伝(今度は長編)なんだけど、主な視点をゲストキャラクターにしているので、珍しく心理描写しまくっている。でもはっきり言って自信がない。
 こりゃ、何か心理描写たくさんする小説書いて修行せんとな〜。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/21(金)
[ 再び修羅場突入 ]
 昨日は息抜きに、久々にTOTOやってきた。当たらないだろうけど、一口100円だし、まあ、気分転換だな。

 ここで何が書きたいとか言っても、この修羅場が終わらなければどうしようもない。〆切まで20日を切りました。今どの辺まで書いてあるかというと、半分をちょっと過ぎたくらい。残り400字詰原稿用紙換算で120枚。ノっていれば1時間20枚くらい書けるから、それほどピンチってわけでもないんだが、書く気になるかが問題で。そしていつもギリギリになる……今回は早く終わらせて修正したいんだが。
 とにかく、今夜はひたすら書こう。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/22(土)
[ 変なデザート ]
 ……を、今日は2つも作っていた。

 自分の中のベスト・オブ・デザートは給食にでていたチョコババロア。今日ババロアを作って、久々に食べた……やっぱりおいしい。作ったのはバニラだけど、いずれあの味にも挑戦したいなあ。チョコ味のほうがもう少し大人の味って感じだね。
 作ったのは、牛乳と卵で簡単にできるってやつ。卵黄だけ使うお菓子だと卵白がもったいないから、メレンゲにして別のお菓子を作る。メレンゲはオーブントースターでちょっと焼いて食べるだけでもいいかも。混ぜてメレンゲにするまでが大変なんだが……。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/23(日)
[ 戦争の話 ]
 オンライン小説コマーシャル移動。一画面にたくさんリンクが表示されたほうが便利だということで。

 オンライン小説コマーシャル:【URL】

 ふと思ったこと。メガテン3のUFOキャッチャーがあればなあ。でも今日行ったスーパーのゲームには、金魚?(玩具)すくいのゲーム権がついてくるという。いい歳こいた大人はやるなと、そういうことなのか?

 ニュースはどこもかしこも戦争な今日この頃。
 日本としては、他の国から脅された時のはったりや攻撃された時に反撃したいとき、同盟国なら守ってくれるだろうってことでアメリカにゴマすりたい。北朝鮮も怪しい動きしてる今、国(&国民)にとって安全なのはアメリカにつくことだー、という判断らしい(いい加減)。虎の威を借る狐だが、日本は虎のような牙(軍事力)を持たないので仕方ない……ということか。

 きちんと平和主義で国連の費用これだけ負担するからいざという時協力してねー、と国連に取り付けていれば……できればスイスのように永久中立国になっていれば……と理想はあるが、それができてれば苦労ないか。行動力をもってもっと苦労してほしいが、日本の行政が期待に答えてくれるかねえ……。


TOPへ
▲UP


● 2003/03/24(月)
[ 物語の終わりに ]
 どうも以前ログをいじった時に設定した記事数以上を書いていたらしく、新しく書くときに最新記事を上書きするようになっていた模様。直したつもりだけど大丈夫かな?

 オフで書いてたものが終わった。なんか予定より原稿20枚分早い気が。4章短すぎ。まあ、明日から加筆修正が始まるわけだが。
 それで、ふと思ったのだけど、エピローグの後にどんな文字を入れるのが一般的かと。手近にあった小説雑誌の読切見てみたら、見事にバラバラだった。『完』、『END』、『終』など。自分は長編では基本的に入れないけど、入れるなら&短編では『FIN.』使ってる。でもこれ、暗い話には合わなそうだな。漢字だと壮大な話とかが似合うし、こだわるなら雰囲気に合わせて使うのがベターか。
 まあ、自分として入れないほうが楽だね。短編は入れないと続編を期待する人がいそうだが。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/25(火)
[ 加筆修正中 ]
 カメラマンとしての腕がヘボイことを再確認した今日この頃。

 最近夜中に動物の唸り声が聞こえる。猫ではなく、何かの動物と何かの動物が争っている? イタチか何かか。一番近い場所で寝ている私にとっては睡眠妨害だ。

 修正が3割程度終わった。後数日で完成か。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/26(水)
[ 暗記術 ]
 手を組んだ時親指が上になる手の逆側がきき脳だという。左手の親指が上になるなら右脳きき。で、腕を組んだ時上になる手の反対が、考えるときに使う脳。

 自分で言うのもなんだが、自分は暗記は割と得意なほうだと思う。そんなに得意なら歴史などの暗記系のテストで100点を取っていそうなものだが、いつも何かの問題に阻まれた。サンピエトロ大聖堂や武田信玄が忘れられない。
 それはともかく、3×3のマスに絵が描いてあって、それを10秒間見て覚えて答える、というテストがあった。暗記は右脳なので、縦の列が羊、石、川なら羊が石のある川で水を飲んでいる、のように覚えると覚えやすい。それで、実際その部分は全問正解していたのだが……。

 自分はその手のテストで「平均より劣っている」という評価以上はとったことがない。じっくり考える私は解答の途中で時間切れになることが多かった……そんな私は右脳ききの左脳派なのだった。


TOPへ
▲UP


● 2003/03/27(木)
[ ちょっと余裕の時間 ]
  これが噂のアニメ塗り?

 オフラインの原稿書きつつ、サイトの細かい修正や30のお題のネタ出し。ちょっと余裕っぽいけど、時間はいくらあっても足りないな。ちょっと考えればいくらでもやるべきことが出て来るよ。各連載更新・ゲーム浅履歴更新・創作支援リンクにリンク追加・リンクの確認などなど。

 結構あちこち放置してるなー。まずは、オフラインの小説をとっとと上げて送らなければ。後半分足らず……。インクリボンそろえてる電器屋が数日間安くなるって言うんで、インクリボン買い溜めしてこよう。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/28(金)
[ また夢の話 ]
 今朝、まだ眠い中目を開けたら、見覚えのある若い女の手で口を塞がれた……夢を見た。その女は学校の同級生。寝ぼけたふりしてベッドから転げ落ちて反撃する、なんて夢だった。ちょっと夢かどうか曖昧だった……。昨日今日と雨が降っていて、なんかベッドから出たくなくて2度寝3度寝してしまったのだが……夢と現実の間にけじめをつけようと思い切って起きてみたら、いつもより早起きだった。

 ちなみに昨日の朝方は、河をぐるぐるめぐっている大きな2階建ての船(学校? 水上バス?)みたいなのにある教室にいて、そのうちダムが決壊して、岸に近づいた時窓から飛び降りる夢だった。

 そしてその前は、竜巻に追いかけられて地下道に(以下略)。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/29(土)
[ 追い込み ]
 ラストスパート中。

 インクリボンの消費が激しいが、紙も足りなくなることに気づいた。明日買占めに行かないと……。


TOPへ
▲UP

● 2003/03/30(日)
[ ページが足りない ]
 あと4分の1なんだけど、その4分の1が他の半分しかない。私は限界ギリギリまで書かないと気がすまないんだー! と思いながらも、今日インクリボン買って来たけど、間に合うかどうか微妙。

 90枚のところを、なんとか72枚くらいで妥協しようか……。

TOPへ
▲UP


● 2003/03/31(月)
[ 小説完了 ]
 小説終わった。まだ出してないけど。私が一番苦手なのは梗概。要約ってのは大学の試験とかにも出るし、文学系の学校行ってまずやらされたのも要約なんだが、原稿用紙300枚以上をまとめるのはさすがに難しい。今回は〆切までまだあるので、原稿に下書きして何度も修正した。いつもよりはまとまってるかな。

 ところで、xのキーの入りが悪かったのだが、mのキーも入りにくくなった。なんか、少しずつ壊れていくよー……。

TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP