[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/09/01(月)
[ 闇の中の帰還 ]
 昨日の続き。
 と言っても、あまりないかな。昨日もそうだったけど、えらく肉を食べた2日間だった。
 最後に、でかい本屋に行く。本がたくさんあって選べん! 時間もないし〜。結局、ゲーム関係の本2冊と『いさましいちびのトースター』だけ買って皆と別れ帰還。あの本屋には、しっかり欲しい本リスト作ってからまたいずれ行くぞー。

 そんなこんなな2日間でした。で、今の自分の心境としては、「本作りたい」。
 でもその前に短編コンテストの作業! 急がねば。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/02(火)
[ 怒涛の作業が一段落して ]
 手間かけない、修正(依頼)しない、をモットーにやりたかったのだけど、自分の判断は甘いのかなあ……ほんとは、規定外は即アウトなのだろうけど。というか、なんで余裕期間とってなかったんだ……〆切直後はバタバタするのわかってるし、とってるもんだと思って帰って来たんだけど。こりゃ自分のミス。
 とりあえず、次回があるとすれば文字数計算方法と、規定外は即アウトの旨を書いておこう。

 なんか、今日は『ヘラクレスの栄光』4コマネタが次から次へと湧いてきた。(世にも珍しい)ヘラ本を作れと言うことなのかー?


TOPへ
▲UP


● 2003/09/03(水)
[ 生き急ぐのは充実している証拠? ]
 なんか最近、コメディ番組にクレームついて謝罪、が繰り返されてるが、芸人さんにも世知辛い世の中になったのー。もっと「こりゃまずいんじゃ」なネタ、今までにもあったと思うが。それでも、お茶の間に笑を届けるのも重要な仕事、今は物が豊富だし、と思っていたものの、今は不景気だからこうなったのか? それにしても、自ジャンルの商品を悪く使われたらクレームなんて、アホらしい……。それじゃ何も使えんぞ。そして、特定の有名人だけ特別扱いかぁ。

 あれもしたいこれもしたい、はともかく、あれもしなきゃこれもしなきゃってのは使われてるうちが華、ってのなのか。単に後がつかえてるだけかもしれんが。
 とりあえず、オンラインでは待つだけ。リアルのほうが忙しい。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/04(木)
[ 暑かったり寒かったり ]
 な日々。

 口の中が痛い。できものが2つもある。歯を磨く時に引っ掛けたりして悪化したり。季節の変わり目に出る穴なんだが、ということは、もう秋か……。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/05(金)
[ ズルズルと ]
 投票開始を遅らせている。ごめんなさい。

 そしてこんな時に限ってPCも反抗。ビルダーがこのサイトを開けなくなり、登録削除して再登録。そして巡回中にフリーズ。うおー(汗)。
 とりあえず、また待つだけ。しかし届いてるのか……?


TOPへ
▲UP


● 2003/09/06(土)
[ いさましいちびのトースター ]
 ダメでした(何)。まあ、へろへろテイクオフって感じでなんとか投票開始。

 買ってきた本のうち一冊をやっと読了。続編を先に読んでるんでちょっとインパクト不足。直前に「ブレーメンの音楽隊って結局ブレーメンの音楽隊じゃないよなー」とか思ってたせいか、それに似てるなーという印象。でもなかなか楽しめたし和めました。
 他のも読み終えるのはいつになるやら。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/07(日)
[ 紙という媒体 ]
 今更ながら短編コンテスト参加者のサイトを回る。さすが隅々まで見て回ることはできないが、特に問題なし。そういや、前回キリバンとったっけ……。

 今日は色々ステキな買い物をしてきた。というわけで、プリンタ買いました。まだ使ってないけど、これから試してみるつもり。とりあえず、自分の小説を紙で読んでみるか。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/08(月)
[ 滑り込み ]
 ネットめぐりに夢中で書き忘れそうだったよ……。

 プリンタで小説を印刷してみたりする。このプリンタ、紙の取り込み方が横暴だ。なんか男らしいプリンタである。カラーはここのトップの画像のを印刷してみたけど、高画質ではないが悪くはないレベル? それとも、さすがに難易度(?)が高かったか?

 今日はゲームに明け暮れました。しかし、ゲームサイトが見れるのにFTPはつながらん……更新明日にするか。

TOPへ
▲UP


● 2003/09/09(火)
[ 壁紙に耳あり……? ]
 午後になって今朝の夢を思い出した。なんか隕石が落ちてくるという緊急警報(?)が出されて、丁度その時小さな天文台のような施設がある場所にいたので隕石を見てみる……その後、隕石が海に落ちることがわかったので施設があった岬から車で急いで離れる、とゆー、前にも見たことがあるような感じの夢でした。

 ネット上を巡ってると、「見てないでしょうけど」と、前置きしてよそのサイトにエールを送ったりしているのも見かける。見てないでしょうけどとありがとうとか、見てないでしょうけどおめでとうとか。でもすいません、うちは見てます(笑)。
 もちろん、どこか見落としもある可能性も……と、「見てないだろうけど」な管理人さん方をドキリとさせてみる。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/10(水)
[ 3日の猶予で ]
 今年の目標、進展の年にする、だっけ……満足行くほどではないが、達成してるかな。って、もうまとめかい。まとめには早いが、もう9月か。

 あとはゆっくり……と思ったら、SF祭の始動が15日であることを思い出した。とりあえず今日は小説書こう、準備は3日もあれば大丈夫……のはず。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/11(木)
[ 予定通りに ]
 小説更新。ついでに、一気にここも更新した。ちょっと雑なゲーム紹介になってしまったかもしれないが、私の中で3本の指に入る名作、ヘラクレスの栄光4とクロノ・トリガー。
 アレ書いてて思い出したけど、クロノ・トリガーの攻略本をかつての友人に貸したまま帰ってこない。十年以上経ってるし、もう無理だな……。

 次は、SF祭に取り掛かります。
 目が痛いのが悪化しそうだ(汗)。すんなりデザイン決まればいいなー。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/12(金)
[ ノンレム睡眠中に叩き起こされ〜 ]
 今日こそちゃんと寝るぞー。やっぱり、0時以降になると余り眠れない。それに、レム→ノンレムのリズムも狂うんだな。
 今日は思いっきり夢の途中で起こされた。んで、夢の内容は全然覚えていない。起きた直後ははっきり覚えていたのにー。なんか、職場に有名人か誰かが来るような夢だったような……。

 昨日の十五夜は団子買ってきたくらいだった。雲の切れ目から満月と火星は見たけど。
 明日からは台風が来る……あまり被害が出ないといいが。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/13(土)
[ 今夜がヤマ ]
 結局まともに寝れんかった。まあ、台風も今夜がヤマだし、明日にはゆっくり眠れるだろう……作業終わればね。

 で、SF祭のデザインなんだが。
 なんか、トップページで「つかみはオッケー」みたいなものが欲しいんだよ。で、SFっぽいタイトル画像自作中。今のタイトルのままのほうが軽いし、まんまバナーにできるからわかりやすいのだけど……今更、軽さと見栄えのよさのバランスに悩むとは。
 トップだけだし黒でEじゃんと思ってたんだけどな。なんか、明るい背景色でSFを表現してみるのが一流(?)の技だ、とか思えてきた。とっつきやすさも必要だし。
 とりあえず、雷が発生しないことを祈ろう。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/14(日)
[ 気長に投稿待ち ]
 ゲームやりすぎて目が、その奥の頭が痛い。んなことやってる間に小説書けよ、というのはごもっとも。

 SF祭のデザイン変更、何か中途半端な感じ。まあ、必要は満たしてるのでしばらくはこんな感じで。もう14日なんだよな……明日からなんだよな……忘れてたよ(オイ)。
 とりあえず、創作支援リンクを何とかしたい今日この頃。支援サイト増えたなー。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/15(月)
[ SFの殿堂 ]
 やはり時代はエウロパなのか。ガニメデも捨てがたいが。

 SF祭【URL】
 本公開した。色々中途半端な気もするが、それは追々改良していくということで。終了期日も決まってないしな。
 すでに投稿あってうれしい。投稿者の方、ありがとうございます。とりあえず、自分も投稿したいから小説書かな。

TOPへ
▲UP


● 2003/09/16(火)
[ ゲーム人物事情 ]
 昔(今も?)抱いてた『ヘラクレスの栄光』シリーズのヘラクレスのイメージ。全然強くなさそうとかこんなの怪力無双じゃないーとか言われそうだが勘弁してください。でも、ゲームブックのヘラクレスには似ていた、と、凄くどうでもいいフォローを入れてみる。ひ弱そうなのに怪力というネタもありかと思うが神話に忠実にするなら無理か。

 今日初めて、『幻想水滸伝4』の記事見て、憂鬱になった。別に憂鬱になる要素ないと思うが……もう、幻水って聞いただけで憂鬱かも。じゃあ見るな、って感じだが、気になるんだなあ。

 んで、色々考えていて思ったんだが、最近のゲームで魅力的なキャラクターってどんなだろう、と。自分はここのとこ半熟英雄や真メガ3の悪魔に萌えていたけど、リニューアルはしていても、新規キャラクターじゃないし。色々言われてるけど、『FF』でも9のビビ、10のリュック(プレイしてないんだけど)はよさげ、と思った程度かね。
 一番最近入れ込んだゲームキャラクターって誰だろう……幻水3トーマス? は、それほどでもなかったか……。『KOF』のキングさんも全然新規じゃないな。

 あんまりゲームしてないってのもあるが、PS以降、イマイチ印象薄い。スーファミ時代のほうがゲームしてたからだろうか。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/17(水)
[ 本格FTっぽい文章 ]
 を書こうとしている。文章だけだけど。

 正直、本格と銘打ったファンタジー小説を読んでも、「これって○○(ライトファンタジーと銘打ったFTの名前)とあんまり雰囲気とか変わらないんじゃ」と思うことが多い。オンラインに限らず、ね。
 一番の印象は、やっぱ文体かな。本格なら、「!」とか「?」とか「……」も余り使わない気がする。で、地の文挟まず台詞が続くことも少ない。私の中では、『マヴァール年代記』の文章のような感じか。

 ……まあ、あくまで「ぽい文章」で、それすらも自分には書けそうもないのだが。だって、キャラクターと合わない……本当に本格を書くなら、やはり中身も整った上で本格の文章じゃないと格好にならないか。
 雰囲気よりキャラクターを押し出すってことは、やっぱり自分はライト向きってことかね。


TOPへ
▲UP


Kimy ……朝方作業中、突然おかしくなったんだが。どっかいじったかなあ。ログ以外はいじってないはずだが。 (2003/09/18(木))


● 2003/09/18(木)
[ またふんだりけったり ]
 今日、朝からマーク付け作業中に新着ページ見れなくなる。cgi自体はいじってないし、ログも正常なのに。とりあえず明日まで待ってみるが。

 職場にテレビ番組のロケが来る。割と有名な人も着ていたらしい。かと思えば近くで事故があったり怪我人が出たり、ロケ中に雨が降り出したり、ふんだりけったりですな。
 とまあ、そんな感じ。ようやく創作支援リンクも更新したし、今度は小説色々だな。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/19(金)
[ 何とか持ち直し ]
 エラーの原因はファイルをロックするcgiが壊れたため、だった……たぶん。cgiをアップして修正。余計なファイルまでアップして、表示が古いものになって修正に手間がかかったけど。

 小説サイト(ここもそうだが)があるbiglobeの容量が来月から五倍になるらしい。どんどん機器が進んで安くなっている影響だろうか。着るコンピュータも開発が進んでいる。本体は腰につけるそうだが、腕につけなきゃダメだ(メガテンのハンドヘルドコンピュータのように)。腕につけるタイプのも開発してたと思ったが。
 今や、現実こそがSFだ……と、今までも何度も書いた気がするが。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/20(土)
[ 秋の味覚 ]
 栗ブームだとかテレビでやってたけど、コンビに行ったら、ほんとに栗のお菓子ばかり新発売になってたなー。でも家の秋はサツマイモだー、と勝手に決めて、スイートポテトを作った。まあそこそこのできでした。

 あちこち更新して一息ついたし、そろそろSFサイトめぐってこなければ。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/21(日)
[ 冬の冷気 ]
 SFサイトめぐって来た。まだあと3サイトくらい追加したかったけどまた今度。

 一昨日の夜くらいから一気に寒くなった。秋物の服買おうと思っていたのに、もう秋物の服では寒い。今日なんて、すっかり晴れていたのに、咳してる人が多かった。
 でもまあ、一枚くらい、久々に服買おうか。明日か明後日とか。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/22(月)
[ 豪遊の一日 ]
 労力かけないようにしようと思いつつ、SFサイトめぐりでメール出したり掲示板に書き込んだりしてしまったのだった。まあ、なんかSFサイトに関わってるぞーという充実感は手に入れました。

 今日は服買って本買って遊んで来ました。本はまだ読んでないけど、『フォーチュンクエスト』と『魔術師オーフェンはぐれ旅』の最新刊。オーフェン完結か、知らなかった(もしくは忘れてた?)。
 中古ゲーム屋にゲームボーイポケットが1300円足らずで売っていた。途中で挫折してそのままにしてる『ヘラクレスの栄光』GB版をやりたい……まあ、いずれ弟に初代GBを借りよう。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/23(火)
[ たまにやるオンライン小説紹介 ]
 書こうと思いつつ忘れてた。感想掲示板に書けという突っ込みはご勘弁。

 『CRAZY-ACTION』CARMINE氏。ダウンロード版で五話まで読んだはず。
 いつも余り読まないようなジャンル。現代ものであり、学園物であり、恋愛物? 途中から選択肢があったりする。ちょっと苦手意識があったジャンルだけど、一人称で読みやすくてよかった。学園内のゴシップに聞き耳を立てる女子校生のような気分。気になるキャラクターは金子くんです。
 その、気になるキャラクターが気になる理由にも関わるのだろうけど、丁度読んだ時期(一ヶ月余り前か?)に、『人を好きになってはいけないといわれて』というノンフィクションを読んでいて、それとの相乗効果(?)のような感じで、想像力をかき立てられつつ読めた。(ノンフィクションの)主人公が抱えた色々なものが、まるで『CRAZY〜』の登場人物の悩みと重なって見え――
 という脳内現象でした。
 ……果たして、これは感想文になってるのか?

TOPへ
▲UP


● 2003/09/24(水)
[ まともな睡眠時間がほしいぞー ]
 昨日は夜中にふと小説が書きたくなって書き、そして目が冴えて、というか、脳がフル回転して妄想が膨らんで全然眠れなかった。そしてどんどん、あれもしたい、これもしたい、になっていくんだなー。

 そのあれこれはさておいて、まずは小説を完成→本を完成、の順でやっていきますか。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/25(木)
[ 点字で小説 ]
 せっかく小さくなってたらしいオゾンホールが史上二番目の規模に拡大しているそう。温暖化だ……氷が溶ける……海面が上昇するー。

 点字自動翻訳システム【URL】
 ここの翻訳、上手くできてますな。なんとなく、自分の小説を点字にしてみたいって夢があって、点字関係のページを漁っていたのだけど。しかし、実際やるには色々道具が必要だろうな。技術者不足だと言われているが……そのうち、道具をそろえるのに挑戦するか。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/26(金)
[ 揺れる朝方 ]
 上のはしばらく前に旅先で写した変な雲。まあ、今回の地震とは無縁だし、下のはおそらくただの高層雲。空を二分していて壮観でした。上のは、十字架がたくさんあって気になって車から写したやつで、気になって……場所的に飛行機雲とかでもないと思うが。

 まず今日は地震に起こされた。ベッドだから余計揺れているように思えるのかなと思いつつ、しばらく待ってみる。自身の最中は、いきなり激しくならないかどうかがとにかく心配になる。えらく長く揺れてて、そのうち起きてるかーと呼ばれたので仕方なく電気つけて居間へ。テレビつけた辺りで揺れはおさまった。
 少ししてまた寝ることにする。で、目が覚めて起きる時間だー、目覚し時計鳴ったら起きようとするが、目覚ましが鳴らない。壊れたかなーと思いながら止めてよく見たら一時間早かった……。そして寝直そうと思ったところで第二波ですよ。
 正直、関東で地震起きてそのとばっちりかと一瞬はらはらした。こっちもさんざん小さいの起きてるからそうじゃないだろう、とすぐに思い直したけど。

 夕方までJR止まってた&時間狂ってた他はいつもと変わらずだった。これでもうしばらくはないといいなあ。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/27(土)
[ 自分内二次創作ブーム到来 ]
 二次小説サーチ仮アップされましたね。と言っても、実は一次創作の方々はあまり興味なさげ? 需要は凄くあるんだろうけどねー。

 そして自分は同人街道まっしぐら? 友人とイベントに参加することになりそう。明後日、できたら私書箱開設してこよ。ゲームで出るんだろうな……できることなら創作でも出したいが。
 とにかく勉強してこよう……まず自分のサイトから(汗)。


TOPへ
▲UP


● 2003/09/28(日)
[ 波乱万丈の一ヶ月 ]
 別サイトの容量、50MBじゃなくて100MBだった。MemoryCodes移していいかも……と思ったが、2サイト6ページ? 移すの面倒。というか、質問とお題は滅多なことじゃ動かせないし。と思って止めた。

 今月は、個人的に色々あったな。『ナイトライダー』のスカパー放映&DVD発売決定、『真メガ3』のアレンジ版?発売決定、本出すことにするわ、地震はくるわ……って、まだ終わってないけどな。3日以内に余震が来る確率が2割、7日以内が7割、とか。
 来るなら朝方がいいな……って、朝方でも寝てるんだけど。 


TOPへ
▲UP


● 2003/09/29(月)
[ 燃える空 ]
 腕時計をどちらの手首にどうつけるか、は人によって違うという。自分は左手首の手のひら側につける。これが一番邪魔にならないかと思って。

 今日は消防車のサイレンをよく聞いた。秋田から応援とか。その消防車らしいのが去って行った後、数時間後にまた近くでサイレンが聞こえたのは、近くの消防署からも応援が行ったということか?


TOPへ
▲UP


● 2003/09/30(火)
[ ぼんやり巡回 ]
 お土産にもらったお菓子の名前がママーンだった。ちょっと笑える。

 二次小説サーチひっそりアップされてますな。ってここに書いていいのかどうかと思ったが見てる人少ないだろうから描く。いきなり一人しか書いてないような二次作品を登録するのも嫌なので誰か私の前に登録してください(わがまま)。
 忙しいので反応薄めです。でも、壊れたファイルの海からサルベージしてきたスパイダーソリティアに夢中な今日この頃。


TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP