[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■
01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/01/01(水)
[ 謹賀新年 ]
 あけましておめでとう。今年もどうぞよろしく。

 恒例になった小説書きながら年越しをやったはいいが、年越しワードが「再び停まる」だった……(汗)。「止まる」じゃないのが救いかもしれないが、我ながら少しは考えろよう。わざとらしくことばを決めておくのが嫌で、ずっと書き進めていたのだけど。

 しかし、星座やら干支やらの占いではかなり運勢いいらしい。最後までは見てなかったけど、たぶん上位だったろう。

 最近見てないから今日は高田純次が見られると思ったのだが……見れなかった(明日は早起きしよう)。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/02(木)
[ アンケート ]
 張り込み中?

 オンライン小説界でも、あちこちでアンケートを見かける。自分でも創作モノ達のアジト【URL】に「創作サイトに関するアンケート」を設置。あとはカオパラ【URL】や前にも書いた空想科学小説サーチ【URL】、 Searches-Links(閉鎖)などなど。

 そういや自分、アンケートにはあんまり答えたことがないような。名前が出ることもないし、一票入れても大して影響ないと思いがちだが、今度から面倒臭がらずにクリックしようか。


TOPへ
▲UP


● 2003/01/03(金)
[ 冬に愛す(アイス) ]
  我ながら寒いねえ。

 今日食べたのは違うアイスだけど、「雪見だいふく」が好き。名前からして、これはもともと冬用なんだろうか。

 その辺で売ってるソフトクリームにも、結構種類があるんだな。シャーベット状のソフトクリームとか。なぜソフトじゃないアイスの形にしないのか謎だが。そもそも、ソフト(柔らか)じゃないのでは……。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/04(土)
[ K.O. ]
 風邪をひいたらしく昨夜からダウン中……。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/05(日)
[ 猫は庭を駆ける ]
 良くなったようなならないような。

 ここ数日、なぜか家ではジグソーパズルが流行。なんか懐かしいと思いつつやってたら熱中して気がつけば夜遅く(それが風邪の原因かも)。

 どんなに寒かろうが家の猫は外に出たり帰って来たりを繰り返す。祖父母の家の犬は犬小屋で寝てるだろうが……『犬は庭を駆け回り、猫はコタツで丸くなる』って、逆だよな。
 それとも私の周囲が逆なのか?

TOPへ
▲UP


● 2003/01/06(月)
[ 投票開始]
 昨日から短編コンテスト投票開始。続々投票有〜今のところよい感じ。15作品展のは少ない? 創作総合系の検索サイトのコンテストとか色々見てると、まあ、厳しい条件つけた割には多いかなって思ってるが。登録数分の15だからね。

 本当は最初3作品とかしかないんじゃないかと……で、それくらいしかなかったら自分も参加しようかと(笑)。その時思ってたのと比べれば全然よいね。

 相変わらず管理人のスキルのなさで、利用者に負担をかけている気がするが……(もっと前から人気投票用CGIを漁ってたほうがよかったかな)。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/07(火)
[ 貧乏性? ]
 今日は、券を持っていくとお絵描きセットと交換してくれるという電気屋さんへ行って来た。小学生用みたいなお絵描きセットでももらうと嬉しい……タダだから。

 短編コンテストの影響か、サーバーのリクエスト件数トップ50に入っていて、ちょっと焦った。負荷率と転送率は大丈夫だったのだけど。せめて掲示板をHTMLに変えるかな。ここも、ログ数減らしておこう。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/08(水)
[ シュールな小説 ]
 昨日、ニュースで今年と去年を間違えまくっていて気になった。「今年6月に〜」とか、「来年こそは〜」とか。おーい、今は2003年だぞー。

 ちょっと前からツボだと思っていた小説サイトがある。
怠惰な堕胎 −超短篇小説サイト【URL】
 短編とはあまり縁がないけど、ここのは後腐れもなく読めていい。シュールで、なんとも言えない読後感? 更新が頻繁ってのもポイント。
 今自分のサイトのリンクページには、SF系とファンタジーの小説サイトしかない。いずれそれ以外のジャンルのリンクページも作ろう。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/09(木)
[ オフ会 ]
 自分と縁の無いもののひとつ、オフ会。特に「絶対やってみたい」ということもないが一度機会があれば紛れ込んでみたいなーと思う。そもそも、オフ会で顔を合わせるような相手がいないんだけどな。

 離れたところに住んでる友人と普段メールのやり取りをしているが、もし顔をあわせたら、オンラインの友人とオフでであったような感覚になりそう。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/10(金)
[ 温泉 ]
 久々に温泉……というか公衆浴場というか、に行って来た。露天風呂では月が出て、雪が出て……いい雰囲気。これでお酒があれば、と思うほどには、まだオヤジ嗜好ではない。むしろお茶と羊かんが(老人嗜好?)。

 最近思うこと。ネギ抜きできることがわかったので、吉野家に行ってみたい。でも気軽に行けるところにはない……いつか行く機会があればいいが。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/11(土)
[ お題 ]
 小説書き向けのお題……1ページにまとめて何とか話し追加していこうかと考え中。しかし、簡単に書けそうな題があれば難しそうな題があったり……完成できるのか?

 某掌編小説コンテスト、また没だった〜。でも没った話をサイトにアップできるという嬉しさもあり……複雑。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/12(日)
[ お題2 ]
 今日はお題用の小説をいくつか書いた。で、どれかを外伝シリーズのそれぞれのエピソードタイトルとして使う予定。今のところ『いろはのお題』が有力か。お題の種類によっては、ジャンルが限定されるのもあるな。例えば、「携帯電話」とか。ファンタジー異世界に携帯電話は……そういうネタもおもしろいが、普通はない。

 で、お題全部1ページにどばっと載せるつもりなのだけど、こういうのを『大風呂敷を広げる』っていうんだな。まあ、全部書くのは義務じゃないらしいから、さらにいくつか埋めてからアップするか。

TOPへ
▲UP


Kimy ネスケ(Communicatorだけど)で閲覧中……せんでんばん落ちない?動かないけど……と思ったら、配布元さんで対応してくれた模様。ローカルで変えてたトップページ直さな。 (2003/01/12(日))


● 2003/01/13(月)
[ トップページのデザイン ]
 最近他サイトのキリ番をよく取る。私の行動範囲のサイトは「キリ番踏み逃げ禁止!」とか無粋なことを書いていないからいい。そのほうが報告したくなるというものだ。

 ここのトップページを変えたい……あまり手をかけていないけど、こっちのトップのデザインは凄く悩む。妥協して、縦長にしてしまってもいいかも。色々な貸し出し宣伝ツールとかを掲載したい。でもメニューはスクロールしないで見れないと不便。むう……。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/14(火)
[ 成人式 ]
 前にも書いたが、自分は行かなかったな。
 今年は去年よりマシだったけど、やっぱり荒れたところはあるんだね。テレビの前で人生の先輩方にあきれられているとわかっているんだろうか。それより、こういうの見るたびに思うのは、テレビで顔出して、就職とかに響かないんだろうか。

 ま、あれがほんの一部であることを祈ろう。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/15(水)
[ 去るもの訪れるもの ]
 閉鎖サイトをリンク集から削除する作業が続いた。季節の変わり目は実生活の変わり目と重なり、サイトが閉鎖しやすい時期なのか。テレビの番組改変みたいだな。

 一方、去るものがあれば現われるものもあり、いくつか新しい小説検索サイトも現われている。
小説パイプライン:【URL】
Web Writers Mate:【URL】
幻水京:【URL】
 などなど。いずれ創作支援リンクに追加しよう……その後、削除作業することにならないよう願いつつ。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/16(木)
[ ネット上の新成人も? ]
 突然明日遠出することになった。今夜は早く寝ないとな。

 ネット上でも、問題を起こす新成人がいる模様。新成人だけでもないけど、ネット上で自分の犯罪暦を自慢する人がいる。もちろんサーバー規約違反というか、刑法に違反している(犯罪だから当たり前か)。悪いことがかっこいいとか思ってる連中のことはわからんね……そういう時期があるってのは知ってるけど、いい年した大人がそんなことをしているのを見かけるとあきれる。
 やっぱり、そのうちサイトは登録制になるのかね……ネット上の自治みたいな活動をしている人の行動をおかしい、とぼやいていた人も見かけたが、ネット上の自浄作用が追いつかなくなれば規制は厳しくなるだろう。ネット上に限らず、悪いことを注意したら「あんたに関係ないだろう」と返すのがそもそもおかしいが。注意して止めなければ、やはりより強い規制……警察やなんかが介入するわけで。

 こんな理論が通じれば、そもそも違反とわかってることなんてしないよな。日本語を国語とする相手に日本語が通じないってむなしいねえ……。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/17(金)
[ 初めての(でない)おつかい ]
 行って来ました。

 地図やらなにやら持っていったけど、タクシーとかバスとか使わず、適当に歩き回る。迷う気満々です。
 南東に行くのに、しばらく行って地図を見てみたら、やはりずれていた。そして修正しようとして通り過ぎる。お約束。
 で、帰り、猛吹雪の中時間が差し迫ってきて焦る。近くに駅があるはずなのに、いくら進んでも行く手に見当たらない。完全に迷ったか?
 と、引き返してみたら駅が……。通り過ぎていたらしい。視界が悪かったし、駅の建物がそれっぽくなかったせいだ(言い訳)。

 戦利品・小説『迷惑一番』(神林長平)。感想は明日。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/18(土)
[ 迷惑一番 ]
 自分が読む文庫のなかでは結構薄めだったんで、寂しい感じ。感想としては、ちょっと物足りなかったかな。最後にオチらしいオチを期待する自分としては。

 自分は神林先生と宇宙観が似ていると思う。作品に表われている思想が作者の思想と同じだとすれば、だが。エヴェレット解釈の信者で、しかし世界は可能性の数だけ分裂するのではなく、もともと唯一のものである全体がそれを内包している……というのは、自分が勝手に思っていることだが。

 しかしそういうことを知っているから、この小説がただ理論を実証しているかのように見えたということだろうか。それでもおもしろいけどね、ちゃんと「らしい」し。たぶん私としては、もう一押し欲しかったんだろうな……例えば、名前しか出ていない彼女を出して落としてみるとか。

 まあ、結局なにが言いたいのかというと、今年こそ『敵は海賊』の新刊を(略)

TOPへ
▲UP


● 2003/01/19(日)
[ 地震予報続出 ]
 私の家から一番近くにある火山がそろそろ噴火すると言われている。今までの噴火前の記録と現在の状態が同じだとか。
 最近はそうでもないが、しばらく前、山が噴火する夢というのをよく見たな。有珠山の噴火の影響もあって、恐怖が無意識に影響したのか。小さい頃怖い火山噴火系の洋画を見て、それがひどく印象に残っているというのも原因のひとつだろう。

 数日前にテレビ番組でやっていたけど、東海地方に数年内に大地震が起こる可能性が高くなっている模様。地震雲が何日も見かけられるようになったら要注意……まあ、ずっと気にしていてもしょうがないが、備えあれば憂い成し、懐中電灯や3日分の食料と水ぐらい用意しておいてもバチは当たらんだろう。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/20(月)
[ 愛飲飲料 ]
 機能の『あるある〜』で色々言っていたけど、私はココアフェチである。小説の主人公に同じくココア好きという設定をつけるほどに。

 で、昨日あれ見てて、初めて「ホットチョコレート」がどんな飲み物なのかわかった。いや、なんとなくどんなものなのかはわかっていたが……小説で見かけて気になっていて、店とかで探していたのだが、ようは、田舎では見かけられない飲み物なんだね。一度は飲んでみたいな。

 私は脳内でブドウ糖を消費しているらしいが、やっぱり甘いものを食べ過ぎるとにきびが出る。糖分はほどほどに。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/21(火)
[ 4コマ漫画 ]
 ……などを久々に描いていた。ネタ見つけるのも大変だな。

 印刷後色ペンで塗った部分がどうなるかと思い、適当に書いた絵をスキャナーで取り込んで白黒に加工してみる。コピー機でこの通りになるのかどうかが問題だが。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/22(水)
[ 王様の翻訳 ]
 ここしばらく海外の『ナイトライダー』サイトを翻訳して眺めたりしていた。翻訳の王様は語尾を選べて、ですます調にしているのだけど、文によっては丁寧長にならないこともある。「ほっとしたよ」とか「よい質問だね」とか「よく言うよ」とか……でも、一番印象に残ったのは、
「逮捕しちゃうぞ、ナイト氏」
 何ともミスマッチというか……こんなこという警官がいたら嫌だな。

 コンテストの投票がとまってる。余力があるときに宣伝とかしてこよう。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/23(木)
[ 創作議論 ]
 ……を最近よく見る。創作議論用の掲示板もいくつか見てきた。議題は「SFとファンタジーの境目」、「キャラ萌え小説の是非」、「ライトノベルの定義」など。
 自分は最初から創作議論はしない主義と決めているのだけど、議論を見るのは勉強になることもある。自分の小説の読者になるかもしれない人の意見でもあるだろうしね。

 で、最近自分の書いてる小説はやっぱりスペースオペラじゃないんじゃ、という思いが強くなり始めていたのだけど、吹っ切れた。

 作者がいくら「これはライトノベルではありません」とか「キャラ萌え小説ではありません」とか言っても仕方が無い。決めるのは読者だろう。ストーリーが気に入った読者は「本格SF(や本格FTなど)」と言うだろうし、キャラクターが気にいった読者は「萌え〜」だろうし。それは書き手が決め得るものではないということで。

 SFの定義については、「科学的テーマを追求した作品」というのが主流らしい。これだけだと、海外の名作SFの一部もSFじゃなくなる場合がある気がするので、SFマニアの意見としてよく見かける意見、「現代の科学で裏づけできる未来や技術」とか、「存在しないがそれらしいという、科学的説得力」のある世界、というのもSFと言えるのではないかな。まあ、私が書くSF小説は5割全滅だろうが。

 検索エンジンのカテゴリ登録は作者の一存だし、それで悩むんだけどな……。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/24(金)
[ 再びマシントラブル ]
 今日は久々に素材とかを作っていた。しかし、なんだかブラウザが落ちまくってちょっと苛々。

 昨日新しいフリーソフトをダウンロードしてきたのだけど、そのソフト独自のファイルがあるフォルダを明けただけで落ちるという症状にあった。エクスプローラーで開けようが他のプログラムで開けようが問答無用で落ちる。結局、フォルダごと削除することに。
 デスクトップ画像が消えてると思ったら、あのフォルダに入っていたんだよな。またシャピアロン号探しにいかないと。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/25(土)
[ 芸術家の議論は結論をみない? ]
「オンライン作家は向上心がない」→向上のためにオンラインで発表してるんだけど
「二次創作やってるヤツは独創性を出せない、構成もできない落ちこぼれ」→落ちこぼれで結構
「キャラ萌え小説は駄目な小説」→駄目な小説で結構(作者は別に萌えてないけどさ)
「外伝書く前に本編終わらせろ」→季節物は終わってからでは書けない・本編の進行度によって書けない内容がある・長過ぎると読んでくれない読者を短編読切の外伝でつかむ・本編更新してるよ
「未完結作品がこんなにあるなんて何考えてるんだ」→私は連載中の物が好き。あなたとは趣味が合わないようだ、さようなら
「自分のためにだけ書いてるヤツは勝手にどうぞ」→勝手にさせていただきます

 異なる意見を目にすると心の中で反論するわけだが、相手の立場を否定するようなのはともかく、まあほとんどは好み次第だな。最後のヤツは、「読者のことをまったく考えてない」という意味なのか、それとも「文が独りよがり」という意味なのか? ことばそのままの意味なら、自分以外の誰のために書けるのか聞いてみたい。誰も「小説書いて」なんて要望していないのに。読者サービスの有無も作者次第だろうし、すべての読者の希望を聞くことはできず、聞いたとしたらおもしろくないのに。
 はっきり言って私は読者のために書いていないから、他の多くのオンライン作家さんとは違う意見かもしれない。何の根拠も示さず議論することに意味があるとは思えないが。

 昔はよく俳優とかが演技の議論になったとか言うけど、小説だけでなく、芸術への姿勢とかは違って当然だな。オリジナリティの問われる孤独な世界なんだから。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/26(日)
[ 充電中? ]
 色々小説の感想もらったり、気力の元になりそうなものはあるのに、小説書く気になれない。逆に、アジト用の素材やテキストが進んだ。小説もすでに書いてある部分が何本もストックしてあるので、更新休止とかになることはないが。

 おもしろい(万人受けする、純粋な意味で面白いものではない)文章を読んでいる。なんか、強烈な文章って読んでるだけでくらくらするよな。小説でそうなったこともあるけど……そういうパワーのある文章も書けるよう、参考にしようか。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/27(月)
[ 企画物 ]
 というのをリンクコーナーに造ろうかと迷っている。企画といえば、カオパラ【URL】で読者のリクエストに作家が挑戦するという企画がテスト稼動中だそう。その名の通り、読者がリクエストを出して、そのリクエストにあった作品をオンライン作家が登録・宣伝するとか。まだ始まったばかりだけども、どんなリクエストが出るのかちょっと楽しみ。

 最近、ランダム名ゼリフや縦型バナーに参加しているため、別サイトにあちこちからアクセスがある。んでせんでんごんばんを最近利用していないことに気づいた。外部貸し出し宣伝ツールの先駆と言えるのに。なんか最近宣伝を忘れてるな……。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/28(火)
[ 作業メモ ]
 ・アクセス制限について
ミケネコ研究所/htaccess リファレンス【URL】
水晶宮/海外ファンサイト事情【URL】
ネットサーフレスキュー[Web裏技]【URL】
 ・リンクマナーについて
W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集【URL】

 アジト用。解説書っぽい文体を心がけているけど、徐々に冷たくなっている気がする。あんた、誰かに迷惑でもかけられたんか、ってくらい(笑)。書いたらちゃんと見直さないとな。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/29(水)
[ ダウンロードソフト ]
 今日は強風で停電があった。電気かよってないと暖が取れないんだよな……。

 アジト用のテキストで、サイト全体をダウンロードするソフトというのにちょっと触れたのだけど、なぜかというと、アクセス解析でそのソフト名を見かけたので検索してみたことがあったから。で、そういうソフトを使うことを法律違反のように言う他人を見かけて、ちょっと痛かった。

 いちいちサイトをチェックするのは面倒だし、万が一閉鎖とかになったら小説読めないから、というのでDLする人がいるというのは知ってたが、パクリの証拠用にDLするってこともあるのか……。いや、誓ってパクリなんてしてないし、することはないけどさ。

 DL用ソフト持ってないけど、あったら便利だろうなと思う時はある。リンクがあまり便利でないサイトや、データベース系サイトを見てる時くらいの話だけどね。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/30(木)
[ X-dayは明日 ]
 明日の正午で短編コンテスト投票終了。まだの方はお早めに〜。

 書こうと思っているうちにショートショートの今月締め切りが終わる……何とか今夜中に書けるといいが。ということで早めに落ち。

TOPへ
▲UP


● 2003/01/31(金)
[ 腑に落ちん… ]
  コンテスト終了……色々反省もしつつ。そしてこれでしばらく放って置けると思ったら今日でランダムバナーの期限切れだった……。

 何が腑に落ちないかというと、ニュースの話。
 本屋で万引きした少年を警察に引き渡したら逃げ出して、その途中事故死。そうしたら本屋に「人殺し」とか誹謗中傷や責めるような電話とかがきて、その本屋が廃業したとか。もう、あきれるね。

 しかもテレビ局のインタビューに対して「万引きなんてよくあることだから」とか「パトカー呼ぶなんて配慮が足りない」とか言ってるおばさんがたがいた。しかも自分たちが世論を代表してるような顔して。もうアホかと。
 万引きは犯罪だし、警察に突き出すのは当然の行為。少年が亡くなったのは悔いるべきことだが、その死の責任は本屋にはまったくない。周囲にいないから半信半疑だけど、非常識なことを常識と疑わないオトナって本当にいるんだね。

 学歴や出身で他人を差別する人とかも嫌いだけど、周囲にいないから実感がなかった。自分は幸せな地域に生まれ、育ったってことか。そのことは誰にともなく感謝しておこう。

TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP