[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/11/01(土)
[ ワープロとにらめっこしなけりゃ ]
 バナーはいつも半分埋まったところで失速するのだが、今回はどうだろう。新規参加者優遇してて何人かは優先されて入ってるんだから、ユーザーは増えてるはずではあるんだが。

 相変わらず気の多い自分は時間がなくて四苦八苦。携帯からファイル更新できるCGIを見つけてDLしたからいじってみたいけど、今一番すべきことはワープロに向かうこと……明後日からの連休でかたをつけてしまいたい今日この頃であった。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/02(日)
[ 向こう3日間の目当て ]
 エラーが出てエクスプローラー終了した。久々だなあ。

 明日からの3日間のめあて。
・記録媒体色々を買う
・オリジ小説同人誌原稿書く
・サイトを更新する
 他にしたいことは、CGIいじりとか縦バナー製作とか。でも、そこまでは無理だろーな。という、休み突入前だった。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/03(月)
[ 音楽CDを作るぞ〜……? ]
 今日、ビデオやフロッピーやらを買うついでに、USBフラッシュメモリや外付けCD-RWドライブを……
 買いすぎ。

 で、肝心の小説のほうはというと、
 ……。

 という、充実してんだか無駄なのかよくわからない一日であった。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/04(火)
[ 一歩進んで二歩さがる ]
 ビデオテープ大量に買ってきたので試しにDS9録画してみる。録画はできたはずだけど、巻き戻し時にガガガッと音がするわ、電源入れたら勝手に消えるわ……テレビデオは壊れやすいってホントだな。前は、クリーナーで直ったんだが……たぶん、ビデオヘッドクリーナーも家族に奪われたに違いない。

 小説は書いてない。でも、〆切延びたっぽい。早いうちに完了せねば〜。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/05(水)
[ テンプレできた ]
 ちょっとだけ更新できた。半歩進んだという感じ。

 いいエディタがなくて(あっても面倒な設定が必要で)、結局アンインストールしたエディタを再インストールし、工夫して使用することに。で、これから書かなくてはいけない創作同人誌用原稿はSF(本格っぽい物)とSF(サイトにあるやつの番外編? 時期的にクリスマスネタか)。そういや、もうクリスマス企画物を書き始めるような時期なんだなあ。
 独自企画とかやらない自分も、クリスマスには色々書いてる。すでにサークルの会誌に季節ネタは書いたけど、他にも色々ネタを用意せねば。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/06(木)
[ 寝不足が始まる? ]
 どんどん寒くなってきた今日この頃。とりあえず、手袋をはめて外に出るようになった。いつ雪が降り始めるかな。

 昨日(今日?)深夜、小説書き始めた。とりあえず、いくらか前進か。それでちょっと寝不足だけど……『ナイトライダー』始まったらもっと寝不足な日々が始まるだろう。録画だけしてりゃいいんだけど、待ちきれなくて見てしまいそうだな。
 と、昨日DS9録画したの見てて入ってた、ちょっとしたナイトライダー特集見て思ったのだった。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/07(金)
[ 浮世のしがらみは完全には捨てられない ]
 両親がもう雪が降ったんじゃないかと言っていた。自分は見れなかったが……そのうち嫌でも見ることになるだろう。

 ヴォイジャーが太陽圏外に到達しそうだ(一説には、すでに到達した)そうで。「地球人からのメッセージをのせてどこまで行けるか、地球産の存在」って感じですな。
 未知への憧れを思えば、人間のっけて早くいければいいなーと思う。もし、1人で太陽圏外に行こうとすれば……。
 まず、量子ナントカ通信(うろ覚え)でネット可能希望。ある程度タイムラグはあるかもしれないが、常に地球から一定範囲のサイト情報を送信。独自の検索エンジン有で、優先的に送られてくるサイトを設定できる。で、自分のサイトも宇宙から更新。
 問題は……水は循環させるとして、食料は……畑でも作りますか。重力は、機体を回して得るとか言われてたが……最大の問題はやっぱり宇宙船そのものですな。医療品だの機械のスペアだの色々詰め込むなら、大きくないと駄目そう。で、それだけの費用をかけられるには技術が進んで相場が安くなる&関心が向くことが必要であり、そもそも1人にそれだけ用意するなら複数で行った方が効率的(以下略)

 日本って、有人ロケットは飛ばしたことなかったんだよねえ。まあ、無人飛行のほうが現実的って意見には賛成。悔しいが、前人未到の領域に入るのは機械に譲ってやろう(偉そう)。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/08(土)
[ また無駄遣いを…… ]
 やっとSF祭のメールCGI直した。エラー出ても送信はされてんだけども……今回の、選択形式でよかったのかねえ。いっぺんに複数のコーナーに送信する場合は便利だけども。まあ、仕方がないか。

 またPCの周辺機器を買った。サウンドカード……たぶん(よくわかっていない)。これで、オリジナル音楽CD作ってみようと。今度こそできるのかしらん?

TOPへ
▲UP


● 2003/11/09(日)
[ オリジナルCD ]
 選挙行って来ました。投票率、やっぱり今回も低いのか。関心低すぎとかいうけど、投票するための情報少な過ぎ……。今回は、特に裁判官の。偏りなく各党の政策とか取材してまとめて、各家庭に配布してくれる機関とかないのか。冊子の配布禁止されたとか言ってた気がするが……それならそれを、よりよい情報伝達手段とかを考えるための一歩にしてほしいな。

 CDをよーやく作った。
 自分的には充実した一日。サイトも小説もいじってないけど。今の自分は落ち着きがない……明日よ早く来いー! 明日は、これを書いてから見ることになるだろうな。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/10(月)
[ あと一時間足らず ]
 選挙開票放送たいして見ないうちに寝てしまったけど、マスコミ(民放)の票予想捏造とか凄かったらしいですな。マスコミ嫌いな自分にとっては今更って感じですが。マスコミVS国民な構図の選挙だったのか? 医者の免許更新ありにしろとか言ってるけど、放送免許に更新ってないのだろうか。

 今日、ビデオヘッドクリーナーとか買ってきて準備は万端ってかんじです。問題は天気&受信率か。今のところ風がないのが救いではあるが。
 明日は感想書ければいいな、と。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/11(火)
[ 慌しい世の中 ]
 マスコミがど〜のと言ってたけど、訴訟やろうとしてるみたいですな。まあ、どうでもよいのだけど。

 昨日、『ナイトライダー』見ました。水上走行な話。最初は野島さん抑え気味と聞いてたけど、そんな感じだった。段々と感情が表に出てくるのかな。今日のは、割と最近見たやつかも。ばっちり録画せねば。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/12(水)
[ 予想が外れた ]
 季節の変わり目になると発生する口内炎が……。そろそろ本格的に冬へ突入か。

 昨日の予想外れた。内容はわかってしまってるけど、充分楽しめた。それにしても抑え気味だなあと思いつつ、今回は心情(感動)系のあの話らしいので楽しみ。
 ……ああ、それにしてもせっかく小説書いたのに、小説ページ改装に手間取って更新できなかった。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/13(木)
[ 残りのノルマ ]
 ある新聞に、別の新聞に数日前に載っていた記事と同じような記事が載っていた。その記事……最初に目にしたほう見たときも思ったのだが、出す例の意味が前半のと後半ので違ってる。わかる人にはわかるだろうが……。

 昨日のナイトライダー。2001年ネタはキットのHAL台詞だけじゃなかったのか。元小説では最後にいいとことったのに、プール哀れ。

 別サイト更新した。2日に目標出した三つのうち、二つはクリアしたか。まだまだがんばらねば。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/14(金)
[ ログつくらなー ]
 最近宣伝多いな。掲示板にもメールにも。メール新着3通以上来ててワクワクしながら見たら、全部広告メールだったよ。

 昨日のナイトライダーは黒猫キットでした。最初忍者の間違ったイメージの話(笑)かと思ったけど違った。

 ところで、今月の目標。
・ゲームサイトを更新する
・携帯用サイトを更新する
・縦バナー作る
 今、CGIを勉強中。色々いじれたらいいな。オリジナル本は、一ヶ月くらいあるのでまだ余裕なのであった。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/15(土)
[ 早め早め ]
 昨日のナイトライダーはいろんな人が薄情な話だった。今日は今までのまとめて5話、明日は休み。

 今日の一言。
 風邪ひいた。時計買いたい。靴も……(高いから後回し)、できれば棚も。あと、ここのログ昨日までの分作った。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/16(日)
[ 一日冬眠 ]
 DBの元原稿を掃除したときにどっかやってしまったらしい。ワープロから新しく印刷してみたけど……こんな話だっけ(汗)? 訂正舞のデータと訂正後のデータがあった気もする……修正必須かな。

 今日はずっと家でごろごろ。風邪ひいたわ外は雨だわ、あまり生産的な行動ができなかった。そのわりにサイト更新したりしたのは、単に昨日まで更新忘れてたぶんをアップしただけ。
 今夜で治したいな〜、風邪。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/17(月)
[ 一週間の始まりは… ]
 今夜も録画しっかりやらねば。

 さらに大掃除で収納力アップ。DBの原稿は出ず。仕方なく、昨日印刷してたものをスキャン。
 自室でネットする方法を考える。凄く長いケーブルが必要か。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/18(火)
[ 細々とした欲しい物 ]
 昨日のナイトライダー。メルヘンでベタな話。洞窟のなかがちゃちいとか思ってても言うな(笑)。あー、そういや今日も天気悪いから画質下がったりするんだろうか。

 男子バレー強いな〜。日本ハムとか、最近スポーツが熱い! 割りにコンサドーレは……。良い選手が出ると、ほんっとすぐとられるよな。強いチームは、ずっといてくれる中心選手がいるものだが、コンサには全然いない。北海道出身の彼と彼には期待してたのに。

 長いケーブルが欲しい。あと、よいカメラ(流星とか撮れたらいいな)。で、自転車。携帯電話もちょっと欲しくなってきた。
 しかし昨日、ある角度でPC動かしてたらカタカタと音がすることに気づいた。貯金しても全部PC買い替えに出てったりして……このPCも3年以上になるのか。せめて、あと一年はもってくれ〜。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/19(水)
[ 続編は出るのだろうか…… ]
 昨日のナイトライダー。
 スペシャルでもないのに主人公陣満身創痍。でも最後はコメディタッチに終わる。最後のあれはアドリブっぽかったけど、日本語版オリジナル……? 違うかな。

 ゲームの著作権について新聞に書かれてて、『ヘラクレスの栄光』が例にあがっていた。まだ譲渡先が見つからない? いい作品なのに……リメイクしただけで売れるの確実な(と信じてる)のに。スクエニさん(じゃなくてもいいけど)お願いします。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/20(木)
[ ちょっと汚い話 ]
 昨日のナイトライダー。
 天才少年にナイト2000を強奪される話。身包みはがれたキットさんちっさ! 技術格差(?)を感じるな。正直、後期の野島さんの演技に慣れていた自分は序盤に違和感を感じていたが、この回はかなり感情的で違和感無し。というか、正直萌え(笑)。「考えるんじゃない、感じるんだ!」とか、絆がテーマな話だったのかね。

 汚い話だが。
 なんか、鼻かんでばかりいたからか、ここ数日、鼻の奥から出血してる。しかも量が増えてるんだが……血が足りてない〜。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/21(金)
[ ポップアップの特許 ]
 さて、昨日のナイトライダーの時間です。
 キットさんDJになるの巻。それ以外は余り台詞ないけど、なんか短いツッコミ台詞の言い回しが妙に可愛いくて萌えた。で、サイレントモードが追加されました。いくら静かでも公道じゃ目だって気づかれるだろ、というツッコミ多数。

 話題の特許の話。
 カシオがウィンドウを重ねる特許を無効にされたという記事を見たとき、こんな特許があるのかと驚いたが、特定のページに対応したポップアップページを表示するのも駄目だそうで。本当はもっと限定的な特許内容だそう(それでも許可した特許庁はどうかと思うが)だが、サイトであらゆる「新しいウィンドウ」が特許権の侵害であるかのように書き、技術を使用した自治体のサイト等にメールでユーザー登録(&支払い)を求めるという……なんともあきれた事態になってるとか。まあ、裁判とかやれば先行技術有で無効必至だと思うが、誰が裁判をやってくれるのか……。
 ビルダーも侵害とか言われてるし。今後の推移を見守りますか。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/22(土)
[ 開き直り ]
 ナイトライダーの話移動しようと思ったけど、特に話題もない&12月までだから、と開き直り。マニアックでいいじゃないか、ここはマニア系なのだ〜。

 昨日のナイトライダー。今日からはあらすじ付きで。
(適当なあらすじ)女性メカニック・エイプリルの姪、10歳の少女ベッキーが緊急入院し、助かるには骨髄移植しかないということに。しかし適合者3人の内1人は死亡、もう1人は旅行中で連絡不能、もう1人はギャング団(?)の頭フリオ。希望を託し、マイケルとキットはフリオの元へ――。
(感想)いつもに比べシリアス。コメディタッチな部分少ない。ベッキーの話はこれの前にもあって、そこでキットと仲良くなってるそうだが、日本未放送の回だっけ? 「キット勝手にサンルーフ開けられすぎ!」とか、「そこでやっぱり怖いかよ、フリオ意気地なし」とかツッコミ入りつつ、いい話でした。
 テロップが表示されて、フリオ役の役者さんの息子さんが撮影中に亡くなったとか……あの役どころで、複雑な心境だったろうなあ……。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/23(日)
[ 雪の中に埋もれて? ]
 もうすっかり外は雪景色。適当に立てられた柱に備付けたCSのチューナーが埋もれそうだ。風も強くて金曜日は見てる途中に倒れたりずれたりしないかと不安だったよ。

 そんななか、1人街を彷徨ってきた今日。自室でネットできる環境を作るために色々コードを漁ってきたが……結論。駄目だった。
 こうなったら発想の転換。自室を居間に近づけるのだ!
 今のとこ無理。あきらめましょう……。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/24(月)
[ シトラス(仮) ]
 今日、父が2回連続で地震を予言して当てました。山が妙に光ってたからとか……「当たるわけねー」と心の中で馬鹿にしてごめんよ(汗)。しかし、もう地震は来ないでくれ……来るならナイトライダー放送後に……。

 自作品のチョイ役戦艦の名前がわからず検索しまくる。たぶんこれだろう、って名前と描写は覚えてるんだが……一体どこに初登場したんだか。それとも、登場させたつもりで忘れてるのか……?


TOPへ
▲UP


● 2003/11/25(火)
[ お題小説連載 ]
 昨日のナイトライダー。この話、あらすじをどこかの紹介で見たときから好きだった回。
(適当なあらすじ)スクラップ工場から殺人事件のタレコミがあり、連絡役になりにいくマイケルとキット。しかし、タレコミは盗聴されていて、ナイト2000に近づいた男が撃たれてしまう。目撃者であるその男の連れの女性を犯人達は殺そうとし、一方マイケルは犯人のてがかりのため彼女に近づくが……。
(感想)ジュリーは今のところゲストヒロインでマイ・ナンバー2(ナンバー1はベッキー)。そしてこの回、キットも怒ったり怯えたり声のことを気にしたり忙しい。だがなんと言っても、1人コント(?)な白バイ警官がいい味だしてる。こういうキャラ好きだなー。
 ツッコミどころ。キットさん自分で判断して脱出できないのか……(汗)。そして職員反乱起こすの遅すぎ。それにまず潰されかけてるのを助けろよ〜。実は主人公陣結構活躍が少ない? でもまあ、盛りだくさんって感じでおもしろかったです。

 創り手さんにいろはのお題【URL】
 使って連載小説なんぞやってるのだが、ルパートさんの次からが難しい。ヲトメゴコロからどうやってストーリーの整合性つけつつ次に繋げよう(汗)。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/26(水)
[ 練り直す ]
 昨日のナイトライダーのお時間です。
(適当なあらすじ)ナイト財団がスポンサーに名を連ねるモトクロスのレースに関し、手紙が届いた。去年の大会での事故は、ただの事故ではないという。調査のため、マイケルらは大会直前の現場に潜入する。
(感想)一瞬心配させといてマジ切れするキットさん。グワングワン転がった割りにマイケルも無傷。「つけあがる」って、前回の復讐ですか。それにしても、モトクロスのバイクって結構小さいのね。
 今回も基本は兄弟愛? 水上走行の話を思い出させる。あと特筆すべきはOPの川越えか。

 番外編短編書きかけてたけどネタがマンネリだ。もう一度出直そう……クリスマス企画小説も、ひねったネタを考えないとなあ。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/27(木)
[ タイムリミットはもうすぐ ]
 丸一日ぐらい経ってるのでいつもリアルタイム時と微妙に感想がズレてる、昨日のナイトライダーのお時間です。
(適当なあらすじ)ある事件を解決した際、かつてのマイケルを知る男に正体を見抜かれてしまうマイケル。直後、しゃべる熊のぬいぐるみの設計図を企業から取り戻して欲しいという女性の依頼を受けるマイケル達だが、一方、マイケルの墓があばかれ……。
(感想)ちょっと愉快な普通の事件に見せかけ、笑いも大いに取り混ぜつつストーリーの根本に関わる話。非常に危険な任務でも銃は持たないのが財団の主義ですな。その代わりに渡された緊急用ペンダントを作ったエイプリルが今回のMVPに違いない。
 電源入ってなくても意識あるのかと突っ込みつつも、再機動後の心細げなキット萌え。で、跳んでから「部屋は間違いないでしょうね」って(汗)。あの部屋突撃が『激突!装甲戦車』で「資金と人命のムダ」とか叩かれるわけだが(でも、誰も死んでないよな)。そして日本のマイクロチップとか日本刀バトルとか、敵は日本に興味があるらしい?
 前回もそうだったけど、オチが秀逸。いきなり関西弁なクマのぬいぐるみもおもしろ過ぎです。それにしても「私を選ぶか、そのクマを選ぶかです」「さてはおぬし妬いておるな?」って問題発言だと思うんだが……そんなとこに着目したのは私だけらしい。

 長い。が、これだけというのもなんなので。
 WanNeの投票とカオパラらんきんぐが終わりそうです。カオパラらんきんぐ、いくつか投票したけど、ほとんど短編ばかりだったなあ。DLした小説、今からでも読みますか。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/28(金)
[ DVDとか ]
 はい。とりあえず12日まで続くと思われる昨日のナイトライダー。
(適当なあらすじ)デボンのかつての恋人、アメリアが行方不明になった。アメリアの娘、カメラの依頼を受け、調査を開始するマイケル達。調査を進めるうちに、アメリアの車が発見されるが……。
(感想)VSエアウルフ(嘘)。デボンさんの恋物語。キット、自分で考えろと怒られたのは今までの失敗があるからか? マイケル、ボコボコにされた割に元気ですね。エイプリルは、何か今回含むところあるなあ。……と、ストーリーとしてはそんなところ。
 珍しくアクションとかに注目して見てた。相変わらずターン決まってるなとか。スモーク噴射しつつ走行してる場面見て、今時のハリウッドのアクション映画よりずっとカッコイイ……資金さえあれば、とか思ってた(来年公開予定だった映画は頓挫したままか……?)。

 ナイトライダーのDVD来ました。まあ、DVDプレーヤー持ってないけど、そのうちPS2で見るか。予約直後に吹き替え無しと発表されて、キャンセルするかどうか迷ってるうちに発売日になってしまったような。英語版の声も結構好きだから、まー、いいか。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/29(土)
[ 移動先が無駄に? ]
 喜び勇んで移動先作ってたらスカパーに26話で終わると断言されてしまったナイトライダーのコーナー。
(適当なあらすじ)自殺したと思われている友人レイチェルの死を疑うローレンの依頼を受けたマイケルたち。マイケルはローレンの恋人を装いながら、事件の真相を調査する。
(感想)珍しく海外(メキシコ)へ飛ぶ。まだ飛行機嫌いは前面に出てないが、不機嫌なのを「離れると寂しい」の一言で直すキットさん、お世辞と挑発に弱そうですね。古いドラマなのに、すでに『オンライン』ということばが出てきてちょっと驚く。でも、クラックするとは……犯人にもキットにも突っ込まれた犯罪臭い事件解決(汗)でしたな。

 これからの作業順1位で移動先用意してたのに(汗)。2位の小説に取り掛かりますか。


TOPへ
▲UP


● 2003/11/30(日)
[ 一年の最後の月へ ]
 やっと同人誌用番外編書き始めた……間に合うのか?

 WanNe投票期間最後です。前回より票が減ってることに気づきちょっとショック。でも作品増えた割りに前回に比べみんな票入っている。コメントも少ないが……と、反省会は明日にしよう。


TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP