2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 水曜日 最初の日記
 いい感じに気の抜けるロゴ……気に入った。
 というわけで、まともにコンテンツのなかった総合トップを改良。まあ、大したものはないが。ガラクタ置き場は、別サイトが移転した後、削除する予定のコンテンツを置くかも? StarShipとか。
 でも、某賞に応募した際にちゃっかりURLを載せたことで、あと数ヶ月は移転しないほうがいいことに気づく。ここ一週間ぐらいのうちにスペースは手配できそうなんだけどなあ……。とにかく、小説が切りのいいところにいくまでは今のまま。
 ちなみに『夢の旅人』は向こうの隠居に合わせて移動する予定。それまでに完結せんと……。


2日 木曜日 小説系の宿命
 小説系サイトといっても色々ある。イラストや音楽付きなど雰囲気で読ませるところもあれば、いわゆるフォントいじり系のWeb独自の表現を使った小説、原稿用紙に書くそのままの小説……。
 どれがいいとか悪いとかはない。ただ、文章を読みたい人は音楽やイラストなどを邪魔に思う。それより邪魔なのはハー○ットらしい。ネスケだと異常終了するそう。そうでなくても確かに重いです……。
 ……カオパラの即バックアンケートで上位だったのが以上のもの。なんだが、けっこう上位に、『ポップアップ広告』があった。移転したいのは別にそれが理由じゃないけどね。なんだか、小説系検索エンジンから狙ったジャンルを求める人ばかりが来るサイトにはしたくないということか。単に管理する掲示板などが増えすぎたというのもあるけど。
 ……何度か見かけた小説とメールフォームだけのサイトに憧れたってのもあったり。


3日 金曜日 自己顕示欲
 日本人は控えめなことを美徳とするそうで。場をわきまえずに『自分の○○はすばらしい』とか主張すると嫌われる。確かに雰囲気を考えるのは大切だけど……ネット上にサイト作ってて、自分の作品あげているくらいの人がそう言うのは別にいいと思うんだが。うまいと主張する人も、控えめな人も、共有して欲しいから見せるのでは。ネットにあげているからには誰だってある程度自信はあるはず。自分のほうがうまいと思うことは悪じゃない。
 小説にも言えるけど、どっかで見かけたイラストサイトの管理人の話を見ててそう思った。少しでも自分がうまいと思ってるようなことを言うと叩かれるんだな……。
 ……心からうまいと思ってるだけではダメだと思う。向上心が持てないだろうから。でも、自分をたきつけるために見栄張っとくのも技術向上のためのひとつの手なのでは?


4日 土曜日 悪役の強制
 誰も見てないと思ったのに、2日につけた総合トップのカウンタが回ってる……謎。
 ……あるテレビ番組を見ていて気に入らないことがある。いや、いくつかの番組に言えることだが。それは、必ず善玉と悪役を決めていること。悪役ったって、たいてい一般人だから、犯罪者というわけではない。
 なんて言うか、頑張っていることが見える人を善玉にするんだな。主張しないと悪役にされる。それは仕方ないかもしれないが、一生懸命に見えない=一生懸命じゃないってのは安直過ぎないか。頑張っているなら成功しているはずだ、こうなったのは頑張りが足りないからだ、というのは、結果論。正直、世の中、頑張れば必ず報われるというほど甘くない。情熱溢れる積極的な人が正義で、クールで慎重な人は敵、みたいなお決まりのパターンを、ドラマばかりか一般の人にも当てはめるのはどうかと思う。
 物語の構成としては学ぶ点もあるのだけど……。一般の、実在の人物のキャラを勝手に作っていいの?


5日 日曜日 新コンテンツ
 ……を製作中。一度作ってみたかった初心者向けサイト制作講座。自分も初心者だが、とりあえず今までやってきてわかったことや感じたことなどを書いてみようかと。
 サイト扱いかコンテンツ扱いかで迷ったけど、サイト扱いではますます総合トップだけ寂しくなりそうな気がする。そういうわけでコンテンツ扱い。ついでにバナー作成。88×31だけだけど。出来栄えはまあまあか。


6日 月曜日 そろそろ本格始動?
 新接続プロバイダと契約。同時にHPスペース入手。隠居まであとは時が過ぎるのを待つだけ。しかし、メールアカウントがmoonpillersになってしまった。いいのかこれは。サイト内容にあってることはあってるけど、その前の希望のsatrdustもkimyもなかったか……。
 他のサイトはさておき、一応総合としてもコンテンツらしいものができたので、面倒だけど検索エンジンでも巡ってこようかと思ったり。その前に掲示板の変更を完了。一度使ってみたくてとっておいた掲示板。まあ、書き込みはしばらくなさそうだが。


7日 火曜日 ジャンル不明
 通りかかった自動リンク集などに登録。しかし、幅広くやってるということか、ジャンルがわからん。エンターテイメント・その他・個人ホームページとか、そういうジャンルばかり。
 ジャンルといえば、小説のジャンルも不明。ライトノベルの定義とか。自分の書く小説はおそらくライトノベルだと思うが……。『ムーンピラーズ』はたいていスペースオペラに登録するんだけど、これも良くわかっていない。戦記? 確かに戦いもあるけどさ……宇宙に出ないこともあるし……日常系か?
 そんなこんなで、WanNe新カテゴリを考えてみたり。ジャンル<主要舞台>で、『旅・冒険』、『バトル・アクション』、『推理・謎・捜査』、『日常・ドタバタ』とか。何か曖昧な気もするが。
 ……うーん、上のカテゴリの場合、私が書く小説は、やっぱり日常だな。


8日 水曜日 サイト運営
 サイト作成ステップUPのサイトで収入を得る云々に広告追加。登録でき次第順次追加する予定。重くなるのは嫌だけど、通信費も馬鹿にならない……。
 サイト作成支援を強化するためにサイト宣伝掲示板を置こうと企んでいる。このサイトに宣伝書いて、宣伝になるかどうかわからないが。とりあえずはこのサイト自体の宣伝を行っていかないと。
 創作支援リンクやサイト作成支援系を作っているだけあって、宣伝方法には詳しい? しかし、ネットアイランドがメンテ中だったとは……。
 ……今まで、ところどころに存在しないメールアドレスを公開していたらしく。xex-nes@yahoo.co.jpではなくxex_nes@yahoo.co.jpが正解。サイトに書いてあるのは大丈夫らしいけど、掲示板に間違って書いている場合があるかも?
 少なくとも総合雑談掲示版のは……(汗)。


9日 木曜日 例のメルアドの件じゃないが
 色々と手違いがあったのを処理。むむむ……。
 現在、このサイト用の小説を執筆中。その前に書くべきものがあるだろー、と自分でも思うが、どうも私は心赴くままに書くのがいいようで。自分のペースは他人のものとは違うらしい、というのがネックだが。
 はるか昔、保育園で『お昼寝の時間』というのがあったのを思い出した。その時間に、ちゃんと寝ないと怒られるという。でも、その時間に寝たことはなかった。今もそうだが、私の眠たくなる時間は一定していないから。
 当時、皆寝たい時間に寝ることができるなんて凄いなと思っていたものだ。同時に、何か凄く理不尽だとも。それも、今もそうだけど。
 眠くならないのにこの時間に寝なさい、眠い時間に寝てはいけない、というのは、社会のなかで生きるには必要だけど……そう考えると、社会のあり方自体おかしく思えてくるな。
 これは、私のわがままなんだろうか。


10日 金曜日 小説追加
 次々小説追加。『夢の旅人』はもともと7〜10本くらいで終る予定。しかし今回は長いような……。『影絵の中の道化師たち』は、わたしの夢の中の世界が舞台? 何か、ストーリーが続いているらしい。しばらく文明の発達した世界が舞台の話を続けるけど、この辺はもともと過去話でやる予定だったもの。いつになったら本題に入るんだか……。
 それと、うるさがられるかなと思いつつ、さらに感想フォーム追加。気軽に書ける一言コメント風にしたつもりなので、気が向いたら書いてください。
 それにしても、ここも結局小説メインになるのか? それ以外のコンテンツのアイデアを考える必要がありそうだ。


11日 土曜日 懺悔
 別サイトのノベルサーチ登録時のパスワードと、WanNeのJUST FOR YOU !登録時のパスワードを忘れている。リンクで誘導はしてあるけど……いずれメール送らないと(汗)。
 あと、楽園でムーンピラーズを検索できなくなっている? 新サーバーに移ったのかな。一夜物語も登録内容変更できなくなってたんだが、その後データが飛んだそうで、もしかしたら『水晶天戯』も飛んだかも(確かめてはいない)。個人的にはそのほうが証拠隠滅に(以下略)。
 たまには日々の出来事?も書いてみる。昨夜は久々にパソコンでエラーが出た。再起動したらエラーチェックが終ったとたんにまたエラーで再起動のダブルパンチ。でもその後ネットにつないだら不気味に回線が快適だったから許してやろう。
 ……今回は思うところがあって長め。少し前から気になっていたこと。
 わたしが書く主役級の人物は冷静なのが多い。だからと言って、冷たそうなのがかっこいいとは思わない。前に書いた通り、熱血漢が主役なのが普通という考えが嫌いというのもあるが。
 一生懸命がかっこ悪いとか、得することもないのに他人に優しくするのがおかしい、優しい人には必ず下心があるんだ、と思うようになったら人として終わりかな。わたしもその手の優しい人間ではないが、人の役に立ちたい、優しくしたいという気持ちは理解はできない(そういう気持ちにはなれない、そう感じられない)が、(そういう気持ちになる、そう感じられる人がいることは)納得はできる。見ず知らずの人のために命をかけられる人もいるんだよ、それは理屈じゃない、とっさに身体が動いてしまうようなことだ。感情の、条件反射。
 なんて、言えた義理ではないが。私は痛くもない腹を探ってしまうほうの人間だからな……。それにしても、長い。


12日 日曜日 1つの表現者
 というのは、テレビのアナウンサーの話。
 以前ワイドショーで、サッカーの試合の実況の、「ゴール!」がうるさい、やめたほうがいいと言う話題があった。テレビ局にも視聴者からクレームがいったらしい。私も見てけど、どこにも問題はないと思ったが。
 アナウンサーは、その場の雰囲気も伝えようとしてるのでは? いや、サッカーの試合を見慣れている者はとっくに慣れてるし1つの風物詩だと思ってるから、普段見慣れていない人が大きな試合を見て、うるさく感じたというところだとは思うが。
 しかし、そんなこと言ってたら格闘技の選手紹介とかも「普通に紹介しろ!」ってことになるぞ。いや、実際クレームはいってるだろうが。世の中、他人から見ておかしなことにこだわる人もいるから……(他人のことは言えない)。
 プロレスの選手紹介が、「右手に見えますのがヘビー級チャンピョン×××でごさいます」みたいになるのは……それはそれで、おもしろい気もするが(オイ)。


13日 月曜日 や、やっと直った(涙)
 昨夜未明、突如としてパソコンが起動不能状態に。まともに動くのはセーフ・モードでだけ。でもそのままじゃネットにもつなげないし、何時間もかけて2回もスキャンデスクかけてもダメ。どうしろと言うのだ〜(汗)。
 半分あきらめかけながら、もう半分はやけくそで、内容不明のファイルを片っ端から動かしてました。そうしたら、運良く直って……元通り。こんなに嬉しかったことはない(涙/苦笑)。
 でも、このサイトがビルダーで開けないとか、まだ問題があるので明日さらに直さないと……。
 ……本当に、一時はどうなることかった思った……。


14日 火曜日 苦心惨憺
 昨日のあれのせいでメールが全部飛ぶ。失ったものは大きかった……。
 やっとネットに接続したと思ったらWanNeの登録数が飛んでいる。実はこれで2度目。とりあえず前回と同じように直す。CGIファイルをどこかいじってしまったのが原因かと調査しようとした矢先に一昨日から昨日にかけてのマシントラブル。今度こそ、とCGIファイルを検証。
 その前に、テストがてらに『夢の旅人』を登録してみると……きちんとカウントされている。どうやら、ちゃんと動いているらしい。
 アクセスの集中か、サーバーが問題なのか?


15日 水曜日 企画考案中
 ある設定を元に小説やイラストなどを募集するというありがちな企画を考えている。気長に待ってみようと。容量無制限だからできることは色々やってみたいし。まあ、応募してくれる人がいるかどうか不明だが。
 ここのところサークル(一応入ってる)の原稿書きに忙しい。大したものではないが。テーマは『萌えキャラ』……私の萌えキャラは決して一般の人様にお見せできないような連中ばかりなので困る。なんとか誤魔化そうとしているが、たった数枚に何日かけているのやら(没原稿有)……。


16日 木曜日 気まぐれ更新
 例の企画追加。ヒマになったら自分でもなんか書こうと思う。最近妙に忙しく感じるのはわたしの気が焦っているだけだろうか。週一更新になるかもと言いつつ別サイトも放置状態だし。
 それにしても、やっぱりWanNeは見難いだろうか。自分が目が悪いのでかえってよくわからない。ここも眩しいかも? どうなんだろう……。
 『夢の旅人』、こちらに残すのに決定。いずれ改稿してダウンロード版も作りたいな。


17日 金曜日 創作議論
 ……は、しない主義。よほど基礎的なことでもなければ、答が出るはずはないから。オリジナリティがなけりゃいけない世界なんだから、同じ結論が出ることは少ない。それぞれのポリシーがあるんだろう。
 が、世の中には議論したがりな人もいるもので。創作についての議論ならまだしも、『創作への姿勢はこうあるべきだ』とかいう議論を吹っかけられるのは困る。小説家志望でなければ小説を書くな、とか。趣味でもいいじゃない、あなたの考えている『趣味』の重さと相手が考えている重さは違うだろうに。
 私は小説家にはなりたいけど、小説家になるために書いてるわけじゃない。たとえ決して小説家になれないと決まっていたとしても死ぬまで書いているだろう。それは書くのが楽しいからで、『楽しいから書くなんて不純な動機だ』と言われてもどうしようもない。
 ……しばらく前に文芸創作の先生に『書くことは苦難の道』みたいなことを言われたのを思い出して自分を正当化してみた。ジャンルが違うからかもしれないが……。


18日 土曜日 マニア系の話題って?
 今日親戚のおばさんが「久々にこのお札見た」とか話していたの聞いて思い出したんだのだけど、2000円札とかいうものもあったんだよなあ……。
 そういえば、マニア系と銘打っておきながらマニアックなことを話していない(?)ことに気づく。しかし、いざマニア系の話をしようとしてもなかなか思いつかないもので。せいぜいGoogleのキャッシュに『ナイトライダー』のいい紹介が書いてあるサイトを見つけたとか『スレイヤーズ』は漫画で新展開かとか『敵は海賊』の新刊は去年か今年中に出るってウワサなかったけ?とか『ナイトライダー』はともかく『巨人たちの星』シリーズの二次創作なんて何書けばいいんだろうとかあと『キノの旅』の新刊は(以下略)。
 まー、いい具合にマニアック度を上げていければいいが。ちなみにゲームでは『ヘラクレスの栄光』シリーズが秀逸だと思っていました(関係ない)。


19日 日曜日 究極のマニア系はたぶん…
 自キャラ語りだと思う。本人は楽しくても聞いてるほうはいい迷惑という魔境。とか言いつつ私は語ってるほうだと思うが。
 テレビを見ていて、そういえば昔ミニ四駆とか改造して遊んだなあとか思い出していた。あと、ガンダムとか。ジオラマ作ってカメラで撮ったりしてたな。そのフィルムはダメになったんだけど。
 最近は遊びも発展したというかなんと言うか。ああいうのは想像力とか試行錯誤することとかの訓練になるからいいと思う。私はそういうことする一方でオモチャのミシンで何か布きれの固まり作ってたんだが、それも想像力だな。良い遊びはうまくできてるもんだ。


20日 月曜日 そろそろ真面目に書かないと
 凶悪な事件が多いな〜。動物虐待は同じ目にあわせてやりたい。
 今年も半分を過ぎようとしているのにまだ応募は一件。宝くじじゃないが、出さないと始まらない。普段出しているところとは毛色の違うところ……日本SF新人賞。最近あまり筆が好調でないんだけど、間に合えばいいなー、くらいの気持ちで。別のところにも出す予定だったから、早く書かないと……。


21日 火曜日 今回は大丈夫か?
 自分は書いてるものの世界やキャラクターに入れ込まないと書けない性質。しかも計画的に書こう書こうと思うとダメ。自由気ままに書けないと……。自分で楽しくないとダメなんだぁ。
 SF大賞小説書きと別サイトの移転準備で反応が薄くなりそう。お急ぎの用事の方(いないと思うが)は総合トップのメールフォームにて連絡ください。


22日 水曜日 WanNeデザイン変更
 実はここのカラーを元にしていたり。まだまだ調整が必要。利用規約とか黒いままだし。
 でも、今の私には気力と体力がない……家の中は風邪が大流行。私も久々に風邪ひいた。何とかは風邪を引かないと(以下略)。
 そんなわけで今日はこの辺で。


23日 木曜日 紹介文その1@書くとしたら?
 げふっげふっ……二重の意味で頭が痛い。だめだめだ〜。
 ……いきなり弱音はさて置き。もう検索エンジンも抜け始めてるので宣伝してないけど、『ムーンピラーズ』第二部NO.2の紹介文を書くとしたらどうなるかと考えてみる。小説迷さんの一コンテンツに紹介文鍛錬堂というのがあって、お世話になったことがあるけど、紹介文で読む作品を決めるという人も意外に多いようで、作品の顔と言っても過言ではない。
 とりあえず書いてみたのがこちら↓
 新開発ドライヴのテスト飛行に出たキイとゼクロスだが、事態は救難信号を受信したことから一変する。その行く手には、小惑星に不時着したシャトルと暴走戦艦、そして、陰謀とそれを上回る危機が迫っていた。
 100文字。これに次回に書くテンプレとか全体の紹介が入る。それにしてもフツーだなー……。紹介文鍛錬堂でいい評価をもらってるのを見ると、やっぱり目を引く一文(特に最初の)が大切らしい。もうちょい工夫してみるか。


24日 金曜日 紹介文その2@テンプレート
 最近なぜか水や海に関わる夢をよく見る。生命の源だからか?
 知っている人は知っているけどほとんどの人は関心がないから知らないこと。いちいち紹介文更新するのが面倒なのでテンプレを作っている。文字数によって3パターン。100文字版はこれ↓
 キイ・マスターは、人工知能搭載船XEX(ゼクロス)と宇宙を翔る。その周囲では、《時詠み》や<調整者>が暗躍し――。笑いと涙を交えつつ(?)陰謀と謎が渦巻く長編SF。テキスト版doll・外伝有。第一部完結。
 ……『陰謀と謎が渦巻く』じゃなくて『陰謀渦巻く』のほうが韻を踏んでいて(?)いい感じかも。この後に前回のような話ごとの紹介文か、『第二部NO.02まで連載中』くらいのがつく。
 まあ、紹介文を書くのも、もう自分のサイトのトップの更新速報くらいだろうが……。


25日 土曜日 口惜しや 霰降り過ぎ 桜散る午後
 ……本当は午前だけどな〜。
 最近の異常気象は一体なんなんだろう。天気はともかく、ここは地震が多いので心臓に悪い。けっこう神経質なもので。
 備えあれば憂いなしということで、家族の中で私だけ非常食とか用意している。他の皆がダメでも自分だけは生き残ろうと。なんてヤツ……でも、自分が生き残るくらいなら皆も生きていると思っている。
 若者に意外と多い症状らしいが、自分は若死にする気がする。30歳くらいで。というのは、あらゆる余命診断でそれくらいで死ぬと言われているから(笑)。まあ、生年月日の計算でそうなってしまうことだから、しょうがない……ってことは、本気で信じてるわけでもないんだよなー。
 某所の余命診断では、溺れた子供を助けようとして自分だけ溺死、と言う結果でした(笑)。なんか、ありそうで怖い。交通安全マニアだから、交通事故とかはなくて、最期は病気かそういう感じだろうな……。今のところまともな病気はしてないが。
 でもこんな話をするなんて、やっぱり病んでるのか?


26日 日曜日 幽霊話
 またテレビからネタをもらう。私はそういう現象があるとは信じている……というより、論理的に説明できると思っている。霊は精神現象で、脳がなければ消えてしまう……と言っていたけど、それはどういう意味で言っていたんだろう? 感じる人の脳が、という意味なら、当たり前すぎるが。
 脳が人の意識のすべて(ある意味ではそれもそうだが)だと言う説なんだろう。
 で、私がなぜ霊が存在すると思っているかというと、人の意識が量子力学的存在だという説に基づく。その存在を作り出しているのは脳でもあるだろうけど、死後、脳という器を失ってもその意識としての情報の存在が残るのではないだろうか、ということで。
 この説には色々問題もあるんだが……。小説のネタで使うかもしれないので割愛。


27日 月曜日 今日も忘れそうだ……
 毎週月曜日、忘れまいと思いつつ、ヴォイジャーを録画し忘れる。金曜から移動してから一度も見てないよー。
 昨日の幽霊話の番組見てて想像したこと。いや、もう以前からわかってたというか、小説で使われているネタでもあるが。死んだ者は相手の脳に自分を知覚させる……マトリックスか?
 いや、人間と敵対しているなら(仮想現実内で)死んだ人間に自由にさせるわけはない……つまり、一種の人生ゲームか実験かなんかで、そのために元の記憶とかを消しているとか……ヴィザー?
 いや、ただの想像というか希望(!?)なんだけどねー。


28日 火曜日 ネーミングセンス
 ヴォイジャー見れました(笑)。珍しくSF用資料など漁ってみたり。
 奇抜なネーミングセンスには自信があるが、そんなネーミングはだめだ、みたいに言われたことがある。当時は、「主人公くらい目立たせていいじゃないか」と思ったものだが、最近はわかる。リアルさを欠くことになるから。
 まあ、みんな「えり」とか「かずや」とか使ってくるから、かぶらないようにって思ってたのもあるが(言い訳)。私が書く日本人名は奇抜すぎるのが多いからなあ……。


29日 水曜日 またまた……
 とても長くておもしろい夢を見た……途中で猫に起こされたせいかしっかり覚えてる。忘れないようにしようと何度も思え返したり。これを元にSF小説を書こう……って、『影絵の中の〜』でもうやってるパターンだが。
 SF大賞のネタに困ってる。実はその〆切の一ヶ月後が〆切の公募にもともと出すつもりだったので、ネタがかぶりそう。いや、何となくネタはあるがまとめられないというのが私の弱点。プロット書けんし……いや、書いて縛られてもダメ。やっぱり脳内プロットのみが向いてるのか……?


30日 木曜日 異常気象?
 今日も雷雨か……雷は嫌いだ。地震もだけど……この辺りは多いんだよなあ。
 日記ももう一ヶ月分か。三日坊主の私がここまで続くとは驚きだ。話題はテレビから取ってきたり。それにしても、マニア系っぽくないな。
 話題に対する感じ方は十人十色。この日記を見て気を悪くされた方もいるかもしれない。でも、気分を悪くするような話題はスルーが基本。というのも、日記で気分を悪くしたとか、誤解されて気分を悪くしたと言うメールをもらった、みたいな話を最近よく目にするのだけど、自分はわざと誤解されるような書き方をしている部分があるから……そこは反省。何か自分が被害を受けたから反論していると見せかけたような部分(創作議論とか、悪役の話とか)があるけど、私は幸い厳しい内容のメールとかもらったこととかないから、ここで反論するようなこともない。弱小サイトの管理人だから(苦笑)。最近宣伝メールよくもらうけどな……。
 本当に言いたいことがあるなら日記なんて使わず面と向かっていうものだと思うよ〜。『ネタになるから書こう』と思ったくらいで。
 ……って、またはたから見た感想書いて……おせっかい? いや、これもネタに苦慮しているからなのです(笑)。


31日 金曜日 一ヶ月分終了
 64.0kで5秒、33.6kで9秒、28.8kで10秒だそう。まあまあか……。
 別サイト<隠居先>のアクセス解析設置に四苦八苦。CGIファイルの起動サーバーが違うせいか。仕方がないので別のをダウンロードしてきて設置完了。まあ、今のところ誰も訪れないんだが。
 そういえば、現在稼動中のサイトのほうに、あるサイトからのアクセスが解析に引っかかったのだが……小説系じゃないし、ウェブリングもないし、掲示板もない。当然直接リンク張ってあるわけでもなく……謎だ。
 それにしても、最近古き良き時代のファンタジーが盛り返してきてるなあ。それとはちと違うが、『ハリー・ポッター』はビデオで見ましたです。『指輪物語』の映画もいずれビデオ出るはず。書店で『ドラゴンランス戦記』の新装版が並んでたりする。私は小説のほうは、『ドラゴンランス〜』は最後の一巻だけ、『指輪物語』や『ゲド戦記』は序盤だけという中途半端な読者(とも言えない)。それもこれも、中学校の図書室が入りづらかったせいだ(本そろってたのに)……。


TOP>最新