[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/08/01(金)
[ 検索オプション ]
 祖父母の家の犬が2週間くらい前に亡くなっていたというのを昨日聞いた。かなり歳だと聞いていたから、寿命かな。合掌。

 検索エンジンのオプションで、検索対象を「紹介文のみ」、「キーワードのみ」とかに限定できる機能をつけられる気がする。これで何かよい効果があった気がするが……忘れた。
 「それいい!」と思った検索エンジン管理人(いるのか?)の方、よろしくお願いします。自分でやらないのは面倒臭いから……じゃなくて、ニーズがないから。
 まったく、いいこと思いついた、と思ったのだけど、なんだったっけなあ……。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/02(土)
[ 8月の気候 ]
 今朝、張り紙がしてある家の前にソファーや棚といった家具が置かれていた。張り紙には「自由にお持ちください」と書いてある。ゴミを処分するにも金がかかるからか……雨で濡れたから、貰い手はいないと思うが。

 ネット上でも、あちこちで、「暑い、暑い」というのを見た。でも、こっちは寒いぞー。少し前にテレビの天気予報で「8月からは暑い」とか言ってたくせに、ここ数日からは「北は8月前半も冷夏」とか新聞に書かれてるし。寒いのよりは暑いほうが好きなのにー。
 アイスを買ってきても、全然食べる機会がない……。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/03(日)
[ 企画用バナー ]
 ……えぇ、なんか説明に窮するようなものができました。一応バナーに使ったんだけど、シュールというかなんと言うか。公開後、バナーを公募にしますか……。

 今夜も某所に突撃します。ほとんど見てるだけだけど。
 なんか、今日は久々に午後まで熟睡していたから、頭がすっきりしない。やっぱ、早寝早起きが生活のリズムを整える基本だねえ。自然といつもの時間に目が覚めるし。それで、2度寝したのがいけなかったか。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/04(月)
[ アボガ丼 ]
 今朝はバイク乗りになる夢を見た。キノの影響か?
 それと、空からスーパーチャンネルで『ナイトライダー』放送は決定っぽい。スカパー入ろうかどうしようか。

 昨日のあるあるでやってたアボガドが食べたくてリクエスト。どこの家庭も考えることは一緒で、売り切れ寸前で母が買って来た。独特の食感の果物ですな。
 こーゆーのも野次馬根性っていうのかね。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/05(火)
[ 日時の話 ]
 今日の夢。
 ひとつは、怖い話の影響で、色々おかしなことが起こる灰色の壁際にバラバラになった地蔵が埋まっていて、そのパーツを集めてくっつける、という話。
 もうひとつは、自分が悪の組織でそこそこ権力のある人物で、なんかその秘密基地が嫌になって逃げる、みたいな話。追っ手を巻くために車をいくつも乗り換えたりするという。

 SF祭は開始日時決めが残された大きな作業か。9月1日辺りでいいかと思っているんだが……何日で活動終了、とかいうのは今のところ決めるつもりないし。
 とりあえず、アンケートとお題はいつか停止するだろうけど。お題は全部埋まったら、アンケートも回答が100以上集まったら(集まるのか?)ね。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/06(水)
[ もう夏の終わり ]
 星野監督……マスコミに乗せられたんだろうけど、サッカーファンにケンカ売っちゃあいかんよ……。

 今日で夏は終わり……とか、天気予報で言っていたな。今日と昨日、今年の夏は2日だけかい。台風が憎い〜。それとも、あと何日かだけは、夏が来るかな。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/07(木)
[ 企画モノの心情 ]
 今朝の夢は、バスで旅行に行く夢。その後、1人で旅に出るという。そういえば、同行の占い師の占いで行く方向を決めるというツアーのチラシを見かけたな。

 なんか、企画とか色々あるね。アンケートに、コンテスト、作品集や競作から作品批評……。ぶっちゃけ、創作系アンケートもあちこちでやって内容が被りすぎてる気もする。自分とこもやっているから、サイトの訪問者としての意見も聞きたい、訪問者層によっても結果が違ってくるだろう、ということはわかってるが。
 それは、べつに良いと思う。というか、誰にもそんなことを気にしてアンケートとる義務はないから。アンケートを、企画をやるなら必ず利用者の役に立たなければならない、ウェブノベル界全体に広めなければいけない、なんてことはない。興味のある人だけ参加すればよい。そのつもりで企画してるんだから。凡用性を追求していない企画に「凡用性がないからダメだ」ってのはおかしいな。

 ……というのは、SF祭の話、じゃなくて、「WanNeは長編だけだから小説検索エンジンとしては大きくならんよ」という文を思い出しての話。大きくしようと思ってやってるわけではないのだから。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/08(金)
[ 飲み屋アイコン ]
 今朝の夢は、実在する大学の分校が町にできて、そこに入学する夢。もう、大学生としては歳を食いすぎたかもしれないが。

 某チャット用のアイコンを作った。でも手抜き。どういうのを作ればいいか不明のアクションとかあるし。使いまわし激しいし。いずれまともなのを作るための練習として作ろう、と思っていたけど、一通り作って満足した(経験知的に)から、もう作らんかも。

TOPへ
▲UP


● 2003/08/09(土)
[ 未来都市の生活 ]
 創作物で未来を描いているものに対し、「こんな未来なのに自動車が地面を走ってるのか」とか、「この時代なら天候も操作できるだろう」とか評価しているのを見ると、非常にナンセンスに感じる。特定の分野の文明レベルだけが取り残されたり、進んだりすることがあるだろうというのもあるが、科学が進めば進むほど、原始に近づいていく部分もあると思うから。
 今ですらそれなりに歴史に淘汰されているのだし、かつての生活のよさが再確認されることもあるだろう。和食の良さが見直されているように。衣食住足りて礼節を知るというか、文化を知る……時間に余裕が生まれれば文化が豊かになるはず(ここまで辿り着くのが大変かもしれないが)。

 自然とわびさびの世界と、進んだ科学との共生。それが私の理想の未来像。それに、現実世界は劇的に、一気に変化しない。仮に今エアカー(空中走行車)の大量生産が可能になったとしても、すぐに道路や電車はなくならないし、場所によってはいちいちエアカーに乗り込むより電車のほうが速いだろう。ワープゲートと空中回路、エアカーや近代的な建物だけの重力・気候制御された街より、時には傘をさしたりコートを着込んだりした人が地上走行車の横を走っていく街のほうがリアルに(そして未来的に)感じるのは……私だけだろうか。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/10(日)
[ 時間をくれー ]
 今の自分が一番欲しいものは時間。
 今年はまともに祭に行かずに終わった。プールにも行かずに終わりそう。泳ぐの結構好きなんだけど。

 とはいえ、今日は結構あちこち更新したりしたほうかも。最近にしては、だけども……。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/11(月)
[ 気分転換に半熟卵 ]
 コピペを間違ったらしく、別サイトで小説を間違ってアップしていた。そして長いこと気づかなかった。管理人の間抜けさ加減&サイトの訪問者の少なさを物語るエピソードです。憂鬱。

 と、憂鬱な気分で居間に行ったら弟が『半熟英雄対3D』買ってきてやってた。対3Dって、文字通り3Dと戦うんか〜。音楽はなんかFFっぽいと思ったら植松さんだった。ちなみに前作はすぎやまさん。音楽、前のほうが好みだなーと思ったけど、今作の全然聞いていないからまだわからん。
 音楽の他に不満なのは勝ち台詞がなくなったっぽいこと? あと、「ホンダラヘンダラ〜♪」がイメージと違うー……のは、音楽自体違うから仕方ないか。
 でも、ちゃんとおくのてと切りふだがあって嬉しい。エッグモンスターは、なるとがいるならエビフリャーもいるだろーな、という感じでした。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/12(火)
[ プレイニッキ? ]
 半熟英雄始めました。バトル画面の地面に「こまめにセーブを〜」と書いてあっておもしろい。私の記憶が確かなら、このゲームはメガテンとは別の意味でシビアなのだ。
 というか、リセットしまくりのはずだが……さすがにスーファミのように多用はできない。読み込みはそんなに遅くもなく速くもなく……不快は感じないな。

 進行状況、今日で2話終了。主人公変な選択しまくり、そして初戦でエッグを壊す。これでこそ半熟だ(いや、単に間抜けなだけ)!
 ゲームオーバー回数は1回。セバスチャン死亡で。それでこそ馬鹿王子(いやだから略)。
 メガテンとは別の理由で、かっこよく進めたい人には向かないゲーム。かっこよく進めたい人はそもそも手にとらないソフトだが……色々なことを笑って許せる方にお勧め。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/13(水)
[ 人生の波 ]
 いいことと悪いことが交互に押し寄せるここ数日。半熟英雄に夢中になるのもブラックジャック(漫画)に夢中になるのも現実逃避なんだー。

 まったく人間ってのは面倒臭い生き物で、家族親類ですら厄介事は尽きない。極力人間関係など作らないよう生きてるつもりでも、家族は切り離せないしね。とりあえず明日は旅に出ますか。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/14(木)
[ ゲームな1日 ]
 旅に出るとか言っといて、一歩も家から出ませんでした。一日中ゲーム三昧。親指と背中が痛くなるまで熱中してたのは久々だなあ(さわやかな汗)。

 そーいや今月もあと半分くらいか……。すでに色々な物をあきらめた月だった。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/15(金)
[ 情報交流 ]
 半熟にはまりつつネットで情報収集。攻略情報知っても余り意味がないから、ファンを探して感想やらファンアートやらを見るわけだが、こういうとき、ネットがあってよかったなーと思う。なけりゃ、単なるマイブームで終わってるよな。
 あー、しかし、今の自分は使い物にならん。とにかく、短編コンテストと祭の準備を……と、気ばかりあせるのだった。

TOPへ
▲UP


● 2003/08/16(土)
[ 完全に同化してます ]
 例のゲーム三昧の後、今日までの間に延々書き物作業をしていた。背中が痛い、親指の第一関節の辺りが引きつる、中指の骨が削れてるかのように痛い〜。
 ……しかし、向こうを更新している一方、こっちのゲームレビューを全然いじっていないことに気づいた。レビューも向こうに移すべきな気もするが、そうするとここが寂しくなるからしばらく放置。

 さ、作業作業。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/17(日)
[ 明日も寝不足か? ]
 半熟英雄公式サイト【URL】
 主人公は……今までと同一人物なのかー!?
 悪くはないが見えん……アルマムーン王族にはエルフ(いるのか?)の血が流れているに違いない。

 今日は遅くまで作業&久々にチャットしようと思ってコーヒー飲みまくってたら、明日は遠出するらしい。去年の嫌な思い出が頭をよぎる……あー、そういえば1人で出かけようと思ってたのにー。ま、てきとーに流すか(だらけ度90パーセント)。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/18(月)
[ 車に揺られた日 ]
 ……去年とは別の意味でヘビーな一日だった。暑いのは去年と同じ……もう夏は去ったんじゃなかったのか。

 何だか休んだ気がしない。ブックマの整理して、ゲームサイト更新して、SF祭と短編コンテストの準備して、色々やることはやったけども、小説書いたりしたかった……これからでも書くか。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/19(火)
[ 浮遊状態 ]
 ゲームの話。弟は半熟英雄と同時にマトリックスを買ってきたが、そっちは自分は興味なし。実写映像の映画として斬新なことも、ゲームではあまり目新しくないなあ。FF並みの画像ならまだ違ったかも知れんが。

 何だが宙ぶらりんな気分の今日この頃。んで、広告削除権の購入忘れてた。一週間以内には処理しますです。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/20(水)
[ これから二次創作に没頭? ]
 サッカーは珍しい展開で……このまま気を抜かずに勝てるかな?

 それにしても、ここ(日記の裏方)に来るとネタを忘れる。メモとってても(そのメモを持ってこないのが問題か)、ついさっきまで書いた画面をイメージできてても。これは何かの妨害か(幽霊物読んでる影響)?
 今日こそ早く寝る&小説書くぞー……何度言ったかこの言葉。まあ、ゲーム二次創作なんだけどね。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/21(木)
[ 夢がない ]
 今日、道を歩いていたら子猫の声が聞こえてきた。姿はない。まさか、捨て猫だろうか。発見したら連れ帰ってしまいそう。

 一ヶ月くらい前までは途中で起こされようが何しようがそれまで見ていた夢はしっかり覚えていたのに……最近はかすかにしか覚えていない。今日は昼頃に少し思い出したけど。起きたとき、とても長くておもしろい夢を見ていたような気がして、悔しくなる。そのためか、すごーく眠い状態で1日過ごすのだった。
 もともと夜行性だけどな。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/22(金)
[ しつこくゲームな話 ]
 ヘラクレスの栄光の版権が売られたらしいという噂があるが……。有名所であれど、あんまりいいとこじゃなさそうな話も(汗)。続編はいらんからストーリーと音楽そのままでリメイクしてくれー。変な3Dもムービーもいらんから。

 半熟英雄3D、大詰めです。明日か明後日にもクリアしそう。クライマックスになるとシリアスになるのは前作も同じだったと思うけど、今回は所々もっと痛いというか。今回の主人公はけっこう真面目だなー。イママデトドウイツジンブツラシイケドネ……。

 31日は初めてあっち系のイベントに行ってきます。オフ会というか同窓会みたいなものの一部で。話には色々聞いていたが……どーいうもんなのか、雰囲気を感じてこよう。

TOPへ
▲UP


● 2003/08/23(土)
[ 手前味噌かもしれんが ]
 かつて、某有名支援サイトにて「ここまででも○ヒット(アクセス数)は取れる」というのを見て「○ヒット? そんなモン取れねえよどうせ弱小サイトだよ」とか言ってたが、最近は放っておいてもそれ以上のアクセスがある。そして、小説もいくつかのサイトで紹介され始め、徐々に成長している……たぶん、物凄く回り道してるだろうけど。
 しかし、ネット人口自体以前より増えてるから、最近サイト開設した人のほうが、アクセス数の増加が急激かも。もちろん、知識の程度とかもあるけど。

 まー、そんな風にネットが普及するにつれ、アクセス数にこだわる人ってのも少なくなるだろう。情報収集の手段という機能もあるが、それに加え、一家にひとつWebサイト、もしくは一人ひとつWebサイト、とまではいかなくても、プロフィールのひとつ、みたいな感覚になるかもねー。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/24(日)
[ 暗示的な夢 ]
 半熟クリア。次はオンラインってホントかなー。

 今朝は暗示的な夢を見た。
 ……えーと、私はある人と、それに他にも何人かとともに、ヴェネツィア美術館みたいな名前のところに見学に行く。それに似た名前の施設か、美術館が近くにもう一軒あって、そっちもよかったなー、でもまあいいや、な心境だった。
 で、なぜか中にトンネルのようなものがあって、そこで、私とある人だけ、テレパシーみたいなものを受け取る(ということは反応を見て私にはわかるが、私はリアクションを示さないので相手にはわからない)。
 その後、私はそのテレパシーのことを訊きに、ある人に会いに行く。そこは、大学か研究所のような、少なくとも3階以上はあって部屋がたくさんある建物だった。

 ……という話。
 これを読んで何か感じた方は、自分や家族の安全に気をつけてみましょう。いや、当たらないと思うけどなー。というか、そもそも解釈が正しいのかどうかもわからん。
 ある人はネット上の知人。たぶん、その人はここを見てないのだけど……。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/25(月)
[ 今の本能の欲求 ]
 少し前にテレビと、ついでにPSが手元に戻って来た。メモリーカードがひとつ見つからん……。

 少し前までラジオに興味をもっていたが、結局聞いてみたりはせず。そして今何に興味を惹かれているかというと、ゲーム製作。RPGツクール、またやろうか……だからメモリーカードが(以下略)。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/26(火)
[ またRPGの話 ]
 今日はなぜか豪勢な夕食でした。別に祝い事もないのだけど。

 RPGツクールの話。PCだと2003があるが、このPCが耐えられるのか? 素直にPS2のツクール5を買うか。こっちのほうが安い反面、PS2は弟のだし、好きなときに遊べない。
 とりあえず、データ作っとくか。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/27(水)
[ 怠惰な日々 ]
 本の間から出てきた絵。最近オリジナルの絵を描いてないや。

 怠惰な日……というのはいつものことだけど。なんでいつも、書くべき小説があるときに別の小説(新作)を書きたくなるんじゃ〜!? まったく、ひねくれた話だ。

 火星が大接近。望遠鏡もって観測に挑戦するかな。外は晴れている……ハズ。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/28(木)
[ 昨日の「日記」 ]
メモ。
【URL】:Perfect Gem
【URL】:hydro rouge
【URL】:カオスウェブサーチ
【URL】:Gamers Forumゲームサイト専門検索エンジン
【URL】:ゲームの家
【URL】:GanganSearch
【URL】:いっしょにTALK! 総合リンク集

・昨日、月末の遠出のためのマニュアル作成。
・あと、メディアプレイヤーをバージョンアップ。
・でもエラーが出ます(汗)。これから色々調べてみるか。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/29(金)
[ 骨折り損 ]
 左肩が痛くて思いっきりストレッチしたら右肩をしこたま痛めました。月末までに治ってくれー。

 あちこち回ってフリーソフトをダウンロードし、今まで再生できなかった形式の音楽を再生。なんか達成感がある。PCスキルが1アップした! ……たぶん全体で3くらい。
 今度はファイルを変換しようとまたWebをめぐる。あるサイトの音楽をCDにしようと……。だが、見つからない。やはりダメなのかー? と、苦し紛れに掲載サイトに戻ってみると、
 ちゃんと別の形式のも用意してあった……。

 相変わらずうかつな自分。きちんと確認しましょう。

TOPへ
▲UP


● 2003/08/30(土)
[ しばしの別れ ]
 ここ忘れてPC終了するとこだったよ……。今日は早く寝たい。

 結局今年もプールなしか。7月より暑くなってるけど……まさか明日は行かないだろうな。結構方向音痴な自分は、迷わないかどうかのほうが心配だが。
 帰って来た直後の更新の準備完了。では、さらば。


TOPへ
▲UP


● 2003/08/31(日)
[ 同人の祭 ]
 行って来ました。特急電車に揺られ、すでに友人達が着いているイベントへ。しかし、この日朝から翌日までずっと顔(頭部)の右半分が痛くて、いまいち集中できなかったのが残念。
 イベントは……以外に普通です(何を期待していたんだか)。コスプレさんも少なかったな……撮影所行かなかったから見なかっただけか?
 イベント後キャンプの予定だったらしいが、何だか色々予定が狂う。んで、結局友人の部屋へ。みんなバタバタしてても自分はウゴカザル……(役立たずー)。まー、2年くらいぶりにリアルで出会えただけで、私は嬉しかった4。

 イベントじゃ何も買わなかったのだけど、本が作りたくなった。やっぱ、買いたいという欲求より作りたいという欲求の強い性質らしい……。


TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP