[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/10/01(水)
[ 自分で自分を殴ってあげたい ]
 10月か。今年も残すところあと2ヶ月になりました(ありがち)。

 今朝、わけあって急いである場所に戻る、ということがあった。そして、急いでロッカーを開けようとしたら、キーをつけたまま、ロッカーに鍵がかかっていた。昨日、「自分が引っかかるかどうかいたずらしてみよう」とかろくでもないことを考えてやったことを思い出す。思いっきり引っかかりました。
 自分にいたずらするなんて……その時点で間が抜けてますな。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/02(木)
[ 悪天候のため ]
 二次小説サーチ【URL】
 我先に登録してください(間違った日本語)。

 去年の今頃はブラックベリーとかのジャムを作りまくってたんだな……今は、ブルーベリーはもう少し、ブラックベリーはまだまだという状況。このまま冬になりそうな気配だなあ。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/03(金)
[ 決戦は日曜日(まで) ]
 今日、家の猫は今日新たな敵に出会いました。その名はドライヤー。掃除機ほど脅威は感じないらしいが。

 電柱にスズメの群れが止まっていて大合唱していた。カラスはともかく、この辺りでスズメの合唱は珍しい……と思っていた。これは、何かの予兆なのか……ッ?
 というか、まだ警戒を呼びかけている余震が来てないんだけど。来るなら家にいるときにしてほしいな……。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/04(土)
[ 今日の夢(長文) ]
 ある女性が女友達と一緒に電車に乗っていると、地震が起きた。まるでジェットコースターというか、電車が上下に跳ねているように揺れる。特急だったのか、ブレーキをかけてもなかなか止まらない。そのうち電車は横転して止まった。
 ほとんど怪我もなく、ガレキに溢れた街の中、避難所に向かう。しかし、そこは海に近い避難所である(実際あるよなーそういうとこ)。ある程度人(ほとんどが子ども)が集まって、少し海から離れたところに移動。そこで階段を見つけた女性は、津波が来るだろうからそれを登るべきだと主張するが、まとめ役らしい人に、余震で崩れるかもしれないから危険だと反論される。口ゲンカの末、女性は「どうなってもしらないよ」って感じで1人で階段の上、学校のような建物の2階へ。そのうち本当に津波がきて、赤茶色の水がどんどん水位を上げてくる。女性は、窓の縁に登って必死にカーテンに抱きつきながら、もしかしたら世界でたった1人になったのかもしれない、死んだほうが楽だったかもと思っていた。どんどん水位が上がってくる中、彼女がふと下に残っていた子どもたちを思い出した途端、茶色い水面から2つの頭らしいものがのぞいた。それはほとんど茶色く汚れていて実際に頭かどうかもわからず、すぐに消えてしまったが、女性は部屋の内部から目を反らしずっとカーテンを見ていた。
 やがて水が引いていくと、女性は部屋のなかを見ないように窓の外に何とか降りて走った。電話、電話で誰かに連絡を、と考えながら。砂浜に黒く変色した携帯電話がいくつか埋もれていたが、到底使えそうになかった。そう、気づくと彼女は砂浜にいた。黒い水をたたえた海は、非常に穏やかだ。「みんなと同じように海に入ったほうが楽かも」と、彼女は海に引き寄せられていく。
 「これじゃああんまりだ」――巻戻し。再生(後から考えると器用なことしたよな)。
 階段を登る時に、子どもたちに「私を信じるなら一緒に来て」とか言う。で、何人かが来てくれた。一緒に津波を乗り切ると、沖に出ていて助かった漁師に魚の差し入れをもらう――シーンで起こされる。

 朝からリアルで憂鬱な夢は嫌だなあと思い作り変えたりしました。女性は途中まで意識を共有していたんだけど、途中で分離してますな。私はそんなにマイナス思考じゃない(と信じている)。一応地震は起きてたからその影響か。震度1くらいだそうだけど。
 この夢見てまず抱いた感想。
 (実在の友人の姿してた)友人はどこいったー?


TOPへ
▲UP


● 2003/10/05(日)
[ エディタの話 ]
 久々にワープロ触ったら大混乱だった。自分のパソコンに慣れて、そのパソコンと入力の仕様が逆なパソコンになれて、ワープロにも慣れるなんて無理だー。

 袋とじと段組みが同時にできるフリーソフトを捜していたけど、そんな都合の良いものはなかった。否、あったけど玄人向けでDLすべきファイルが多くて重かったりする。時間のあるときにDLしてみよう。今は時間がない。
 段組やめようかねえ。と言いつつ、もう少し捜してみるか。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/06(月)
[ 色々な予定 ]
 二次小説サーチ、登録あったので突撃してきた。しかし、1人で登録しすぎか。みんなもっと登録して〜。

 今後の予定。
 まず本を完成させる。サークルの会誌用原稿を書く。できれば大宴会に参加する。創作以外のサイトを改装する。二次創作を書く。天悪を書く。SF祭の小説を書く。某SSコンテスト用の話を書く。
 これだけ、今月中にできるんだろうか。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/07(火)
[ あとちょっとで本完成…… ]
 今日は表紙をプリントしてみた。インク、結構持つのね。

 なんか、また色々関連サイトとかできてるねー。プロ志望の検索エンジン、結構興味あるかも。でも、登録とかよりまずは作業終えねば。
 今日もまた、一段と気温が下がって冬に近づいた。そろそろ冬服の出番だな。夏服と冬服はたくさん持ってるが、秋用の服は少ないので、その辺は助かる? ちなみに春は(あんまり気温上がらないうちは)冬服のままだったりする。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/08(水)
[ だらだら〜 ]
 オリジナルのほうじゃないけど、登録&リンク済みの検索サイトから登録&リンク依頼が来た。決して不愉快ではない(むしろ嬉しい)けど、ちょっとびっくり。

 周りの人たちが風邪をひき始めている。自分も、鼻水が出てきた。そしてセーター解禁。朝は歩いて体動かしてるから暑いが目的地に着いた直後から寒い。暖房はまだか〜(切望)。

TOPへ
▲UP


● 2003/10/09(木)
[ 非常食 ]
 昨日自分用リンク集で書いてたけど、
MEGURI-NET【URL】
 でログ飛びがあった模様。利用者は質問掲示板をチェック。再登録になるかも? 一般小説カテゴリは現在登録再開待ちかな。

 地震直後、カロリーメイトやスニッカーズが売り切れてたとか。みんな贅沢だな。非常食は乾パンに決まってる(笑)!
 乾パン・缶詰は定番。カロリーメイトも用意してるけどね。あと、コンビニで100円で売ってる、ナッツの詰め合わせや、それに小魚入ってるのとか。カロリー高いらしいし、普通の非常食でとれない栄養素をとれそうだ。
 持ち出し用じゃないなら、餅とか。正月に大量に作っとくと、冷凍庫に眠っている。思えば、餅は地震大国日本の先人の知恵なのかもしれない、と、何の根拠もないことを書いてみる。
 まあ、うちは津波さえ来なけりゃ、食料には困らないけどね。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/10(金)
[ 避難バッグの中身 ]
 旅行の前って嫌で嫌でたまらなくなる。自主的に行くのはともかく、何かの行事とかで行かないといけなくなるってのは。実際行ったら、そんなに嫌な思い出にもならないんだけど。

 食料に続いて、非常バックの中身をさらしてみる。
 ローソク・チャッカマン・懐中電灯・携帯ラジオ・カッパ・救急セット(包帯とか湿布とか)・ノート筆記用具文房具・上着・予備の電池・笛・ミニ電卓・先割れスプーン・フライパン・盗賊七つ道具(ルーペ、アーミーナイフ、望遠鏡、針金、ピンセット、ゴムテープ、紐)・アウトドア指南の手帳……他、ミニ辞典や時計、ティッシュなど。

 かなり重装備? いざという時重くて持てないんじゃ、とはよく言われることだったりする。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/11(土)
[ 冷たい季節の始まり ]
 もう雪虫が飛んでる。雪が降ると身動きしにくくなるから、早いうちに色々終わらせたい。

 宇宙屋台に作品が来ました。書いてる途中の方たちもいるようなので、そのうち増えてくる……はず。
 でも、明日午後から明後日昼あたりにかけて反応しなくなります。旅に出てくる……無事に終わるといいな。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/12(日)
[ 旅に出ます ]
 ということでしばしパソコンを離れます。

 photshopなんて高価なものはないのでAdobe Photoshop Elements 2.0なるもので絵を描いたりしている。しかしこれ、常駐プログラムを3つくらい終わらせないと即フリーズ。あと、ファイルを開いたり新規作成かどうか選んだりするウィンドウが画面の端にずれる。しかもどんどん移動して見えなくなってしまった。まあ、上のメニューから開けるからいいけど、ますます重くなってないか?
 もうあと小説だけだから別にいいけどね。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/13(月)
[ 帰還 ]
 戻って来た。結局大金払って貴重な休みにストレス溜めて来ただけだった。で、戻ってネット回ってから今まで寝ていた。

 別サイトのカウンタのアクセス解析ログが飛んだ? 昔はメモ帳に書き写したりしてたのに、最近は全然気にしてないからまあいいけど。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/14(火)
[ ゼリー入り何か ]
 今日、伸び切った味噌ラーメン食べながら午後の紅茶飲んでたらなんかすっぱくて、食べ合わせか……と思っていたら、後から飲んでもすっぱかった。暖かい場所に置いてたからな……。

 そして、とれたての果実を使ったプルーンムース・ブルーベリーソース添えを作る。が、失敗。牛乳&砂糖だけ、先にゼラチンで固まってしまった……。ちょっと冷やしただけなのに。これも気温が低いせいなのか……。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/15(水)
[ 未来の情景 ]
 サイト用小説をようやく書き始めた。ずいぶんサボってたなあ。

 前に未来の情景で科学的なツッコミをするのはナンセンス、ということを書いた気がする。それは、なんでずっと未来なのに傘をさしているのか、というツッコミに対するものだったのだけど。色々考えてみた理由。
・傘に見えて実は対レーザー用シールド(武器でも可)
・物が豊かになったので精神面の文化が発達し、できるだけ自然な雨よけの手段が選ばれた
・流行の古風なファッション
・傘に見えて身体の一部。指先が必要な道具に変化する
・むしろ傘に見えて火星人。人間の身体は擬態
 ……とまあ、そんなところか。

TOPへ
▲UP


● 2003/10/16(木)
[ フリーソフトライブラリ ]
 ランダムキーワード検索という文字が頭の中に浮かんだ。簡単にできそうだが余り斬新でもない。

 久々に、なんということもなくフリーソフトを収録したCD付のPC関係の雑誌を購入。見ているだけで結構楽しい。でも、実際入れて動かしてみようと思うと、重くなるだろうな……と、二のあしを踏む。おもしろそうなのだけでも試してみるか……。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/17(金)
[ お題小説だけど ]
 ディープスペースナイン放送されていることについさっき気づいた。ま、スカパー入ったら見られる機会多いかもしれないけど。

 やっと小説更新した。次は天悪……おそらく明日明後日にでも。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/18(土)
[ またこっち地震予報ですか ]
 頭が痛い。目を使いすぎたせいか……これじゃ作業がはかどらん〜。

 ここのところ、地震関係のページばかり見てる。ここ数日、災害対策関係の会議とかも色々あったし、防災意識が高まるといいね。でも、それも地域の取り組みとかの差があるよな。
 私が住んでるところは……なぜ、災害対策本部となるべき場所が真っ先に津波に飲まれそうな場所なのかと。まあ、飲まれるというほど高い津波が来たら対策している暇もないが、床上浸水しただけでも機器が使いづらくなったりするだろうし。高いところに固定されてたりするならいいのだけどねえ。

TOPへ
▲UP


● 2003/10/19(日)
[ 明日こそ決戦 ]
 アマゾンで『ナイトライダー』DVD予約直後に、吹き替えなしに変更ってマジですか。いや、買うけどさ……買うけどさぁ。

 今日は今までになく電化製品買った。行きつけの電器屋が閉店してしまう……まだできて1年経ってない気がするが。おかげでフロッピーディスクドライブを安く買えたけど、これからインクリボンとインクタンクをどこで買えばいいんだー、と思ったら、別の店でインクタンクやら用紙やら大量に売ってた。しかし、ワープロ用インクリボンは……。そもそも、ワープロ自体余り見かけなくなったな。
 今日は時間なくてスカパーのチューナー買えなかったので、もう一戦してくる。

 ところで、安いから勢いで買ったテープレコーダーは何に使えば……。普通のプレーヤーとして使える……んだろな、多分。

TOPへ
▲UP


● 2003/10/20(月)
[ 達成度50パーセント ]
 やっと更新。連載小説だけだけど。

 スカパーのチューナー&アンテナ購入。高いのとやや安めのがあって、安めのにしたんだけど、値札が間違ってて実は同じ値段で、値札よりかなりお安かった。で、同じ値段ならと、いいやつ(高い値札ついてた方)に変えてもらった。そして、ドデカイ荷物抱えてバスに置き去りにされかけながら持ってきた。
 そうしたら、家にチューナー&アンテナあると判明。まあ、古いやつだし大丈夫大丈夫……。
 しかし、なかなか受信ポイント見つからず四苦八苦。今月中にちゃんと見れるんだろうか。

TOPへ
▲UP


● 2003/10/21(火)
[ 珍しく ]
 ウイルスメールもらった。yahooの管理者装った英語のメールらしい。message.zipというファイルにウイルスが添付されてた。
ウイルス詳細(シマンテック):【URL】

 もう10月も後半だ……ま、まずいぞ。色々テキパキやらねば。

TOPへ
▲UP


● 2003/10/22(水)
[ 器用貧乏のさだめ? ]
こみゅにけーと広場【URL】
 が、オンライン小説総合になりましたね。二次創作や成人向けメインの人も利用可能らしい。住み分けはあるようだけど。オリジナル全年齢でも、ちょっとアダルトチックな描写がしたいときに参考にしてみたりできる……かも。

 新しい小説も書きたいし、あたらしく縦バナー用の絵を描いてみたかったりするけど、時間がない。スカパーのアンテナ設置もまだ……ほんと、間に合うのかー?

TOPへ
▲UP


● 2003/10/23(木)
[ チャットのマナー ]
 地震番組の最中、雨も降ってないし光ってないのにゴゴゴという音がしてちょっとビビる。結局雷だったらしく、ずいぶん遅れて雨が降ってきたけど。

 某所でチャットのマナーについて考える時期がきたとか言われてますな。しかし、一体どの域までをよしとするかとか、具体的に決められないとちょっと恐くて近づけないと思う。たとえば、チャットでちょっとしたアンケートとか、話題づくりの質問とかしてて、「目次にキャライラストがある小説は個人的に近づけない」、「『……』を『・・・』で表わす小説はちょっと……」、「恋愛小説は苦手」という表記でも気分を害する人はいる。そのどこまでが許容範囲なんだろうねえ。
 自分も、そのつもりはなくとも人を不快にさせることを言っているだろう。「あっ、今意図した意味と違うように受け取られたな」と思っても、訂正すると返って場を悪くすると思って放置したりする。やはり、迂闊に表に出るものじゃない、と思ったりする瞬間だった。

 例えば「恋愛が書けない人は人間関係を書くのが苦手で、稀薄な内容の物しか書けない」とかなら、決め付けがあるから駄目だろうけど。価値観の相違を認めないというのは、そういうことかな……(と、単に確認したかっただけらしい)。
TOPへ
▲UP


● 2003/10/24(金)
[ 週末が勝負 ]
 何だかここのところ広告メールが多いな。受信拒否しても、一度来た所からもう一度来ることってほとんどない。

 今日明日で色々片付けたいなあと思う今日この頃。というか、そうしないとCSのアンテナ設置できない……。PC内大掃除もしたいし、急がなくてはーと思いつつノートン先生終了を待つのであった。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/25(土)
[ 火星人は見た! ]
 最近、朝から昼までは晴れてて夕方から雨がふるというパターンが続いている。今日は雷に追いかけられた上暴風雨で大変でした。まあ、明日は休日だし、ゆっくり休める……作業を済ませたら。

 このネタ、ゲームサイトにとっておこうと思ったのだけど……私は見てしまった。
 『宇宙人東京に現る(大映、1956)』のパイラ星人(岡本太郎デザイン)。気になる方、もしくはデカラビア同盟の方々(笑)は是非検索して、ジャケットをご覧ください。これぞ日本SFの夜明け? 最近の日本のSF映画なんてあるかどうかも知らんけど。
 映画やドラマとは波長が合わないというか、テレビ自体最近余り見ない自分だが、ステキなSF映像作品が出てくればいいな……というのは高望みか。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/26(日)
[ やっと終わったー ]
 ようやっと当面の作業を終えた。まだまだやることあるんだけどね。

 で、そのままの勢いでデッドリンクチェック。メール送ったら半分は返ってきてしまった……ちなみに返ってきたら一定期間置いて削除。うちゃー探し出して新しいメールに送ったりしない。訂正部分を訂正してあげたりもしない。バナー表示されてなくて格好悪くてもそれは登録者の自己責任……メールは送るけども。
 昔お知らせページに検索エンジンの仕様比較とか置いてたけど、いつの間にか消しちゃってたな。仕様変更に対応するの面倒だからか。キーワード欄の区切り一覧もあったけど、半角じゃなくても、全角や半角コンマでも一応ちゃんと検索はされていた。しかし……さすがに全角点とかじゃどうかなー。当時は見なかったから検索試してみなかったけど。 まあ、どうにしろ検索にひっかからなくても登録者の責任か。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/27(月)
[ 間に合うかな? ]
 今日はPC内大掃除やらCSのアンテナ設置やらをした。アンテナのために即席の柱を庭に立てたんだが、なんか今にも倒れそうだ……。とりあえず、仮登録後の処理待ち。『衛星メール』という単語にワクワクする今日この頃であった。

 大宴会【URL】
 がもうすぐ終わってしまう。即席で書けるかどうか……明日参加宣言→今月中に投稿なんて技が果たしてできるのかどうか。とにかく書き始めますか。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/28(火)
[ 月末の予定 ]
 小説書いて、ゲームサイト更新して、大宴会に投稿して、次やることは……この日記ログと、絵を描くことか。いや、その前にお絵描き含めてサークルの会誌か。

 衛星メールもらった。約一日かかると言われてたけど、割とすぐに来た。後は本登録を残すのみ。スカパーの番組ガイド見てくる予定だったのに、忘れてしまったよ……明日にしよう。 


TOPへ
▲UP


● 2003/10/29(水)
[ 宇宙屋台が書きたい ]
 スカパーの準備一色な今日この頃。スカパーでもスタトレとDS9やってるのね……100均行ってビデオテープとフロッピー買い溜めしなければ。

 弟がスーパーロボット大戦やっている。自分も早く宇宙屋台書きたい……でもそっちの方向行くってことは、宇宙屋台でバトルか? 物凄いシリアス&ダークな宇宙屋台ってのもよさげだったりして。まだネタが決まっていない……迷うなあ。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/30(木)
[ 早まった〜 ]
 コンビニでムーミンのフィギュア付お菓子を買う。昨日はヘムレンさんだった。他のより確率高いスナフキンが欲しい……と思ってたら、今日釣りバージョン来た。ハーモニカバージョンもゲットするぞ〜。

 昨日、初めてだから高いスカパーの番組ガイドを買った。そしたら、今日、仮登録者向けの封筒が来て、その中にまったく同じの入ってた……。まあ、500円くらい……でももったいない〜。


TOPへ
▲UP


● 2003/10/31(金)
[ またひとつ仕事が終わり…… ]
 サークルの原稿が終わった。でも〆切は今日だ(汗)。すまない友人……しかもこれが初めてではない。

 第4回ランダムバナーの募集がはじまった。いつも3ヶ月と言ってるが、実際は4ヶ月くらい掲載してるよな……。次の入れ替えは2月1日くらい、っと。


TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP