[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■
01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/04/01(火)
[ 今日発表の記事には「嘘ではありません」が必要らしい ]
 実はここは「自動的にレスを返す掲示板」を改造したもので、午後10:45になると登録されている1000の文節をCGIが自動的に組んで記事を作成していたのだ!

 という嘘をつこうとしたが、到底無理だった。何日かなら、実際改造してできそうだけど、もう1年近く書いてるからなー。バレバレだろう。絵も描けないし。きちんと騙そうとして嘘をつくと洒落にならんし、嘘だとすぐにばれても駄目だし、上手な嘘のつき方というのも難しいものだな。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/02(水)
[ 宣伝攻勢 ]
 なんだか感想サイトや支援サイトの更新などが停滞気味で寂しい。みんな忙しいのか……他人のことは言えないが。

 自サイトの連載小説の読まれ具合をチェックしてみた。連載更新ごとに読んでいる人。
 ムーンピラーズ:5人
 DRAGON BLEST:10人
 天使と悪魔の契約はDBの2〜3倍と思われる。更新が遅いことと、一話完結型ファンタジーというジャンルのためか。今回は今まで以上に宣伝してるから、少しは増えるかな。初めてNet Novels Newsに投稿してみた。来るのがちょっと楽しみ。
 ネット小説ランキング【URL】も始まった。余裕が出てきたら参加してみようかな。


TOPへ
▲UP


● 2003/04/03(木)
[ 小説の重視点 ]
 私が小説を書くときに妙に力を入れるシーンは2つあると思う。ひとつはバトルシーン、もうひとつは食事シーン。気がついたら、書いてる小説のほとんどに食事シーンがあることに気づいた今日この頃。おいしそうな食事シーンが書きたい……でも、逆にいかにまずそうに書くのか、っていうのもおもしろそうだな。

 関係ないが私はモノをおいしそうに食べるらしい。別のことに集中して20分くらい放置した、見るからにのびきったラーメンを食べていたりする時に限って、そういう風に言われる……何故。
 今日はチョコレートのババロアを食べた。これは本当においしい。さすが、マイベストデザート(?)。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/04(金)
[ 小ネタ ]
 私は色々空想するのが好きだ。突然にやりと笑ったりするのははたから見れば少し(いや、かなりか)不気味だろうが。

 ふと、指先の爪が意識を持ったらと妄想してみる。
 爪は身体の主人とまったく違う考え方どころか人間に悪意を持っていて、徐々にその支配を強力にして、持ち主の意思と無関係に手を動かしたりするのだ(エイリアンハンド?)。しかも、当然だが切っても切っても生えてくる。
 熾烈なる人間と爪の戦い。もはや、爪をとめるにはともに滅びる他ないのか? 苦悩する人間たちと身近な脅威を描くサスペンス。

 まあ、結局は『パラサイト・イヴ』みたいなもんだな。人間の身体の切り離せない部分が脅威ってのは、ホラーチックSFには結構あるかも。自分は天文ネタばっかり書いてるから、たまにはそういう話も考えてみるか。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/05(土)
[ レビュー更新 ]
 ゲーム浅履歴更新。次はようやく『影絵〜』です。

 深夜、勢いでネット小説ランキングに参加していたことを数時間前に思い出した。宣伝を掲載したメールも来た。でも名ゼリフも縦型バナーも流れたから、そのうちもう一度投稿しよう。

 最近……というか、ずいぶん前から考えていたのだが、携帯向けサイトを作ろうとしている。パソコン向けと違いあまり知識がないので、また色々調べてみなければ。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/06(日)
[ 携帯用サイト ]
 西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフト【URL】

にて、i-modeで見える画面を再現するフリーソフトをダウンロード。一応モバイル用ページを作ってみたのだけど、携帯電話自体もっていないので自信がない。

 携帯電話版個人ページ【URL】

 明日は鉄腕アトムの誕生日だそう。自分は今日、またひとつ歳をとった。今日はババロアでお祝い。明日はせめてチーズケーキでも作ろう。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/07(月)
[ 変な壁紙 ]
 広告がないのは規約違反をしているわけではない。3日間広告なし無料体験を試している。XREAの広告はそんな邪魔じゃないけど、負荷率が心配な今、無断削除がないっていうのに惹かれるけど……有料にするとしたら、iswebに行ったほうが気がねしないかも。XREAの有料サーバーサービスはまだなんだっけ……始まるまでここで粘ろうか。

 エイプリルフールのネタを思いついた。壁紙を変なのに変える。これで行こう(思いつくの遅すぎ)。1年くらい先だけど。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/08(火)
[ ゲーム近況 ]
 弟がスタオー3をやっている。凄いバグがあると聞いていたが、大丈夫なんだろうか。

 自分はじっくりと真メガ3の2週目プレイ中。じわじわと全書も埋めています。今は72パーセントくらい。一気に埋めるとやることなくなってつまらないので、何周かしながら埋めていく予定。
 しばらくはおもしろそうなゲームも出ないのかな。いや、ここのところゲーム情報集めてないけど。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/09(水)
[ 気になるニュース ]
 スタオー3、登場人物が女性ばかりだな……ストーリーは悪くないと思うけど、既視感が……前作を分解して組み立てたみたいだな。宇宙船部分はまんまスタートレックって感じ。

 日本の企業の35パーセントはコンピュータウイルスに感染してるんだそう。あと、サーバーが安くなったとか。サイト管理人の希望としては、スペックアップ&サーバー増強が増えればいいが。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/10(木)
[ 未来予想 ]
 チーズケーキ作ったのだけど、量が多すぎる〜。これからしばらくは毎日デザートにベークドチーズケーキだ。

 宇宙空間で最も自然な形態は球だというが、銀河の形など、螺旋もまたよくある形だという。遺伝子も二重螺旋だし。
 そんなとこで、最初の恒星間宇宙船は回転するコルク抜き型か、速度によりある程度変形する球体だと予想してみる。そして、最初の長距離航宙のパイロットは犬……じゃなくてロボット。正確に航宙時間をカウントするためにあらゆる手が尽くされるだろう……って、単なる事実から推測できることだけど。
 量子コンピュータの研究が進み、ローコストなエネルギーやら循環装置やらなんやらがそろえば……でも、まだ先のことかな。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/11(金)
[ ジェンダー議論再び ]
 最近も相変わらず静電気発生器と化している。ドアノブはともかく、蛇口でバチっとくるのはちょっと不意を突かれる。

 女性の進出が当たり前のようになっているけど、それでも日本は、他の先進国に比べて少ないのだという。そして最近、やはり女性と男性では違う点はあるのだから完全に同じ条件とはいかない、という議論があちこちで行われているらしい。
 女性と男性の会社での扱いが同じになって、女性も転勤があり、子どもを残して単身赴任なんてできない、子どもに何度も転校とかさせるのは忍びないと思う母親は、結局昇進をあきらめるか辞めるしかない……という話も聞いた。産休とか、きちんと女性に配慮した企業もあると思うが。ようは型にはめるのが駄目で、型から解放する、選ぶ自由を作ればいい、ということだが。

 区別と差別の区別も難しいところだね。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/12(土)
[ 時勢の移ろい ]
 さすがにちょっとだけ、いつの間にかブラインド・タッチができるようになっていた。完全ではないけど。

 創作でLink♪が今月いっぱいで閉鎖だそうで。何か最近、どんどん寂しくなるなあ……出会いと別れの季節だからか? ネット小説ランキングや立ち読みステーション、お題など、新企画&サイトが進出する一方、消えていくものもある。別れの後に、せめていい出会いがあるといいが。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/13(日)
[ 選挙の日 ]
 『影の中の〜』間に合わなかったか。明日こそは更新するぞ〜っと。

 選挙になると、応援の人が家に訪ねてくる。そして、家族が他にいなくて、何度か私が対応する。すると、「両親によろしく伝えて」みたいに言われるが……私にも選挙権はあるんだぞ〜。ま、当日にこられてももう遅いと思うが……。

 今回の投票率は、やはり下がっているのかな。政治に関心を持とうとも思うが、関心が持てるような政治であってほしいとも思う今日この頃。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/14(月)
[ 携帯対応掲示板 ]
 ……を向こうに設置してみた。

 でも、パソコン画面での絵文字表示は未対応。絵文字画像ファイルさえあれば対応できるけど、この画像ファイル、多すぎなんじゃ〜! だいたい1000枚で8MBくらいもあればどこにも置けない。何種類もある携帯にもすべて対応する掲示板を設置するには、有料サーバーじゃないと不可能そうだな。


TOPへ
▲UP


● 2003/04/15(火)
[ 本日のニュース ]
 その1。ヒトゲノムの解読完了だそう。技術的に解読不能な、1パーセント未満は残っているそうだけど。

 その2。サンダーバードが実写で映画化されるんだそうですよ。

 でもそれより、ナイトライダーの映画を(以下略)。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/16(水)
[ やっと1勝 ]
 ジーコジャパン、ようやく1勝です。でもあんまり、実力で勝ったとは言い難い勝ち方だったな……次は流れの中で1点ほしいね。
 離れたところに住んでいる弟もサッカー好きで、サッカーの試合がある時は必ず部屋にいる。でも、今回は電話がつながらなかったようだ……他に都合があったのかもしれないが、まさか邪魔されたくないから電源切ってるとか……。あり得る。


TOPへ
▲UP


● 2003/04/17(木)
[ 用語-ダークマター ]
 銀河のヒダなどに見えるものは新しい明るい星の見える部分であり、実際の銀河の構成物質の8〜9割はその外にある。そこにある見えない何か(死んだ星やブラックホール、チリ?)をダークマターという。

 SF用語メモ【URL】に項目を追加しようと思うとき、これは本当にSF用語だろうか、と思ったりする。専門的過ぎる、あるいはボイル・シャルルの法則やメンデルの法則のように、中学校や高校で習うようなものはどうしようかとか。
 とりあえず、SF小説で見かけた&自分の小説で使った用語を追加するか。これからハードSFを書く予定があったりするが。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/18(金)
[ 同盟 ]
 同盟やWebリングの類にはもう入らない気でいたのに、興味深いものを見つけてしまった……。

デカラビア同盟【URL】

 おお……同志が(笑)。だれかウォッチャー同盟作ってくれないかな(他力本願)。
 真メガ3はゆっくりと2周目進行中。1週目も私にしてはレベル上げしたほうなのに、2周目はさらに高いレベルで進めている。合体と戦闘のおもしろさのせいか。今日はアサクサ坑道直前まで進めた。パズルやシブヤのあのお方を倒して、たくさんマガタマを入手したところで終了。レベルはたぶん53。あと5レベル上げればデカラビアを召喚できる……明後日かその次には呼べるかな。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/19(土)
[ 未来科学 ]
 明日かその次のはずが、今日デカラビア制作。1周目のをそのまま呼び出そうと思ったけど、作り直して勝利のチャクラをつけた。

 新聞の記事を色々見てると、科学の進歩を実感する。宇宙ゴミの回収に旧型ゲーム機のコンピュータを改造したものを使用した機器が使われるとか、感覚・視覚を再現する義眼や義手の開発が進められてるとか、遺伝子自体を溶かした紙でできたDNAブックができたとか……あとは携帯電話向けデジタル放送の話題など身近なとこまで。
 どんどんSFの世界に近づいてるけど、世紀の大発見、みたいなものはまだないな。あらゆるものがコンピュータ化されてその管理下に入っていくが、あらゆる作業に決して人の手が入らなくなるということはないと思う。常に神はサイコロを振るから、何が起こるかわからない。ヒトの行動などを多く知れば知るほどそう思う。
 ……でも、個人的にはコンピュータに支配されるのもいいんだけどね。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/20(日)
[ 春から夏へ ]
 真メガ3、最終パーティー完成。ちょっと妥協したけどな〜……ケルベロスのスキルがなかなか狙い通りに行かず、長いこと格闘したり。

 季節の変わり目は体調を崩しやすいと言うが、丈夫なほうの自分も少々のどが痛い。昨夜は、布団2枚かけていると少ししたら暑くなり、1枚だと段々寒くなる、という感じだった。なんか、徐々に虫も活動し始めてるし、気温が上がるにつれて、慣れるまで寝難い日々が続きそうだ。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/21(月)
[ 検索エンジンの企画 ]
 WanNeで企画をやりたい。何やるか具体的なものはないが、発想はやる気と時間があれば湧いてくるものだ……しかし、企画をやるとアクセス数が増える。アクセス数が増えると負荷率が増えるわけで……地盤固めが先決だねえ。

 気が変わってなければ、6月に第2回短編小説コンテストの告知をするかも。〆切は8月末とか……仕方がないことだが、皆あまり忙しくない時期にすると、文芸賞の〆切と被ってしまうな……。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/22(火)
[ 久々の更新 ]
 オフラインのネタがでない……他の小説も余り書く気がしない。ちょっとスランプか〜? 初心に戻って、ノートを出してきて書いてみることにする。

 かなり久々にWanNe更新。また負荷がかかりそうだなー。カテゴリ名も小さくて見難いかも。もっとよいデザインを思いついたら変えます。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/23(水)
[ たまには童話 ]
 プリンターがあればアトラスのオフィシャルサイトにあるデカラビアのペーパークラフトを作れるのに〜……今年中には周辺機器を色々買えればいいな。

 しばらく前から気になっていたムーミンの本を一冊読む。ムーミンって、こんなアドベンチャー(?)だったのか。何か奥が深いな。そしてやっぱり、スナフキンが好き。あんまり覚えていなかったが、もしかしたら私の書く小説のメインキャラの根底にあるキャラかもしれん……放浪の旅人な吟遊詩人ってね。
 他の話も色々読んでみるかー。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/24(木)
[ 睡眠時間 ]
 今日、歩いていたら靴が壊れた。
 靴紐で固定して店まで行き、ボンドを買ってくっつけた。前にも似たようなことがあったような……近いうちにまた壊れるだろう。

 ここ数日、夢を見ている途中で目覚し時計に起こされるというのが続いている。歳をとるにつれ睡眠時間は少なくなっていくというが、私はまだまだいくらでも眠っていたい……でも、忙しい日には布団のなかが気持ちよくてなかなか出られず、休日になると時間がもったいなく感じて早起きしてしまう……お約束だな。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/25(金)
[ 4月締めのリンク修正 ]
 創作支援リンクのチェック中。やってると、閉鎖や停止中などのサイトにも会う。

幻水京【URL】
>移転してリニューアルだそう。再登録が必要なので今までの登録者&新規利用者は登録を。
NovelNavi
>一時停止中。
活字中毒者病棟
>5月5日か5月7日に閉鎖(トップとバナーで日にちが違う?)。私のサイトのほうでは、シンプルながら侮れないアクセス数をもらっていて、愛用していた。残念。管理人様、お疲れ様でした。

 まだ半分しかチェックしていない。明後日には終わらせて、それから新規サイトの追加作業予定。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/26(土)
[ 今日は寝るぞー ]
 ……でも晴れてると早く目が覚めるんだよなあ。今日の朝なんて、雨が降っていて暗くて、眠るにはいい朝だったのに。
 明日はゆっくりできるかね……オフライン小説があるんだが、やっぱりちとスランプ気味。サークルの会誌の原稿も書かねば……結局結構忙しい一日になりそう。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/27(日)
[ また選挙 ]
 今朝見た夢。なぜかある家に大勢が集まっていて、そこに数十人の中国人が客としてやってくる。んで、豪華な料理を振舞うが、中国人たちは不味いという。そこで、私と小学生の時に仲のよかった友人(後輩)が「故郷の味を作ってやる!」みたいなノリで中華料理を作る……という夢。一体どんな深層心理が隠されているのやら。

 今日もまた選挙だった。今回は結果のわからない難しい選挙戦だという。まあ、これで静かになるしよかった……何度か選挙カーに追いかけられたしな。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/28(月)
[ 動物 ]
 今日、家の猫が地面の穴から出てきたネズミっぽい生物を追いかけるのを至近距離で見た。なんか上が赤っぽい動物だったけど、もしかしてモグラ?

 そして、弱っているレース中のハトを親が確保してきた。猫に捕られそうだぞー……戸締りしっかりせんとね。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/29(火)
[ 4月の終わり ]
 昨日WanNeのカテゴリをいじったけど、あれは別に自分とこのモバイル用サイトを作ったからではない。ええ、そうではありませんとも(力一杯)。

 そんな気はしていたが、今月は30日までか。明日のうちにここの過去ログを整理しなければ。今日はとりあえず、深夜までサークルの会誌用原稿に取り掛かることになるだろう……。

TOPへ
▲UP


● 2003/04/30(水)
[ フルーツ ]
 今日作ったケーキは今までよりうまくできた。決め手はスポンジとイチゴか。スポンジは電子レンジでチンするだけのだけど、家は電子レンジがないので自転車でひとっ走り祖父母の家に行って来たり、クリームが足りなくなって買いに行ったりした。

 イチゴは高いから、いつもは安いフルーツ、キュウイとかを使っていたけど、今回は豪華にイチゴ。高かっただけのことあった。
 普通に食べる分には、地味にびわが好き。ももとか、基本的な果物も好きだけど。祖父母が室内でびわを育てていたから、結構気候とかがあっているのか、育てやすいのか。いつかびわ園を(略)。

TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP