[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2002■01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12(上)/
12(下)
>>2003年| 2004年

● 2002/12/11
[ CGI導入 ]
 ついに日記をCGI化。つながったり切れたりという劣悪な環境の中、何とか設置できました。そんなにデザインが変わらないのと、訪問者がコメントをつけられるというのでこのスクリプトに決定。
 訪問者のコメントはとりあえず全角100字まで。(とりあえず通例なんで)マナーのある書き込みを。

 もう12月中旬かー。今年は休息の年だった……そろそろ、またコンテストとかに応募しないとな。とりあえずはネットで応募できる某SS賞の今年末締め切りを目標にしますか。今まで十作近く没ってるが。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/12
[ マーク ]
 実物見て描いたのだけど……質感が出せないな。イラストならデフォルメされたもの(ヒゲが3本とかしかないやつ)のほうがかわいい。でも、本物はもっとかわいい。

 見やすいように微調整。リンク関係は手動のほうが便利だったけど、こっちも手動で付加ということで。で、WanNeマーク付加作戦決行予定。登録されるたびに管理人が指定しないといけないのは面倒なのか便利なのか……更新通知をやめてしまおうかな? パスワード請求可能なわけだし。そうなると、規約違反者へのメールが届かないわけだが、実は手動で警告したり、規約違反者用カテゴリがあるんで、それでいいかな。
 利用規約その他諸々、来年になったら色々変更しよう。

 ここもまだ調整が必要だな……。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/13
[ 雪降りに ]
 なんか夢のなかに出てきたんだよな、この人(誰?)。
  雪降りに 雪融けを思い 雪融けに
    雪降りを思う 人のわびしさ

 東京まで雪が降っているのに札幌は降っていない、などと言っていたのは昨日の話ですな。

 マネーの虎見つつキノの二次創作を書いている。「エルメス命」だって(エルメス違い)。余談だが、「ヘルメスが嫌」ってのはひどい。ギリシア神話の旅や商業(それに泥棒)の神様だな。『ヘラクレスの栄光』3や4やってると世話になる(笑)。そして勝手に自分の守護神と決めている(サリーちゃんの弟か)。水星人だからなんだけど。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/14
[ ディスクトップ画像 ]
 シンプルにやってみた。でもこれ、『-光亡き世界に-』が終わったあとは使えなそうだな。終わっても続けるかどうかわからんけど。

 以前、友人がディスクトップ画像にその人の趣味が出ると言っていた。その時の私のディスクトップ画像は、適当に自作した地球もどき。面倒だから軽そうなのにしていた。今は変えたと言うか、その前のに戻したのだけど。
 戻したのは実は数日前で、何に戻したかと言うと、〈シャピアロン〉号。……イイ。

 最近、身近な人の脳内BGMも『泳げたいやきくん』だと知った。でも、自分は最近頭のなかから『ひょっこりひょうたん島』が離れない……。

TOPへ
▲UP

管理人 ×ディスクトップ→○デスクトップ。アクティブデスクトップはすぐ壊れるから嫌なんだよ(もう3回壊れた)。すぐ直せるんだけど。 (2002/12/15)


● 2002/12/15
[ 30の回答 ]
 ひたすら即バック条件を満たしまくった『めざせ!世界一長いページ』に掲載した30の質問に自分で答えてみる。

Q1 HNとその由来を教えてください。
 Kimy。なんかに応募する際は宇隙流でいくかも。由来はあだ名&こちら参照。
Q2 現在の代表作はなんですか。
 ムーンピラーズ
Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。
 今はSFファンタジー。読むのもSFかファンタジーか。
Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。
 ラブコメ。
Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。
 作家単位で好きということはあまりないが、JPホーガン、時雨沢恵一、神林長平……とか。
Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)
 紅に染まる天空を見上げ、大地に伸びた自分の影を叩き、彼は思う。浅はかな考えだった。もはや、この大地に愛しい者が住まう街はない。
Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。
 淡々と心理描写少なめ。
Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。
 まあ色々と……小説『ロードス島戦記』や『スレイヤーズ』など。
Q9 好きなことばはなんですか。
 急転直下・起承転結・風の吹くまま気の向くまま・飛天
Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)
 意外性
Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)
 ストーリー
Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。
 雰囲気に合っているかどうか
Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。
 セヴァリー、パンジーヒア王国、ゼピュトルなど
Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。
 「何のために生きるか、何のためにするかなんてどうでもいい。助けたい、死なせたくない、大切だから……そういう感情。そんな、生きるのに能率的でないものに身を任せて動いてる者たちもいるんだ。考えるのが面倒なら、考えてわからないなら、きみもそうするといい」
Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。
 長編
Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。
 割りと基本派? スキルがないだけとも言う。
Q17 プロ志望か趣味か、どちらですか。
 プロ志望
Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。
 説明部分。
Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。
 会話
Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。
 『読んだ後に心が温まるような、考えさせられるような、そういうところがすごく
良かった』という感想
Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。
 資料集め
Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。
 何かしながら書いてる。2つの小説を交互に書いたり。
Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。
 イラストを描く
Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。
 集中して書く? 何かしながら書いているけどコツコツではないような。
Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。
 成長物でないもの。
Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。
 半々。普段はライトでそこはかとなくコメディだが。
Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
 三人称
Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。
 大体が、心や記憶を失っている主人公とか、そんな感じ。
Q29 最近の食事風景を描写してみてください。
 久々の肉に、鋭い瞳が爛々と輝いた。そして、牙が肉を食いちぎる。音をたてて、かつて動物の筋肉だった物が小片に分かれた。
Q30 今後書いてみたい小説はありますか。
 神話伝承


 手首が痛い。一昨日自分で別サイトの1000番をとった&昨日初めてこっちのサイトの小説の感想をもらったKimyでした。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/16(月)
[ ツール ]
 何かが足りないと思っていたら……曜日か。

 空想科学小説サーチでやってるアンケートの『オススメToolは何?』で、TeraPadが1位になっていた。いいよねえ、TeraPad。形状記憶できるし、常に最前面に表示できるし、作業でも便利な上、交互に小説書いたりする自分は重宝。ブラウザ見ながら画面はしに小さく出したTeraPadで小説書いたりできる。
 2位のWWWCも有名だけど、自分はダウンロードしてないな。最近はアンテナあるからなあ。でも、これは検索エンジンのデッドリンクチェックに必要だったり。今は訪問者の報告と自分で発見で間に合ってるけど。

 ここのところ細々とした更新を片付けている。落ち着いたらここの小説も更新したい。いつも更新の優先度が最後になるんだよな……。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/17(火)
[ CGI改造 ]
 今日ほどCGIをいじった日はあるまい……。タグ不可にして、画像表示できるようにして、タイトルをコメントと別に記入できるようにした。エラーになったら以前のに戻そう。

 Anigesa■【URL】でコンテストへの投稿作品が公表されている。別のサイトに自分の作品が掲載されるというのも新鮮なものだねえ……と思いつつ見てたらいきなり誤字発見。だめぽ。

 前にも言っていたけど、オンライン小説検索エンジン更新チェック■【URL】なるもの有。オンライン小説感想批評系サイトアンテナというものもある模様。こういうアンテナ使ってると巡回しなくてもいいかも。まあ、特定のページトップを更新しないと反映されないけど。

TOPへ
▲UP

管理人 自動リンクも導入完了〜。 (2002/12/17(火))


● 2002/12/18(水)
[ 某ゲーム愛好会? ]
 上の絵は……男? 女?

 ヘラクレスの栄光のMIDIを集め、それを聞きつつ、Web上の小説やら漫画やらを見る。ああ、サントラが欲しい……探したりもしているけど、見つけられない。まあ、同士が見つけられるだけでもWebの恩恵に預かっていると言えるだろうが。

 なぜか、地元の町が今年のクリスマスに向けて気合が入っているらしい。駅前に大きなクリスマスツリー用の木が運ばれていた。クリスマスものの小説書いたり、自分もいつもよりクリスマス気分が大きいかも。もうサンタとも、プレゼントとも無縁だけどねえ。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/19(木)
[ ヒカルの碁 ]
 最近流行の(?)某碁アニメだが、父が見ているので時折自分も見ている。

 あの漫画の原作はジャンプでやっていたストーリーキングの入選作だ。ノートにセリフ(ネーム)とコマ割り、キャラ配置などを書いて応募するという賞で、絵に自信がない人でも参加できる。絵は配置さえわかればいいので当然ながら雑である。入選作(ヒカ碁)見て、「これがどんな絵になるんだろう」とか思っていた。
 そして、ジャンプであの連載を「プロの目にとまったストーリー運びとはどんなものだろう」という観点で見ていた覚えがある。今はもう、ジャンプ買っていないが(でも、アニメはまだ知ってる部分)。

 書きたい小説の場面を絵にして見て描写の参考にしてみるのもまた一興。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/20(金)
[ ワープロ ]
 マネーの虎のクレープ……あの形のクレープ、自分が好きなクレープ屋もやってるよ。あんなんでデザインの権利取ろうなんてとんでもないと思うんだが。

 ワープロで年賀状書きの手伝い。私のワープロは古いので合うカラーインクリボンが少ない。リサイクルショップではもっと新しいのが5分の1以下で売っていた。それを見かけたときはさすがに苦笑ものだったな。
 でも今使っているワープロはいわくつきのもので、できるだけ長く使っていきたい。

 でも、この田舎町で合うインクリボンを置いている店がなくなったらどうしようもないな……そう思って、買い溜めしてあったりする(笑)。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/21(土)
[ 性格 ]
 自分は内気で無口なほうである。ネット上では(というより、文章では)色々主張しているが、あまり社交的でないことは見て取れるかも(単に面倒ともいうが)。自分が『愛の貧乏脱出作戦』系のが嫌いなのは、気持ちをことばや態度にしない者を悪役にすることが多いからかもしれない。まあ、放送界や芸能界は積極的な人がスタンダードだろうしな。

 損をしたくないなら性格変えろとよく言われるが、生きてきた環境や過去すべての上に現われる性格を変えるのは困難だ。『ロー・ミドル・ハイ』のなかで『ハイ』まである人に『ローにしろ』というのはともかく、『ミドル』までしかない人に『ハイにしろ』というのは無理。
 性格は変えられない、というわけではない。少なくとも変えなくてはどうしてもやりたいことができない時、あるいはすべてあきらめた時には変えるチャンスが来るだろう。少しずつなら、本人だけでも変えられるかもしれない。

 色んな性格の人がいるからおもしろいと思うのだけど。男女雇用機会均等法が施行され、性別による差別は否定されても、バイト募集のチラシや求人票には平気で「明るくて社交的な人募集」と書かれるんだね。
 社会的にも否定されているように感じていれば、少しひねくれたって仕方がないかも……と思うのは、私の被害妄想かな。

 ええと、何が言いたかったんだ……そう、世の中には大事なことを合えて口にしない、口にすると薄っぺらくなってしまうと考える人がいるというか、それ以前に、社会的な常識を一々言ったりしないとわからない『常識の無い人(又は自称常識人)』が好きでないということ。前者は「書いてないからやっていいだろー?」後者は「これが書いてないなんて非常識だ!」というわけである。


 ……例によって、私が何か言われたわけではない。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/22(日)
[ 未来志向 ]
 昔描いた自分的イメージ『敵は海賊』……。  今日、なぜか反物質と量子コンピュータについて調べていた。そしてついでにリンク増加。他にも色々おもしろいページを見つける。
量子コンピュータについて 「量子コンピュータ」-ナノエレクトロニクス
【URL】
文部科学省の高エネルギー加速器研究機構の、粒子系についてのわかりやすい説明コーナー キッズサイエンティスト
【URL】
 IBMが試験管内の量子コンピュータによる計算実験に成功、日本の企業を含む様々なところで研究が進められているらしい。計算の速いコンピュータが開発されればAIもありえる? IBMはアメリカの何とか省とスーパーコンピュータの製作の契約を交わしたというのをどこかで見かけた気がするが、記憶が確かではない。
 また、宇宙船による恒星間移動を可能にするかどうかにも関わっていたり、誰かが言っていたような気がするが、時代は量子力学だよな(私が勝手に思ってるだけかもしれないが)。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/23(月)
[ 修羅場中につき ]
 ↑猫シリーズのひとつ。

 実はやや修羅場中。明日までに書き上げなければクリスマス企画にならん……。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/24(火)
[ クリスマスイヴ2002 ]
 出かけてきた。駅前のどでかいツリーは暗くなるとライトアップされていた。なかなか壮観でした。

 クリスマス特別編、何とか間に合ったというか。あとは短編コンテスト関係の作業しつつ、某掌編コンテストの小説書き。ネタは決まったのでなんとか原稿5枚にまとめるべし。

 こっちのコンテストの投稿もぼちぼち増えてきました。当初予想していたより多くなりそう。よきかなよきかな。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/25(水)
[ クリスマス2002 ]
 昨夜気づいたこと。しばらく別サイトのWWWC用タグをいじっていなかった……。

 今日はクリスマスケーキ&料理作り。でもエビチリもどきを作ろうとしたらケチャップがなかったので明日に持ち越し。

 とりあえず……メリー・クリスマス。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/26(木)
[ 短編修行再開……予定 ]
 シリスは久々に描いたな。

 テレビ見ても、みんなもうまとめに入っているという感じ。しかし、クリスマス終わったかと思えば凶悪事件が起きたり、物騒だな。

 ふと思い出した。『RPGツクール3』系は物語を作るのが好きな自分は当然好きなんだけど、作ってもやる人いないんだよなー。前はどんなのを作ってたかと言うと、

・中心大陸とその南北東西に大陸がある。それぞれの大陸は中央大陸と橋でつながっていたが今は封印されており、封印をとくためにエンブレムが必要。
・最初に依頼を受ける村の村長の家の地下に祭壇への地下通路があるが封印されている。その封印をとく依頼を受けて主人公達は旅立つ。
・東の大陸の人々は数百年前に全滅し、その時の呪いにより魔物が発生するようになった。

 などなど、王道ファンタジー系ながらなかなかひねったストーリーだったのだけど、私が作るとストーリーが長すぎて、メモリーカードに収まらなくなるんだよな……。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/27(金)
[ エンジン・フル稼働 ]
 小説書きのエンジンがかかった。

 でも、今書かないといけないのは掌編2本と長編A。
 なのに書いてるのは長編B。

 何でいつもこんなに効率が悪いんだか。でもまあ、掌編は明日と明後日使って書こう。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/28(土)
[ 精神疲労 ]
 今日は特に何もしていないのに疲れた……。

 早朝妙に近くに救急車のサイレンが聞こえて、不思議に思っていたら、身内が倒れたと言う話が。かなり危険なのかとさんざん心配していたら、その救急車は無関係で、大丈夫だったらしい。

 大事に至らずよかったが、朝からいきなりどっと疲れた。ショートショートは明日で何とかするか……締め切りは30日。せめて一作だけでも。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/29(日)
[ ひねくれた間違い ]
 あんこ餅食べてたら妙にあんがすっぱかった。梅でも入ってたんだろう、と納得しておく。

 掌編書いた。一応原稿用紙に下書きしたのだが、書き写すとき、一人で爆笑。クライマックスで『〜して、振り返った。』と書くべきところを、『〜して、振り返らない。』と書いてあった。なんか、凄いひねくれた間違いだ……それに、どんな日本語やねん。

 もうひとつのネタはサンタネタなんだけど、もう季節外れだしな。明日までにいいネタ思いついたらもう一作出そう。

TOPへ
▲UP


● 2002/12/30(月)
[ 確認作業中 ]
 難しいと噂のキイ・マスター。

 創作支援リンク修正中。閉鎖しているサイトがあったり、リンクミスがあったり。新年最初に更新予定。

 海環文庫【URL】というところから参加のお誘いが来た。そういえば、小説ネットも作家登録だけしたままだな。せっかく投稿するのだから独自の話を書きたいと思うが、今は暇が無い。来年落ち着いた頃に参加してみようか。

 私はイベントとかが好きで、時間さえあればあちこちに投稿したりしたいな。ネタはまあ、無理矢理ひねり出すということで。
TOPへ
▲UP


● 2002/12/31(火)
[ 2002年まとめ ]

2002年度萌えキャラベスト3
1.妖魔ウォッチャー(真女神転生)
2.ヘラクレス(ヘラクレスの栄光)
3.KITT(ナイトライダー)
次点・ルック

2002年度うけたフレーズベスト3
1.「たまねぎが聞いたら泣いて喜ぶような」
2.「シャア、シャア、シャア!」
3.「〜という人は日本中にうじゃうじゃいると思いますが」

2002年誤変換ベスト3
1.上部ナビバー→丈夫なビバー
2.キノはエルメスを→キノ生えるめすを
3.近くに→地下国

 そんな感じです。
 今年は一歩進んで二歩下がるって感じだったな。やっと楽しみにしてた新作が出たと思ったら内容があれだったり、アニメされるとなったら絵や声がアレだったり、映画化されると思ったら(以下略)。

 皆さんよいお年を。私はやはり小説書きながら年越しということで。

TOPへ
▲UP

[ 最新 ]
▲UP