2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 火曜日 嵐の前
 台風が来る……明日はどうなるかな。21号はなかなか強力だそうで。昔かなり強力な台風だと言われていたのが来たことあって、学校も臨時休校になったのだけど、丁度台風の目に入って何ともなかった。台風で何か停電とかになったことってなかった気がする。
 前にも書いたが、自分は『備えあれば憂いなし』ということばが好きなほうで、常に非常食とかも用意している。備えがあると、不安なく落ち着いていられるというのもある。
 いや、地震以外の災害は滅多に起こりそうもないし、起きたとしても二次災害とか起こりようのない田舎だが。


2日 水曜日 嵐の後
 嵐は虹とともに去り、明日は天気予報では晴天。強風で栗が落ちてるかな。
 すぐにサイトデザインを変えたくなる私はオフラインで別サイトのデザインを変更。黒背景はもうやめようと思ってたのに……。それと、縦スクロールしたくなかったけど、メニューと小説リストと更新履歴を並べると、どうしてもスペース足りなくて。今のままだと小説以外の更新を更新履歴に書けそうもないから、欄を大きくしたり。
 しかし、そのデザインに変えるのは『ムーンピラーズ』第二部終了後と決めている。一体いつになるやら。


3日 木曜日 パン作り
 今日はバターロールを作ってみた。しかし、焼いてから気づいたこと。
 バター入ってねー!
 しかも棒なかったから巻いてないし。バターロールじゃないじゃないか。

 ……で、某新規検索エンジンのやり取り見て思ったこと。
 検索エンジン管理人としては、少々複雑な心境で見ております。同じようなことを思ったことはありますから。無償の個人サイトに分が過ぎる期待を抱いておられる方がいるなあと。「有料サーバーにしろ」とか(接続料はともかく、Webサイトにお金をかけたことはない。経済的事情で……)、それに、管理人は常に登録サイトの状態を常に把握しておくのが義務だと思われていたり。それやるには管理人が登録数人必要です(汗)。無論デッドリンクチェックしたり、登録データを確認することはあるけど、そのサイトがサーバー規約違反を行っているなどの情報は、報告を受けなければほとんど知りようがありません。
 あと、色々考えて書いた利用規約を読んでいただけていないなと思うと、がっくりくるものなのです。某検索エンジンの管理人さんもおっしゃっていたけど、管理人が一番行う頻度が高い作業はキーワードランキングの更新。キーワードに『二次創作』、『18禁』なんかがあると……。まあ、何検索しようが自由なんですが、一番悲しいのは、そのキーワードに引っかかる小説があったとき(泣)。うちの登録サイトで規約違反といえば大抵『短編』で、それは間違いやすいので仕方ない、くらいにしか思いませんが。
 ……と、長々と愚痴吐いたけど、ようは慣れ。そして、あの新規検索エンジンに何が足りないのかというと、「スマイル0円」の精神(?)かな。


4日 金曜日 移転
 移転が決定的になりました。
 まるで予感していたように準備していた私……というか、なんか閉鎖するか有料化しそうだって気がしてたんだけども。
 そんなわけで、purewebにこの日記をアップするのも、今日か明日で最後かもしれない。データ移行作業はほぼ完了しているけど、量が多いものでパーミッションの変更だけでも大変。キーボードのR(す)がちょっと効き難くなっていて、それのほうが不便だが。
 そんなわけで、移転先の詳細は少々お待ちを。


5日 土曜日 移転完了
 毎日同じ日記を二つ更新していたが、今日からは一つで済む。楽。
 昨日はやることが多すぎて大したことを書けなかったのだけど、色々あった。今日も3サイト同時(でもないが)更新とかで、忙しかったけども。でも、そんななか初めて『ムーンピラーズ』の感想もらったんだよ〜! 嬉しすぎて涙が(笑)。それで調子に乗って、小説の更新早めたりして。
 一方、独立した『創作モノ達のアジト』なかなか好評? コンテンツが無くなってますます影が薄くなった総合トップを救うか、『つぶやきボード』。管理人のつぶやきだけで埋まりそうな予感。他にも何かいいコンテンツを考えなくては。
 密かに消えてる『NEVER ARC』、ヴィジュアル面を強化するか、内容を見直そうと思う。今のままだとイマイチとっつきにくそう。
 そんなわけで、実は一番早急な更新が必要なのは『影絵の中の〜』だと自覚はしている管理人でした。


6日 日曜日 ダウンロードCGI
 今朝の夢は、何か、大勢の人々が試験を受けていたような感じ。恐竜みたいなのがいる遊園地に忍び込んで、敷地内のビルを攻略して登っていったりしないといけないのに、自分は凄く出遅れてたような。
 昨日、エンコードEUCで書かれたCGIが設置できなかったりしたので、エンコード変換機能付きエディタをダウンロードしてきた。ToClipさんの『TeraPad』ってやつ。小説を書くのには向かないかもしれないけど、Webページ関連の編集には便利そう。それにしても、最近ダウンロードしすぎな気が(汗)。容量多くないのに……。正体不明の圧縮ファイルが多いので、たまに解凍して正体をメモしている。ダウンロードしたまま読んでない小説とかもいくつか……。少し前に『窓の中の物語』導入したんで、いずれ読んでみようかな。そして、おもしろかったら別サイトからリンク。あの小説サイトリンクには厳しい審査があったりなかったり。自分の趣味に合うかどうかが大きいけどね。
 雷が怖いので今日は早めにネット上の作業を終了〜。


7日 月曜日 FONT
 昔はありえないと思っていたけど、今は趣味の欄に『お菓子作り』と書けるよ……。
 一瞬だけランダムバナー出たの見た人いるだろうか。良く見たら同じサーバーのGIF画像のみだった(汗)ので削除。別のCGIがあるので、今度はそっちを試してみるかな。
 今日はふと思い立って、FONTをダウンロードしてみた。C-FONTさんとか、色々回ってみてダウンロード。やっぱりクール系がいいな。あと、SHAKAGRAPHICSさん。サイトデザインもコンパクトで好み。ネット探索でまだまだ新しい発見があるものだな。それと、32×32のバナーを作りたくなってしまったよ。


8日 火曜日 AI - 世にも奇妙な試験
 たまに嫌な夢を見る。今朝は、誰かが強盗か通り魔に襲われてる夢だったな……。
 今日のブックマーク。Info-Star。天文情報、サーチエンジンもあり。SF小説もいいけど、この分野は現実でもときめくなー。
 ……今さらだが、数日前の『世にも奇妙な物語』のAIの話。人間は刺激に対して、感情を表すことをクッションにする。それを、例の<おまじない>で乗り越えるようにするなら、予想外の行動をとらないのは当たり前では……。それとも、状況に耐えるのさえ、<おまじない>がないと駄目な程度なのか? それじゃああの試験は時期尚早だし、どうにしろ、制作のベクトルがあさっての方向に飛んでいっていると言わざるを得ないような。状況を超えるために必要な<感情>という反応を得る試験で、状況を必ず超えられる<おまじない>があっちゃ駄目じゃん。
 予想外の行動をとるようにするには、やっぱり自分をプログラムするプログラムじゃないと駄目かな。でもそれだと完全にプログラマーの手を離れる可能性もあり、危険な実験かもしれないから、やりたがる人は少ないだろう。やるとしたらトラップドアみたいなの(『ゲイトウェイ』のジークフリートを操ることばみたいなの)を仕込んどくんだろうが……それも、別の意味で危険だったり(プログラマーが神!)、世間に結局は命令通り動く存在と受け取られたり。
 そもそも、予想外の反応って何だ、ってのもある。期待されているのは『人間らしい反応』で、それって人間である我々には予想できる反応だよな……。


9日 水曜日 雪虫の 報せに震え 胡桃落つ枝
 ついにSETIプロジェクトに参加しました。
 意外にダウンロードも速いし、ホームページビルダーの裏で動かせるし、ダイヤルアップのノートパソコンも可だそうだから、昨日のブックマークサイトから飛んで思い切って参加。興味のある方はこちら(SETI@home/日本語版)からどうぞ。
 実は、縦書き用の日本語文字を作っていて、やっぱりうまくいかないからって素材を探していて、それでFONTサイトに行き着いたのだけど……その後、英語のほうが作りやすいなーと想い、英語の文字作成。縦書き文も作ってみたけど、微妙に変? こんな感じ。
 縦書き文のランダムバナー募集とかおもしろいかと思ったけど、えらく時間かかりそうだな……。
 英語のサイト見て回ったんで、ちょっと英語文作ってみた。
All rights reserved.
 色々なサイトで見かけたこれは、『すべての権利を保持している』の意。
Please don't carry out writings of this site without permission.
 『無断でこのサイトの著作物を持ち出さないでください』のつもり。辞書と翻訳の王様見て書いたのだけど、ちょっと自身がない。
 こういうサイト運営に有用な英文を掲載したサイトがあると嬉しいのだけど(『創作モノ達のアジト』に載せたいけど、自分はちと英語力がない)。サイトは世界中から見られるもの。自分のサイトにもこういった英語の注釈を追加しておこうかな。
 英語といえば、『巨人たちの星』で故障(ゾラック「私は故障していません」のセリフの)が原文でsickだったことに感心たことがあったのだけど……あれって、よくある言い回し? 英語得意というわけでもないのでイマイチわからないような、なんとなくわかるような(いい加減)。


10日 木曜日 小説が書けない…
 今日は朝から買い物。母が靴を買いに行ったのにちゃっかり自分のを買ってもらった。最近家族全員が新しい靴を買ったことになるのだけど、全員靴の色が黒だった。やはり家族は色の好みも似ているのか?
 最近小説が書けない。書きたいのに書けないのは、時間がないからか、気持ちの問題か。オンライン小説の更新が一段落ついたら、ちょっと休憩期間を取るつもりだが。『影絵の中の道化師たち』を本当にようやく更新したので、次の『天使と悪魔の契約』更新後か、その次の『ムーンピラーズ』区切りのNO.13の後くらいに。
 というわけで……さて、書くか。


11日 金曜日 メディアミックス
 『キノの旅』アニメ化だそうで。自分のところの地域でも見れるといいなー。しかし、某戦闘妖精のアニメがあまり……だったりで(自分は見ていないが)、不安視されているようだ。CDドラマ(やっぱり自分は聞いていないが)の声優の演技に不安があったとか。声優さんのコメント読んで、自分も「この人キャラクターわかってないのかな……」と思ったことあるし、そんな予感はしていたけどね。アニメ版は声優さんが変わるそうだけど。とにかく、アニメやるならソフトにライトにしないで欲しい。原作の雰囲気を大切に……と思うのは、原作ファンのわがままなのかなあ。
 メディアミックス作品で上手く行ってる例って、あんまりないらしい。人気あるからメディアミックスされるのだし、人気があれば賛否両論あって当然ではある。個人的には、アニメはやっぱり制作環境の整備が必要なんだと思っているけどな。
 もし、自分が小説家になることができて、作品がアニメとかになったら……と、考えることはある。声優さんとか考えていると楽しい。しかし、自分の作品のストーリーとかが微妙に変えられたり(『スレイヤーズ』みたいに)すると、複雑な心境にならないだろうか。それはもう、自分の手を放れたものであって、自分の作品ではない、あるいは変更を加えられた部分が、自分の構成ではだめだったんだろうか……と自信を失うとか。
 ……いや、自分は多分他人に作り変えられることも楽しむほうだけど、メディアミックスを歓迎しない作者も意外に多いんじゃないかな。


12日 土曜日 アクセス解析
 リンクしてくれているサイトを知るためとか、アクセスアップのためとか、あるいは自衛か……アクセス解析をつけているサイトは多い。もちろんうちも付けているというか付いている……と、こういうことを日記などで言うと悪印象、という話を見かけた。
 それで、その記事を見たとき、あるネットマナーサイトでのやり取りを思い出した。そのサイトの管理人さんは『IPアドレスを晒すのは違法ではない。IPアドレスからは大したことはわからないし、そこから個人情報を調べられる技術のあるものに対しては、対策のしようがないだろう。だから気にすることはない』みたいなことを言っていて(うろおぼえ、)それに対し、『ネット初心者はIPやリモートホストなど知らない。知らないうちにそういうのを背負わされている』というような反論があった。
 厳しい意見だけど、個人的には、自分が何をやっているのかくらいは知っておくべきだと思う。ただ、パソコンも安くなり、『誰でも簡単インターネット』な風潮で、あまり知識がないままネットに接続できてしまう環境にある人もいる。『リスクについても正しい知識を』……企業の宣伝などではリスクをアピールするわけはないんだよなあ。プロバイダかどこかがきちんと解説してくれればいいんだけど、個人責任だし。
 だから、自分のためにも他人のためにも、自分で勉強しておくべき。
 ……って、ずいぶん話がずれている気がするが。アクセス解析で解析されたって、大勢のなかの一人に過ぎないから、あんまり気にする必要もないと思う。何か問題ない限り、管理人もデータの一つとして、全体の数字を見るだけ。気になる人は気になるんだろうけど、自分は自分のところにかけてるのもあって気にしない。ついさっき、あるサイトのトップページにつながらなくてURL削ったら、『ログ保存しました』と文句言われたけど(笑)。
 こーゆー『(笑)』とか嫌いな人もいるんだよな。個人の好み次第の部分は、妥協し合ったほうが平和的だと思うが……。
 なんでアクセス解析の話をしたかというと。別サイトにSETIのページからアクセス(登録すると名前にURL入れられる)あったけど、多分外国の方だろうなと。それだけ言いたかったんだよ……。


13日 日曜日 キノの旅アニメ化続報
 声優さんは変更。キノ役の方もエルメス役の方も声聞いたことない人……って、声優初挑戦か。来年春、全13話。作者が希望していた声優を変える必要あるのか? とか、声優さんの演技指導、きちんとしているかな……とか疑問はあるけど、まったく知らないが故に希望はある。ただ、絵が……。背景はいいけど、何か安っぽいというか、原作絵のイメージと別路線かな、という感じ。脚本に期待している原作ファンを見かけたけど、『ブギーポップ〜』の脚本で「この人ブギーポップを理解してるのか……(自分も理解してるとはいい難いが)?」と思った自分は、あまり期待していない。見れるかどうかはわからないが、別物として楽しめるならいいか、くらいに楽しみにしておこう。
 それより、『ナイトライダー』のゲームのデモムービーのほうが原作に忠実かもなー。SDチックなのはCGではある程度仕方がないということで。ナイト2000はかなりリアルだし。見たい方はDavilex Internationalのダウンロードページ(http://www.davilex.com/products/knightrider/downloads.asp)へどうぞ。


14日 月曜日 水
 今朝の夢は、地下世界っぽいところにみんな住んでいるという……。『影絵の〜』でやろうとしているネタに近いものがあるな。
 水道の水が合わなくてどこかから汲んでいく人ってけっこういるらしい。家の裏に地下水引いてあるんだが、そこから汲んでいく人もいる。実家の水がおいしかったので、自分も一人暮らし先の水道水そのままは飲めなかった。実家は何度か引越しして、今は昔のところの近くに住んでいるから全然平気だけども。
 水は人の口に入るもので一番身近で大切なものだから、皆やっぱりこだわりたいものなのだね。


15日 火曜日 微妙に憂鬱
 フリーズ繰り返したよ……今日の日記、消えてなくてよかった(汗)。
 今朝の夢は……祭りかなんかの現場から逃げ出して行った先で何かの使命を受けて、2、3人の誰かと一緒に魚に変化して川を流れて旅立つ……みたいな話だった。昨夜地震があって、そっちの体験が強烈でなんとなく印象が薄いのだけど。地震だけは……ちょっとトラウマかもな。
 『キノの旅』アニメ……声優も望み薄(汗)? 頑張って欲しいけどなー。多分原作キャラの声に対する原作ファンのイメージって似通っているのだけど、それが軒並み裏切られてるようで。
 ……エルメスー(泣/……いや、笑うべきなのか?)。


16日 水曜日 辛抱辛抱
 ハードSFが書きたい。次、19日に別サイトとWanNeを更新したらしばらくお休み予定。巡回やキーワードランキング、それにここは毎日更新だけども。まずは『ムーンピラーズ』を上げるんだーその後にサークルの会誌もなー。
 今、ジャマイカ戦見ながら書いてるが、久々に奈良橋選手の上がりを見た。日本も本当にレベルアップしたなー。「あー、また負けかぁ」というのが当たり前になってた時期が懐かしい。レベルアップした結果から言うと、ワールドカップは成功かな。色々問題はあったけど、確実に強くなるチームは先々を見ているものだよ。
 ……ところで、『幻水3』の時も思ったのだけど、公式じゃない『キノの旅』のアニメを自作したい衝動にかられる(実際できるかどうかは別として)。ネット上で企画ページ作って、シナリオとか絵とか音楽は投稿。投票で決定する。声優さんもアンケートで決める、もしくは公募。
 オリジナルで似たような企画やろうかな。スキャナー買ったらねー……。


17日 木曜日 一段階完了
 今日は朝から動き回ってちょっと疲れたな……サークルの会誌をポストに入れて、あとは小説更新だけか。
 縦書き用フォントを修正して、いずれモニター募集しようかな。今やってしまうとややこしいし、修正に時間がかかるから先の話だけど。タテ10×ヨコ20文字くらいにしたバナーで。それをトップにして、後で普通のバナーをジャンルに表示にするかな。
 色々山の幸ゲット。栗とかはリスに食べられてたけど。せっかくマタタビ取ってきたのにうちの猫は興味ないのかー……。


18日 金曜日 事件は現場で起きている
 天体観測系情報を見ると、気象衛星ひまわりが寿命だとか。あと、セレーネ計画(月周回人工衛星を射ち上げる計画?)があったり、太陽系内で公転している大きな天体が発見されたり、色々時代は動いてるっぽい。
 医療資格のない者に何かやらせったってニュースを時々見かける。『ナースのお仕事』に似たような話があったけど、やってはいけない処置をやらせたとかね。違反は違反、償い無く許されるはずはない。しかし、人手不足、あるいは他に助けられる者のいない時に誰かが苦しんでいたら、助けずにはいられないと思う。その助けたいという感情のために医師免許を剥奪されたり、試験を受けさせてもらえなくなった医師の卵がいたとしたら納得できない。最近は事情を考慮してもらえるのかもしれないが。
 わたしはマスコミ嫌いだけど……たぶん、事情を考えずに発言するコメンテーターがその最たるものなんだろうな。最近は、皆「政府の責任」ばっかり。「帰国をもっと早く実現できなかったのか」て、当時の相手国と積極的に掛け合うなら、戦争するぐらいの覚悟が必要だったのでは。アメリカならともかく、日本には無理な話。しっかし、これからどうなることやら。いつの間にか風化していた、にはなって欲しくないが。


19日 土曜日 更新完了→お休み
 やったよ……なんとかお休みにありつけた。しかもまた二話同時更新だし。小説書かねばー。
 友人が次のサークルの会誌でセティアとシゼルを描いてくれるかもしれないので楽しみ。自分が書いたのも載ります。それを見ながら書くみたいだけど、絶対彼女(漫画家志望)のほうが上手い。まあ、私は文章専門なんだよ(言い訳)。
 それにしても……スキャナーが欲しくて仕方がない。お金貯めよ。


20日 日曜日 容量がー(汗)
 休み謳歌中……でもほとんど普段と変わらず。
 某無料版ブラウザをダウンロードしてきたのだけど、容量が足りなくてインストールできなかった……。スキャナーよりも、一番必要なのはディスケットに違いない。無駄なあがきだけど、使わないアプリケーションを削除しておこう……。
 ところで、ランダムバナー募集開始しております。ささやかなアクセスアップになるかならないか……だろうけど、掲示板に書くだけでもアピールくらいにはなりそうなので、興味のある方はどうぞー。


21日 月曜日 業界の動き(?)
 祖父母の手伝いで時間潰れまくり(汗)。まー、祖父母孝行して悪いことはあるまい。ジャンボどら焼きとかもらったし。ところで、ランダムバナー以外に参加者多いな。少なかったら自サイト登録してアクセスアップ作戦が(嘘)。20人はいるとは思っていたけども……。トップだけ表示じゃたいした確率高くない……と思ってたけど、30分の2じゃなくて15分の1が2つだから、ひとつのシステムよりは高めになってるのか。本当はひとつのCGIで2つのパターンを管理できるのかもしれないが、スキルがないんでしょうがない。
 某エンターテイメント系検索エンジン……なかなか鎮火しないな。登録削除で無言の抗議をする作家さん多数。うちは数少ない、そして最大のアクセス数の登録先から削除する勇気がない。もっとあちこちに登録すればよいのだろうが、自分の小説にもっと納得できるまでは……。というか、昨日か今日、誰かが一票投じてくれたばかりだし。
 真に長く続くものは数々の失敗も経験しているものだし、立ち直って欲しいなー。それにしても、私には誹謗中傷のメールを送る人間の心境はわからん。対話を求めなければ何も解決しないし、真の原因も確認できないじゃないか……。


22日 火曜日 秋の嵐
 雨が叩きつけ風が吹きすさぶ……寒すぎて何もやる気が起きなかったよ。
 一人で「表示が変だ〜!」と騒いでいたのは、すっかり管理人の愚痴ボードと化したつぶやきボードを見ていただけばわかる通り。いや、デッドリンクチェック直後だったからそんなことだろうなと思っていたが(負け惜しみ)。普通に登録者のサイトを編集してもならなかったし、新しいバージョンではなくなっている機能だと聞いたから、元に戻ったのを見るまで不安だったよ。 初心者丸出しだな。見栄とは縁がないからいいのだけども。
 ところで、真にためになる意見は耳や目に痛いもの、ということがわからないと人と人とのコミュニケーションは駄目だと思う。インターネットって、基本はやっぱりコミュニケーションでしょう。某検索エンジンのことだけど。
 ちょっと、何が起こってるか多くの人にきちんと説明する必要が出てきた気がする(私の義務ではないが)ので説明してみる。知ってる人も多いだろうけどね。

※旧館・新館という表現は便宜上。新館は旧館のリニューアルではない。
 まず、管理人さんから突然殿堂入り作家に送られた(やや不躾だったらしい)メールをきっかけに、ある新規検索エンジン(新館)の説明文や制度の不備が利用者に指摘される。それに対し、管理人さんが「嫌なら登録しないでください」的なことを言う(このことば自体でなく、指摘に対する態度自体が問題だったはず)。どこか煮え切らない態度にツッコミ多数。そのうち、一時的に雇われてシステムを担当していた方が日記で書いてはいけないことを書いてしまう。そのことで被害を受けた方などの書き込みにちぐはぐな(時には脅迫めいた、時には責任転嫁な)回答。やがて荒らし以外の書き込みもまとめて削除し、「管理人が倒れた」などという説明文が。
 その後火種は旧館の掲示板にも。新館の掲示板も再開されるが、対応に追われるのは連帯責任とはいえ直接的な非はないボランティアスタッフたち。やがて、時々顔を出していた旧館管理人がログを大量削除し旧館掲示板は書き込み制限、新館側は掲示板削除。現在運営方針の見直し中。日記の人は謝罪したけど、その後も一悶着も二悶着もある模様。

 あー、個人小説サイトとしては前書いた通りの事情だが、WanNeのトップリンクは今月いっぱい様子見て反応を決めよう。正直、こっちにはあまりアクセスもないし。アクセス数でそういうこと決めるのか! って感じだが、実用主義なもので。
 私はネット上に長くないから、正直あのサイトにも大した愛着がないのだと思う。だからどうでもいい。愛着のある人こそ、ためになる、耳や目に痛い意見を言う。そういう人たちの声を無碍にしたこと、後悔する日が来るかもな……。


23日 水曜日 カモがネギを背負って……
 昨日『スパイダーマン』のDVDを見た。まあ、それなり。
 今日はネギ剥きの手伝いをしたのだけど、自分はネギ類苦手。ネギ臭(?)がまとわりついた上に目に痛い。でも慣れると、少々目が痒いような状態のまま気にならなくなる。で、作業しながら、そんな状態で小説のネタ考えてたよ……短編で、本格SF小説を書く準備中。そのためにネットで調べ物。
 ペットの猫の友人の猫が家の外でうるさい。それにしても、あの猫は寒い外でお腹をすかせているのに、うちの猫は……。幸せなヤツ。


24日 木曜日 夢の通りの行動
 昨日は疲れたせいか、ぐっすり眠った。で、少なくとも4つは夢を見たのを覚えてる。
 その1……なんか大人しめの女の子に暴力をふるう男を、ガタイのいい系の有名人(大仁田厚とか)がぶっ飛ばしていた。
 その2……お菓子屋さん。大きいお店で、小学生くらいの女の子とかがいたな。
 その3……ゲームっぽいけどリアルな夢。地下街みたいなところに人々が住んでいて、腕に覚えのある少女たちが船でどこかに旅立つ……みたいな。
 その4……3の続き? 鏡でワープしながら建物内を探索。

 で、その2でごえんチョコが出てきて、食べたいなーと思ってたら、買い物先にあった。同じく夢に出てきた10円チョコはともかく、これはないだろうなーと思っていたけど。
 夢に影響受けて行動したのか、甘いもの食べたいなーという思考が夢を見させたのか……両方か。


25日 金曜日 情勢を読めない人
 長野県の知事が就任するとき、「しなやかにって何だ」とか色々言ってた人のことを思い出した。わざわざ公衆の面前で自分の無知さや非常識さをさらけ出してどうする、と思った記憶がある。大体、小説書きにそういうこと言ってる時点で無謀だし、判断力に乏しい人なんだろうと。二言目にも「国民は政権交代を望んでる」という野党の議員みたいだ……もう今の首相Goodという評価はないが、自分の党の人が首相でなきゃ誰にだって言うんだろう。
 何で思い出したかと言うと……オンライン小説界にも、情勢を読む力に欠ける人がいるのだね。知識が無いのではなくて、知識はあるのに大勢の反感をかう反応をしてしまう人が問題。いくら周囲を不快にさせても私はよいと思うが(心理的に不快になる程度なら)、そういう反応は何より、本人のためによくない。ネット上で「怒ると恐い」とか「毒を吐く自分」とかを演じている人がいるけど、それは時に自分の名誉や評価を削っていることになっていることを自覚したほうがよいと思う。不快なサイトにわざわざ「あなたの発言(態度)は不快です」などと知らせてくれるほど人情深い人はそうそういないから、気づくのが難しいだろうけど。
 図書館に本が並んでいるとして、ある一冊の帯(前書きや後書き)にキツイことばや実情にそぐわないことばが書いてあったら、いくら中身がよくても(中身から入った人以外)手にとってみる人は少ないのではないかな。本は他にもたくさんあるのだし。
 って、余りわかりやすい例えではないな……。


26日 土曜日 雪降りて 霧に溶けゆく 山の傘
 こちらはもう雪の気配。自分はストーブの前から離れられない。
 色々やりたいことはあるのに進んでいないという感じの今日この頃。停滞期なのかねえ。今月末までには復活しないと……。まー、冬眠の時期なのだろう。暑いの好き……ではないが、寒いのよりは我慢できる。いや、暑いのは耐えられるけど身体に悪い、寒いのも寒いところでずっと待ってることはできるけど風邪ひくかもしれんしやりたくない。暖かい場所があるならそこにずっといたい……人間の本能(と、正当化)。恒温動物でも、人間の皮膚には猫のような暖かい毛も爬虫類のような硬い鱗も無いからねえ。
 気分転換でもするかー。


27日 日曜日 マリーシア
 夢を見た……小説のネタになりそうな夢。古きよき時代の海外SF独特の雰囲気のようなものを思い出す。一部読者置き去りの部分とかありそうだけど、それっぽいの書いてみたいな。
 最近ほとんど漫画とか読んでないんだけど、某サッカー漫画のことを思い出した。その漫画、好きなんだけど、勝負事にはずるさも必要、ということを否定しているような部分があって。自分は「日本人はマリーシアが無い」と言われているのに、それを冗長するようなのはちょっと……と思ったんだな。実際国際試合とかでああいうことしたら視聴者は殴りたくなるよ(笑)。水かけられるだけじゃすまないだろう。マラドーナがハンドだろうが勝者は勝者だ。
 この前ボクシングの試合があって、攻めるべき時に攻めない、優しすぎる、と言われて、負けてしまった人がいたな。「勝負に情けは無用」……割りとお人好し(?)な自分だって、小説書くためなら誰だって情け容赦なく押しのけられる。ま、サッカーの試合と違って『チーム』や『国』は乗っかってこないし、自分のペースでよいのだろうけど。それが、甘えにならないよう、自律必須。最近の自分は甘えてるのか……?


28日 月曜日 遠吠えだがね
 サイトの感想(矛盾や誤解はあっても)書くのも駄目なのか。それじゃ、この日記も全削除だよ。いや、乗り込みに何気なく私の怒りポイントをつく発言がいくつかあったもので……。この日記何度も書き直して、頭冷やした。
 スキャナー買えそうなくらいのお金たまったっす。後は、店に行くだけ。それにしても、サークルの会誌が待ち遠しい。
 ……あー、まだ苛々する。(例によって自分が言われた訳ではないが)私は物書きとして箸にも棒にもかからぬ砂粒でいいよ。努力を重ね、時を経て、いずれは真珠の核となろう。
(「苦言を呈するものはすべて敵」じゃ、某管理人さんと変わらない。冷静さと公平さを失っている今の流れにはついていけない。今まで以上に冷めた目で静観させてもらおう)

 別の話題。
 モスクワの死亡した人質117人中116人(さらに増える可能性も)はガス中毒だって? 量考えろよー。しかもマスコミはその行為を讃えてるし。何が勇気ある決断だ……大量虐殺じゃないか。突入が正解だったとしても計画が甘過ぎる。被害を最小限に食い止めることはできたはず。必要な時間をかけず、迅速さが必要なときに遅すぎ……詰めが甘いとしか言いようがない。日本のマスコミもいい加減すぎるよ……。


29日 火曜日 気分転換
 今頃になって某検索エンジンの管理団体の名前の由来を知った。自分はそこまで足つっこんどらんし(好きだけどね)、詳しくないけど、そのシリーズ好きな友人が喜びそうだ。絶対あの曲好きそう(というか、好きという話をずいぶん昔に聞いた気も……)。
 いつかはやると思ってた英訳→翻訳やってみた。エキサイトと翻訳の王様利用で、『ムーンピラーズ』。以下は、個人的にうけた部分。

>目標が取付けられたときに理解しないポキン射撃にもかかわらず、3レーザーは、同じ瞬間で降ろされたこととして正確にパートナーの唯一の腕を撃ち続けました。
 ……ポキン射撃って(笑)。
>ステーションのERUSONの守護神--好きです。
 告白ですか。
>調節人の根回し工作

 陰謀→根回し工作。いきなり姑息にな雰囲気に。

>「穏やかさの後で、嵐が、来ます....
 意味深。
 人物名は、ルータ→経路指定者(予想通り)、デザイアズ→おろおろしているIAZU(あんまりだ……)ユール→クリスマスとか。地名では、フラクサスがフラダンスになったり、フォートレットが写真になったり……なかなか素敵な文章だ……。とりあえず宇宙の使徒は「the apostle of the universe」、調整者は「Adjustment person」らしい。


30日 水曜日 ゲーム脳って?
 地域によってはもう初雪か……一人暮らししていた時に住んでいた場所はすでにかなりの積雪が。こっちは同じ道内でも結構暖かかった。放射冷却で夜は冷えそうだが。
 ゲーム脳云々とかいう本が話題になっている? なんか、恥かしげもなく露出の多い服装をできるのはゲームばかりやっているせいだとかいう。まあ、使用環境や使用者の関わる道具についての問題で、道具だけを問題視する短絡的な思考による理論など、誰も相手にしないか。もし道具だけが問題ならPL法が適応できるだろう。そもそも、露出度の高い服を着る人とゲーマーって、正反対のところにいる人種だと思うが……偏見だろうか。ゲーム学ってのは、その本とはまた別の話なのかな?
 関係ないけどメモ。
 29日夜の時点のサイト容量6.616 MB、ファイル数533、転送量日平均12.135 M バイト 、リクエスト日平均3,853。まだまだ大丈夫。


31日 木曜日 集中講義
 昨日今日で、なんか『女神転生』シリーズの勉強してしまったよ。古本屋に行きたくなった。あと、スキャナーも買いに行きたいのに、簡単に店に行けないのが田舎の弱点。気長に時を待つか。
 ようやく小説書き中。オンライン更新用のだけどな……。


TOP>最新