2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 金曜日 マナー違反
 野球は大して興味はないが、松井選手は予想通りだったのか? チーム戦の最中はチーム優先が筋だと思ってる自分ではあるが、今回は選手の意志を通す場面。裏切り者とか言う者がいたらお門違いだろう。ファンのために野球やってんじゃないんだから。サッカーでは中田が外国行ってより盛り上がったと思うが……メジャー行って日本の野球が盛り下がるとは思えない。盛り下がるならそれは日本の野球界の体力不足。国際試合よりリーグを優先したり……いや、私は別にどうでもいいけど。
 歩きタバコ禁止条例。テレビで見たけど……マナーのわからない連中多いね。マナーのいい喫煙者には非常に迷惑な話だそう。マナーの悪い連中のせいでどんどん規制が厳しくなる。非喫煙者だって誰も吸うなとは言っとらん。マナーを守れと言っている。マナー違反の歩きタバコで火傷した人が大勢いるから規制されるというだけ。
 逆切れ女性は……あれで自分の名誉も傷ついてるってわかってんだろうか? いくら洒落た格好しようが要領よかろうが、性格や考え方が汚ければ必ずボロが出るよ。個人的には、無視や逆切れは公務執行妨害みたいなのにしていいんじゃないだろうかと思う。
 でも、あれってよくいる今時の若者そのものなんだろうな……。おそらく自分もその年代に入ってると思うと憂鬱だ。健全な喫煙者もこういう気分だろうな。


2日 土曜日 超マイナーページ
 議論ってのは色々な意見が出て色々な物の見方ができるから勉強になるのであって、主張に対してどこかで文句を言われたりするなら誰も参加する気にはならんと思う。自分は議論なんてまっぴらごめん、自分の信念に文句をつけられるのも嫌だし他人のこともどうでもよいが、議論している人たちは自分がしたいからしているのであって、そういう人たちに「ひとそれぞれ」とかいうのは違う。でもまあ、「私はこういう考え方」「えー、自分はこっちがいい」ってなったら、そう言うしかないかもな(でもたぶん、このやり取りは議論でなくて単なる主張だな)。
 多分この世に3人くらいしか知る人がいない『暇潰しコンテンツ』を更新。丁度書き終えたあと雪を見た。あれはいずれ地下研究室(今のところほとんど何もない隠しページ)辺りに突っ込むことになるだろう。なぜ別サイトの跡地を潰さずにいるかというと……相互リンク先のひとつがまだリンク中なので。メールしても音沙汰ない(汗)。忙しいのかな。
 ところで、知らんうちに「小説大好き!」が大変なことになってた。丁度更新休んでたからチェックしてなかったな。とりあえず閉鎖は免れて安心。いままでの管理人ゆーき氏、お疲れ様でした。
 いくつか新検索エンジンができてる模様。ちょっと前にオンライン小説速報から飛んだ検索エンジンからさらに飛んだところで、小説とは無関係のサイトがいくつも登録されていて登録を見合わせたことがあった。また巡回してこようかな。


3日 日曜日 たまには真剣に主張
 スキャナー買いました。
 少し前からGoogleのキャッシュがおかしいと思ってたら、私だけではなかったか。少し前に色分けでなくなって、その後確か一度直って、昨日使ったらまた色分けなくなってた。
 で、某検索エンジン(WanNeトップでバレバレかもしれん)問題。被害者の正体、非常に意外だった。今から思えば、あの文章はそうだろなー、って感じだったけど。
 数少ない同ジャンル系(?)ということで、前々から注目していて、小説もダウンロードしたり(まだ全部読んでないけど)。いずれ別サイトでリンクさせてもらおうと……。そんなこんなでコラムもずっとチェックしていたが、まったくあの話題がなかったもので。盗作の後に誹謗中傷メールとは、非常にいたたまれない。
 私は、例の日記の事件で検証側に失望した。筋を通そうって側が、んなことしててどうする。荒らしは問題外だが、その後の反応と乗り込み(荒らしでないやつ)に失望。日記は賛否を求めるものでないんだから、何書いてたっていいじゃないか、放って置け。というより、話のもっていき方しだいでは協力してくれたかもしれないのに……。「参加していないからわからない」とかは私の嫌いなことば。何をもって参加とする? ずっとROMってる人もいるだろうに。「物書きのはしくれでいたいなら」は相手がプロ志望かどうかにもよるが、禁句。非常に失礼。乗り込みが下手に出るべきなのに相手が悪と決め付けている。排他的でひとつの流れに乗らない意見を排除するのは検証にとって非常に邪魔になるものだと思う。それでは多くの人たちに広められないし、知った人も積極的に関わることはできないよ。一部の憎しみすら見える書き込みはやはり「恐い」。相手を潰すことが目的なら荒らしと変わらない。関わりたくないと思わせているのはそういう部分だと思う……風化してしまう流れを引き寄せているようだよ。
 むろん、場を落ち着かせようとしている人もいる。でも、やはり積極的に発言する人の意見が目立つんだ……恐い意見ばかりあると、穏健派は書き込みづらいだろうし。冷静に公正に検証してもらいたいと思う。期待してるから心配なんだよ。もうこの話題はやめようと思っていたが、リンク。検証サイト
参加するときは冷静に。今参加している人たちも落ち着いて。暴走しすぎるのはまずあなたのためにならない。

 素人ダイヤルアップ使いからひとつ、いらん知識を教えてあげよう。
 電話代込みのプランだとIPが全国共通(もしくは全国に2、3)になる。そういう場合、不正投票でなくともそうとられてしまうのでは? 自分、ここのアクセス解析で自分のIPアドレスが多くて、最初不審に思ったよ。さすがに60とか80とかアクセスしてません。


4日 月曜日 著作権に関する意識の違い
 ……昨日はどうしたんだ? ここも別サイトもアクセス増えてるが。
 新規小説検索サイトとお役立ちサイトをひと通り回ってきた。数日中に創作支援リンクに追加予定。今一番の議題は別サイトの小説。ギャラリーを見ながらしばらくお待ちを……そのギャラリーにアップしてるのも友人の描いたイラストだし(無論許可有)。他人のまわしで相撲を取ってんなー。
 ところで、あるネット犯罪の話なのだけど。
 ある夫婦がネット上のページでイラストの盗作をやっていた。その数、500枚以上! その夫婦は(彼らのサイトによると)子どもを亡くし、同じ境遇に苦しむ人や子どもたちのために自分で描いた絵(と言っているが、盗んだもの)を、同じく子どもを亡くした人のサイトに寄付したり、オフラインで売ってそれを寄付(と主張)したりしているのだが……。現在、盗作された絵の作者確認など進行中。著作権法違反だけでなく、詐欺の疑いもあるとか。興味のある方はこちら『その絵はだれのもの?』へ。
 この件をずっと見ていて思ったのだが、創作に関わる人とそうでない人の間には、意識に違いがあるな、と。手をかけ、苦心して創り出す苦労と喜びを知らなければ、そこにある創作物もただの「展示物」とか「商品」とかにしか見えないのかもな。
 とにかく、絵を描く人、好きな絵師のいる人は、一度見てみたほうがよいかも。あなたの、またはあなたの知人の絵が盗作されている可能性もあるから……。また、この件に関わる創作サイト管理人さんで、ボランティアサイトを立ち上げた方もいる。参加希望者はぜひリンクページもチェック。
 友人に絵の掲載許可とったとき、二つ返事だったけど、こういうことがあるからちょっと心配なんだよなー。


5日 火曜日 新しい玩具をもらった子どものように
 お絵描きにかまけて小説書いてませんごめんなさい。画材も腕も無いんでただのらくがき程度だが。小説は半分以上はできてる。明日にはアップせねば。
 弟がFF(一番最初の)やってるんだが、フィールドの曲で幻水3を思い出してしまったよ。そしてメガテンの勉強していてわかったんだが、メガテン原理主義者(FC版好き)にはペルソナ嫌いが多いらしい。どうやら、幻水シリーズ好きの自分が幻水3で味わったものと同じ感じを受けている模様。やっぱり、一番の違和感はプレーヤー=主人公じゃない、ってことかなー。


6日 水曜日 どうしても納得できないことはある
 やーな夢を見てしまったよ。幻水3。昨日あんなこと書いてしまったからか……もう忘れたい(汗)。今までの期待していたものとは違う、とか、好きなキャラが……という以前に、納得できない、っていうのが大きい。プレイヤーの預かり知らぬところで予備知識として必要な部分が進行して、終わってるとことか。次回作が何年か前に戻って、今回はその布石だった、というパターンならある程度評価されるかもしれんが、一つのゲームとしての完成度を考えるべきだし、今回ばかりか次回までもクリア後に虚しい気分になるのはどうにも……。もとのシナリオ製作者がいなくなったゲームは衰退する他無いのか?
 個人的には、頼むから『ヘラクレスの栄光』の新作を作ってくださいデータイーストさんってことで……なんか癒されるんだよ、アレは……。


7日 木曜日 企画参加希望者挙手!
 ギャラリーをつぶやきボードに替わって作ろうと思う。すべては絵のでき次第。
 WanNeの企画考案中。考えるだけ考えておいてやらない自分だけども、今回はちょっと色々思案中。企画を利用者から募集しようとか。ひたすら他力本願です。
 今考えているのは……。
 短編小説募集。4000字程度まで。メールに添付。締め切りは12月25日(予定)。締め切り後読1ヶ月ほど読者投票期間を設け、結果発表。なお、結果発表まで投稿者の名前は公表しない
 投稿者は結果発表まで自分が投稿した作品をばらしてはいけない。作品は結果発表後もWanNeに掲載される。投稿者も結果発表後なら自サイトに自由に掲載してよい。投稿者はWanNeに長編を登録しているのが条件。

 ……この企画の欠点は、順位がはっきり出てしまうので参加者が少ないだろうということと、〆切までの時間が余り無いように感じるということ。利点は、長編専門検索エンジンということで短編好きへのアピールが足りない現在、短編を読んでその作者の長編に流れる読者を作れるかもしれないということと、WanNe自体のアクセスアップになるかもしれないということ。

 WanNe登録者の方で、この企画が実現すれば参加してみたいという方は下のボタンをぽちっとお願いします。一週間くらい様子見て決めます。

追記(14日):アンケートは終了しました。


8日 金曜日 企画室
 こんなページ作ってみた
 うーん、反応ないとお流れかな……。それともいったんWanNeで公開してアンケートとって見るか。ここ見てる人少ないから、向こうのほうが反応あるのは当たり前のことで。明日あたりこっそりお知らせに書いてみよう。


9日 土曜日 言い訳と謝罪
 昨日一番間抜けだったのは私。アホや……。何で参加してんだよー。
 絶対十人以上はいるだろうと思って(思ったより全然少なかった……)遠巻きに眺める程度のつもりで、最初は別HN(サイト持ち)で行こうとしたんだけど事情があってそっちのメールは使えないことに気づく。で、次に登録している一サイトの管理人(WanNeはもう登録してないし)として参加したかったんだが、一連のミスもあって正体(そんなたいそうなものではない)もろバレ。上のサイト名も知ってたということはここも見られているだろうか。いや、見てないとは思うが私信。ご迷惑をおかけしました。あそこの管理者の方もご心配をおかけしてすみません……。
 とにかく、そんなこんなで発言せざるを得ない状況に。馬鹿なことしたな。私の浮きまくりの発言は脳内削除してください、皆様。言い訳をすると、何もかも初めてだったもので。あれ系の場所は色々みてるけど、実は書き込んだことはなかったり。初心者は引っ込んでろって感じだな。そして腐女子(腐り方は独特だが)が顔出す場所じゃなかった。大体裏でこそこそやる主義の私には合わんよ……。以後Kimyとしては自重する所存であります。

 話題変わって。
 ここも別サイトもリニューアル予定。でも、今日は果たして作業できるかどうか……。やけに寒いと思ったら外は雪景色。身体が固まる〜。


10日 日曜日 技術向上
 WanNeの感想を、作品ごとに付けられるようにしようとしてCGIいじっていたのだけど、その後、他の掲示板やらWanNeの新着やらが見れなくなった。何度更新しても真っ白。なぜだ……と思っていたら、エンコードがEUC固定になってた。相変わらず間抜けだ。
 ゲームレビューのため、『ヘラクレスの栄光』サイトで復習。『FF』に行ったシナリオの野島さんをはじめ、スタッフは散り散りになり、データイーストは和議申請。次回作は望み薄……。しかし、データイーストはライセンス契約の相手を探していて、『メタルマックス』は契約成立、次回作が制作されているとか。しかし、例え『ヘラクレス〜』が契約成立したとしても、あちこちに引き抜かれたスタッフ以外であの雰囲気が出せるのか。スクウェアから出るのを期待している人もいるけど、変なビジュアル路線にされそう。
 同時進行の短編小説コンテストの件だが(忙しい……)。
 テーマを決めないのか、結果発表は上位のみにしないのか、という意見有。テーマは自由にやってもらおうと思っていたが、テーマが無いと書きづらいという人がいるのは分かる。いくつか用意しておこうか。発表は上位のみは、投票の時に結果がすべて見えてしまうため、意味がないかも。管理人が信用できるというならすべてこちらで取りまとめることもできるけど、実は管理人がこっそり参加する可能性があったり。だから、少々問題ありか。
 そうか。「上位5位以内に入らなければ名前を公表しない(ただし結果発表後も作品自体は掲載されます)か、公表するか」という項目を加えればいいのか。
 ともかく、もう少し様子を見よう……。


11日 月曜日 短編〆切
 やっぱり〆切りは1月10日辺りが有力かもしれない。
 ……感想掲示板……無理だった……自分のスキルでは。素直にマーク使おうか。時間かかるから暇なときに……。
 雷が怖いので今日はここまで。


12日 火曜日 テーマ
 昨日はいつぞやに劣らない稲光ショーだった。睡眠不足。
 とりあえず自分としては、すでに少しでも関わったことを放置はして置けない。前言撤回して少々前傾姿勢になっておこう。でも、せいぜいリンク程度かな。Kimyとしてはね……。少し前から思ってたけど、某検索エンジンの対応って、昔見かけた『Hippon!スーパー』というゲーム雑誌を思い出す……。
 短編コンテストテーマ決定。基本的に自由題なのだけど、テーマないと書きづらいって人が複数名いらっしゃったので、想像力補助用にいくつか用意。そのテーマは……「舞い降りるもの・一年越し・水平線・車輪・仮装」。ええ適当です。テーマにそって書いてたつもりで全然違うのになってたってのも全然OK。〆切りは、間を取って(?)おそらく12月31日。それ以後だと投票締め切りとかもわかり難い。明日あたりに正式募集開始予定。ジャンルの差が無いか?(恋愛やファンタジーが強そう)とか、優勝者にメリットがあるのか?(アクセスアップと名誉かな)とか思ったけど、とりあえずこのまま行きます。勢いと思いつきも時には必要(笑)。
 別サイト話。全然更新する気配が無いが、次回は契約のほうかな。『ムーンピラーズ』は、第二部として想定していたものが到底第二部中に終わりそうもない。よって、それは第三部に持ち越してNO.20くらいで一旦きろう。今年中か、来年初めに終わるだろう……。それ以前に、早くリニューアルしてリンクするべきところにリンクせねば〜。


13日 水曜日 ……
 ノートパソコンの画面と入力部の継ぎ目が壊れた……。一応普通に見えてるし作業可能だが、ヤバイ。
 『天使と悪魔の契約』やると思ったけど昨日ああ言いつつ今日更新。『キノの旅』の『本の国』に似せたタイトル、内容もなんかキノっぽいが、用は以前児童ポルノ禁止法(だっけ?)の対称拡大に反対して書いたものの再録のようなもの。メッセージ性は薄れているが。
 有害なものを規制するのは必要。だが、『ドラ○もん』のしずかちゃんの入浴シーンが規制されるというのはねえ(でもアレは自粛……だったと、思いたい)。トルコかどっかはアニメのパンチラも不可だとか。そんなん見て幼い子どもに悪影響が出るのか? と、思う。ネット上では、確かにマナーも守らないアダルトサイトもあるが、大抵のところは検索エンジンにかからないよう、関心の無い人が見ることの無いよう、気を使っているはず。一部の非常識ぶりは、確かに目立つのだけど……それを全体の印象にはして欲しくないな。
 規制は必要、ただ、押し付けすぎると現実への免疫が薄れる。絵本ばかり見ていては、デフォルメされない現実に対応できないよ(現実は、絵本すら見ない人も少なくないが……)。


14日 木曜日 やっぱりCGIは嫌?
 ……画風がいつも違うのは確固たる自分の画風がないからで、決して盗作などではない。念のため。
 来月からは日記を上旬・中旬・下旬に分けよう。画像アップできる日記CGIとか色々漁ってきたけど、イマイチ不便。いずれ改造とかして使うかも知れんけど。とりあえず重いので今月はもうやりません(笑)。
 パソコンに負担かけないようにしながら作業。ちょい不便だけど、別サイトリニューアル着々進行中……。


15日 金曜日 元気が出るサイト
 サークルの会誌が来た……にやり。
 昨日と一昨日はお気に入りの整理。マニアックなフォルダと言えば「ゲーム」と「ナイトライダー」が。でもある意味「著作権とネットマナー」とかいうフォルダのほうがマニアックかも。
 最近落ち込み気味の貴方、ストレスがたまっていると言う貴方に、私のブックマークから紹介。まず、悶々とした気分を笑い飛ばしたい人は『やまページ(仮)』の人工無能対談を読むこと。人工無能が何なのかわからないと笑えないかもしれないが……『日本ぱらだいすねっとわ〜く』のいたずら倶楽部も笑えるかも? 落ち込んでいる人は『ぱらだいむ』さんの世にも不幸な物語で他人の不幸を糧(酷)にするとか。それでもストレスのある人は、先の『日本ぱらだいすねっとわ〜く』のゆるせん!で叫んでみるのも一興。


16日 土曜日 ウイルス……
 別サイトリニューアルは大詰め。でも小説内容とダウンロード用ファイルの修正はリニューアル後順次改定になりそう。
 で、昨日、久々にウイルスメールもらいました。本文も件名もなしで、添付ファイルとして怪しげなプログラム。ダウンロードしてみてノートン先生に診てもらったら感染していた。慌てて総スキャン。皆さんも怪しげな添付ファイルには気をつけてください(いや、自分が無防備過ぎるんだって)。いかにも怪し過ぎて、手は打ってたから被害は無しだけど。それにしても、最近はウイルスも進歩して、Webページを見るだけで感染するのとか出てるねえ。面倒でも検査しないと。オンラインで検査できる有名所はここ(Symantec)とかここ(TRENDmicro)だろうか。今さらながら自分のパソコンの脆弱さを思い知りました(汗)。中も外もボロボロだ……。


17日 日曜日 神話・心霊
 13日以降、私の中では曜日がずれていたらしい。パソコンが壊れたのがそんなにショックだったのか。
 メガテンや漫画とかあれこれ見ていて思ったのだけど、北欧神話のロキってはぐれ者でカッコイイってイメージがあるのか……? 私が神話読んだ時の印象は
ねずみ男だった気がするが。まあ、それ系は原作そのまんまというわけにいかないこともあるし、原作知ってる者にとっておかしい部分があるのはお約束。でも、『ヘラクレスの栄光』一番最初のだけはやったことなかったんだけど、ヘラクレスの奥さんがヴィーナスなのは嫌。青春の女神へーべ萌え〜(マニア系だ)。『ヘラクレス〜』の二次創作書くとしても、ギリシア神話優先で書くだろう。それ、ゲームの二次創作じゃないんじゃ……というのは置いといて。
 短編コンテスト、さすがにまだ投稿はなさそうか。小説検索エンジンがやるのは珍しいんだそうで。創作総合では結構やってるのを見かけるが……暇があればAnigesaのに応募してみようかな。
 怖い番組見つつ追記。
 人柱のたってる、使われていないトンネルがあるんだが、あれ、放っておかないで壊して遺骨を取り出し、墓作って供養するべきだな。海外の人(朝鮮か、韓国の人)だろうか……。そのトンネルの中で自分は唯一の心霊体験をしたんだよな。朝鮮の人たちなら、いずれ朝鮮との和解が進むことがあれば、祖国に帰ることもあるだろう。早くそうなればいいが(しかし拉致問題に決着がつかなければ……)。


18日 月曜日 別サイトリニューアル
 昨日の分の日記更新が遅れた……特に事故とかではない。
 今日リニューアルを決行。色々小説を追加。点検中次々ミス発見。リンク入ってね〜! →コラムの目次に新記事入ってね〜! →感想フォーム消えてる〜! ……という感じで。そして検索エンジン巡り。あまり巡ってないけど。ファンタジー長編2作品の作品登録用バナーを作りたい……こういう時こそスキャナーを活用するかな。
 今朝はおもしろい夢を見たのだけど……途中で起こされた。これも小説のネタにするかね。


19日 火曜日 焦り?
 母の目を盗んで買い物かごに入れ、紅茶を買って来た。もちろんアールグレイ。SF者の浪漫(?)さ。そして付け合せのお菓子作り。ベークドチーズケーキは大成功。
 今朝もおもしろい夢を見た。5つくらい。ひとつは、小説のネタにできそう。昨日の夢の続きっぽい。あとは知り合いの女の子が入院した夢とか、修学旅行みたいにバスに乗ってて港にいくとか、漫画を読んでたりとか、そういう夢。
 夢を元にしてでも、いい加減、紙に小説書きはじめないと……。


20日 水曜日 専業主婦
 昨日はタイトル付け忘れてるし。最近はダメダメだ……怒涛の更新(リニューアル)ラッシュに疲れたのか。
 テレビで言っていた通り、月が明るすぎて流星群が見れなかった……で、あまりに見たいものだから、観光会社のバスに乗って流星群を見に行く夢を見た。夢の中では見れたけど、現実のも見たかったな〜。
 専業主婦を優遇しすぎだという話があったのを思い出した。『くたばれ! 専業主婦』という本の話。専業主婦の苦労を知らない人が書いたんだな、と当時思った記憶がある。
 働いてる女性より専業主婦のほうが優遇されている、データ的に(税金とか)優遇されてるのもおかしい、という意見は正しいと思う。でも、それは理屈の上であって、実情にそぐわない意見だと思うな。もし専業主婦を粛清する方向に動けば、少子化が進むだろう。子どもを育てながら働くのは企業に受け入れられない(本当はそうであってはならないんだが、未だ男系社会だから)。そもそも、この不況では働き口もないしな……。
 うちは田舎の一軒屋で、例えば火が出てもとなりの家の人がすぐ通報できるような環境にない。そんなとこに年端も行かぬ子どもたちが留守番などしていたら、何度か事故のようなこともあったさ。託児所なんてないし。保育園や幼稚園に通う程度の年齢ならまだしも、小学生低学年くらいという中途半端な年齢の子どもだと、知り合いに預けるくらいしかないし。
 つまり、環境が整えばよいのだけど……。件の本は、出るのが十数年か、数十年早過ぎたって言うことで。


21日 木曜日 メールの著作権
 言ってるそばからやってるし……昨日が19日火曜日になってたよ……。今度は感想来たーと、浮かれていたせいか。
 気になったので調べてたのだけど、メールを許可なく恒常的に不特定多数の目に触れる場所に公開する、転送するのは著作権違反だね。ネットに法整備が追いついておらず、確実に訴えて勝てるとまでは言わないが、著作権違反であることは間違いないし、そういう方向に傾いているのは確か。でも、会社や大きな検索サイト、サービス系(ゲームとか含む)サイトのお知らせメールなどは関連サイトなどに転載されたりする。それは、違反にならないのか? ……法的には、違反とも解釈できる。でも、親告罪だから、著作権者が何も言わなければ違反にならない。なぜ何も言わないかというと、普通、そういったサイトのお知らせはより多くの利用者に見てもらったほうがいいから、訴えたり注意したりはしない。
 無論『口外無用』と書かれていたメールを公開したりしたら非常識だし(訴えられる可能性もある、著作権違反だし)、〈利用者全体〉でなく〈個人〉に当てたメールをサイトにアップしたら違反予備軍になるけど。だって、そうでなければ公的サイトの管理人は個人的メールのやり取りができなくなるじゃないか。
 しかしまあ、そのへん曖昧にしとくのも不安だよなー。いずれ注意書き増やしておくか。


22日 金曜日 ちょっとした余裕
 テレビで人柱になった多雇労働者のことやってたけど、あのトンネルは崩されたんだろうか? そうだとしても、遺骨は寺に預けられたそうだけど、身元不明だそうで。
 別サイトの次回更新用ページ、すでに書き上げ完了。我ながら早い……これで空いた時間を有効に使うよう心がけましょ。そして有効かどうかは不明だけど、トップ変更。メタサーチMetcha Search Engineの検索フォームと、プルダウンメニューでリンク。ちゃんと動いてるかな……。
 全然メールをもらわないので寂しくて、Info starのメーリングリストに参加してきた。ブラックホールが見つかったとか、色々わかってときめくー。ネタを思いつくきっかけにもなるしね。


23日 土曜日 山あり谷あり
 いきなり深い谷に落ちたよ(汗)。気がついたらデータ全部飛ぶんでました。ある瞬間に検索が集中したため……とか? 昨日は金曜日のせいか、いつもよりアクセスも検索回数も多かったようだし……サーバーの問題かとも思ったけど、登録データだけ飛ぶことはないだろうし……。負荷率ランクにも載ってないのにアクセス集中で壊れることもないはず。
 別サイトのフォームから友人からのメールが来たり、良いこともあったのだけど……厄日だ。
 ところで、「楽園」検証サイト、ついに署名集めている模様。興味のある人はチェック。


24日 日曜日 やや暗躍中
 昨日厄日は自分だけじゃなかった……。
 ウェブノベル検索エンジン・トップニュースさんが終了だそうで。今までお疲れ様でしたー。しかしこれで検索エンジンの動向がよくわからん……ということで、はてなアンテナ借りてきた。面倒臭がりなので、ひとつのサイトで更新チェックできるのって便利だなーと。それに登録するのに巡回中に、うっかり小説.comの後釜小説ネットに登録してしまう。あれって投稿形式なんだよなー。何か書いて連載してみるか。
 他にも、今日は色々と、オンラインでは積極的に活動していた日でした。


25日 月曜日 オフライン書き中
 今日はオフラインで二次創作書き。『巨人たちの星』と『キノの旅』。『キノの旅』は『天使と悪魔の契約』のネタにも使えそうなものだが、今やると似たような話3連発になってしまうんで不可。『巨人たちの星』は……原作のイメージを壊したくない人は読まないほうがいい話かもなー。
 相変わらず別サイトの隠しページにアクセスが無い。もう少ししたらマップに書くとして……えー、入り口はトップにあります。隠しページ探ししたことがある人なら、すぐ見つかるな。


26日 火曜日 カテゴリを考える
 検索エンジンとしてのカテゴリ分類を考えてみた。前々から、「図書館のような分類」っていうのをよく聞くので、ちょっと図書館分類を思い出してみる。確か……9が文学で、10が国の分類で日本に当たるから、910が日本文学、とかだったような(資料を見つけられんかったのでうろ覚え)。つまり、いくつかの要素からも検索できるのが図書館分類的検索かな。たぶん、Novelwoodでやってるのがそんな感じか?
 これをカテゴリでやろうとすると、『長さ』『形式』『ジャンル』などの大カテゴリ内から選ぶ形式を想像するが、尚且つ『長編・ファンタジー』という複数の要素から作品を選べなくてはならず、ジャンルを細かく指定しないとニーズがないという欠点がある。これやるならやっぱり検索だけだな。そうすると負荷が多くなるから駄目なわけで。
 大カテゴリをジャンル分けにしてその中で長編とか短編連作とかダウンロード有とかやる現行方式で妥協する他ないのか。それでも分類多くなるから、色分けとかデザインのわかりやすさが重要かもしれん。
 カテゴリ余り増やさない指針の自分が言っても仕方ないけどな。某アンケートみたいに、「泣ける」とか「笑える」とか、読者の目的、作者のセールスポイントにあったカテゴリを考えたいと思うが、それを言っているときりがない……。洗練されたカテゴリを考えなくては。

 別の話。今知った……エニックスとスクウェアが合併とは。FFとDQのいいところを消しあわないといいが(どっちも最近やってないけど)。


27日 水曜日 逆アクセス不調
 文字の通り。いじってないのに何故だー。1、テンプレートがおかしい・2、環境設定用ファイルがおかしい(パーミッション確認したら変わってた)・3、xreaネットワークメンテナンスのため(FTP上でも一時おかしくなった)・4、トップページがおかしい?・5、ランク用ファイルがおかしい のどれかだとおもうが。調査中なので今日はこの辺で。

追記:サーバー側の不調でそんなこと起こるかー、と思っていたのだが……画像がおかしくなる、ファイルがないといわれるエラーが起きてるらしい。今xreaではs1〜s13サーバを変更中で、今日は全体メンテナンス中でもあるわけだが、全体が重くなっていて弊害も出てるとか。このサイトがあるs17は落ちないサーバとか言われていたけど、こちらでもエラーが出てるサイトがあるらしい。原因は判明しているけど未解決だそうで……。こっちのサーバのホストを返すべきところが空になったり、広告のホストが返されるとか(難しいことはわからん)。
 自分のミスの可能性もあるが、どこもいじってないはず……うーむ。


28日 木曜日 逆アクセスその2
 原因が何にしろ、時間がかかりそう。ああ、なんか気力が……。


29日 金曜日 逆アクセスその3
 アクセスログ確認すると、データ消失直後に異常発生ということもなく。s16サーバでは動きました。だから、s17サーバに異常がないのならcgiファイルの異常だろうが、いじってないのにそんなことあるだろうか。待つしかないのか? もう少しテストしてみるか……。


30日 土曜日 逆アクセスその4
 とりあえず、s17サーバ固有の異常か、登録データに関連しないcgiファイルの異常かにしぼれたと思う。大したことしてないのに疲れたよ……。
 小説書いてて思うこと。自分、調子のいいときは改段落の一行空きが少ない。それだけ細かく書いているということか。でも、『キノの旅』の二次創作は改行があったほうがそれらしい。それより、『巨人達の星』の二次創作と交互に書いてるとエルメスとゾラックがかぶります。
 いや、一番困るのはR(す)が入りにくいことで……。キーの左下辺りを押さないと反応しない……。


TOP>最新