2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 土曜日 隠しページ
 管理は大変だけど便利なふたりごと形式。お客様第一ということで。
 別に年齢制限が必要な小説を書こうという訳ではないが、妙に隠しページというものに憧れる。隠居先に作ってみようかな〜、などと思ったり。貴重なページ数をそんなことに使うとは(笑)。
 ページ数、と言うけど、そんなに苦慮しているわけでもなく。ただ、ずっといるとなると、2000ページ、というのは多いのか少ないのか。あまり妙なことを思いつかなければ大丈夫だと思う……こっちもあるし。何せこっちは容量無制限ですよー、奥様。
 ……ああ、全然小説がかけていない。そんなわけで、今回も早めに終了。


2日 日曜日 後学のために
 色々とオンライン小説を読んでみる。読んでいて、思うことがあるんだが……。
 三種類あると思う。紙に書く小説らしい小説。文字大きめ、行間があって読みやすいように配慮している小説。そして、文字小さめ、文が終わるごとに改行する小説。
 ……見た目には、なぜか豆文字改行のほうが読みやすく見えるんだよな。長いこと見てるとやはり文字は大きいほうが良さそうだけど。短編は薄色小文字も可だとは思うが。なんか、文字大きいほうが一見読みにくそうに見えるのは不憫な気が……自分とこもそうだからかもしれんが。
 今回ブックマークしたのは自分とこから飛んだ水琴亭さんとこの『イルカ』。タイトルから受ける印象となんか違う(笑)。某RPGを初めてやったとき、名前をあれにしたよなあ……と、一人で大ウケでしたー。


3日 月曜日 スペースオペラ
 このジャンル分けに疑問を持つ人は多いらしい。なかには『スペースオペラはSFじゃない』と言う人や、自分の作品をスペースオペラと言われると怒る小説家もいるそうだ。日本ではいい響きの横文字として捉えられてるけど、もともとの意味はそうでもないらしい。西部劇を意味するホースオペラやかつてのアメリカの連続メロドラマの意のソープオペラが語源? 安っぽい感じに思われているらしく、あまりいい由来ではない。
 普通に『宇宙活劇』とかではダメかな〜。横文字のほうがかっこよくは聞こえるんだけどね……。


4日 火曜日 宇宙への憧れ?
 気力がない。この時期に本領発揮しなければいつするというのだ〜……。
 SETIプロジェクトというのがある。テレビでも紹介されたから知ってる人も多いと思うけど、インターネットやってて興味のある人は誰でも参加できる、異星人を(というか、あやしい信号を)探す計画だ。参加したい人は検索エンジンで探してみて欲しい。
 私も参加したいけど……はたして、この環境で大丈夫なのか心配だったり。


5日 水曜日 ワールドカップ
 サッカー見た。もちろん自宅でだけど。まあ、確かにレフェリーの審判に疑問があるが、スポーツではレフェリーは神だからな〜。しかしもっと決定力があれば……チャンスはあったのに……。
 それにしても、チケット問題は何とかして欲しい……どうせ見れないけどな。


6日 木曜日 繋がった?
 これが送れてるってことは繋がったのだろうが、うちもメール来なかったよ……むぅ……。自分のチェックが甘かったのだし、無料サーバーだから仕方がないが。緊急メンテだそうだから何かあったのか? せめてバックアップは確実にしようと思う今日この頃。
 ネット上の情報は不安定なもの。いつ事故でデータが飛ぶかわからない(汗)。だから、サーバー選びに時間かけたりするんだよな。事故じゃなくても、突然追い出されたらどーしよーとか、たまに考える。
 安定しているのは有料だろうけど、懐事情が……。


7日 金曜日 まだだよ……
 毎日つながる(転送できる)つもりで日記書いてます……。
 ああ、休止状態か〜(汗)。検索エンジンやってるとこういうことがあると結構困るという……しかし、思えば今までサーバー落ちって体験したことなかった(自分のサイトがあるスペースとしては)。それがいきなり大打撃だなあ。
 その一方、これが終ったらどうなるんだろう、と、他人事のように思ってみたり。クレームとか行くかな……とても良いレンタルサーバーだと思うのだけど。


8日 土曜日 サークル
 昨日(と言うか今朝)はスペースシャトルに乗って月に行くという夢を見た。見送りの人とかがたくさんいて、機内でカウントダウンを聞いて、その後地上が小さくなっていくのを見て……相変わらずリアルな夢を見る。
 ネット上では個人的に悲運なできごとばかり起きた昨日だけど、オフラインではサークルの会誌の創刊号が届いてご満悦。まあ、自分のページは読み飛ばすとして、皆レベルが高いな……自分は絵師じゃないから仕方がないが。
 すでに次のお題が出されているので、今度は文章も書いてみよう……。


9日 日曜日 ロシア戦
 これ書きたいがために珍しく遅い更新。いや、日記とは普通そういうものだが。
 今日のMVPはもちろん稲本選手。U−19のころから見ていた者としては感慨深い。もうあれから4年か……主催国なせいか、いまいちワールドカップって実感がわかないんだが。相変わらずチャンスをモノにできないとか問題はあるが、ともかく……初勝利ということで。
 ま、喜ぶのはまだ早い。チュニジア戦が一つの決戦。気を緩めず、次も頑張ってほしいものだ。


10日 月曜日 著作権
 今日の夢は『敵は海賊』だった。今年、ちゃんと出てほしいな……。
 掲示板の書き込みにも著作権が認められる時代だというのに、盗作されたという話もよく聞く。海外のサイトに画像を盗まれたとか、携帯のテキスト系サイトをやっていたら完全に盗作されたとか……。
 今、別サイト(隠居先)に、オフラインで10年来の付き合いの自作ファンタジー小説を揚げようと思っているのだが、そういう話を聞くと尻込みしてしまう。それに、一時期携帯用サイトを作ろうと思っていたのだけど……大きな声では言えないが、あちこち回ってた時、確かにPCサイトに比べてアダルト系サイトとか多かった気も……。
 それに、逆の心配もある。自分はそんな気ないのに、突然「あなたの小説は盗作です」とか言われたら嫌だな、とか。これだけ小説が溢れているとネタがかぶっているのもあるだろう。
 あとは二次創作の問題。自分も書いているので、原作者への配慮は慎重にしたい……長くなるのでこの話は明日。


11日 火曜日 二次創作
 最近なぜかOSに付属のゲームソリティアに熱中。
 盗作されるのが嫌と言いながら人様の作品の設定を使うのは褒められたことじゃない。それでもあえて二次創作を書くなら、最低限でも原作を紹介するなどの配慮をする必要がある。原作の魅力を語り、それに魅入られたが故に書いていることを強調する。宣伝を忘れずに。
 オンライン小説の二次創作と言うのはありなのだろうか。それを推奨している作者もおられるが、市販本と違い、オンラインには読者と作者の距離がないに等しいという特徴がある。ふと見た自分の小説の二次創作物がイメージに外れていたら憂鬱だろうな……と、思う。
 市販の小説も、一番の問題はその部分かもしれない。イメージを崩さないように書かなければ……。


12日 水曜日 世界中に死は途切れず……
 またサーバー落ち……?
 久々に皿を割った。いつかやるとは思っていたが(溜め息)……。
 なんか憂鬱な事件ばかりだ。いつの世も戦争がなくならないのは仕方がないかもしれないが。割りと近場で無理心中とかもあったし。
 脳死した者が希望していた場合でも、身内を優先しては駄目だということとか……。いつ移植手術ができるかどうかわからず、苦しい闘病生活を続けている方を思えば、普通の手続きで移植相手を決めて欲しい、というのはわかるが、身内に移植できないなら脳死後の意志決定なんてしなくていいや、と思われたらもともこもないのでは……。身内に移植を待っている人がいる人が脳死状態になったら、その家族の心境は『うちの者も苦しんでいるから、同じ立場の人が救われれば』と思うか、『うちの者が苦しんでいるのに他人を救ってやる余裕はないはずなのに、なんで身内に移植できないの』と思うか……微妙。
 実情では亡くなった人の希望より生きている人の意志を尊重するのが悪い、とは思わないけど、身内が可愛いのが人間というものだからな……。


13日 木曜日 Web上の表現
 最近色々な素材屋さんを回ってみたりしている。それというのも、別サイトの隠居先に使おうと……。で、メニューをFLASHにしようと思って使ってみたのだけど、無駄に重い、コンテンツ名がわかり難いというだけなので一時断念。いいのが見つかれば使うかもしれないけど。多段メニュー、小説の目次に使えそうだと思ったり。
 FLASHはいらない、と思う方もいるとは思う。私もそうだった。でも、プラグインのダウンロードはすぐだしタダし、FLASH使用のページに行くごとにプラグインをダウンロードしてくださいときかれるより楽ですぞ(別にどこかの回し者ではない)。


14日 金曜日 チュニジア戦
 ……マタオチテマスカ?
 まずおめでとうと言いたい。今日は日本のサッカー界にとって歴史的な日に違いない。中田選手がフリーキックでゴールを狙っても入らないので文句タラタラだった母も、2点目を決めた途端に「中田エライ!」に変わりました(笑)。
 個人的お馬鹿企画を考え中。『世界一長いページを作ろう!』と言うもの。長い=重そうだが。


15日 土曜日 ついに
 ……つながったか?
 始めてしまった例の企画。めざせ!世界一長いページ。まだ始まったばかりで短い。もー、ネタがないのです。何かおもしろい体験や創作物などある方は、どうぞメールください(他力本願)。
 今日はこれから温泉に行く予定。かなり久しぶり。
 ところで、サッカーシューズを履いた奇妙な若者が家の前を通って行ったらしい。怪しい人が他にも何人か目撃されている。謎だ。


16日 日曜日 メニュー変更
 いつの間にか唇を切っていたらしい。痛い。
 何の脈絡もなくここのメニューをFLASHに。実は間違って転送してしまって、慌ててサイトについてを書き換えたのは秘密。しかも、なぜか日付は一昨日になってたし。
 ホームページ・ビルダーだとFLASHリンクはツリーに出ないため、ちょっと不便になった。どこかからリンクしようかな……サイト案内だけ通常リンクもするとか。考え中。


17日 月曜日 夢は心の鏡?
 トップ変更完了。
 私はよくおもしろい夢を見る……というのは、今までにも言ってきたことだが。よく見るのは、空を飛ぶ夢や旅をする夢。空を飛んでみたい、と思ってるし、気ままに旅をしてみたい、とも思っているから。汽車やバスに乗って、降りるべき停留所や駅で降りないで、ポケットの小銭の許す限りどこまでも行ってみたい……という感じの夢。実際、いつかは気ままな旅をしてみたい。計画を立てていくようなのは性に合わないし。
 でも、こういう系統の夢は、どれも逃避願望を表していると言われている。確かにそれもあるだろうが、夢をある程度操れるようになっていると夢占いとかはあまり意味がないか……。


18日 火曜日 トルコ戦
 残念。まあ、確実にレベルアップしてきているのだし、そう悔やむことはないが。次は4年後かあ……今から考えると遠いけど、振り返ればあっと言う間なんだろうな、4年前を思い出す時のように。ミスからボールをとられたのは残念だが、4年前の城選手の時のように、個人攻撃する不届き者がいなければいいが。すべて運だよ。雨が降ったのもな。
 興奮しすぎて腹痛が……。


19日 水曜日 素材
 今日の夢はお祭りだった。花火が上がって……ここの小さな祭りでは実際はそんなことはしないけど。
 再び素材作りに熱中。いいかげんまともなのを作りたい……たかが知れているのは承知の上。ペイントを手動でスタートアップメニューに追加して制作。できたらこのサイトに置くつもり。そうしたら、いいかげんWanNeのあれ消そう……誰も見てないと思うが。


20日 木曜日 小説系検索エンジン諸事情
 空想科学小説サーチ移転。サーバー落ち長期間の上に……。ご愁傷様です。良識ある人はそれらしい反応してたけど、他人の迷惑考えないヤツは許せんな。……ともかく、速攻リンク張り替えました。
 とか言ってるけど、サーバー落ちの方は……ちっとも他人事じゃねえ
 他に行くところがないというのもあるが、しばらく様子見するつもり。ミラーサイトみたいなのを作ろうとしているのだけど、登録数100超えました(嬉)、ということもあって、時間かかりそう。そうこうしているうちにまた新着が……そして更新が(汗)。
 けっこう新着とかチェックしているのだけど、小説のシリーズトップじゃなくて、小説コーナーのトップにリンクしている人がいる。利用規約が曖昧だったか? でも、作品ごとに登録したほうが宣伝できるのに……と思う。ただ、作品がたくさんあると、全部登録するのが面倒だと思う人がいるのかな。あと、逆にシリーズごとに登録しない人。共通の目次ページがないようなので仕方がないと思うけど……。
 あとの情勢は、楽園は今月中に復旧か? というところ。
 ここしばらく激動の情勢……ウェブノベル検索エンジン・トップニュースの早い復帰を願おう(いや、無理はしないでくださいね〜、管理人さん)。


21日 金曜日 誰が悪いのかってことはない
 ベッカム退場(レッドカードと言う意味ではない)か。自分は興味ないが。あと、なぜか家族が私が買っていたサッカー漫画のコミックスに群がる。「何で全部買ってないの」って……私に文句いわないでくれ〜。
 イタリアのペルージャのあの人は大人気ないと思うが、何か日本人がこぞって韓国を弁護しようとしているように見える部分があるので、ちょっと逆弁護。イタリアで反韓国感情が高まってる原因は、他にも色々あるらしい。韓国の試合を全部見ている人はわかるんだろうけど……ま、個人がどんな理論持っていても自由だし、批判したくらいで解雇はないと思うけどな。結果的には、オファーも来るだろうし、これで良かったのかも。
 別に日本以外の国のことはどうでもいいが……私の嫌いなマスコミが反イタリアっぽく煽ってる気がする。「解雇はゴールしたからじゃない」って言ってるのに、「敵として戦うのはわかっていたはず」って……(極一部の番組だとわかってはいるが)。


22日 土曜日 待ち人ならぬ……
 感想来ず。オンラインで小説の感想をもらったのは3回しかない。メールでもらったのは1回だけ。いや、こっちではフォームメールがあるのに向こうではsendmail使えないし、あまり感想求む的なことを書かなかったな……。
 ちょっとうるさかったので小説の各話ごとの感想フォーム排除。目次のフォーム改装。あと、夢の旅人の各話に前のページに戻るリンクがなかったのでつけた。
 オンライン小説支援や感想がおいてあるサイトを色々回っている。世界一長いページ(候補)のネタ作りだったんだけど、考えさせられることも多いな……。


23日 日曜日 前回のタイトル
 んなこと書いているうちに自分が書いた小説の感想が書いてあるサイトを見つけた。一応読んでくれた人がいたのか(嬉)。かなり的を射ていると思う。
 後輩が、書くためにサイト運営するんじゃなくて、サイトにアップするために書いてた……というのを理由の一つに、サイト閉鎖しようとしている。自分もそうだったのかもしれない。目次に並ぶ小説名を増やしたいだけのために書いて……。
 隠居先は、まずシンプルに始めようと思う。トップページもシンプルに、軽く……と思っていたが、昨日見ていて、何か普通に軽いのがおもしろくなく思えた(笑)。重くしようと、CG画像使ってみる……それでもまだ、64.0kで3秒予想だが。


24日 月曜日 繋がったり繋がらなかったり
 ……にちょっとイライラ。総合トップに繋がったと思ったら、ここに飛ぼうとしてエラーになったりする。問題は、なかなかこのファイルを転送できないことで……。うーむ。人様の情報を預かっている身としては不安。バックアップは取ってるけど……。
 ああ、世界一になれない(更新する時間が)……。


25日 火曜日 ずっと……
 ……昨日は繋がらなかった(汗)。無料レンタルサーバーはあちこち見てるけど、どこも条件が合うのない。いいところは募集停止してるし。とにかく、移転先じゃなくてミラーを別サイトのところに作ろうとしている。あの広告の多さは検索エンジンとしては致命的だけど、サーバーは安定してるし、あくまで一時避難で。purewebさん、何とかしてください(切実)。
 はあ……せっせとミラー作るか。


26日 水曜日 疲労度85パーセント
 昨日も駄目だったよ……。
 私が住んでいるところは半径数キロ以内に店がない。昨日は線路やら道路やら浜やらを伝って店に行ってみた(普通は歩いていく距離ではない)。凄く時間がかかりました。
 今日は今日で祖父母に連れられて買い物。行きに車のエンジンがかからなくなった時はどうなることかと思ったけど何とか無事帰宅。でも疲れた……。
 WanNeのミラーは、今週中にできればいいが……。


27日 木曜日 あああ……
 昨日やっと繋がったけど、その後また切れた。
 心身ともに疲労。でもデータ整理やらなきゃ。そして、友人の誕生日が近いためにプレゼント用にリクエストされていた書こうとしているところ。急いで作業、作業……。
 全然関係ないが、『サイボーグ009』のOPはとても良いと思う。ED曲は前のが好きだったけどな。


28日 金曜日 改築計画
 安定してきました。ミラーは一応作っておく。
 昨日まで24日が2日あったようで……ここでいつも日付を確認する私は、見事に一日勘違いしていましたとさ。
 ……これからの改築計画。
1、学術論争組合をなくす
 いや、閑古鳥が鳴くとはわかってたけどさ。待つのにあきました。色々便利なところができたし、需要がない様子。また必要だと感じるようになったら復活するかもしれないし、雑記帳に書く知識とかは、コラムとかにして使うかもしれないけど。
2、サイト作成ステップUPをパワーアップ
 素材を追加し、メインコンテンツっぽくする予定。いや、ホントのメインはやっぱり創作系だけど。
3、創作支援リンクにキーワード検索機能付加
 よさげな検索エンジンのスクリプトは確保してある。データ登録に時間がかかるのでいつになることやら……。
 とりあえずミラー作りが終ってません。まあ、緊急性はなくなったけどな〜。


29日 土曜日 一区切り
 ミラー制作終了。ここの改築もパソコン上では創作支援リンク以外終了。意外に早かったっす。
 で、ここの総合トップも変えたんだが、結局FLASH外した。短い運命だった(笑)。リンク先がたくさん必要だからと思っていたが、減ったしな〜。
 ま、最終調整でどうなるかわからんが。


30日 日曜日 甘え
 パソコンのコンセントのコードが何かおかしい……。
  人はしょせん一人。何かを成し遂げたいなら甘えは許されない。厳しく自分を律するのが良識ある大人。
 ……でも、時には甘えることも必要。上手に甘えることができない、あるいはずっと甘えさせてもらえずにいたら、その人物は心のバランスをとるのが不得手になる。あるいは、甘えてもらう(?)のも苦手になるのではないだろうか。そのことをわかっている人は少ない。
 ノイローゼの人に『がんばれ』は禁句だってことも、最近まであまり知られてなかったくらいだからなあ……。
 何が言いたいかというと。小説その他でも、トラウマなどを克服するのにショック療法とか、「根性出せ!」的な展開で解決する事が多いけど、本当にPTSDとかになってたら、そりゃ無理だぞ、と。
 ……とか思いながら、自分もそれっぽい展開書いてしまったな〜。


TOP>最新