2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 日曜日 絵日記
 直った……か。
 検索エンジンアンテナ見てて気づいたのだけど、街角の本屋さんが停止している(気づくの遅すぎ)。あと、今日カオパラが新システムに移行。ランダムバナー募集していたので応募してきた。それに、昨日くらいにNovelwoodのランダム名台詞に追加されてる。『ムーンピラーズ』世界樹の下にも登録したキイのセリフ。あれは自分のいい加減差を表わすらしいセリフだと思う。
 それにしても、やっぱりランダムバナーもファンタジーのほうが埋まるの早いよなあ。作品的にはもうファンタジーのほうが多数登録しているのに、自分はあくまでSFにしぼる! ……だってサイト名もバナーもサイト自体も、どー見てもSF系……。


2日 月曜日 手抜き息抜き
 結局手抜きです。絵かいてる暇……というより、ネタがない。
 クリスマス用に何か書こうかと考え中。カオパラの特集用のはもう書いて登録済み。それとは別に、ムーンピラーズ外伝でも書こうか。他の外伝改稿を後回しにするのも気が引ける気がするが、本編では当面キイとゼクロスの掛け合いはないんで、息抜き。
 短編コンテスト、そろそろ投稿が集まってくる頃かな。とりあえず、企画倒れはないようで安心。


3日 火曜日 世界一決定戦
 上のてきとーな図はレアルマドリード1点目。試合途中で書いているので2点目があるのかどうかも知らないが。
 パズルのピースが合う、とはよく言われることだけど、レアルはまさにそんな感じ。世界のレベルってやつだな。そして、極められた技術はすべて芸術的なもの。達人の技を見れば、卓球の試合もかっこ良かったというのを思い出す。
 それにしても、オリンピアのユニフォームはレフェリーっぽいような……。


4日 水曜日 細切れ
 重いからあんまり実用的じゃないんだよな、このバナー。
 話題1。「しようがなくてわたしひこうにはしるものたいりょうにいるといった」を変換してみましょう。いや、特に意味はないが。
 話題2。感想メールが来たんだが、メールアドレスが書かれていたら返事書くのが普通? 自分はメール書くの苦手で、基本的に返信なしって注意書きしているのだけど、なんか申し訳ない気がする。ここで言ってもしょうがないが、『ちゃんと読んでますよー。ありがとうございます、嬉しいです』ということで。
 批判的なメールってもらったことがない。「あんたの文章はここが駄目だ」的メールも遠慮なく送って欲しい。
 話題3。一昨日の夢。ひとつは、『ヘラクレスの栄光4』のリメイク版が出るという夢。なぜ3じゃなく4なのかは夢ゆえの謎。もうひとつは、どこか崖の斜面に生えている苺を採ろうとして落ちかけて、誰かに助けてもらう夢。前者は、『ナイトライダー』のゲーム日本語版が出るというウワサの影響か。
 話題4。今日は免許取りたての弟の運転する車に乗った。むやみに緊張したけど、私を乗せてくれる運転手のなかでは一番安全運転でした。まあ、初めてだからなー。


5日 木曜日 ネタ切れ?
 時間がなかったんデス。これ以降、間に合わなかった場合はこれ使おうかな。縦書きの日記っていうのもいいかなーと思うが、読みにくいので不可。
 最近小説以外の更新が滞り気味。徐々に更新しよう。それにしても、今年はクリスマスの小説書きすぎ……。


6日 金曜日 ぼやけ&ぼやき
 ぼかしって便利だねえ……。
 昨日どうしてあんなに暇がなかったかというと、Anigesaのコンテスト用小説を書いていたため。締め切り当日だったんで、『参加することに意義がある!』っと推敲もそこそこに一気に書き上げました。そして後でトップを見たら、15日までに延長していた……。
 それにしても、相変わらず地震が多いな……。


7日 土曜日 縦長
 某縦長ランダムバナーに応募できるようなものを作ってみようとしたのだけど、絵がけないのでなんか不自然な……こんなん。そもそも、内容に合っていない気がするんだよなー。上のも一応それに使おうかとか適当にやってみたものだけど、使いようがなかった。
 昨日は空想科学小説サーチのカテゴリ『宇宙』に登録されているサイトをなぜかひと通り巡回。ほとんどはすでに知っているサイトだったかな。年末(もう年末だが)WanNeの利用規定等見直しと巡回やろう。
 ところでパスワードないと読めない小説って、もともと『リンクは小説目次か本文へ』に違反してるような……。


8日 日曜日 リンク・フリー
 縦型バナーもうひとつ追加。上のはそれにも使ってる絵。『DB』リンファのつもり。
 ネットはリンクフリーが基本であり、リンクしたことを咎められるのはお門違いではあると思うが、咎められて「そっちこそネットの理念に反している」とか言うのもイタイ。ネチケットかネットの理念・必然性か、どちらをネタにするかの違いであって、相手の都合を無視しているという点は同じ。はたから見て大人気ない態度を取っているかどうか考えて行動すれば悪印象をもたれることもないと思うが……どこからが大人気ない行動か、判断できない人もいるのかね。
 ネットの理念だってまだ確定していないんだから、わざわざリンクフリーのところに「あなたは間違っている」とか言いに行くのはどうかと。法律として明文化されていないようなものは、どんなに正しかったとしても、もっと防御的にというか、抑止力的に使うものだと思うな……。


9日 月曜日 また紹介文
 例の縦長バナー、シンプルにして文章に力入れてみようか。そうやって文章考えてるうちに、『天使と悪魔の契約』紹介文とかも見直そうとか、色々と希望が出てきてしまう。紹介文鍛錬堂さん(閉鎖)にまたいずれ投稿したいな。
 今日はオンライン用小説を書きなぐっていた。小説書きながら年越しするのが自分の通例で、早くオンライン上の更新を落ち着かたい……。


10日 火曜日 接続不能
 昨日日記を転送後、周囲の工事の影響か、電話線が断絶した。夕方復旧。そしてストーブを取り替えたらホースが駄目だったらしく油まみれ。さらにそれをふき取るために使った新聞紙に今日のが混じっていた模様。
 卒業記念にもらった一筆箋なるものを手に、紹介文とかこまごまとしたものを考えてみる。こういうことにでも使わないと、(ここのタイトル以外で)俳句も書かない私にとっては使い道がない……。


11日 水曜日 てすとちう
 本来は中旬に移行なんだが、CGI化テスト中。つながったり、調子いいと思ったら切れたりでちょっと苛々。ジェットコースター気分(?)。

追記:最新の日記へGO


TOP>最新