2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 月曜日 ゲーム
 久々にマニアックな話題。
 宮部みゆきさんが『幻想水滸伝3』の先行体験記を連載していると知って、早速見てきた。って、ネット上をあちこち回りながら、今まで知らなかったとは。
 何か色々気になることが書いてある……。ついでに、発売日が7月11日だということも初めて知った。弟がパンフレットもらってきたり、予約したり。やる気マンマンです。
 欲しい物が兄弟と同じだと楽だねえ。


2日 火曜日 うーむ
 もうだいぶ安定していると思うのだけど。有料サーバーじゃないと検索エンジンはだめか? よほどのことがない限り、長編連載専門、感想批評の有無、無料サーバー運営、の3つは譲らないが。以前のように安定してくれればいいんだろうけど。
 前回に続きマニアックな話。Googleで検索していて、いいサイトを見つける。私が好きな『巨人たちの星』シリーズのことも書いてある。やっぱりゾラックがいいんだよ、うん。
 そのページ見てたら、書けないでいたファンフィクションを書く意欲が湧いてきたな。ネタは何となくできてるんだけど、曖昧で……。
 ま、気ままに書いてみるか。


3日 水曜日 機材不調
 今日見た夢、以前にもあったが『敵は海賊』。今年新作出る……はず。
 ホームページビルダーの不調は相変わらず。修正プログラムできてるんだろうけど。それよりブラウザが……。急にフリーズ、というのを繰り返す。イライラ……茶を飲んで気分を落ち着ける。
 なんだか鬱になる出来事ばかり。でも、なぜかこういうとき筆が進むんだよな……。


4日 木曜日 執筆予定
 ちょっとしたスランプか?
 一週間ごと更新のはずなのに2週間以上放置してたとは……。あとはこっちの『夢の旅人』と、移転後の短編連作ファンタジー。一話目より先に二話目を書いてしまったというやつ。
 SF大賞も結局駄目っぽい。ネタもキャラもできてるのに、最初の部分だけであきてしまう。あーあ……。


5日 金曜日 よーやく
 書くべき物を一つ書き終えた。長かった〜。
 楽園とNovelSearchが近日移転の模様。トップニュースウェブノベル検索エンジンももうすぐ再開。業界?は動いてるな。MARINESEARCHの閉鎖は残念だけど。
 さて……。あとは必要最低限の更新で、オフラインの小説書かないと。


6日 土曜日 本気で
 コンセントがヤバイ。買い換えないと。
 今朝は2度寝3度寝したせいか、色々な夢を見た。どれもおもしろい夢だったーよ。
 少し執筆の調子が戻って来たかな。オンラインでは自分の文体を失っている気がするのは相変わらずだけども。本来はもっとコメディタッチな感じのはずだし。どうも論文調の文体になっているようで気に入らない……。


7日 日曜日 挿絵
 自分のサイト(ここではない)を見てうっとりする私はナルシスト?
 オンラインの小説に挿絵は必要か? という話題はさんざん議論されてる話だな。小説を読みに来た人にとっては邪魔と言うのが多数か。重いし。ただ、コンテンツの一つとして見てみた人(ネット上の小説にあまり馴れ親しんでない人?)とかにとっては、絵があるほうが得した気分? 市販の小説、特にライトノベルとかには挿絵があるのが普通だし。
 作者、というか、自分としても挿絵が欲しい部分はある。スキャナーがあれば……。
 ただ、設定のページを作ってそちらに置いておくべきか。見る人は見る、見ない人には邪魔なわけだからな〜。


8日 月曜日 趣味
 針金でコードを固定。これで解決したわけでもないが。
 楽園移転。まだ未完成だそうだけど。リンク張替えは数日待ってみる。こういう綺麗で実用的なトップとか見るといつも自分もこういうページ作ってみたいと思う。でも、重いの嫌いだしスクロールしたくないので小ぢんまりしたメニューになるのが私の作るページの特徴。私自身モデム環境なので、かるーいページ作りたいんだよう。
 そうやってデザインを考えるのも趣味の一つ。物を作るのが好きだから、趣味の一つにWebサイト作りがあるんだな。
 検索エンジンも個人の趣味であって、公共の施設ではない。でも、人様の情報を預かっていることをお忘れなく。その両方を、利用者も管理人も知っておく必要があるんだな。


9日 火曜日 予感?
 今朝はとてつもなく色々な夢を見た気がする。『巨人たちの星』に『スーパーマリオ(USA?)』に、あと、女の子たちと一緒にひたすら遠くへ逃げようとしている夢とか(やっぱり逃避願望?)。最初のはなんか飛行機に乗って空の秘密?を探ろうとしたり、UFO見たりして、そのうちに宇宙船がやってくる……独自の話だった。あとはゲームやってる話と、雪が積もった札幌のような都市の地下街や駅。街並みは現実で見た場所で構成されていそう。
 なんだか、今、小説家魂にエンジンがかかりそうなんだが。それとも、またかかりそうなだけかな。夢に触発されて何かが芽生えそうな気がする……。


10日 水曜日 これから……
 しばらくはマニア系らしくゲーム話になるかも? 今日弟が『幻水3』買ってきた。なんかカメラワークが独特ですな。カメラマンがいるみたい。
 創作支援リンク整理中。今の銀河に浮かぶ感じ(笑)も好きだが、シンプルに変更。カテゴリはいくつか追加。気長にお待ちくださいな。


11日 木曜日 災難
 今、ペンネームを考え中。横文字は受けが悪いというか、オフラインの小説家にはほとんど見かけないし。
 昨日……ペットの猫にくっついてきた野良猫が家のなかをめちゃめちゃにした。飼い猫はいなくなるし、弟は大怪我するし……幻水どころじゃなかったな(汗)。でもそのおかげで今日休めて、さんざんゲームやってるから、結果的には良かったのか?(いや、決してそんなことはないが)


12日 金曜日 人生色々
 今日は……今朝の夢は……『巨人たちの星』シリーズのヴィザーが……(にやにや)。
 風邪ひいたり、別サイトの移転が早まったり、色々。明後日にはできるだろうけど、幻水やってないす。11日に攻略本が出てるはず。今は見てるだけ〜。
 ワープロで小説書いてるんだが、最初はパソコンとワープロの入力の違いで間違ってばっかりだったな〜。とりあえず、謝って電源消してデータ飛ばないよう、こまめに保存してる(あれから1年か……)。


13日 土曜日 お出かけ
 昨夜から寝てないので夢は見てない。いや、少しは寝たんだろうが、覚えてない。
 隣町に出かけて来た。で、帰り駅のイスに座っていて、ふと足もとを見ると……。
 凄くちっさい犬がいるゥ〜!?(ぬいぐるみっす)
 誰が置いていったのか謎。あと、美少年を見た(笑)。少女と見まごうとはこのことか。声も高いので本気で最初わからんかった。いる所にはいるんだなあ。それも近くに。


14日 日曜日 メモリーカードが……
 ……ないのでPS2できんっす。失敗したー。
 世界一長いページのラベル貼り忘れてたのでリンク張り。あと、隠居先にある小説ダウンロード版修正。そろそろサークルの次の会誌ができるはず? なので、楽しみに待ちながら小説書き中。


15日 月曜日 メモリーカードを!
 買って来た。幻水開始。色とりどりのもさもさがキレイ。 買いに行くために隣町へ。そうしたら、駅の例のぬいぐるみが消えていた。誰か持っていったんだろうか。
 隠居先の準備中。小説を書こうとしたら、いつの間にか現代物書いてた。初めて書いたなー……風邪ひいてるから、風邪ひきさんの小説書きたくなったのか?


16日 火曜日 ゲーム三昧?
 今朝は夢の中の夢で夢を見ているという事態に……内容は、久々に家族がそろって、話をしたり食事したりという感じだったが……間もなく現実になるんだな。
 幻水3プレイ中。トーマスが好きだな。でも、本当に好きなキャラクターはルック。今日弟が買ってきた攻略本にも載ってなかったけど、出るのかな? 内容的には出そうな気配だが。
 今回はマニア系らしい?


17日 水曜日 性分
 今朝の夢は……ドラえもんが(笑)。
 私はなんでもギリギリにならないとやらない性分。というより、ノってる時とそうでない時の差が激しいというか。小説もそう。果たして、予定の日までに出来上がるだろうか……。
 ノるかノらないか、それが問題だ。


18日 木曜日 こまめにセーブ
 ……は基本だね(汗)。いや、わかってる、わかってたんだけどさあ。
 ネット上の色々なところを見ていると、『自分が好きなマイナーだと思ってたものを知っている人もいるんだ』と喜ぶこともあれば、『こんな自分勝手な人もいるのか』と思うこともある。ルールを守る人、守らない人も。
 とりあえず、忠告するというのは相手の立場を否定することではないし、自分の考えが最良とは限らない、ということくらい肝にめいじておくか。他人はどうあれ自分はそうでありたいから。


19日 金曜日 DVD
 PS2ってDVDも見られるんだよなー、と思っていた矢先、弟が『千と千尋の神隠し』を買ってきた。まあ、おもしろいとかいう感想ではないけど、いいんじゃない、という感じ。
 アダプタが本格的にヤバイ。火花が散る。長い間接続できない……。


20日 土曜日 あー(泣)
 今日から8月15日までの日記は8月15日にアップされたことを断っておく。
 何が起こったかというと、ついにACアダプタがいかれましたのであります、はい。ネットにつなぐどころかパソコンを起動することもできません。7月中に移転予定だった別サイトも更新できないし。不安で憂鬱な日々を過ごしていたのでした……。


21日 日曜日 幻水3その1
 幻水3プレイ中。この日記を読んでいてある程度進めた人ならわかると思うが、私にとってとても憂鬱な内容。これほど主人公に感情移入できない、ストーリーに魅力を感じない、致命的な事態になるとは……。もともと主人公好きになるほうじゃないけどさ、むしろ主人公が憎い(汗)。決定的だよ……。悶々と次回に続く。


22日 月曜日 幻水3その2
 この日の朝、再び『巨人たちの星』の夢を見る。おもしろかったのに、母に猫をけしかけられて目がさめてしまった。
 ……で、幻水3。ネタバレ、グチなので大丈夫な方だけ読んでください。
 いくらなんでも、何もかもが唐突な気がする。いつもなら50年前の彼らが紋章を得た経緯とかも語ると思うが。絵が細かくなったから、ストーリーの細かさを失ったのか? 主人公が嫌いってのは、敵があいつってのもあるけど、今までと違って主人公が最初から同じ立場でそれを主張しているから身勝手に思えるとか、トリニティサイトが余計に思えたりする。最大の難点は、主人公イコールプレイヤーじゃないってことかな。名前が付けられないってのも……つけられても、何を今さら、って段階だし。
 グチはいたら、少しすっきり。1プレイヤーの身勝手なグチなので、聞き流してください。


23日 火曜日 幻水3その3
 まだ言ってます。『幻水3』。これだけ主人公が憎い、やる気をそがれるなんてこと、ゲームやってて今までなかったような。友人は『FF7』で彼女が死んだ時点でやめたって言うし、私は『テイルズ・オブ・デスティニー』で彼が死んだ時点でやめたけど。それ以上だよ、今回は。
 それでもやめないのは、見届けたいからかな。しかし、まさか幻水でこんなマイナスなことを言うことになるとは……。


24日 水曜日 閑話休題
 ネット上の知人と検索エンジンの利用者に迷惑をかけているのが気になる。街のほうにネットカフェがあったが、どうもやっていないらしく……田舎だから、利用者いないのか。


25日 木曜日 幻水3その4
 一応クリア。ラストの絵は……果たして、救われたのだろうか。しかしオープニングムービーを見返してみると、まだ何かあるような……。とりあえず、ゲドの剣に映ってるのはトーマスだと思うが。「あの人」は名前だけだったのかな? もうちょい探ってみるか(やる気そがれてるのに、よくやるよな)。
 あと、いつかやると思ったけど、幻水の二次創作書いてる。これは、自己の心理的救済なんだろうな。


26日 金曜日 幻水の二次創作
 普通に道路を歩いているだけでクモの巣に引っかかる場所ではあるが、家の中でも引っかかるなんて(汗)。
 幻水のファンフィクション、2話くらいまで完了(笑)。他に書くべきものはあるのに、ほとんどパソコンのなかだし。どんな話かというと、ほとんどオリジナル。真の紋章として、うつろう時の紋章なるものを出そうとしているんだが……実際ありそうで怖い。


27日 土曜日 ビンゴ……
 今日、母と祖父母とともに街のイベントに行ってきた。出店とか出て、祭りに近いイベントだ。たこ焼き買ったりして歩いていたのだけど、私は乗馬体験の馬をじっと観察していたりして。なんか船乗りっぽいような、制服のような服にジーパンだったので、牧場スタッフと間違えられたり。
 ビンゴ大会があって、1位だった。商品は、ビール券1ダース分。私は飲まないんだけどねえ……。


28日 日曜日 夢での経験値
 魔法学園っぽい夢を見た。誰かが先生に怒られてたな。
 そういえば最近、何か食事会のようなものがあって、そこで「きみはあまり食べないだろうからこれだけ少なくしておいてあげたね」みたいなことを言われた夢を見た。私が一番嫌いなタイプの人間だったな。親切のつもりなら大きなお世話、そうでないなら、あんた自分がたくさん食べたいだけだろう、と。
 夢の中で腹を立てたあげくに文句を言わなかった自分を褒めてあげたい自分って……。でも、疑似体験で学ぶことも多かったりする。


29日 月曜日 テレビが
 壊れた? 音は聞こえるのに、画面がまっ黄色。そういえば一人暮らし先の部屋のテレビ画面は緑になったなあと思いつつ、叩いて直した。
 ビンゴの商品の券は実物に変えられて私以外のみんなは宴会だった。


30日 火曜日 弟
 東京で一人暮らししている弟が帰って来た。東京は暑いので避暑(?)に来たらしい。
 ボロで狭い家に一人増え、もともとこっちにいる弟の部屋に帰って来た弟が、居間にもともとこっちにいる弟が寝ることになる。私の部屋は物置と化しているので、住人を増やせそうにない。


31日 水曜日 ケーキ
 木苺を取ってきたので、生クリームにしぼったエキスを入れ、ホットケーキにつけてロールケーキ状にする。家族にふるまったらなかなか好評。でも、私にしたらちょっと薄味。なぜか私が作った生クリームはあまり甘くない、大人の味になる。今度は砂糖大めにしよう……。


TOP>最新