2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 木曜日 うわさの
 何とかヨーグルトっていうのを、母がもらってきた。テレビで「きちんと育ててくれる人にしかあげられない」と言っていて、それじゃあテレビで特集する意味ないじゃない、と文句言っていたっけな……。
 しかし、作ったら作ったで、余ってたり……。


2日 金曜日 最近書いている小説
 締め切りに間に合わなかったり落選したり。まあ、難しいってことはわかりきっているからねえ。いちいち落ち込んだりはしない。
 でも、反省することはできる。最近自分の好きな小説を読み返してみたりもしている。自分の書きたい話って、自分がおもしろいと思う話じゃないとな。


3日 土曜日 キツネ
 になった夢を見た。
 最初、湖の上に色々出店が出ていて、それを小船で回っていた。その後、キツネになって、家まで走って帰ろうとする、という夢。
 家から遠くへ行こうという夢は色々見たが、帰る夢とは珍しい……。


4日 日曜日 夢、色々
 夢の話はさんざんしているけど、たいてい世界が滅んだような場所で、旅をするとか、もしくは家出同然に遠くへ行くとか、そんな感じ。海岸を歩いたり、トンネルをくぐったり、海岸で人知れずたたずむ要塞を見て未来を思ったり(誰かがこれを研究して、いずれ宇宙船を作るのか、とか)、そんな感じ。
 以前日記をつけていて、やはり夢日記のようなものもつけていた。すると、しゃべる犬と一緒に滝を見ていた夢を見たとか、色々書いてあった。やっぱり色んな本を読んでる影響かな。


5日 月曜日 情けは人のためならず
 テレビ番組を見て思ったこと。って、主婦みたい。
 やはり、他人には親切にするべきだと思う。親切にすればいいことがある、とは限らない。席を譲ろうとしても無視されるし、道を教えてあげても礼も言われなかったり。それでも親切にしたいから親切にする。
 でもさ……。そんな時代だから、子どもたちが優しさを失っていくのも仕方がないんじゃないの? 親切をするのに「無視されないだろうか? 余計なお世話と思われないだろうか?」「年寄り扱いしてると思われないだろうか?」とか思ったり、勇気がいるという時代は、間違ってるよ。


6日 火曜日 ゲーム三昧その2
 幻水は中断。最近はもっぱら『ぷよぷよ』やってます。
 『幻水3』……3周しなければ駄目な気がするが、もう気力が……。他の人がプレイしての情報を待つことにするよ……。


7日 水曜日 サイト無更新
 7月20日に何かあると言ったまま更新していない別サイト。ああ、ユーウツ。
 毎日いろいろな夢を見ている私だけど、ネット断絶したせいで何か嫌なことが起こるという夢も毎日のように見てる。私の精神の安定にパソコンは、ネットは不可欠だというのに……ああ、ユーウツ。


8日 木曜日 〆切
 いつもいつも、どうして微妙な時にならないと書き始めないんだ〜。
 去年落とした賞に応募予定。途中まで書いておいて、気にいらなくてまた書き始める……またこのパターンか。なんか、テンポが速すぎる、雑然としていて収集がつかないような気がしてしまうんだよな。
 とにかく、書かなければどうにもならない。プロットをたてないのが問題なんだろうなあ。


9日 金曜日 ゲーム……
 真女神転生2やっております。1は借りてやったんだけど、わたしはクリアできなかった。でも、弟はクリアして、とりあえず彼をはめる(?)ことはできたらしい。
 しかし……PS用のソフトをPS2でやっているせいだろうか? バグリ率が高い……。


10日 土曜日 買い物
 いつも、自分の部屋にいると寝ていると思われて、買い物に行くとき置いていかれる。なので、自分で隣町へ。
 で、『キノの旅』の新刊を買った。あとは、明日のための準備。少ない所持金がますます減ってしまったが、お祝いごとにはお金を惜しまない、ってことで。


11日 日曜日 誕生日
 自分じゃなくて、弟の。ケーキを作って食べた。もう、誕生日にケーキを用意するのは私くらいだよ。
 お祭りではわたあめを買わなければ気が済まなかったりする。これもお祝いごとの支出だろうか。


12日 月曜日 豪華
 豪華声優陣、ってよく聞くけど、それってほとんど芸能人が声当ててるんだよな。絶対声優のほうが上手いと思うが。
 まあ、ギャラが高いっていう意味では豪華だろう。アニメ系の人たちのギャラって凄く少ないって言うし。売れっ子芸能人とは雲泥の差だろうな……。
 でも、高いお金でプロの声優を起用したほうが、業界に貢献すると思うが……。


13日 火曜日 宴会
 祖父母の家で宴会。
 私は隅の方で小説書いてた。なんか、淡々とした話。『キノの旅』の影響か。早めに抜け出してゲームやる。真メガ2……ウオッチャーはどこだー?


14日 水曜日 お墓参り
 ……に行ってきた。
 雨のせいかすいている。年によっては長く待たされたりもするんだが、今年は大丈夫だったらしい。帰りにそばを食べに食堂に寄ったけど残した。家で昼食食べた後、お供えの赤飯食べさせられたんだから、入らないよ……。
 この日の夜、やっとアダプタが来たという知らせが来る。


15日 木曜日 長かった
 長かった、ほんとに。
 これ書いてる段階でまだネットにつなげてないが、どうなってるだろうか? 幻水3の情報は出てるかな? それ以外の情報はどうだろう?
 期待と不安を胸に、とりあえず終了する。


16日 金曜日 浦島太郎
 かと思ったが、少なくともこちらの業界は劇的な変化とかはなかったですな。
 幻水情報……やっぱり、最後の選択とかがある? ただ、エンディングが劇的に変化する望みは薄そうとのこと。でも、調べてみるか。真メガ2終ったらね……。
 今日は朝から頭が痛い。寝すぎ?


17日 土曜日 リンク確認中
 創作支援リンクの改訂のため、あちこちを訪問。それで、前にもどっかで書いたと思うが、いくつか思うことがある。
 まずは、リンクについての表記のこと。リンクフリーともそうでないとも書いていないサイトは困る。まあ、リンクフリーでなかったらリンクしないし、表記なくてもリンクするけど。あと、これは細かいことだが、直リン不可のバナーの名前をbannerとかbanとかにしていると……リンク集作ろうとしていると、名前付け直すのが面倒。
 いや、わがままだって思うけどね。


18日 日曜日 思い出したこと
 昨夜寝る前、昨日の朝におもしろい夢を見たということを思い出した。地球ではない近くの惑星(もしくは月)で、私は仲間と特別な訓練を受けて、宇宙船に乗って地球に行った気がする。地球には何かの危険があって、その大気圏に突入することは死の可能性が大きい。でも待っているだけは嫌だからって行ったような。逆アルマゲドンみたいな。
 思い出したといえば、ノベルサーチのパスワードのメモを見つけた。もっと早く出てくれば……。


19日 月曜日 忙しい……
 創作支援リンク一新。ざっと確認したらリンク入ってないのがいくつも見つかったよ(汗)。
 それより別サイト移転しました。リンクして頂いている数少ない(笑)、4件のサイトさんにも報告終了しました。皆相互リンクで、どこかからリンクされていた、というようなことはない。あと、カウンタがリロードで回る奴だった……。まあいいや、と外した。気にしないことにしよう。
 今日は遠くへ出かけて来たのだけど、ムッとすることがあった。暑いせいでイライラしているんだろう。


20日 火曜日 今日もまた
 鉄琴銅剣楼さんのドキュメントをもらってきて、あとはアップするだけになっている。創作モノのアジトにリンク予定。
 ちょっと落ち着いたか。でも、今度はこの総合トップ系を改装したくてたまらない……。NEVERARCを消して、掲示板を小説投稿用にしたい。どうせ放っておいても書き込みないし。


21日 水曜日 苛々
 私は寛大なほうである(多分)。滅多に怒ることはないし、怒っても(それが誰かのせいなら)本人の前では表さない(いや、他人に当たるという意味ではないが)。
 でも、あきれることはしばしば。ネット上のページに腹が立ったり。じゃあ見なけりゃいいんだけど、怖いもの見たさというか……。あるサイトを叩いていた人が、そのサイトの被害者に当たるサイトも『類友(こういう略語は好きではない)』と言う。一見叩かれているサイトを擁護したように見えるからか? 誰かがそのことを指摘したら、その人のことも類友って呼ぶんだろうな。
 そうやって、相手の行動の動機も心理も読もうとしない、理性で議論できない人間とは相容れないな……。


22日 木曜日 全然
 小説を書く気が起きない……。夏バテか?
 時々落ちてるみたいですな。昨日はつながらなかった……。


23日 金曜日 昨日も
 つながらなかった……今日は大丈夫。
 真メガ2ウォッチャーいないんか〜! 天使な奴もいやだ、でも妖魔なウォッチャーは一作目にしか登場しないという。こうなれば何か(?)を自作するしか。4コマとか買ったり、本格的にはまってる。しかしはまりどころがウォッチャーなあたり、自分らしいというかなんと言うか。


24日 土曜日 ファイル整理
 をしていると、色々おもしろいものが出てきたりする。
 書きかけの小説や、スクリプトを試すためのページ、ほったらかしの素材候補……極めつけは、英語の小説(未完)。英語として自信の持てる文章を並べていくと、小説としては日常生活にしかならないという。翻訳ソフトで調べて書いても、後で全体を日本語に翻訳すると、全然違う風になるし。
 それでも削除しないのは、未練があるってことか……。


25日 日曜日 最近の若者は……
 親のしつけがなっていないというか、叱られることがないんだろうな。いや、つまり今の若い親の世代あたりから駄目になってるというか。他人の子どもを叱ることはできない、叱るとその子どもの親が「うちの子に何するの」とか言う、だから保母や学校の先生も叱れない、苛めや憂さ晴らしの幼児虐待が増える、などなど……。個人的には日本語をしゃべれない連中とは話はしたくない。
 でも、逆に誰彼かまわず「最近の若者は」と思っている大人も嫌。小学生のころ、講演したおじさんが「親に殴られたことのある人手を上げて。いないでしょ?」とか言ってたが、誰が手を上げるか。父母参観で親が見てるのに! ま、そのおじさんの世代も「最近の若者は……」な世代なんだろう。
 古代ギリシアからあったことばだからな……。それにしても、人間(日本人?)の退化を誰か止めてほしいものだ。一部だとわかってはいるが。


26日 月曜日 無人駅
 が、歩いて15秒くらいのところにある。昔はここにノートが置いてあって、「僕はこの駅が好きだ。この静寂と孤独感……」とか、色々面白いことが書いてあったんだが、今はなくなっている様子。
 勝手にノート置いておこうかな。


27日 火曜日 一人マラソン
 今日は4時間くらいかけて街から家の近くまで歩いてきた。行きは汽車で、帰りは歩きなのだけど、家に着く5キロくらい手前で家の車に拾われた。親の仕事場の前を通った時に見られていたらしい。それにしても疲れた〜。
 歩きながら何考えていたかというと。
 「一度やってみたかったんだよな」、「でもやめときゃよかった〜」、「車のありがたみがわかる」、「ここでバスに乗るのもなんか悔しいし」、「ちょっとだけ冒険ファンタジーの旅人の気分?」とかまあ、そんなとこ。
 まあ、家に帰ってくるのと旅するのとでは気分が違うだろうけど、旅人って大変だな。などと勉強になった夏の終わりのある一日。


28日 水曜日 また改装
 今朝も『敵は海賊』の夢。そろそろ新作発売情報が……流れればいいなあ……。
 サイト改装。なんだか余計に何のサイトかわからなくなった気がするが、まあ、とりあえずこんなもんで。また時間ができた時に改善しよう。
 しかし……これってどう見ても、基本的に素材サイト?


29日 木曜日 初心者だから
 ……って言い訳は、ネット上では嫌われる。オフラインでも、自分で調べようとしない者は嫌われるけど。最初からすべて知ってる者はいないし、誰だって最初は初めてだから、努力してる初心者まではねつけることは感心しない。「わからないものは努力が足りないんだ、自分でやれ」というのは簡単だが、誰だってどこかでは教えてもらっているわけで。自分で開発したわけじゃないんだから。サイト始めたばかりの人は調べ方もわからないかもしれない……検索エンジンのURLも知らない、使い方も分からない時代は、誰にだってあったはずだ。
 しかし、調べる努力もしない者相手に腹が立つのもわかる。何でも「教えてください」って……。それに、教えるほうがボランティアなことも多いからな。
 調べかたをまず教えるのが手っ取り早いのかも……自分は「教える」のが苦手なので、大したことは言えないが。


30日 金曜日 深淵の戦い
 なんかネタもない半端な話になったな、と反省。まあ、もう少し(といっても、更新遅いからいつになるやら)で完結して、その後書き直したりDL版作ったり色々する予定。小説の更新ついでに目次ページも変更。
 昨夜、弟と父が、セブンイレブンにナイト2000仕様の車が止まっているのを見かけたらしい。自分は見逃した。赤いランプは「違反だろ」と言っていたが、走行中じゃなければ大丈夫なんだっけ? あー、見たかったな。
(……某ナイトライダー系サイトに、私が住んでる場所の町の名前が出たことがあるので、HN知ってる人かもしれん)


31日 土曜日 今月最後の日記
 今朝はなんだかおもしろい夢を次々と見たなあ。学園系や幻水3にキノの旅……学園っぽいのは小説のネタにしよう。
 実は数日前に役場の人が来て、近所に熊が出たから気をつけるようにと言って来た。まあ、出るときは出るさって感じの場所だからなあ。それより、時々起きる地震のほうが個人的には嫌だったりする。
 ところでオンライン中にフリーズして再起動したせいで履歴が一部飛んでる上になんか変……早めに切り上げよう……。


TOP>最新