2002年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月[a][b]
>>2003年| 2004年
■最新の記事へ■

1日 日曜日 祭り
 今日は地域の祭り。と言っても、みんな集まって、神主さん呼んでお祈りの後宴、という程度だけど。なんか尺八(?)みたいなのが聞こえて、いい雰囲気。自分は行ったり来たりしてたから、はっきりと聞いてはないんだけど。
 熊が夜な夜な来ているという話を聞いた。夜遊び好きな家の猫がちょっと心配。


2日 月曜日 異常終了
 しまくりです。長時間起動しているせいか、フリーズしやすい。
 バレバレだけどホームページビルダーで作ってるんだが、「これをやると8割がた異常終了」という動作があって、それを間違って選んでしまった時はガッカリ。いや、前にも書いたけど、修正プログラム出てるんだろうけどね。
 いずれダウンロードするか……(と、前に書いた時も思っていた気がする)。


3日 火曜日 毒
 ちょっと前の日記を見てもらえればわかると思うが、ある小説の夢を見たので、その小説関係のページを検索してみた。で、掲示板とか色々見てみたんだが。
 今日は毒を吐かせてもらう……皆(一人かもしれないが)読解力無さ過ぎだよ。私が深読みしすぎってことも普段ならあるだろうが、あきらかに作者が強調している部分に気づいていなかったりするんだもの。いや、作者も読者の読解力を想定して書くのは不可能に近いし、しょうがないけど。読み取るべきところを読み取れていないから、間違って深読みしている人とかもいるし。
 ついでに別の毒も吐かせてもらう。自分も二次創作書こうとしているし、他人が書いた二次創作読むのも嫌いじゃない。でも、いきなりトップで誤字見つけたりするとねえ……読む気にはなれないよ。
 読解力をつけると世界が広がる。自分も、数年前に読んだ小説のある部分の表現が突然わかったりしたのを経験している。
 あと、小説書くからには辞書くらい手元に置いておいて欲しい。
 自分も間違うことはあるだろうし、もちろんちゃんとやってる人はやってるんだが……贅沢な希望かな。


4日 水曜日 アクセスカウンタ
 リロードしても回るカウンタだったので別サイトをアップしてすぐにカウンタを外したのは秘密。でも、ある検索エンジン(?)に登録してからアクセスが移転前の2、3倍に。その検索エンジンとは、『小説大好き!』だ。ちょっとだけカウンタ外したのがもったいない気分。
 意外にも、ここから飛んでいる人がいるらしい。ここも少しは人の目に触れるようになったかな?


5日 木曜日 毒その2
 最近ウワサのネットマナーサイトを見てきた。アレは訪問者向けだな。サイトの管理人が「これ見ろ!」と強制するべき物じゃない。結局人間同士の関わり合いなんて、お互いの譲り合い、思いやりだと思うけどな。サイト管理人の価値観によっても違うんだし。
 ま……ネット初心者に最低限の注意を啓蒙するサイトは必要だと思う。「知らないから」で個人情報を掲載したりする人がいたら困る。本人はともかく、友人の情報を書く人がいたら……(実際そういうことも起こっているようだ)。自分の友人にそういう人はいないと信じたいが。
(しかしくだんのネットマナーサイト……メールを公開するのはご法度じゃないか? 吊るし上げるにしても、相手に塩を送ることになるぞ……)


6日 金曜日 サイト事情
 カウント数は気にしないとか言いつつ、別サイトにアクセスカウンタをつける。ここのつけたいけど、SSI使用不能だしな。あの画像は自作なのでちょっと思い入れがあるが……できるだけトップに戻らなくてもあちこちいけるよう改良しよう。
 実はここのミラーサイトを開設している。いずれ、そっちが本館になるかも。


7日 土曜日 アジトはどこに?
 ファンタジーな夢を見た。小説のネタに使えそう……。
 創作モノたちのアジトをミラーサイトにやってしまおうか、それとも独立させようか、と迷い中。しかしアカウントが取れない……どこかいいところないかな。商用可能じゃないとだめなんだが。もうしばらく様子見てみるか……。


8日 日曜日 アジトはそこに
 2、3日様子見。アジトを独立させたら総合トップを解体してしまおうかとか、色々考え中。しかしそうなると、この日記をどこに置くかが問題になるわけで……。待つだけというのは苦痛ですな。
 雑談。夜になると、誰かに見られているような気がしないでもない。と思ったら、蛍光のカセットテープが光っていた。丁度目のような形になるんで不気味。


9日 月曜日 更新〜
 自分のサイトを更新したのではなく、好きなオンライン小説があちこち更新して嬉しいな〜という話。あー、自分とこも更新しないと……喜んでる場合じゃないっス。
 昨日、バッタを観察していた。夏になると我が家には足長グモを初めとするクモやその他の虫が大量発生する。虫の動きってマシンぽくて、実際、よくロボットのモデルになるな。足長グモ型のロボットとか、SFでよく見かけるような気がする。
 しかし、バッタが足をなめて触覚や背中を撫でてるのを見ると……なんか、猫っぽかった。生物らしい動きが新鮮。いや、生物なんだけど。


10日 火曜日 思想小説ではない
 登場人物や世界の背景がこうだから、作者もこういう思想(あるいは性格)……とは限らない。でも、中にはそういう見方をしてしまう人もいる。自分も経験があるが、そのとき、作者の立場で考えてみて苦笑。自分も作品によって作者像を捏造されるんじゃないかと思ってね。
 作品中の思想とかって、作者の思想をそのまま投影しているとは限らない。でも、そう思われてしまうってことは、ある程度内容が確からしい……小説として描写が熟練しているせいもあるかな。読者に狙った感情をわきたたせることもできないと、難しいだろうけど(溜め息)。


11日 水曜日 創作モノ達のアジト
 ……着々と移転・独立の準備中。思い通りのアカウントが取れたので、数日中にも移転すると思う。移転先URLはそのときまでお待ちを。
 今さら支援系サイトを作る意味はあるのか? と思わないでもないけど、ネット内の事情も変わりつつあるらしいし、その辺、柔軟なサイトにしていきたい。ネチケットとか、色々変化あるみたいだしなあ。ローカル・ルールとネット全体のマナーを混同している人とか……ね。


12日 木曜日 痛い系
 最近地震雲をよく見かける。嫌だなー。
 痛い系というモノ(?)がある。キャラ語りとか自分語りとか、キャラ対談、ドリーム系とかを痛い(馬鹿らしい、見てて恥かしい?)と思っている人が多いらしい。しばらく前から思っていたのだが、自分は痛い系ってことか……?
 いや、実際は、痛がられてる人たちには別の欠点もあるので、そっちが原因かもしれんが。マナーやエチケットとか。
 しかしな、個人的には「こんな自己満足なサイト、ネット上にあげる必要あるのか? 自分の頭の中(もしくは家とか、友人の間だけとか)でやってろ」な意見には賛成できない。そんなこと言ってたら、サイト作成は登録制にするしかないだろう。私は、突き詰めればすべては自己満足のためだと思ってやっているせいかもしれないが。
 内輪ネタだろうが、悪口書いていようが、私は別に良いと思う。閲覧者には見ない権利が与えられているが故。もちろん、きちんと規定を守り、思想や考えのの押し付け(このサイトを少しでも見たら必ず掲示板にコメントを書けとか、キリ番踏み逃げ禁止とか、検索エンジンから入ったらIP晒すとか)をしていないならの話だが。


13日 金曜日 メール公開
 非常食用にカンパンを買っていく人、私の他に何人いるんだろうか。
 メルアドを公開していると、色々なメールが来る。宣伝メール(ちょっといかがわしい系の内容も)、間違いメール、謎のメール(これも間違いメールか?)、それにウイルスメールも一回だけもらったことがある。幸い感染したことはない……はず。
 しかしよく考えてみると、メールで他人を騙れるんだよな。それに、大抵の検索エンジンは他人が登録できるようになっている。メールを送られるのが本人だから、すぐ発覚するだろうけど。
 うちの場合、むしろたまにメールが送られない不具合が起こるのが問題だったり。


14日 土曜日 散髪
 自分は髪が伸びるのが早い。久々に散髪に行ってばっさりと切ってきた。いつも邪魔で髪を結んでいたのだけど、今はかなーり軽い感じ。
 ところで、創作モノ達のアジト、すでに移転しております。まだ調整中だけど、移転先はこちら。何か報告ありましたら、メールでどうぞ。


15日 日曜日 ジャム
 今日はブラックベリーのジャムを作った。最初は思いっきり焦がしてしまったけど、二回目は成功かな。
 祖父母について買い物に行ったとき、ブラックベリーの苗が380円くらいで売っていた。本に「ベリー系で一番おいしい」とか書いていたので買おうかどうか迷ったが、結局買わなかった。買っとけば良かったかなーと思ったものの、やはりあれだけ大きくなるんだったら、自分の手には余るな。
 コーンサラダも植えてすらいない。植木鉢でも探しておくか。


16日 月曜日 バージョンアップ
 よーやくホームページ・ビルダーの修正プログラムをダウンロード。もう異常終了しないはず。
 何で思い切ってダウンロードしたかというと、昨日フリーズして、「エラーが発生しました」→「画面真っ黒」→「エラーが発生しました」を繰り返したのが決定打。
 それから今のところフリーズはしてないけど、まだ時間経っていないから、しばらく様子見か。


17日 火曜日 雨の中
 買い物に行ってきた。電車乗ってついた途端に本降りになって、傘は持っていたものの、濡れて身体が冷えて、風邪ひきそうっす。目的の物を手に入れられたので、よかったけど。
 拉致問題……一応の進展、と言っていいのだろうか。北朝鮮が日本国民の中の悪印象を拭い去るには、あの程度では不十分だろうが。


18日 水曜日 初めて
 感想フォームから感想をもらった! 今まで感想をくれた人って、みんなリンクしているところの人(もちろんそれも嬉しいが)。『天使と悪魔の契約』、土日にも楽園に登録されるはず。
 なにやらここのスペースプロバイダに動きがある(?)ようで。一体何が起こるんだろう。


19日 木曜日 菓子作り
 昨日今日と菓子作りに集中。ロシアンルーレットな具の包子と味のないココアクッキーができた。
 昨日、私は親について街に行くか、祖父母について隣町に行くかの選択があって、祖父母についていくことにしたのだけど、結局一人置いていかれた。その後別の用事で出かけられたし、おいしいソフトクリームを食べられたから良かったんだけど。


20日 金曜日 取れたての実で
 ジャム作りに夢中。ブルーベリーとブラックベリーで。作りすぎと言われた……売るか。
 昨日、本当に久々に自転車に乗った。5年以上はブランクがある。借りた自転車で看板に激突して以来、そのトラウマ(嘘)のために一度も乗っていなかったのだけど。錆び付いていて、人前では乗れない外観だけど、6段切り替えとかついている自転車をもらった……歩いて行ける範囲にしか乗って行けないから余り意味はないが。
 今日は浜へ行って貝を拾ってきた。虫がひどかったけどいくつかはまともなのがあったらしく、とりあえず夕食のおかずを増やすのには成功と言ったところかな。


21日 土曜日 文句
 ひとことせんでんごんばん……同じ記事を2度投稿している人がいるな。数分差だと、間違って2度押してしまったのかと思うけど、そうでもない人がいる。他の人に迷惑なのでやめてください(私が言うことでもないし、ここで言っても仕方がないが)。
 文句その2。広告が……。重いし、あれは相応しい広告内容と思わないが……(もちろんミラーのことではない)。あの広告で、ちょっと移転を決意しかけている……いや、移転自体はいずれは必ずしようと思っているが。
 今日は十五夜。自分でも買ってきた上に母も買って来たので団子がたくさん……。明日の主食にするか。


22日 日曜日 先入観
 悲しいかな、SFよりファンタジーを更新したほうがアクセスがとれる。しかしなぜか今日は楽園のSF>宇宙カテゴリからのアクセスが異常に多い。(これ書いてる段階ではまだだが)今日は『天使と悪魔の契約』が登録されるはずなのに。
 ネット上のあちこちを見て思ったこと。
 ネット上のコミュニケーションは文章だ。だから、文章が得意な人も、そうでない人もいる。捉え方により微妙にニュアンスが変わる場合、できるだけいいほうにとってあげるべきだと思うが。というのも、他人にとって「痛い」とされる文章の3割は私にとって何ともないからで……。
 人の目に触れる部分はすべて取り繕わなければいけない、世論に反することは言ってはいけない、というのはおかしいと思う。もちろん特定の人物への誹謗中傷など、サーバー規定や法律に関わることはクリアしていての話だけど……誰の感情も害さない文章は不可能だろうし。
 余談。
 「翻訳の王様」に日本語の文章を朗読してもらうとおもしろい。自分の小説を朗読してもらうと、ミスの発見に役立つかも?


23日 月曜日 選民思想か?
 前回があれだったせいか、『009』は作り直しだったね。給料少ない上に大変な業界だから、自分は余り文句は言わない。需要と供給の差が激しいんだろうな。
 このアニメ見て、時々思うのだけど……「人間であること」って、そんなに重要なことなのか? 私には人間至上主義のたわごとにしか聞こえないが。映画自体は見てないけど、『AI』のコマーシャルでも思ったな。「その愛は本物なのに、存在はニセモノ」……人間でなければニセモノなのか? 人間に似せて造られたもの、という意味ではそうかもしれないが。
 今の人類が求めてるAIは、パートナーじゃなくて奴隷だと思う。人間と同じ感情を持つ者を量産して、そんな風に扱っていいのか……という倫理観念が抑止力になる、はずなんだけどな。まあ、アシモとかのような、インテリジェンスと言うよりオートなAIくらいならいいかもしれないけど……。
 もし人の手により造られたものともきちんと共存できないなら、異星人との接触になど耐えられそうもないだろうな、と、地球人の未来を憂いてみたり。


24日 火曜日 脳内BGM
 好きな曲とか、自然に口ずさんでいる曲ではなくて、なんかぼーっとしている時とかに頭の中に流れている曲がある。「ガンダーラ〜ガンダーラ〜♪」とか、「モスラ〜モスラ〜♪」って(笑)。繰り返しが印象に残ってるのか。
 最近は『泳げたいやきくん』(だっけ?)も有。緒方賢一さんの声(キタキタおやじ……)で、ねっとりとした調子で。
「むぁいにちむぁいにちぼくらは鉄板ぬぉ〜♪」
 ……お後がよろしいようで。


25日 水曜日 たまには腹立つんです
 今日は朝からドライヴ。『3時間ぐらい』とか言ってたけど、2倍以上かかったよ。きのこ汁とソフトクリームはおいしかったけど、私はただ座ってるだけで、本当にただのドライヴだった。
 ……一人暮らしをしているとき、時々怪しいハガキをもらったけど、最近は怪しい電話をよくもらう。ついさっきも……。どうも同一人物の気がするんだが。親しげに話しながら、時々出てくる関西弁と話し方で、関西人であることバレバレ。いや、「いたずらじゃない」としつこく言うとか、私のことを知ったきっかけを話している時点で嘘バレばれだけど。
「ハガキご覧になりましたか?」
 もらってません。
「ファッション関係のアンケートに答えましたよね?」
 答えてません。
 ……私に来る郵便物などほとんどないからハガキを見落とすことなどないし、田舎だから街頭アンケートなどやっていない上、ファッションになど興味ない。そもそも、街頭アンケートで電話番号など答えるものか、愚か者。
 ネット上で個人情報だだもれだから、ある程度は仕方ないといえ……ねえ。


26日 木曜日 正しい遊び方
 風邪ひいたか……頭痛が。
 ある事故があって……公園のうんていで子どもを亡くした人が『欠陥品だ!』と語気強く主張していたのだけど、ランドセルを背負ったまま遊んでいたのが原因だ、とテレビの前で突っ込み入りまくり。子どもを亡くした人は皆そういうもんだ、ともわかっているけど……うんていなんて、逆上がりの要領で、すぐに上に上がれるものだし。同じ事故が起こる可能性は、他の遊具でもあるし。
 『遊ぶ』ってことは危険がつきもので、そんな危険なことはするなと言っていたら、外で遊ぶ子どもはいなくなる。今も外で遊ぶ子どもが少ないのは、ゲームとかテレビとかのせいじゃなくて、大人が「外で遊ぶのは危険」というからだよ。
 用は、きちんと遊び方を教えないのがいけないと思う。安全な、正しい遊び方を教えることができる大人……。規約違反していて注意されたら開き直るという大人ばかり見ていると、そんな理想の大人がどれだけいるんだろうと思ってしまうが……。


27日 金曜日 人それぞれの捉え方
 少し前、ある小説家がサイト上のコラムで『拉致被害者は必ずしも不幸だったわけではないのでは』と書いて一部で問題になったのだけど……。先入観のところで書いたが、世論に反するものは悪、みたいな風潮は好きではない。もしかしたら拉致されなければもっと不幸だったかもしれない、なんてのは可能性の問題であって、善悪で判断する話ではないのでは。拉致被害者の家族は、間違いなく不幸だが。
 ことば以上のことを勝手に想像して受け取るのも、ことばそのままの意味に取らないのも、問題あると思うな……それって、規約違反を注意されて反論のための反論を捏造している人たちと変わらない。常識もモラルの基準もそこに集まっている人たちによって変わるから、ここで言っていても仕方がないのだけども。


28日 土曜日 何でもないけど気になること
 昔、何かの番組に出ていたクリスタルバーという街が気になる。街にクリスタル川というのが流れていたのは覚えているのだけど。
 「気になることはとことん調べてみるのがいいのよ〜」という小学校の先生のバックアップを受け(?)色々探してみるも、見つからない。探し方が悪かったのかもしれないけど、小学生じゃなあ。早速ネットで調べてみたけど、アメリカのフロリダ州にあるっぽい……? しかし決定打にかける。
 同じく気になってたもので、昔録音テープに入っていた曲が気になって、探していたことがあった。テープが壊れたんで聞けなくなったんだけど、歌詞の一部は覚えていて、数年前に、REBECCAの夢幻飛行って曲だとわかった。フレンズも一緒に入ってたので、REBECCAの曲だとは思っていた。今は手もとにある。アニソンやゲーム音楽、イージーリスニング系ばかり聞いていた自分が、初めて歌謡曲のアルバム買ったな。中古だけど。
 そんなわけで、知りたいことがあると夜中でも辞書を引いてしまう自分である。最近辞書を引くということをしない人が増えて、だから安易に「教えて」と言って嫌がられてるらしいのだけど……気になったことを放って置くと気持ち悪かったり、先のわからない道を見て探検してみたいとか思わないのかな。


29日 日曜日 検索エンジン
 ここや個人小説サイトはともかく、WanNeとアジトは多くの人に見てもらわなければ意味がない。とくに、アジトは今ままでの自分の活動範囲とは違う人たちとみてもらいたいので、登録する検索エンジンを探して回っていた。
 よさげな検索エンジンを見つけたのだけど、キリ番報告はマナーとか書かれていて引いてしまった。以前の自分なら別段気にすることなく登録していただろうけど、半端にネチケットとか知ってしまうと色々考えてしまうな。だって、キリ番報告必須の検索サイトに、『キリ番報告を強制するのはやめましょう』みたいなことかが書かれたサイトが登録するわけにもいかんし。
 そんなわけで、結局1サイトくらいにしか登録できんかった……。


30日 月曜日 楽園R
 今朝の夢は、『敵は海賊』とファンタジー系が混じった感じで、捜査のために怪しい建物に入る……という感じだった。その建物はどこかパッとしない町の寂れたところにあるんだけど、実は色々おもしろい人たちが住んでいて……という。『幻水3』の影響も受けてんだろうなあ。
 昨日、小説の感想が来た。しかも今度はコメント付き! コメント無くっても嬉しいけど、狙い通りの感想だったのでさらに嬉しい。楽園行ったら一票入ってたから、その人かな。
 で、その楽園さんだけど。私の理解では、『楽園→今まで通り、楽園Royal→新規、票数も0から』だと思うのだけども……元の楽園も票数リセットだとか、色々情報が錯綜しているな。個人的には、名前もわかっていない楽園の新管理人さんに頑張ってもらいたい気がする。


TOP>最新