[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2004■
01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20032002最新の記事へ


 --- ここもついに…? --- [ 2004/02/01(日) ]
 ここ数日『銀河鉄道999』にはまっていました。昔アニメで見てたけど、ほとんど覚えていない……漫画よむぞー。

 今日はこのサイトをいじり倒す……なんか、場合によってはここが変わりそうな予感。weblog……設置できればねえ。
 私としたことが、今日は家族の誕生日なのを忘れていた。いつも誕生日近い弟と一緒にやってたっけなあ。次はちゃんと準備しよ。


TOPへ
▲UP


 --- テンプレート… --- [ 2004/02/02(月) ]
 実は昨日、父が私の部屋のテレビで地上波番組見られるようにしようとして、失敗して居間のテレビも見られない状態になってた。でも今は復旧……私の部屋のテレビが見られるかどうかはまだ不明。

 ウェブログ設置できたのはいいけどテンプレート作りに戸惑う。素材屋さんから持ってきたのを使おうとするとエラーになるし……地道に自分で作らないと駄目か。


TOPへ
▲UP


 --- ちまちま製作 --- [ 2004/02/03(火) ]
 【URL】

 こんな感じで進んでるんですが、まだまだ再考の余地ありですな……。



TOPへ
▲UP


 --- ここも今月まで? --- [ 2004/02/04(水) ]
 銀河鉄道999の漫画を全部借りて読んだので、続編とやらを探したいが……この周辺で売ってるかどうかも不明。いざとなればネット注文か。

 とりあえず、今月中はこっちで。向こうはあとは微調整だけで大丈夫かな。


TOPへ
▲UP


 --- ネット巡回もできない --- [ 2004/02/05(木) ]
 今日は朝からズボッと雪にはまる。昨夜のうちに思ったより降ってたらしい……。

 ランダムバナー更新の時期だな。今月末〜来月1日以降募集にするか。それまで、この忙しさを片付けたいぞ〜。



TOPへ
▲UP


 --- 私の最後の審判 --- [ 2004/02/06(金) ]
 弟が昨日真3マニアクスを買ってきた。とりあえず、無印の三周目を終わらせんとな。

 マイドームはなかなか厄介ですな。毎日届く……そして、メールデーモンのウイルスついてますよーってのも。ヘッダを偽装するから、それでうちに送られてきてるらしい……オンライン小説支援サイトのメールを偽装したウイルスメールも来てるから、オンライン小説関係の人が感染して、その人の受信箱にあるメルアドを偽装して送られてくるのか……? 皆さん、予告なく送られてくる添付ファイルは全部ゴミ箱直行ですよ、いいですね(何者?)。


TOPへ
▲UP


 --- しばらく放置 --- [ 2004/02/07(土) ]
 改めて。
 ここは今月一杯で移転します。URLは今のところ以前書いた場所。デザインも今のところアレで決定かな……格好良くしたい気もするけど、格好いいマニア系って……うーむ。今月中に考えよう。


TOPへ
▲UP


 --- 間に合わなかった --- [ 2004/02/08(日) ]
 自分とこはIME。職場はATOK。最近、それでこんがらがったりする。PC変更でキー配置も微妙に変わってるし、またキーを見ないで打てるようになるまで時間がかかりそうだなあ。

 シリーズ物の近くの本屋になかったナンバーをネットで注文。そして本屋に行ってみたら、抜けてると思ったナンバーを間違っていた。ギリギリ発送されてしまい、もう取り返しはつかない……。新品のほうは、誰かにあげることにしますか。
 ブラックジャックの漫画の続きも買ってきた。やることは多いけど少しゆっくりしつつ鑑賞しましょう。

TOPへ
▲UP


 --- 断筆中 --- [ 2004/02/09(月) ]
 じゃなくて、単に書く気力がないだけ。書き始めれば後が続くんだけどな〜。

 今日は雪に埋もれて受信不能なCSのアンテナを救出する。これでちゃんと地上波とCS両方見られるようになった。でも、ぜんぜん活用していなかったんだが……これからは見るぞ〜。
 ダラダラするのは今日まで。明日からはテキパキやりますですはい。


TOPへ
▲UP


 --- やっとコツに気づいてきた --- [ 2004/02/10(火) ]
 久々にへたれ絵を……。で、大きなサイズで描いて縮小したほうが粗が目立たないということを実感(遅ッ)。いや、前からわかってはいたんだが、大きく描くってのは苦手で……小心者なんで。

 ブツが届きました。間違えて注文したものも。これは返品とかせず、しばらく持っておこう……。



TOPへ
▲UP


 --- とりあえず一作 --- [ 2004/02/11(水) ]
 携帯電話からウェブログを更新するツールなどを眺めてみる。皆さん、色々作ってますな。ありがたや(使うだけの人の感想)。

 とりあえずひとつ、投稿作品完成。投稿先は、ライトノベルでも文学賞でもないんだけど。ひとつ完成できた、というだけでひとつの成果かな。
 そろそろ放置してるサイトのほうを何とかしますか……。


TOPへ
▲UP


 --- 今時の小説事情 --- [ 2004/02/12(木) ]
 小説を書けるまであと3、4関門ありそう。

 プロになるったら賞をとったり持込で気に入られたり……なのか? まあ、普通に私の環境でプロになろうとすれば、賞を取る、なんだけど……そうなると、著作権が主催者に帰属というのも少なくない(最悪の場合応募作の著作権は主催者に帰属というのもある)。それはさておき、編集者に口出されるのも嫌という人もいる。
 だからネットとか、自費出版(それ系の出版社を使うかどうかはともかく)という手段が有効活用されてくる予感。自分も、例えば(あくまで仮定として)『スニーカー文庫系』『ハヤカワSF系』みたいなレーベルの外で活動するのもいいかなとか思い始めてる。
 ……でも、賞取りは憧れではあるんだけどね。


TOPへ
▲UP


 --- けっこうよくある不吉な日 --- [ 2004/02/13(金) ]
今日は13日の金曜日……でももう何度も経験してると、感慨もなくなるよな(何もないのが平和なんだが)。

 今日はババロワのようなものを作った。「ようなもの」なのでババロワと言えるのかどうか。味と安全性は未知です。明日の出来上がりはいかに。


TOPへ
▲UP


 --- バレンタインデーなんて --- [ 2004/02/14(土) ]
 知らん知らん。でも、素材は今日のものをたくさん作ってあるよな……作りやすいから。

 昨日、いきなりPCが休止状態になった。そして前のPCの電源入れたら警告音(?)が鳴って停止。よく見たら延長コードが外れていた。
 ところで、昨日のババロワ……味は悪くないけど、触感が全然違う。やはり、ゼラチンの代用品にかんてんは駄目だ〜!(温度が問題だったらしい)


TOPへ
▲UP


 --- 音楽に映像に --- [ 2004/02/15(日) ]
 そういやRPG『ヘラクレスの栄光』の版権が買われたらしいですな……ゲームメーカーではないとか。携帯アプリの会社? どういう風に使うのだろうか……(期待と不安)。

 最近イラスト描きたいのと同時に音楽作りたい欲求がある。しかもクラシック。そんな暇があれば小説書かな、と思うんだがなあ……なんかアニメとか作りたい欲求が(そりゃさすがに無理だ)!
 まったく欲張りなんだから。

TOPへ
▲UP


 --- 同人誌に紹介 --- [ 2004/02/16(月) ]
 ようやく小説更新……なんかどんどん短くなってるが。

 同人誌にオンライン小説を紹介されるのは嫌だというオンライン小説家は多いのだろうか……紹介されること自体は問題ないけどどう紹介されているか確認できないかが問題? 載った同人誌が欲しいって人もいるかも……住所バレが嫌ならスキャナで取り込んでメール添付するとか。でも、そこまでやるの面倒だよなあ……。


TOPへ
▲UP


 --- 小説コンテスト--- [ 2004/02/17(火) ]
 小説コンテストの話。今年はWanNeのはやらないつもりだったけど……。

 いくつかのキーワードを用意して、特定のテーマ(「乾き」とか「熱さ」とか)を表現してもらう、みたいなのもありかと。さして斬新ではないがおもしろくならないだろうか(少なくとも難しくはなりそう)。と、世界一長い(長くないけど)ページを更新しようかと眺めてみて思うのだった。



TOPへ
▲UP


 --- オマーン戦 --- [ 2004/02/18(水) ]
 試合中……まだ0対0。オマーンもなかなかやりますな……ジーコ日本よ、やってくれなきゃ困りますぞ。

 日本代表も勝って欲しいけど、コンサドーレが気になる道民。一から再生の年になってくれるかね……今年はJ1参入戦やるんだっけ。長期的な育成が成功せねば入ってもすぐに落ちるしな、今年の方針には賛成&期待。しかし一番の心配はやはり資金だったりする。


TOPへ
▲UP


 --- ドライバはどこだ --- [ 2004/02/19(木) ]
 オマーン戦勝ちましたな。危ないところだったが、ドラマ性はあったと言えよう。

 新PCになって、色々なドライバソフトをあちこちひっくり返して探しインストールしたけど、スキャナのドライバだけがいまだに見つからず。週末に大捜索かな。


TOPへ
▲UP


 --- 季節の移り変わり --- [ 2004/02/20(金) ]
 昨日、ここを更新した後、なんとか今のPCでスキャンできるようになった。いやー、良かった良かった。しかし、さすがにSETI@HOME+ウイルススキャンやると重いですな……。

 最近どんどん日が長くなっている。春ももう目の前か。来月にはひな祭りがあるな……ご立派なひな壇も宝の持ち腐れだが。


TOPへ
▲UP


 --- 春は何かが動き出す --- [ 2004/02/21(土) ]
 最近、読み手と書き手の意識の差を再確認する日々。読み手にとっては要らない情報が書き手には大切だったりするのだね。自分は、小説の内容や連載ペースの安定を保障しない(実際は誰にも保障できないから、自己中心を明言しているという意味で)代わりに、読み手にも何も要求しない(感想受けないとかじゃなくてね)。しかし、自由にやれるのがネットだから、実際は大した問題ではないのかもね。

 番外編競作企画【URL】の第二段が動き始めた模様。今度のテーマは何になるかな。自分は難しいテーマほど燃える。成り行きを見守りますか。



TOPへ
▲UP


 --- 雨の降りしきる日曜日 --- [ 2004/02/22(日) ]
 雨の日は何だか眠くて朝も起きにくいね……いや、実は今日は早起きだったんだが。

 とりあえず投稿用小説第二段がほぼ完成。それにしても、最近冷たいものが飲みたくて仕方がない……そしてだらけてる……風邪か? ただの怠け癖でしょうか。
 ゲームの話。やっと無印真3からマニアクスへ。引継ぎ悪魔選択で思うようなのが出なくて、そこが長い長い。あきらめたほうが早いんだけど、やっぱり長いこと戦った仲魔がいいからねえ。
 とまあ、ゲームやってちょっと作業して……な一日でした。

TOPへ
▲UP


 ---今日も雨と強風 --- [ 2004/02/23(月) ]
 今日はまあ……ゲームやったり登校用長編小説をちょっと進めたり……昨日と余り変わらん。長編が改稿しすぎて進まないという悪い癖が出とるな……。


TOPへ
▲UP


 ---携帯向け自サイトって見る人いるのか?--- [ 2004/02/24(火) ]
 最近数時間くらいしか寝ていない。そして、その寝ていない時間が一番楽しい……変?

 細々とした作業を何とか片付けた。しかし、細かくない作業がいくつも残ってる気がするが……携帯向けサイトとか。いずれ自分も携帯電話を手にして見てみたいと思ってるが、思ってるだけだなあ……携帯電話の必要性がないからか。



TOPへ
▲UP


 --- 執筆は深夜が一番? --- [ 2004/02/25(水) ]
ちょっと書くペースが上がってきた。自分の場合、深夜になればなるほどペースが上がるらしい。

 でもこれって、効率悪いよな……深夜まで書いてりゃ、朝が起き辛くなるもので。休日に一気書き&普段ノルマがいいのかね。


TOPへ
▲UP


 --- 目を休ませたい --- [ 2004/02/26(木) ]
 今朝は久々に凄い雷だった。闇の中光るCSのチューナーが気になって、一応コンセント抜いたら、まだついてる。そういや別のコンセントあったっけ……と思いつつまた寝てしまった(早朝4時)。

 最近本当に視力の低下を感じる。家でも外でも目を使ってるからな……目薬ささな。


TOPへ
▲UP


 --- 新クレジットカード --- [ 2004/02/27(金) ]
 今朝は何だか細切れな夢を見た。クレジットカードの契約をする夢とか更新停止状態のある検索エンジンに登録される夢とか。そうしたら、今朝本当に登録されてた。

 新しいクレジットカードの契約も本当にしたい……今使ってる唯一のカードは余りメジャーじゃないし、ネットショッピングもしにくい。そのうち安定したら契約しに行くぞ〜。


TOPへ
▲UP


 --- 疲労困憊 --- [ 2004/02/28(土) ]
旅に出ますさがさないでください。

 と書置きしてどっかに行きたいくらいアレな一日でした(まだ終わってないが)。凄く嫌なことと、いいことと、微妙なことがいくつもあった。これを書いた後に起きるのはいいことのほうだけだと信じて、辛抱しよう……忍耐だ、ラテル(以下略)。


TOPへ
▲UP


 --- 月の初めと終わりは忙しい --- [ 2004/02/29(日) ]
 今日は色々と細かい作業を行った。長くない長いページも更新したし……。それにしても、リンク先とかチェックしてると、ちょっとの間で色々変わりますな。

 と、明日からここも変わります。3月1日からは、
こちら【URL】へ。
 ここは3月7日あたりに削除します。ブックマークやらで飛んでる方がいれば、張り直しをどうぞ。

 以降は毎日更新でなくなるかも……?

TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP