HOME<GAME

CHRONO TRIGGER [ クロノ・トリガー ](SFC、スクウェア、1995)
■ストーリー■
 主人公クロノは、ガルディア王国1000年祭で、王女マールディアと出会う。祭を楽しむうち、クロノの幼馴染みルッカが作成した転送装置に入ってみたマールのペンダントが反応し、彼女はどこかへ消えてしまった。ペンダントを拾い、後を追うクロノ。
 王国からの追っ手を逃れ、なんとか元の世界に戻る時間への扉を探し、様々な時代を駆け巡る。そのうち、彼らは世界を終わらせる元凶を目にし、未来を変える決意をする。
 ドラクエの堀井雄二、キャラデザの鳥山明、FFの坂口博信が送るRPG。
■特徴■
 最大3人パーティーで、2人、3人の合体技がある戦闘はなかなか楽しい。また、自由度も高くサブゲームも充実している。エンディングの種類も多い。音楽も、キャラクターも……本当に贅沢な1本である。
■感想■
 最初は、どうせドラクエとFFを足して2分の1にしたようなものだろう、と馬鹿にしていた。が、ふたを開けてみれば馬鹿なのは自分であった。
 確かに、ドラクエとFFのいいところを足してはいる。だが、それだけではない。よい部分を昇華している上、独自の色をしっかりと打ち出している。
 選択のないイベントもあるが、自由度が高い。どんなパーティーを組もうが、コインを貯めて序盤で強力な剣を買おうが、どの時代に行こうが、2周目以降はどの時点でクリアしようが自由。サブイベントが豊富。音楽(特にテーマ曲と回想の曲がお気に入り)も最高。思い返せば、正に、名作と呼ぶに相応しい1本であった。
 続編として『クロノ・クロス』……(『ラジカル・ドリーマーズ』も関連作品だが)が出ているが、クロノをプレイ済みな人は、パラレルワールドだから、で納得できない人がプレイするのはキツイらしい。自分は、攻略本だけですませた。
■萌え■
 カエルがいい。外見以外は正統派勇者。クロノとのコンビもなんかいい。やっぱり時代は剣ですよ(?)。
 あ、魔王とパーティー組ますのも意地悪っぽくて可。
 実はクロスの攻略本を買ったのは、彼の本名と同じ名前のキャラクターが出てるから。本当に、名前が同じだけのキャラクターだったがね。
 果たして、また続編が出るだろうか? 出て欲しい……クロスじゃなく、星の夢の続きを。

HOME<GAME